人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

先日ホームセンターで変わった花を見つけました。
カンガルー・ポウと名前が付いていました。
花_e0046477_17511078.jpg
花_e0046477_17514879.jpg

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ミツマタ が咲いて居ました。
花_e0046477_17522137.jpg

ハナニラ を見つけました。
花_e0046477_175238100.jpg

エンドウ の花を見つけました。
花_e0046477_17531050.jpg

多肉植物でカランコエの仲間で「ベンケイソウ」と教えて戴きました。
花_e0046477_17532643.jpg

サンシュユ でしょうか?
花_e0046477_1754411.jpg

フッキソウ がテルサの中庭に咲いて居ました。
花_e0046477_17585024.jpg

by timata-sn | 2009-03-21 18:01 | Comments(35)
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-21 21:02
花の話でなくて恐縮ですが、今日の倉敷工業の試合よかったですね。何度はらはらっしたことか。でも勝ってよかったですね。底じからがあるのでしょうね。二回戦も期待しましょう。
確か明日だと思いましたけど高崎商業は私の母校です。
Commented by miyakeoriibu at 2009-03-21 21:08
カンガルー・ポウとは変わった名前の花ですね。
これは花?蕾?
最近は色んな珍しい花がありますね。
倉工、ドキドキしましたが最後は勝って最高でしたね。
Commented by timata-sn at 2009-03-21 21:18
yo-shi2005さん こんばんは
今朝はかなり冷えましたね、でもお昼は暖かくて助かりました。

何時も有難う御座います。
yo-shiさん 見て戴いたのですね。
倉敷工業やりましたよ、相手が金光大阪で苦戦は免れないであろうと
想像していましたが、最後は底力を発揮してくれて勝ちましたよ!!
今日は仕事で最初は見る事が出来ませんでしたが、9対9で行って居ると聞いてテレビを付けて仕事をして居る方が途中経過を教えて下さいました。
最後勝ったよ~と大きな声で教えて下さいました。
倉敷工業は色々と話題に残る試合を過去にもしています。
34年ぶりの出場ですが、あの時もバレーの試合の様なスコアーで16対
15で勝ちました。
私の子供の頃には6点差をひっくり返されて負けたことも有りますよ。
これは語り草に成って居ますよ。
Commented by nisiati1katu at 2009-03-21 21:27
 上のは花のように見えないが花なんですかね。
 ハナニラは白ですか。
 外は、花が一度に増えました。
Commented by timata-sn at 2009-03-21 21:29
miyakeoriibuさん こんばんは
今朝は冷えましたがお昼は暖かくて良かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、変わった名前ですよね!!
どうやら、花の様ですよ。
ホームセンターに行って見ていたら、こんな変わった物が有ったのですよ。
珍しいので買いました、綺麗とは言いがたいですよね。
倉工 遣りましたね!!凄い試合をしたようですね!!
相手は強豪なので苦戦は仕方ないけど、頑張ってくれて勝ったので
最高ですね!!
Commented by timata-sn at 2009-03-21 21:36
nisiati1katuさん こんばんは
今朝は冷えましたが、お昼は暖かくて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、花でない様な花ですね。
変わって居るでしょう!!
ホームセンターで見つけました、綺麗とは程遠い様ですが変わって
居るので買いましたよ。
ハナニラは解り難いですが、青み掛かった色でしたよ。
花がこの温かさで増えてきましたね、楽しみが増えましたよ!!
Commented by to-y_niya at 2009-03-21 21:42
こんばんは(^^)
暖かくなりましたよね~♪花もどんどん咲き出したし~♪
私が 今年知ったばかりの花が並んでます^^
サンシュユって うまく写せなくて・・・よ~く見ると可愛いい花ですよね^^
Commented by timata-sn at 2009-03-21 21:50
niyaさん こんばんは
今朝はかなり冷えましたが、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
niyaさんも色々と花をご存知なんですね。
私はブログを始めて殆どが花ばかり撮っては載せて居ますが、なかなか
名前が覚えられませんよ。
サンシュユって可愛い花ですよね!!でも撮り難い花ですよ、
私の今回も何かボケて居ますよ。お恥かしいです!!
Commented by rockheartgarden at 2009-03-21 21:50
timata-snさん こんばんは~
カンガルー・ポウってこれですか!珍しいお花ですね。
初めて見ました。頂いた方は喜ばれたでしょうね。
そうそう、高校野球見てましたよ。倉敷と聞いて身近に感じました。
応援した甲斐がありました(^^)
Commented by timata-sn at 2009-03-21 22:12
rockheartgardenさん こんばんは
今朝は冷えましたが、お昼は暖かくて助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
はい 変わった花ですよね、ホームセンターで見ていたらこれが目に
付いたので買いました。
チョコのお返しで嫁の所に持って行ったら、「これも花なの変わって居るね」って言われましたよ。
歓んでくれたかどうか解りませんが、私の方が満足していますよ。
有難う御座います!!倉工の応援をして下さったのですね。
接戦を何とか制してくれたようです。最高ですよ!!
私は仕事中だったので途中経過を教えて戴いて居ましたよ。
Commented by sidu-haha at 2009-03-21 23:13
こんばんは~(^-^)
そちらでも、たくさんのお花が咲いているようになりましたね~
こちらより、だいぶあったかそうですね。

こちらでも、やっと路地に花が咲いてきて、
毎日庭を見るのが楽しみです。
今日は水仙が蕾をもたげていました。

カンガルー・ポウ~
珍しいお花ですね。
可愛いですね。
Commented by kazumi_502 at 2009-03-22 08:21
timata-snさん  おはようございます。
今朝は、どんよりと曇っていて雨が降りそうな空ですよ。

カンガルーポウって名前、可愛いですよね。 オーストラリア原産の初夏にかけて咲く花だと聞いたことがあります。 渋い色の花で大人の感じがして私は好きなんですよ。 

ミツマタとは、あの紙幣の原料になるミツマタですか?
珍しいです(^^)  初めてみたかも・・・

フッキソウは、わたしもテルサで撮りましたよ。
テルサの庭もすっかり春になりましたよね。


Commented by a_ka10u at 2009-03-22 10:52
timata-sn さん おはようございます

カンガルーボウは花ですかね?珍しいですね。
ミツマタは黄色い筒状の小花が集まって可愛く咲いていますね。
ハナニラ、エンドウ 白の小花が可愛いですね。
サンシュユ黄色い小花が集まって咲いていて可愛いですね。
テルサ中庭のフッキソウ、私たちも前回の授業で水仙を写しに
庭に下りたとき見つけました、可愛いですね。
Commented by hinahina at 2009-03-22 12:55 x
カンガルーポーはちゃんとラッピングでお化粧されていて
可愛いです
カンガルーポーはオーストラリア原産です
変わっていて面白いですね
Commented by tobakin65 at 2009-03-22 15:21
カンガルーポー珍しい花ですね。

カンガルーの足によく似た花の形から この名前がついたとか?。
サンシュユは 秋にはグミのような実がなり 赤く熟すと食べれるとか
近所の公園にあるので今年は試してみたいと思っていますが
その時期に忘れてしまい駄目ですね。
ハナニラ 可愛いですね。
エンドウ 田舎で一杯植えていましたが 花として見た事無かったですね
無関心でしたね、 今は懐かしい可愛い花ですね。
Commented by timata-sn at 2009-03-22 15:29
sidu-hahaさん こんにちは
今日は朝から雨に成って居ますよ。

何時も有難う御座います。
はい 大分暖かくなって花たちも段々と増えてきていますよ。
そちらとはかなり気温が違うのでしょうね。
カンガルーポウ 変わった花ですよね!!
ホームセンターで見つけて買って来ましたよ。
Commented by timata-sn at 2009-03-22 15:34
kazumi_502さん こんにちは
今日は朝から雨に成りましたね、今年は雨が多いですね。

何時も有難う御座います。
カンガルーポウ 変わった形の花ですよね!!
やはり原産はオーストラリアの物でしたか、初夏にかけて咲く花なんですね。
ミツマタは紙幣の原料のミツマタですよ。
県北の方では多いと聞いた事が有りますよ。
そうですね、テルサの中庭も春に様変わりしていますよね。
Commented by timata-sn at 2009-03-22 15:40
a_ka10uさん こんにちは
今日は朝から雨に成りましたね、今年は雨が多いですね。

何時も有難う御座います。
カンガルーポウ は変わった花ですよね!!
ホームセンターで見つけて買って来ましたよ。
ミツマタ・サンシュユは小さな花が咲いて居て可愛いですよね。
ハナニラは少し青味が掛かった花だったと思いますが、撮り方が悪くて
白に見えますよね。
フッキソウは私は初めて見ましたよ、テルサの中庭に昨年も咲いて
居たのでしょうか?
Commented by timata-sn at 2009-03-22 15:44
hinahinaさん こんにちは
今日は朝から雨に成りましたね、今年は雨が多いですね。

何時も有難う御座います。
カンガルーポウ は変わった形の花ですよね。
やはり オーストラリアが原産だったのですね。
ラッピングはチョコのお返しに嫁さんの所に持って行きました。
Commented by timata-sn at 2009-03-22 15:51
tobakin65さん こんにちは
今朝からの雨が降り続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
カンガルーポウ 変わった形の花ですよね。
そうですか、カンガルーの足の形に似ている所から付いた名前ですか。
言われてみるとそんな感じですね。
サンシュユ はグミの実に似たものが出来て、食べられるのですか。
一回試してみてください。
ハナニラは少し青味掛かった色が有ったのですが、白く見えますよね。
失敗でした。
エンドウは田舎で植えていましたよね、その当時は無関心は私も同じですよ。
こうして見ると可愛い花ですよね!!
Commented by harusion11 at 2009-03-22 22:01
カンガルーさんみたいなお花なのですね。
実物はもっとかわいいのでしょう

そろそろharuの好きなみつまたが咲く季節なのですね
我が家のお庭は日当たりが悪くてどれもやっと芽が出たくらいです
お花屋さんや日当たりのよいおうちではすっかり木々も春めいていることでしょう

terusaのお庭でharuも写したのですがフッキソウって珍しいのですかね^^
Commented by timata-sn at 2009-03-22 22:23
harusionさん こんばんは
朝から降り続いた雨がやっとあがりましたね。

何時も有難う御座います。
カンガルーポウ 変わった花でしょう!!
オーストラリアが原産と教えて戴いたのですが、言われてみると
カンガルーを連想できますよね。
もうミツマタは満開を過ぎて居るかも知れませんよ。
フッキソウは私は初めて見ましたよ、昨年も咲いて居ましたか?
Commented by hsrolay at 2009-03-22 22:27 x
名前は聞きますが、カンガルーポーは始めてです。
フッキソウ面白いです・
Commented by timata-sn at 2009-03-23 09:02
hsrolayさん お早う御座います。
今朝は晴れ間も出てウォーキングも気持ち良かったですよ。

何時も有難う御座います。
カンガルーポウ はオーストラリアが原産と教えて戴きました。
名前や形からすると頷けますよね。
変わった形をしていたので買ってきました。
フッキソウも変わった形の花ですよね。
Commented by つむらや at 2009-03-23 10:31 x
カンガルーポーをホワイトディのプレゼントになさるなんて素敵ですね
オーストラリア原産の植物は、日本では冬に花が咲くので嬉しいです

エンドウのつぎは多肉植物でしたか?
カランコエの仲間のように見えますが、ウチには「不死鳥」、ともだちのところでは「子宝草」と名付けられていました

サボテンのようにも見えますね
Commented by timata-sn at 2009-03-23 11:13
tsumura-yaさん こんにちは
今朝は晴れ間が出てきてウォーキングも気持ち良かったですよ。

お出で下さいまして有難う御座います。
カンガルーポウ 変わった形の花ですよね。
ホームセンターで見つけたので気に入って、嫁さんの所にお返しで
持って行きました。
歓んでくれたかどうかは解りませんが、自己満足ですよ。
そうでしたか多肉植物でカランコエの仲間でしたか。
不死鳥・子宝草 どちらもステキな名前ですね。
有難う御座いました。
Commented by みー子 at 2009-03-23 12:49 x
S.Nさん こんにちは
珍しい花々 綺麗です。
カンガルーボウ プレゼントにされたのですね。
お喜びだと思います。
フッキソウ も珍しい花ですね。
ミツマタ ベンケイソウ 見事に咲いていました。
ウォーキングの副産物 疲れもとれますね。(*^^)v
Commented by つむらや at 2009-03-23 14:36 x
スミマセンm(_ _)m
こちらの写真のものが「不死鳥」とは決められません

カランコエの仲間.. とは思いますが、この種の園芸植物名は縁起をかついでいたりするのです
葉っぱの先に小さな芽がついて増えるものは「ハカラメ(葉から芽)」とも呼ばれていますよ
Commented by timata-sn at 2009-03-23 16:04
みー子さん こんにちは
今日は朝から晴れ間も覗いて来て、過ごし易い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
はい チョコのお返しにと思ってホームセンターで見つけたので嫁さんの
所に持って行きました。
カンガルーポウ 変わった形の花ですよね。
フッキソウはパソコン教室に行って居る岡山テルサの中庭に咲いて居ました。
これも珍しいですよね、私は初めて見ましたよ。
これからはウォーキングも花々に出会えて楽しみですよ!!
Commented by timata-sn at 2009-03-23 16:11
tsumura-yaさん こんにちは

再度のコメント有難う御座います。
そうだと思って書き込みましたが、訂正しておきますね。
私も子宝草と言うものを戴いて植えましたが、寒さに遣られて半分位
枯れてしまいましたが。
これが葉っぱの先に一杯子を持って増えるので、tsmura-yaさんの
言われる「ハカラメ(葉から芽)」でしょうね。
色々と教えて下さいまして有難う御座いました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by うどん at 2009-03-24 22:41 x
我家も、スナップエンドウの花が咲き出しました。
大型プランタンで育てています。どれぐらい収穫できるのか楽しみです。
Commented by pegion at 2009-03-24 22:48
ウォーキングしてるといいことありますね。
僕も休日にはウォーキングしよう。
Commented by timata-sn at 2009-03-24 23:02
udonnさん こんばんは
今日は冷え込みましたね、日差しが有ったので助かりましたよ。

何時もありがとう御座います。
udonnさん スナップエンドウをプランタンで育てて居られるのですか。
花が咲きだしましたか、収穫が楽しみですね!!
Commented by timata-sn at 2009-03-24 23:06
pegionさん こんばんは
今日は冷え込みましたね、歩いて居ても手が冷たかったですよ。

何時もありがとう御座います。
そうですね、ウォーキングは色々な花々に出会えて楽しいですよ!!
お休みの日はウォーキングをして見てください。
普段車で走って居ては見ることの出来ないものに出会えますよ。
Commented by karinh202000 at 2009-03-26 11:36
いつもコメントを有難うございます。 すごい写真ですね いつも感心して拝見してます。 また楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn