人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

家のバラがやっと咲いてくれました。
約14cm有りました。
花_e0046477_21123432.jpg
花_e0046477_2113254.jpg

ミニバラです。約4cm位です。
花_e0046477_21132885.jpg

御近所のお家で御願いして撮らせて戴きました。
花_e0046477_21135425.jpg
花_e0046477_21141531.jpg
花_e0046477_21145155.jpg

約15cmの立派な物でした。
花_e0046477_21151799.jpg

by timata-sn | 2008-05-18 21:20 | Comments(19)
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-18 21:39
こんばんは~。
情熱的な真っ赤な薔薇を見せていただき、今夜は眠れなくなりそうです。
一番下の薔薇は優しいお母さんを思わせるような雰囲気ですね。これで眠れそうです。

薔薇の花 優しい花や きつい色
       いろいろ眺め 今夜熟睡     よし
Commented by hanamizuki_12004 at 2008-05-18 22:00
こんばんわ!
ご訪問いただきありがとうございます。
timata-snさんのお家のバラ大きくて形も立派ですね。
真紅でとても美しいです。
近いうちにバラ園にもお出かけしてみてください。
見ごたえありますよ!
Commented by timata-sn at 2008-05-18 22:01
yo-shi2005さん こんばんは
今日も良いお天気で、少し気温も上がったのでしょうか?

家のバラはもう18年位に成りますが、元気に咲いてくれます。
少し色が濃いめで眠れなくなりますか?
今日咲いたバラを全部切りました。家も花瓶で楽しみます。
御近所の4軒の皆さんに切ってあげたら、喜んで下さいました。
一番下のバラは大きな花で、毎年一番花は15cm位の花を
付けているから、凄いですよね!!
毎年撮らせて戴いて居ます。
Commented by みー子 at 2008-05-19 06:41 x
S.Nさん おはよう御座います。
お見事なバラが咲きましたね。
丹精込めて育てられたのでしょう!
切花を花瓶もいいですが、水に浮かせても長持ち
します。去年は お風呂に入れてバラ風呂にしました。
香りがいいですね~
バラは プリザードもありますが 華やかになりますね。
Commented by timata-sn at 2008-05-19 09:08
みー子さん お早う御座います。
今朝は曇り空で、ウォーキングには丁度良かったですよ。

有難う御座います。
そうですか、水に浮かべての鑑賞も出来ますか?
長持ちすれば良いですね!!
お風呂に入れて、バラ風呂とは豪勢ですね!!
良い香りがするでしょうね。
私もバラは好きな花の内でも一番ですね。
一年に何回も咲いて楽しませてくれますから・・・・・
Commented by a_ka10u at 2008-05-19 15:14
timata-sn さん  こんにちは
ぐずついた天気ですが、夕方から大雨になると言ってますね。

大きな真赤のバラが見事に咲きましたね。
丹精込めて育てられたのでしょうね。
我が家のバラは、やっと、蕾をつけてくれました。
Commented by timata-sn at 2008-05-19 15:53
a_ka10uさん こんにちは
何か蒸しますね、雨の前だからでしょうか?

有難う御座います。
やっと咲いてくれました、他所のバラが咲いて居るのにと
ジリジリしていましたよ。
昨日全部切って花瓶に入れたり、御近所の奥様にお持ち帰り
戴きました。
喜んで戴いて、嬉しかったですよ。
そうですか、未だ蕾ですか?
少し遅れているようですね、でもその分楽しみが増しますよ。
どんな花が咲いてくれるかと、毎日見るのも楽しいですよね!!
Commented by borancha at 2008-05-19 17:25
こんにちは~
バラ 大きい花ですねぇ
14~15センチもあるんですかぁ
これだけ大きいと、きれいな状態で保つのは難しいでしょうね
今夜は雨かもしれません。雨にたたかれたら、傷んでしまいますね。
これからはバラの季節、バラ園も賑わうことでしょう。
Commented by timata-sn at 2008-05-19 19:48
boranchaさん こんばんは
麻からの曇り空も、夕方から雨に成りました。

はい 家のバラも今年は少し遅れましたが、その代わり14cmの
大きさに咲いてくれました。
咲いたら頭が重たくて、垂れ下がってしまいます。
昨日咲いたものは全部切り花瓶に入れました。
御近所の奥様にも持ち帰りをして戴き、喜んで戴きました。
そうですね、岡山市のRSKバラ園や福山のバラ公園にお客様が
多くいらっしゃって居るようですよ。
Commented by udonn418 at 2008-05-19 20:13
我が家にはない薔薇ばかりです。
散歩していても見事に咲いているお宅が結構あって感心してみています。
Commented by timata-sn at 2008-05-19 20:29
udonnさん こんばんは
雨が夕方から降り出しましたが、まだ小降りですよ。

そうですか、udonnさんのお家にはないものばかりですか?
バラは綺麗ですよね!!それに何回も咲いてくれますから、
楽しめますよね!!
バラも色々あり珍しい物は御願いして撮らせて戴いて居ます。
何時もキョロキョロと探しながら歩いていますよ。
Commented by miyakeoriibu at 2008-05-19 21:33
こんばんは!
とうとう雨になりましたね。
でも明日は回復するようです。

綺麗な薔薇が沢山ですね。
14cm・15cm大きなお花ですね。
薔薇は病気にかかりやすくてお世話が大変でしょう。
消毒をされるのですか。
Commented by timata-sn at 2008-05-19 22:47
miyakeoriibuさん こんばんは
夕方から雨に成り、今は多く降って居ますね。

有難う御座います。
家のバラも、なかなか咲いてくれなかったのですが、やっと咲いて
くれました。
その分今年は14cmと大きな花が咲きました。
毎日朝夕見て居ますが、それでも青虫に一晩でかなり葉っぱを
食い荒らされますよ。
アブラムシに遣られたり、クロホシ病に成ったりしますから、消毒は
欠かせませんよ。
四季バラで5回位は咲いてくれますから、これから年末まで楽しむ
事が出来ますよ。
Commented by harusion11 at 2008-05-21 00:34
大きな薔薇が咲きましたね^^
我が家のミニ薔薇たちは皆すでに花を終えました。
実家では真っ赤な薔薇が咲き誇っています^^
また、アップしておきますね~♪
Commented by timata-sn at 2008-05-21 08:14
harusionさん お早う御座います。
今日も上天気で、気持ち良い朝に成りましたね。

有難う御座います。
そうですか、ミニバラが終りましたか?
御実家のバラは今を盛りに咲いて居るのですね。
綺麗でしょうね!!
家のバラは例年よりも遅れて咲いたのですが、そのかわり
大きな花をつけてくれました。
これから年末まで楽しませてくれますよ。
Commented by hinahina at 2008-05-22 15:11 x
ステキな赤いバラですねー
ほんときれいですね

大きなバラですね
丹精込めて育てたかいがありますね
Commented by timata-sn at 2008-05-22 16:15
hinahinaさん こんにちは
今日も良いお天気で、気温も上がりましたね。

有難う御座います。
今年は例年よりも少し遅れて咲いた様に思います。
でもその分大きな花をつけてくれました。
先日咲いた花を全部切って花瓶に入れたり、御近所4軒の
奥様に差し上げて、喜んで戴きました。
Commented by tobakin65 at 2008-05-22 17:46
今日は暑かったですよ 山へ行っておりました。
 一番上のバラ 大きくて色も綺麗ですね
こんな立派な花 頂けると 奥様も大喜びになられたでしょうね。
育て方がプロの域に達したかな 凄い”。
一番下のもいい色してますね バラ公園に行かなくて充分です。
Commented by timata-sn at 2008-05-22 19:27
tobakin65さん こんばんは
今日も良いお天気で、少し暑いくらいでしたね。

有難う御座います。
今年は少し遅れましたが、大きな花をつけてくれました。
もう18年位に成り古木なので、次の木(6年前)を挿し木で
増やしています。
バラはアブラムシやクロホシ病に遣られますから、予防と駆除は
欠かせませんよ。
御近所で撮らせて戴きましたが、「今年は虫の予防を植物性の
薬を使ったから、効き目が弱くて不作でした」と云われて居ました。
それでもこれだけの花を育てられるので、それこそプロですよ。
見習わなければと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn