人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

カトレア

先日Sさんよりお電話を戴きました、「今咲いて居るけど撮りに来ますか」と
言って戴きました。早速お伺いして撮らせて戴きました。
カトレア_e0046477_943544.jpg
カトレア_e0046477_10192245.jpg
カトレア_e0046477_10194328.jpg
カトレア_e0046477_10195769.jpg

カトレア_e0046477_1022392.jpg
カトレア_e0046477_10222334.jpg

これは何と言う名前でしょう?とお聞きしたのですが・・・・・
カトレア_e0046477_10225359.jpg

by timata-sn | 2008-10-21 10:26 | Comments(44)
Commented by okarina0704 at 2008-10-21 13:52
とても美しいお花を見せていただいてありがとうございました。
Commented by tennis0301 at 2008-10-21 13:52
すばらしいカトレアですね。お花屋さんみたいです。
Commented by mimoza7jp at 2008-10-21 13:53
すばらしいカトレアですね。やはりランには憧れますね。
Commented by rose1110 at 2008-10-21 13:53
素敵な、カトレアですね
とっても綺麗です。
Commented by risaha0606 at 2008-10-21 13:53
綺麗に咲いていますね.お手入れ大変でしょ。
Commented by hi_yamamura123 at 2008-10-21 13:53
素晴らしいカトレアですね。育てている所、観たいものです。
Commented by kazumi_502 at 2008-10-21 15:06
timata-snさん  こんにちは!!
今日も私のブログに早速訪問してくださってありがとうございました!!  いつもコメントを寄せてくださって嬉しいです(^o^)

今朝は、ほんと冷えましたね。明け方寒くて私は目が覚めました。

お花の色の美しさには、見とれてしまいます。 これだけ一度にたくさんのお花、わたしも見てみたいです。 
最後にあったお花の名前、また分かったら教えてくださいね(^o^) 
Commented by hachiman_taroo at 2008-10-21 16:47
花の写真は人の心を和ませますね。
きれいな写真有難う御座います。
Commented by toro-toro-totoro at 2008-10-21 16:50
花を見るのは大好き!でも、名前がわからないです。
また、いろい見せてくださいね
Commented by misosiruhamukumu at 2008-10-21 16:51
初めて投稿します。私も花が大好きなのできれいな花が見れてすごくうれしいです。またいろんな花を載せて下さいね。
Commented by miyakeoriibu at 2008-10-21 20:38
こんばんは!
今日も秋晴れの気持ち良い日でした。
ちょっと動くと汗がでました。

綺麗なお花ですね。
写真も鮮明で素晴らしいです。
こんなのを見せていただくと心が和みます。
Sさん趣味とはいえ上手に育てておられますね。
Commented by tobakin65 at 2008-10-21 20:47
こんばんは。

Sさん宅 毎年凄いですね、本職ですね。
写真の撮り方も上手いし お花も大喜び Sさんも綺麗に
撮ってもらって嬉しいと思いますが どうでしょう
皆さんに見て貰わないとお花が可哀想です 優雅です。
Commented by timata-sn at 2008-10-21 21:05
miyakeoriibuさん こんばんは
ここの所秋晴れの日が続いて居ますね、お昼は暑いですよね。
でも明日は少しお天気が悪く成りようです。

何時も有難う御座います。
カトレア 綺麗でしょう!!
Sさんはベテランでプロですよね、20年余り続けて居られるそうです。
吊り下げて居られるのですが、全部降ろして撮りやすい所に交わして下さいます。
何時も花が咲いたらお電話を下さいます、有り難い事です!!
Commented by timata-sn at 2008-10-21 21:17
tobakin65さん こんばんは
今日も秋晴れの気持ち良い一日でしたね、でも明日はお天気悪く成るようです。

何時も有難う御座います。
Sさんはカトレアを育てて20年余りのベテランです、プロですよね。
私の撮り易い様に全部移動して下さいますから、私は楽ですよ。
「ブログに載せていて皆さんから大好評ですよ」って言ったら、「皆さんに見て戴いて嬉しい」って言われていましたよ。
折角育てた花も御自分だけでなく皆様に見ていただくときっとSさんも張り合いが出るのではないでしょうか!!
私はこうして何時もご連絡を下さいますから、有り難い事と感謝しています。
Commented by nisiati1katu at 2008-10-21 21:20
  よく招待して下さる人ですよね。
やはり人が丹精こめて育てた花は、又一味違いますね。
色彩とか艶やかさ等何とも云えません。
Commented by nisiati1katu at 2008-10-21 21:24
 ps

 ご指摘の花、ルエリアに似てますね。
有難うございました。
Commented by timata-sn at 2008-10-21 21:56
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気で気持ち良かったですね、でも明日はお天気悪く成るようですよ。

何時も有難う御座います。
はい 何時も花が咲いたら連絡を下さいますから、ありがたいですよ。
そうですね、丹精込めて作られて居ますから、綺麗さが栄えるのだと思います。
大切な花を気持ち良く撮らせて下さいますから、有り難く感謝しています。
もしかして ルエリア ではないかと思いました、間違って居たら
ゴメンナサイね!!
Commented by うどん at 2008-10-21 22:03 x
カトレアは冬は暖房が必要なのでしょう?温室で育てられているのですか?
Commented by timata-sn at 2008-10-21 22:46
udonnさん こんばんは
ここの所良いお天気が続いて居ますが、明日は悪くなるとの予報ですよ。

何時も有難う御座います。
はいこの方は20年以上もカトレアを育てて居られるベテランですが、6畳位の大きさの総ガラス張りの温室で育てられています。
冬は灯油で暖房をすると言われていました。
温室の中には温室時計を吊り下げて居られましたよ。
夏はお日様を遮断したり管理は大変だそうです。
それだけの苦労が有ってこれだけの花を育てる事が出来る様です。
Commented by みー子 at 2008-10-22 06:20 x
S.Nさん おはよう御座います。
素晴らしいですね。 カトレアの香りが漂ってきます。
花が咲いたときに 知らせてくださるSさん 優しい人ですね。

S.Nさんが こうして皆さんを喜ばして下さっている事に協力
されて 菩提心でしょうか?

S.Nさんが 上手く写しているので 誇りでしょうね。
Commented by timata-sn at 2008-10-22 08:07
みー子さん お早う御座います。
今朝は曇り空で夜には雨の予報です。

何時も有難う御座います。
Sさんは永年カトレアを育てて居られるベテランで、プロですよね。
何時も花が咲いたらお電話を下さいます。
「毎回ブログに載せて皆様から大好評ですよ」って言うと「観て戴けて嬉しい」って言われていました。
折角綺麗に育てて居られて御自分だけで楽しまれるだけでは勿体無いですよね!!
何時も吊り下げて居られるものを降ろして撮りやすい様にして下さいますから、有り難い事と感謝しています。
Commented by koko320831 at 2008-10-22 10:01
timata-sn おはようございます!!
カトレア綺麗ですね!(^^)!
カトレアという花は、基本的には紫色なのですか?
濃いものや薄い色があったり、模様の様になっている花も
あるんですね!!
花はよくわかりませんが素直に綺麗だなと思いました(*^_^*)

訪問していただき有難うございました!!
timata-snも同じコーヒーゼリーを食べていらしゃると知りうれしかったです(●^o^●)
Commented by a_ka10u at 2008-10-22 16:28
timata-sn さん  こんにちは。
雲が厚くなってきましたが、天気が崩れるのでしょうかね。

Sさんは親切なお方のようですね。
ランの栽培も本格的のようで、いつも見事な花を
咲かされていますね。
カトレアも種類が沢山あるようですね、色が鮮やかで品のある花ですね。
Commented by harusion11 at 2008-10-22 16:47
カトレアは優雅で美しいですよね。
haruは以前テデンファレを育てようとしましたがすぐに枯れてしまいました。
これだけ大事に育てられたら立派ですよね。
素晴らしいです^^
Commented by timata-sn at 2008-10-22 16:57
a_ka10uさん こんにちは
今日は曇り空で少し滅入りますね、夜から雨の予報ですよ。

何時も有難うございます。
Sさんはカトレアを育てて20年余りのベテランです。
温室で育てて居られるので本格的ですよ。
カトレアは綺麗で癒されます。
Commented by timata-sn at 2008-10-22 17:02
harusionさん こんにちは
今日は曇り空で、夜から雨のようですね。

何時も有難う御座います。
カトレアは本当に優雅な花ですよね。
温室で本格的にされているプロですよね!!
何時も咲いたら連絡を下さいますから、感謝・感謝ですよ
Commented by borancha at 2008-10-22 22:03
綺麗な花ですね、なかなかここまで丹精込めて育てられないですね。コツがあるのでしょうね。
Commented by 21seikinokimi at 2008-10-22 23:16
こんばんは
カトレアはいつ見ても綺麗な花ですね。大好きな花です。
今日はブログへの投稿を教えて頂き有難うございました。
忘れた頃に投稿するからだめなんだと、忘れないように時々
投稿すればよいのにと反省しています。
39、今後ともども4649。
Commented by timata-sn at 2008-10-22 23:47
boranchaさん こんばんは
今日は曇り空から久々に雨に成りました。

何時も有難う御座います。
Sさんは20年以上もカトレアを育てて居るベテランです。
温室で本格的にされて居るのでこれだけの花を見る事が出来るのでしょうね!!
それにしても丹精込めて育てた花をこうして撮らせて下さいますので、有りがたいですよ。
Commented by timata-sn at 2008-10-22 23:50
21seikinokimiさん こんばんは
今日は曇り空から久々に雨に成りましたね。

お出でくださいまして有難う御座います。
カトレアは優雅で気品の有る花ですよね。
いえいえ何のお力にも成れず恐縮していますよ。
そうですね、お暇な時に更新して下さい、コメントを戴くと嬉しいものですよ。
Commented by yasumiwakona24 at 2008-10-23 10:18
こんにちは。忘れたころのブログでしたが、見ていただいてありがとうございます(~o~)
timata-snはまめに更新されていてすごいです!すっかりパソコンが生活の一部に組み込まれてますね!
カトレアとてもきれいです。
Commented by kazumi_502 at 2008-10-23 10:30
timata-snさん  こんにちは!!
コメントありがとうございました。

天気ばかりは、どうにもならないので仕方ない・・・とは、思うんですけれどやはり旅行の時は降らないで欲しいですよね。
昨日から岡山の天気より関西地方の天気予報ばかりみています。
Commented by bara222002 at 2008-10-23 10:31
いつもコメントありがとうございます。
素敵なお花ですね。
Commented by kazumi_502 at 2008-10-23 11:06
timata-snさん  こんにちは。
コメントいつもありがとうございます。
timata-snさんのコメントがとても励みになります!!!

昨夕は、無事に宿泊する旅館に着いたので安心しました。
今日の訪問予定地の天気も気になりますが、たくさんの
良い思い出を作ってきてくれたらな・・・と思います。

ヒャクニチソウは、朝のウォーキングの時、見つけました。
たくさん咲いていましたよ!!
Commented by karinh202000 at 2008-10-23 12:23
いつもコメントをありがとうございます(^。^) 美しいお花ですね。
楽しく見させていただいてます。
Commented by hanamizuki_12004 at 2008-10-23 14:45
こんにちは。
久々の投稿見ていただいてありがとうございます。いつも綺麗な
お花を拝見させていただいて癒されます。
アニメーションむずかしいですね。
又、頑張ります。
Commented by youko8262001 at 2008-10-23 17:12
こちらこそよろしくお願いします。
カトレアって本当にすばらしい花ですね。
ブログは初心なのでなかなかうまくいかなくて。
Commented by kazumi_502 at 2008-10-23 21:48
timata-snさん こんばんは。
コメントいつもありがとうございます!!

最近、畑や家の庭先に咲いている花を見ると和みます。
ついつい携帯カメラで撮りたくなってしまいます。笑

長女のこと、いろいろありがとうございました。 無事に帰ってきました!! 雨が降ったり止んだりで傘が手放せなかったようですが
とても楽しい旅行だったようです。
Commented by kuya137 at 2008-10-23 22:32
こんばんは ご覧いただき有難うございます。カトレア素敵ですね
とってもきれいです。久しぶりなので、すつかり忘れてしまいました。又頑張りますので宜しくお願いします。
Commented by hanamizuki_12004 at 2008-10-23 23:33
こんばんは。外は又雨が降っています。
さっそくご感想をいただき有難うございます。作品は私の手作りです。下手ですが手仕事が好きで編み物やパッチワークを楽しんでいます。今、来月の公民館展にむけて制作中です。
Commented by hinahina at 2008-10-24 18:02 x
すごくきれいですね
写真で見ていてもかなりですから
実物はもっときれいでしょうね
沢山の種類ほんとすごいです。
Commented by hana87kai_fu at 2008-10-24 19:27
こんばんは

コメントありがとうございます。
水族館は水槽が大きくてとても迫力がありましたよ。

カトレアはやはり育てるのが難しいにでしょうかね?

きれいです!(^^)!


Commented by timata-sn at 2008-10-24 20:07
hinahinaさん こんばんは
ゆっくりとお天気回復していますよね。

何時も有難う御座います。
Sさんのカトレア何時もながら凄いでしょう!!
お近くだったらhinahinaさんと御一緒に行ってお見せしたい位ですよ。
Sさんには何時も感謝しています!!
Commented by からん at 2008-10-25 20:45 x
薄紫のカトレアが気に入りました☆
いろんな色があってわくわくしますね~
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn