人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

後楽園

先日岡山後楽園の幻想庭園を見に行きました。
綺麗な光景と涼しい風が心地よい一夜でした。
後楽園_e0046477_219292.gif

by timata-sn | 2008-08-25 15:52 | Comments(36)
Commented by tobakin65 at 2008-08-25 18:07
教室で行かれたのですか 良かったですね。
倉敷にいながら中々行くチャンスがありません。
さすが 日本三名園の一つ後楽園の幻想庭園素晴らしい。
是非一度感動を味わいたいと思います。
夜は涼しくて気持ちいいでしょうね。
スケッチブック上手いもんです グう・・・です。
Commented by timata-sn at 2008-08-25 18:43
tobakin65さん こんばんは
今日は風が有って暑さも和らぎ助かりましたね。

何時も有難う御座います。
はい6名が参加で行って来ましたよ。
私も始めて行きましたが、この時期に成ると涼しくて気持ち良かったですよ。
色々と話しながら楽しく過ごす事が出来ました。
是非一度云ってみてください、素晴らしいですよ!!
Commented by jo-jo at 2008-08-25 19:05 x
急に暑さもどこへやらといった感じで涼しくなりましたね。
岡山といったら後楽園 というか ここしかないです^^
周辺に美術館が4つほどありますので、そこも良いですよ
これから秋になれば、ブラッとするには最高の場所です
Commented by timata-sn at 2008-08-25 19:26
JO-JOさん こんばんは
朝夕は涼しく成って、段々と秋が近づいて来ていますよね。

何時も有難う御座います。
そうですね、丁度この日は夜に成ると涼しくて、半袖では寒い位
でしたよ。
幻想庭園は初めて見ましたが、時の経つのも忘れる様でした。
多くの方が来ておられました、皆さんカメラを構えてそれに三脚を
持ってきておられる方が多かったですね。
私は持っていないので手ぶれ写真が多くて困りましたよ。
Commented by yoshi6496 at 2008-08-25 19:28
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
timata-sn様のコメントで励まされます。
「幻想庭園」すばらしいですね。夜景の写真がとてもすてきにとれています。見事ですね。
それから、スケッチブックの作り方もひと工夫あって、とても勉強になります。これからもよろしく!

Commented by timata-sn at 2008-08-25 20:00
yoshi6496さん こんばんは
お昼の暑さも今日は風が有って和らぎましたよ。

何時も有難う御座います。
いえいえこちらこそ拙いブログにコメント戴き嬉しく思って居ます。
幻想庭園は初めて行きました。
今回教室の先生と仲間で行きましたが、楽しい一時を過ごす事が
出来ましたよ!!
夜景の写真は経験不足で失敗ばかりで苦労しましたよ。
三脚を持ってこられている方が多かったですよ。
スケッチブックは少し時間が掛かりましたよ、使わないと直ぐに
忘れてしまいます。お恥かしいです!!
こちらこそよろしく御願い致します。
Commented by yo-shi2005 at 2008-08-25 20:09
なんだか幻想的な風景ですね。
後楽園には今から三十数年前に一度行った事がありますが。もうだいぶ変わった事でしょうね。芝生の中の遊歩道のようなところを歩いた記憶があるくらいです。
一枚一枚のこの幻想的な写真をもう少しゆっくり拝見したいような気もします。
Commented by hsrolay at 2008-08-25 20:49 x
こんばんわ、
後楽園いいところですね。
近くなら一度訪ねたいです。

私のところから一番近いところは水戸の偕楽園です。
Commented by timata-sn at 2008-08-25 21:28
yo-shi2005さん こんばんは
ここの所朝夕は涼しく成って、過ごし易く成りました。

何時も有難う御座います。
そうですか、30数年前に後楽園に来られたのですか?
いえいえ基本的には殆ど変わって居ないと思いますよ。
そうですね、芝生の中の遊歩道をゆっくりと歩いて廻る、平面庭園
ですよね。南東の築山に登るとぐるり230度位見渡す事が出来ますよ。
yo-shiさん スピードを変えてみました、どうでしょうか?
Commented by timata-sn at 2008-08-25 21:37
hsrolayさん こんばんは
今日は暑い中にも風が有って和らぎましたよ。確実に秋が近づいて
居ますよね。

何時も有難う御座います。
岡山の後楽園は平面庭園で遊歩道をゆっくりと見て廻ると
良いですよ!!南東にある築山に上るとぐるりと見渡す事が
出来ますよ。
こちらにお出での時は一度は見て戴く価値は有りますよ。
私は水戸の偕楽園は行った事がないんですよ。
行って見たいですね!!
金沢の兼六園は何回か行ったのですが・・・・・
Commented by borancha at 2008-08-25 22:21
岡山後楽園は何度か行ったことがありますが、大きな公園でした。
岡山城や大きな池など見て歩きました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-08-25 22:46
勝手なこと言ってすみませんでした。有難うございました。ゆっくり拝見しました。私が記憶しているのはこの芝生の辺りかもしれませんですね。お城が素敵です。
Commented by みー子 at 2008-08-26 06:40 x
S.Nさん 素晴らしいですね。
後楽園 幻想庭園  スケッチブックの良さが出ています。
写真では 見ていますが 感じがまた違いますね。

兼六園 偕楽園は行っています。 後楽園は東京の遊園地くらいです‥ジョーク
一度は行ってみたい所ですね。
Commented by timata-sn at 2008-08-26 06:45
boranchaさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました。恵みの雨です。

何時も有難う御座います。
そうですか、こちらにこられた事が有り後楽園・岡山城を見られた
のですね。
後楽園はゆったり感のある名園で散策の価値が有ると思います。
何か気持ちが落ち着く感じがしますよね。
Commented by timata-sn at 2008-08-26 06:56
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、恵みの雨ですよ。

再度お出で下さいまして有難う御座います。
スケッチブックにしなければゆっくり見て戴けたのにと反省しています。
小さな写真で迫力がないかと思います、これまた反省です。
yo-shiさんの記憶は入って直ぐの所から芝生の中の遊歩道で
左に大きな池に浮島を見ながら築山の方に向かわれたのでは
ないでしょうか?と想像していますよ。
有難う御座いました。

Commented by timata-sn at 2008-08-26 07:11
みー子さん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、恵みの雨ですよ。

何時も有難う御座います。
後楽園の幻想庭園は今月末までの1ヶ月間開催されています。
この日は日が沈むとと共にロウソクやイルミネーション・そして
ライトアップされてそれは綺麗でした。
写真では夜景を撮るのが未熟でそれをお見せ出来ないのが残念ですよ。
夜は涼しくて心地よい一時を過ごしました。
そうですか、私は偕楽園は行っていないのですよ。
一度云ってみたいのですが、なかなかチャンスに恵まれません。
兼六園は何回か行っているのですが・・・・
Commented by 21seikinokimi at 2008-08-26 08:40 x
常づね一度行ってみたいと思っていました。
皆で楽しい時を共有出来、いい想い出になりましたね。
画像を見ながら場面場面を思い出しています。
Commented by timata-sn at 2008-08-26 09:15
21seikinokimiさん お早う御座います。
今朝は雨に成って、恵みの雨ですよね。

お出で下さいまして、有難う御座います。
その節はお世話になり、有難う御座いました。
そうですよね、行きたいと思って居てもなかなか思いつけませんよね。
皆さんと幻想の世界を共に過ごす事が出来て良かったですよ。
風も心地よい一時でした。有難う御座いました。
Commented by automne-1 at 2008-08-26 12:57
こんにちは
幻想庭園をアップされたもですね。
カメラも性能の違いでしょうか、とってもきれいです。
Commented by hinahina at 2008-08-26 14:38 x
きれいですね
幻想的です
まじかでみてみたいものです
これはS,Nさんが画像に収められたものですね
絵葉書みたいです。
Commented by nisiati1katu at 2008-08-26 14:52
風流ですね。夜は気持ちいいでしよう。
haruさんも載せてましたね。
 最近はスケッチブックにはまってますか。
Commented by timata-sn at 2008-08-26 19:19
hinahinaさん こんばんは
今日は雨が降ったり・止んだりの一日で涼しいですね。

何時も有難う御座います。
先日教室の先生と仲間で夕食をして、その後幻想庭園を見ました。
入ったときは未だ明るかったのですが、段々とロウソクやイルミネーション・ライトアップをされて本当に幻想の世界でした。
風も有って涼しくて楽しい一時を過ごしました。
夜景を撮るのは経験不足で失敗も多くてダメですね。
もう少し綺麗なものが撮れる様に成りたいですよ!!
Commented by timata-sn at 2008-08-26 19:30
nisiati1katuさん こんばんは
今日は雨が降ったり止んだりの一日で少しは草花も潤ったでしょうね。

何時も有難う御座います。
先日教室で後楽園に行こうって事になり、仲間に入れて貰いました。
日が暮れて、ロウソクやイルミネーション・ライトアップされたら、本当に
綺麗で幻想の世界ですよ。
涼しい夜風が心地良い一時でした。
いえいえスケッチブックはたまたま題材が有った物で忘れない内に
と思ってしましたが、私はやっぱり花を撮って載せるのが良いですよ。
次回からは本来の姿に戻りますから、よろしく御願い致します。
Commented by miyakeoriibu at 2008-08-26 20:16
こんばんは!
幻想庭園の素晴らしい加工が出来ましたね。
また見に行ったような気分で見せていただきました。
Commented by timata-sn at 2008-08-26 20:35
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は雨が降って良かったですね、水不足の解消には成らないでしょうが・・・・・

何時も有難う御座います。
幻想庭園はパソコン教室で先生や仲間と共に行きましたが、
日暮れと共にロウソクやイルミネーション・ライトアップで本当に
幻想の世界に居る様でした。
心地良い風も有り楽しく過ごす事が出来ましたよ。
夜景の写真は経験不足で上手く撮れなくて残念ですよ!!
Commented by harusion11 at 2008-08-26 23:55
とても明るく仕上がってて素敵ですね^^
haruはなかなかホワイトバランスを触れないので暗いのしか撮れなくて残念です。。

素敵なイルミネーションでしたね^^
Commented by timata-sn at 2008-08-27 03:39
harusionさん お早う御座います。
昨日の雨もっと降ってくれたら良いのにと思いましたよ。

何時も有難う御座います。
その節は御世話になり、有難う御座いました。
いえいえ予想よりも暗くてダメですね!!
夜景を撮るのが経験不足で、もっと勉強しないとダメですね。
綺麗な幻想の世界を皆さんと共有できて良かったですよ。
またチャンスを見つけて御一緒させて下さいね。
Commented by からん at 2008-08-27 21:53 x
幻想庭園ですか! 初めて知りました。
すてきですね~~。
えぶた祭りも初見です。しかも素晴らしいアルバム仕立てだし☆

コレいいですね。
Commented by kaniiti2006 at 2008-08-27 21:54
こんばんは
朝夕少し過ごしやすくなりましたね

幻想庭園素敵ですね 夕方から徐々に撮られたのでしょうか?
明かりがつくとまるで影絵のようですね
言葉どうり素敵です
Commented by timata-sn at 2008-08-28 00:41
からんさん こんばんは
今日は雨が降ったり・日差しが有ったりで、蒸し暑かったですよ。

お出で下さいまして、有難う御座います。
先日パソコン教室の先生と仲間で後楽園の幻想庭園を見に行きました。
入ったときは未だ日が暮れていなかったのですが、段々と暗く成ると
ロウソクやイルミネーション・ライトアップされると本当に綺麗な
幻想の世界に浸る事が出来ましたよ。
心地良い風も有り、楽しい一時でした。
えぶた祭りは私の生まれ故郷の高梁市川上町が振興策で始めた
物ですが、青森のねぶた祭りを模したものですよ。
過疎の町・川上町の一大イベントですよ!!
アルバムは教室で習ったものです、夜景が不慣れでイマイチの所が
残念ですよ!!
Commented by 21seikinokimi at 2008-08-28 09:13
昨夜教わったようにログインして「変な投稿」を除去しました。
コメントもできるようになりました。ありがとうございました。今後ともよろしく。
Commented by a_ka10u at 2008-08-28 12:01
timata-sn さん  こんにちは
朝夕は涼しくなりましたね。

幻想庭園は教室の皆さんで行かれたようですね。
園内の芝生、岡山城、障子に浮かんだ影絵、
綺麗の撮れていますね、素晴らしい腕前ですね。
スケッチブックはいい感じで仕上がっています。
Commented by timata-sn at 2008-08-28 14:00
21seikinokimiさん こんにちは
今日は曇り空で蒸し暑いですよね。

お出で戴きまして有難う御座います。
それは良かったですね!!
私も解らない事ばかりですが、一緒にブログを楽しみましょう。
こちらこそよろしく御願い致します。
Commented by timata-sn at 2008-08-28 14:06
a_ka10uさん こんにちは
今日は朝から曇り空で蒸し暑い一日ですね。

何時も有難う御座います。
はい 先生と仲間で行きました。
ワイワイ・ガヤガヤ云いながら、涼しさの中浮かび上がった幻想の
世界をみんなで楽しみました!!
充実の一時を過ごす事が出来ましたよ!!
夜景を撮るのは経験不足でイマイチの所が残念ですよ。
スケッチブックは忘れないうちにと思ってして見ました。
Commented by emi-co5858 at 2008-08-29 07:06
おはようございます
幻想的で ステキですね^^
写真も上手く撮れてますね・・・
夜の撮影は難しいのに綺麗に撮影されてますね。

Commented by timata-sn at 2008-08-29 20:34
emi-co5858さん こんばんは
今日は警報が出て雷と共にかなり降りましたね。

お出で下さいまして有難う御座います。
後楽園の幻想庭園ステキでしょう!!綺麗でしたよ!!
教室の先生と仲間たちと楽しい一時を過ごしました。
夜景はまだ経験不足で上手く撮れなくて残念でした!!
又勉強しておきますよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn