人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

まんが川上えぶた祭り

8月13日岡山県高梁市の第14回えぶた祭りに行って来ました。
このえぶた祭りは旧川上町が町振興の為、町の一大イベントとして
青森のねぶた祭りを模して行っているものです。
備中和太鼓で始まり、えぶたが登場練り歩き、若者たちが
「らっせーら・らっせーら」の掛け声で踊って居ました。

まんが川上えぶた祭り_e0046477_110167.gif

by timata-sn | 2008-08-21 11:10 | Comments(35)
Commented by nisiati1katu at 2008-08-21 11:49
 こう云う祭りがあるとは知りませんでした。
漫画の町らしい催しですね。
綺麗に撮れています。
スケッチブックの◎も手間が掛かったでしょう。
Commented by timata-sn at 2008-08-21 12:13
nisiati1katuさん こんにちは
朝夕は涼しく成りましたね、今朝方は眼が覚めて窓を閉めましたよ。

何時も有難う御座います。
故郷川上町のイベントですが、今まで行った事が有りませんでした。
今回同級生のT氏が東京・川上故郷同好会の代表で帰って来ると
連絡が有って初めて見に帰りました。
マンガを売り物にしている川上町のイベントとしては代表的なもの
ですよ。
夜撮るのは初めてで失敗ばかりでした。
スケッチブックは昨日習いました。
皆さんはブログに載せられたのですが、私は画像が良くなかったので
パスしました。
忘れないうちにと思ってしてみました。
Commented by みー子 at 2008-08-21 18:23 x
S.Nさん こんばんは
こちらは今 雷がなっています、雨も降っています。

スケッチブックと言うのですか?
ねぶた祭りと似ていて、えぶた祭りですか?
楽しそうですね。
前日習って すぐに覚えて飲み込みの早い生徒さんですね。
珍しいものを 見せて頂きました。有難う御座います。

Commented by tobakin65 at 2008-08-21 20:10
えぶた祭り 綺麗ですね~。
有難うございます 田舎に帰ったとき 置いてある えぶた は
見た事ありますが 祭りは初めて見ます 漫画の街に相応しい
最高です 私も 一度是非見てみたいと思います。
スケッチブック 素晴らしい。
Commented by jo-jo at 2008-08-21 20:30 x
なるかしい町の名前ですね  若い頃仕事で半年ほどおりました
いろいろとその頃が浮かんできます。
その後も数回訊ねてみましたが、漫画の町となって
少しは変わっていましたね 
いろんな振興策をやってるみたいで、うれしい便りになりました
ありがとうございます。
Commented by udonn418 at 2008-08-21 20:50
ねぶたでなくて、えぶたなのですか?
祭りが定着するにつれて、だんだんと規模も大きくなり、観光客も増えるでしょうね。
青森ねぶた祭りには行った事がないですが、岡山ならいけそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-08-21 21:38
いかにも青森のねぶたを模したという感じですが、この町はそれなりの特徴を出しているのですね。楽しそうです。
願わくば、青森みたいな暴走族が暴れて全国的に恥さらしにならないことを祈ります。
Commented by timata-sn at 2008-08-21 22:08
みー子さん こんばんは
朝夕涼しく成って来ましたね、今朝方眼が覚めて窓を閉めましたよ。

何時も有難う御座います。
はい スケッチブックにアニメを加えています。
そうですね、青森のねぶた祭りを模しています。
第1回を始める時に青森まで研修に行ったそうですよ。

昨日教室で習ってブログに皆さん載せられたのですが、私は
画像が良くなかったのでパスしました。
忘れないうちに復習をと思って作りましたが、少し時間が掛かりましたよ。
Commented by timata-sn at 2008-08-21 22:23
tobakin65さん こんばんは
朝夕少し涼しく成って良く成りましたね。

何時も有難う御座います。
えぶた祭りは私も初めて見ましたよ。
以前作って格納している物を無理を言って見せて戴いた事や
Rー313から地頭の入り口に飾って有る物は見ましたが、祭り当日
は有りませんでした。
昨日教室でスケッチブックのアニメを習い皆さんはブログに掲載
されましたが、私は画像がイマイチなのでパスしました。
忘れないうちにと思って作りましたが、少し苦労しました。
Commented by timata-sn at 2008-08-21 22:33
JO-JOさん こんばんは
朝夕少し涼しく成り助かりますね。

お忙しい所お出で下さいまして有難う御座います。
JO-JOさんは以前川上町でお仕事をされていたと言われていましたね。
あの時代とは少し変わって居るでしょうね。
高梁市に吸収合併されても、地元の商工会の方が頑張って続けて
居られるようですよ。
過疎の町 川上町ですが、生まれ故郷ですから色々と頑張って
下さると嬉しいですよ。
Commented by timata-sn at 2008-08-21 22:56
udonnさん こんばんは
ここの所朝夕は涼しく成って良くなりましたね。

何時も有難う御座います。
川上町のえぶた祭りは青森のねぶた祭りを模しています。
始める前に青森まで行って研修をしたと言われていました。
規模は比べられない小さな物ですが、段々と参加組織も増えて
居るそうですよ。
私の生まれ故郷の川上町は過疎の町で高梁市に吸収合併しましたが、
険しい山々に澄み切った空気・綺麗な川や水・何と言っても人情味が有りますよ。
ただこれと言った産業がなく若者の定住がないので過疎が進んで
居ます。寂しい事ですよ!!
Commented by timata-sn at 2008-08-21 23:12
yo-shi2005さん こんばんは
朝夕が少し涼しく成り良く成りましたね。

何時も有難う御座います。
えぶた祭りは青森のねぶた祭りを研修して始めたと云われていました。
規模は比べ物に成らないですが、段々参加組織が増えているとも
云われていました。
川上町は過疎の町で振興対策で開催されていますが、依然として
過疎は止まらない状態です。町出身者として寂しい事ですよ。
Commented by harusion11 at 2008-08-22 01:14
よいスケッチブックバージョンができましたね^^
素敵ですよ^^
今宵の素晴らしい幻想バージョンをharuもがんばってアップロードしてみますね。
時間がかかりそうですがお休みの日にでもなんとかやってみます。
Commented by hsrolay at 2008-08-22 08:32 x
おはようございます。
パソコン習われているなんてうらやましいです。
私は出かける時間がないです。

お祭りの映像楽しませていただきました。
Commented by timata-sn at 2008-08-22 08:44
harusionさん お早う御座います。
今朝も涼しくて、歩いても汗が全然出ませんよ、1週間前が嘘の
様ですよ。

何時も有難う御座います。
昨日は幻想庭園楽しかったですね、お世話に成りました。
あの様なチャンスが有れば皆さんと御一緒したいですよ!!
楽しみにして居ます。
Commented by timata-sn at 2008-08-22 08:53
hsrolayさん お早う御座います。
ここの所朝夕は涼しく成りましたね、1週間前が嘘の様に思いますよ。

何時も有難う御座います。
パソコン教室はボケ防止の為と思って行っています。
毎週水曜日の15時30分~17時30分の2時間ですが、教室の
先生や友達とも永いお付き合いで和気藹々の雰囲気が良くて
楽しくしていますが、直ぐに忘れてしまいますから、ダメですね。
えぶた祭りを初めて見に行きました、青森のねぶた祭りを模して
居ますが、規模も比べ物に成らないと思います。
ただ過疎の町が精一杯努力している姿は感動ものですね!!
Commented by a_ka10u at 2008-08-22 11:01
timata-sn さん  おはようございます。
このところ、朝晩少し涼しくなりましたね。

マンガ絵ぶた祭りは、ネブタ祭りに似てるようで
そばから見れば迫力があるのでしょうね。
絵ぶたの写真上手に写されていて、スケッチブックも
うまく仕上がっていますね。
Commented by timata-sn at 2008-08-22 13:02
a_ka10uさん こんにちは
ここの所朝夕は涼しく成って、今朝のウォーキングも汗が出ることも
有りませんでした。

何時も有難う御座います。
えぶた祭りは青森のねぶた祭りを模して居ます。
最初は青森まで研修に行ったと云われていました。
過疎の町の振興策で頑張って居るところを見ると、なんだか
嬉しくなりますよ。
写真ですが、夜撮るのは初めてだったのでなかなか上手く撮れ
ませんでした、失敗が多くて困りました
スケッチブックは教室で習って皆さんブログに掲載されました、
私はパスしたので昨日して見ましたが、時間が掛かりました。
Commented by kaniiti2006 at 2008-08-22 14:08
朝夕少し凌ぎやすくなりましたね
お久しぶりです
えぶた祭りのスケッチブック素敵なのが出来上がっていますね
夜の撮影ですのに綺麗に撮れていますね
Commented by ひな at 2008-08-22 14:29 x
川上えぶた祭りと言うのですか
すごい綺麗ですね
はじめて見ました。
ねぶた祭りと似ていますね
日本の素晴らしい文化ですね
Commented by timata-sn at 2008-08-22 15:23
kaniiti2006さん こんにちは
朝夕は涼しく成りましたね、ウォーキングも楽に成りました。

お出で下さいまして有難う御座います。
えぶた祭りは私の故郷、高梁市川上町が振興策で始めたそうです。
青森県まで研修に行ってから、始めたそうで青森のねぶた祭りの
縮小版と云った所でしょうが、過疎の町に取っては一大イベントの
様です。
出身者としては頑張って下さる事は嬉しい事です。
いえいえ夜の撮影は初めてで失敗ばかりでした。
スケッチブックも教室で習って皆さんはブログに掲載されたのですが
私はパスしたので、翌日忘れないうちにと思って作ってみました。
Commented by timata-sn at 2008-08-22 15:31
hinahinaさん こんにちは
朝夕は涼しく成って助かりますね。

何時も有難う御座います。
福知山からは帰られたのでしょうか?
えぶた祭りは高梁市川上町が平成の大合併の前からしていた
町の一大イベントです。
青森まで行って研修して帰ったそうです。
ねぶた祭りの縮小版と云ったところでしょうか。
私も初めて見ました、今年で14回目だそうで年々参加組織が
増えてきているそうですよ。
出身者としては故郷が頑張ってくれていると嬉しいものですね!!
Commented by miyakeoriibu at 2008-08-22 21:49
こんばんは!
川上町にこんなユニークなお祭りがあることを知りませんでした。
もっともっと宣伝したらいいのにね。
スケッチブックへの加工、面白いですね。
Commented by masami6022 at 2008-08-23 05:45
 えぶた祭りテレビのニュースでやっていました。スケールありそうですね。私も色々行ってみたいですが、主人が忙しくて・・・自分でテニスをして日ごろは楽しんでます。暑い中汗かくのも気持ちいいです。涼しくなってきて食欲が出てきて困ります。でも食べるのも元気の元ですから・・・・食べすぎに注意かな?
Commented by 21seikinokimi at 2008-08-23 09:11 x
旧川上町の漫画美術館へ数回入館し、楽しんだことがあります。
10数年前のことですが年初めに行った時は全国の漫画家、漫画フアンの方々の漫画年賀状が掲示されていた。それぞれの発想の面白さ、表現の素晴らしさに感銘したことを思い浮かべています。
ねぶたは見たことがありません。きれいな画像を楽しみました。
Commented by emi-co5858 at 2008-08-23 11:11
こんにちは ・・・

ブログ名を居酒屋からTime waits for no oneに変更しました。
Commented by timata-sn at 2008-08-23 13:12
miyakeoriibuさん こんにちは
今朝は良い雨が降りましたね、今は蒸し暑いですが贅沢ですよね。

何時も有難う御座います。
8月13日に開催されました、今年で14回になるそうですが、
言われる通り、余り知られていませんが、宣伝が足りませんよね。
スケッチブックの加工は教室で習いました。
忘れないうちにと思ってえぶた祭りをして見ました。
Commented by timata-sn at 2008-08-23 13:18
masami6022さん こんにちは
今朝は待ちに待った雨が降りましたね、ほっとしています。

何時も有難う御座います。
えぶた祭りは過疎の町の川上町が振興策で始めた物ですが、
今ではすっかり定着して段々と参加組織が増えているようですよ。
masamiさんはテニスで充分にリフレッシュされて居るようですね。
しっかり食べて・しっかり運動して・しっかり寝てと頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2008-08-23 13:27
21seikinokimiさん こんにちは
今朝は久しぶりの雨が降りましたね、恵みの雨ですよ。

お出で下さいまして有難う御座います。
川上町のまんが館に行かれたのですね。
富永一郎さんのまんがから始ったと聞いています。
まんがに連なる事からねぶた祭りの研修をして帰り、えぶた祭り
を始めたと云われていました。
スケッチブックは教室でパスしたので作ってみました。
Commented by timata-sn at 2008-08-23 13:30
emi-co5858さん こんにちは
待望の雨が降りましたね、恵みの雨ですね。

お出で下さいまして有難う御座います。
ブログ名を変えられたのですか。
又お伺い致します。
Commented by emi-co5858 at 2008-08-23 21:43
こんばんは
秋の気配がただよってきましたね・・・
えぶた祭り 色鮮やかで力作ばかりで楽しそうですね^^
私も作製してみたいですね ♪
Commented by timata-sn at 2008-08-24 08:35
emi-co5858さん お早う御座います。
朝夕は涼しく成り、ウォーキングも楽成りましたよ。

お出で下さいまして有難う御座います。
えぶた祭りは初めて見ましたが、案外迫力が有りますよ。
4m四方位ですから1台に10人位の方が付いて廻りながら
前進してきますよ。
私は青森のねぶた祭りを見るのはテレビですから、どの位の
大きさかは解りませんから比べる事は出来ませんが・・・・・
これからもゆっくりと更新して行きますから、お暇な時に見に
きて下さいね。
Commented by automne-1 at 2008-08-24 23:40
こんばんは
こちらこそありがとうございました。

なかなか行きたいと思っても行けないのですが
皆さんとご一緒させて頂いて、やっと実現できました。
本当に素敵でしたよね。
Commented by okarina0704 at 2008-10-27 17:31
こんにちは!!おじゃまします!
川上町のねぶた祭りは、おもしろそうですね。
是非、行ってみたいです。また、楽しみがひとつ増えました。
有難うございました。
Commented by okarina0704 at 2008-10-27 17:55
再び お邪魔いたします。 <ねぶた> じゃなくて <えぶた> でしたね。 失礼いたしました!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn