人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ルリマツリの白を見つけました。私の間違いでした、ゴメンナサイ!!
オイランソウではと云われています。
オイランソウとお二人から教えて戴きました。
花_e0046477_11363412.jpg

桔梗が綺麗に咲いて居ました。
花_e0046477_11393593.jpg

ヤブガラシだと教えて戴きました。
花_e0046477_11402274.jpg

シロタエギクを見つけました。
花_e0046477_11413298.jpg

ダリアだと教えて戴きました。
花_e0046477_11421142.jpg

ムクゲを見つけました。
花_e0046477_11423022.jpg

チコリだと教えて戴きました。
花_e0046477_11424255.jpg

ニチニチソウでしょうか???蔓ニチニチソウだと教えて戴きました。
園芸名 チュラビンカ と教えて戴きました。
花_e0046477_11425746.jpg

by timata-sn | 2008-07-17 11:50 | Comments(24)
Commented by nisiati1katu at 2008-07-17 16:00
綺麗な生きのいい花はパッと目に付くものですよね。
どの花を見ても、timata-snさんが見つけた折の心の輝きが察せられますよ。
 この暑いウォーキングでこれだけの花を集められるとは、大したものです。
Commented by timata-sn at 2008-07-17 19:30
nisiati1katuさん こんばんは
今日も暑い一日でしたね。ざっと一降り欲しいですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、花たちはこの暑いのに元気ですよね!!
何か行くのを待って居てくれてるとかってに思って居ますよ。
でももう直ぐ花も少し少なくなりますよ。寂しくなります。
秋の花へと切り替わりの時期が来ますよ。


Commented at 2008-07-17 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakeoriibu at 2008-07-17 21:07
今日も暑い日でしたね。
夕方降るのかなと思いましたが降りませんでした。
一雨欲しいです。畑も花壇もからからです。
今日も沢山のお花を見つけられましたね。
白のルリマツリは珍しいですね。
シロタエギクの下はダリアでしょうか。
Commented by timata-sn at 2008-07-17 21:51
yo-shi2005さん こんばんは
昨日梅雨明けして、今日も暑い一日でした。

何時も有難う御座います。
そうですね、まだまだ亡くなる歳ではなかったので残念でした。
それ以後会社や周りの人たちに支えられながら、何とか今日まで
過ごして来ました。
今はブログで皆様に元気を戴き、花たちに元気を貰って居ます。
これからもよろしく御願い致します。
Commented by udonn418 at 2008-07-17 21:53
青いのはチコリではないでしょうか?我が家のと似ています。
Commented by timata-sn at 2008-07-17 22:01
miyakeoriibuさん こんばんは
本当に一雨欲しいですよね!!夕方ピリピリとしただけで雨には
成りませんでしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、広いお庭に一杯の木々や花々で水遣りが大変でしょう!!
ざぁっと一雨来てくれたら皆潤うのにと思いますよね。
先日ルリマツリを見つけて掲載しましたが、見つかるときには案外
簡単に見つける事が出来ましたよ。
ダリアでしたか、少し花弁が少ないのでどんなかなぁって思いました。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2008-07-17 22:05
udonnさん こんばんは
今日も暑くて、汗が滲んで来ますよね。

何時も有難う御座います。
チコリって云うんですか?
可愛い花ですよね、色も綺麗ですよね!!
有難う御座いました。
Commented by みー子 at 2008-07-18 08:44 x
S.Nさん こんにちは
朝のうちは 涼しい風が入ってきますが、
今日もまた 汗をかくのでしょうね。
今年はまだ 夏ばてがありません!何でも食欲があります。

チコリという花 可愛いですね!
その下は ツルが伸びていませんか?
ツル日日草のような気がしますが?
まぁ色も多彩で 覚え切れません!
Commented by a_ka10u at 2008-07-18 09:49
timata-sn さん  おはようございます。
今日も朝か蒸し暑いですね。

ルリマツリの白もあるのですね、白の花も可愛いですね。
キキョウの花は薄紫で涼しさを与えてくれますね。
ムクゲは色鮮やかに綺麗に咲いていますね。
ニチニチソウは花に模様が入っていて、可愛く咲いていますね。
Commented by つむらや at 2008-07-18 10:48 x
一枚めは、もしかしたらルリマツリぢゃなくて、オイランソウかもしれませんね
Commented by timata-sn at 2008-07-18 13:37
みー子さん こんにちは
今日も暑くなりましたが、風が有る分助かります。

何時も有難う御座います。
チコリって可愛いですよね、それに色も良いでしょう!!
そうでしたか、蔓ニチニチソウですか。
良く御存知ですね!!有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2008-07-18 13:45
a_ka10uさん こんにちは
今日も暑いですね、でも外で仕事をしていても風が有る分
助かりました。

何時も有難う御座います。
ルリマツリの白は可愛い花ですよね!!
これはもしかしたら間違っているかもしれませんよ。
オイランソウではないかと教えて戴いて居ます。
違っていたらごめんなさいね。
桔梗はもっと遅い時期の花かと思って居ましたが、この時期に
咲いて涼感をくれますよね。
ムクゲの花綺麗でしょう!!やっとムクゲと芙蓉の違いが解りましたよ。
ニチニチソウは可愛い花ですよね、これも蔓ニチニチソウだと教えて
下さいました。
Commented by timata-sn at 2008-07-18 13:48
つむらやさん こんにちは
今日も暑いですよね、でも風が有る分助かりますよ。

何時も有難う御座います。
そうですか、オイランソウでしたか。
咲いて居る形などがルリマツリに似ていたのでルリマツリの白かな
って思いました。
有難う御座いました。
Commented by borancha at 2008-07-18 21:23
暑さに負けて、ブログの更新が滞りがちになってきてしまいました^^;
キキョウの下はヤブガラシですね。小さいけど橙色や桃色の綺麗な花です。花びらは薄緑色ですぐ落ちてしまいます。橙色のところには蜜があふれるように溜まっているでしょう。
Commented by timata-sn at 2008-07-18 22:11
boranchaさん こんばんは
今日も暑い一日でした。

何時も有難う御座います。
そうですか、ヤブガラシですか、小さな花の寄り集まった物でした。
橙色の所に蜜が詰まって居るのですか?
明日にでも見てみます。
有難う御座いました。
Commented by hsrolay at 2008-07-19 13:05 x
こんにちわ、
またまたお花たちが並んでいます。
綺麗だわ。
癒しをいただいていきます。
Commented by timata-sn at 2008-07-19 13:51
hsrolayさん こんにちは
今日も良く晴れて気温が上昇暑いですね。

何時も有難う御座います。
花たちはこの暑さの中元気に咲いて居ますよね。
何時も花たちに誘われてウォーキングも続ける事が出来ます。
花たちに感謝しています。
Commented by tobakin65 at 2008-07-19 14:42
今日は 暑くてたまりません。
我家にもオイランソウ咲いてjますが、横からの写真ですと
分かりよいですが、つむらやさんが言われるようにオイランソウの
花のようですね。 綺麗な花ばかりですが 私など 桔梗の花が
なんだか一番好き、落着きます。
是からも益々暑くなります 体には気を付けて下さい。
Commented by timata-sn at 2008-07-19 16:31
tobakin65さん こんにちは
今日も暑いですね。先程ざぁっと来ましたが余りにも少なくて涼しくは成りませんね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、形などが同じ様なのでルリマツリかと思って居ました。
オイランソウですか?
間違っていて皆様に悪い事をしてしまいました。
桔梗の花は可愛くて良いですよね。
Commented at 2008-07-19 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2008-07-19 23:12
カギコメさん こんばんは
今日も暑いあつい一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、園芸名チュラビンカ ですか。
沖縄ではチュラ 美しいと言うらしいですね。
チュラさん・チュラ海とか云って聞いた事が有りますよ
有難う御座いました。
Commented by hinahina at 2008-07-20 18:50 x
熱射が叩きつけているのか、地面が熱くなっています
なのに花たちは元気に咲いていますね
人間様はヘトヘトです。
キキョウが咲いて秋の感じで
目でみて涼感を感じます。
Commented by timata-sn at 2008-07-20 21:35
hinahinaさん こんばんは
今日も焼け付く様な日差しの中でのお仕事ご苦労様です。

何時も有難う御座います。
桔梗が咲いて、花たちは秋の先取りをしているようですね。
本当にこの暑さの中にも花たちは元気一杯咲いて居ますよね!!
花たちに癒されながら、明日も頑張りましょう!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn