人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで出会った可愛い花たちです。
可愛いポインセチアを見つけました。
花_e0046477_15113278.jpg

八重咲きダチュラだと教えて戴きました。(アメリカ朝鮮アサガオ)
花_e0046477_1512156.jpg

デュランタ宝塚だと教えて戴きました。
花_e0046477_15123142.jpg

千日小坊って教えて戴きました。
花_e0046477_1513979.jpg

ツワブキでしょうか?
花_e0046477_15135450.jpg

秋明菊だと教えて戴きました。
花_e0046477_15143245.jpg

by timata-sn | 2007-12-06 15:17 | Comments(14)
Commented by tobakin65 at 2007-12-06 17:10
夜は寒くなってきましたね
又可愛い花見つけられましたね
上から二番目と一番下の花珍しいようですが
何と言う花でしょうね。
Commented by hinahina at 2007-12-06 17:39 x
ポインセチアは本来亜熱帯植物なんですよ
暖かい地域が原産地で、日本の寒い時期は
室内で楽しむ事がベストです。

2番目の紫色の花は八重咲きダチュラ
ラッパ状に咲きます。
花つきがよく大きな木に育つと見事です。

デュランタ宝塚と言う名前の3枚目の画像は
いい香りがしますよ、

ツワブキ?花はツワブキに似ていますね葉は蕗の葉で
あればツワブキですね

Commented by timata-sn at 2007-12-06 20:41
tobakin65さん こんばんは
今朝は冷え込みが殊の外厳しかったですね。

有難う御座います、二番目はダチュラだそうですよ。
初めて見つけた花ですよ、大きな花で7~8cm位は有ったと
思います。ナスの葉っぱに似ていましたよ。
何時も名前が解らないままに載せては皆さんに教えて
戴いて居ます。
有り難い事です!!
Commented by timata-sn at 2007-12-06 21:19
hinahinaさん こんばんは
今朝も一段と冷え込みましたね。お昼は暖かくて助かりました。

有難う御座います、ポインセチアは亜熱帯植物なんですか、
良く見かけますが、これからは室内に入れることが良いのですね。

二枚目は八重咲きダチュラって言うんですか、何時も撮らせて
戴いて居る、花壇に入らせて戴き撮りました。
ナスの葉っぱに似ていましたよ。

デュランタ宝塚も可愛いですよね、良い香りがするのですか?
残念ですが、撮る事が精一杯で香りを嗅ぐ事は出来ませんでした。

ツワブキですが、フキに似てつやの有る葉っぱでした。
Commented by miyakeoriibu at 2007-12-06 21:33
こんばんは!
今朝も霜が降りていて冷たかったです。
珍しい花を色々見つけましたね。
2番目は八重朝鮮朝顔のようにも思えますが?
一番下はシュウメイギクに似ているようですが?
Commented by nisiati1katu at 2007-12-06 21:39
4・6枚目が特に印象に残ります。
 私も近所の庭のツリーを写真に
撮ったのですが、夜間撮影は
なかなか上手くいきませんでした。
Commented by timata-sn at 2007-12-06 22:41
miyakeoriibuさん こんばんは
今朝は冷え込みが厳しくて霜が降りていましたね。

有難う御座います、初めて見る花です。
2番目の花ですが、お花屋さんが八重咲きダチュラって教えて
下さいましたので、調べてみました。
ダチュラ(アメリカ朝鮮アサガオ)って出ていましたよ。
最後のはシュウメイギクでしたか、少し変わって居るので
何かなぁって思って居ました。
有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2007-12-06 22:47
nisiati1katuさん こんばんは
今朝は冷え込みが厳しくて、冷たかったですね。

有難う御座います。4枚目は少しボケて居るので解りにくいかと
思います。小さな花でした。
6枚目は秋明菊だそうですよ。

ご近所のツリーを夜間撮影されたのですか?
難しいでしょうね!!
もうそんな時期に成りましたね、歳を重ねるとクリスマスも
お正月も来なければ良いのにと思うように成りましたよ。
Commented by みー子 at 2007-12-07 10:27 x
こんにちは こたつに入ったら中々出られません!
S.Nさんは 綺麗な花を 探していられると言うのにね。
デュランタがまだ咲いているのですか?
うちは2回目も咲き終わりました。温かいのでしょうか?
Commented by a_ka10u at 2007-12-07 11:14
timata-sn さん  こんにちは
昨日は、寒い一日でしたね。

鮮やかに色づいたポインセチア綺麗ですね。
鉢植えでなく、竹をくりぬいて植えてあるのでしょうか?
二枚目は、アメリカ朝鮮アサガオですか、見たことのない珍しい花ですが、八重咲で綺麗ですね。 冬の寒さにも強いのですね。
Commented by timata-sn at 2007-12-07 13:29
みー子さん こんにちは
今朝も寒かったですね。

お出で下さいまして、有難う御座います。
そうですね、ここの処寒い日が続いて居ますよね。
私は朝のウォーキングで見つけた花たちをゆっくり・のんびりと
載せて居ますから、早いときは前日のものを載せたり、遅くなると
10~14日位に成る事も有りますから、今は咲いて終って居る
かも知れませんよ。
こんな状態ですが、また見にお出で下さいね。
Commented by timata-sn at 2007-12-07 13:41
a_ka10uさん こんにちは
今日も冷え込み曇り空で気温も上がりませんね。

はい モウソウダケで作った鉢に植えて有りましたよ。
この季節はポインセチア可愛くて綺麗な色が良いですね!!
この花は初めて見ましたよ、大きな花壇に咲いて居ました。
御願いして撮らせて戴きました。
お花屋さんが八重咲きのダチュラだと教えて下さいましたので
検索したら、アメリカ朝鮮アサガオって載って居ましたよ。
色も形も変わって居ますよね!!
Commented by からん at 2007-12-09 16:48 x
回答数が多いですね~~。
では、空欄のを・・・・
デュランタの下の赤紫の小粒ちゃんは「千日小坊」です。
カワイイですよ~~
Commented by timata-sn at 2007-12-09 17:34
からんさん こんばんは
今日も寒い一日でしたね。

何時も教えて戴き有難う御座います。
千日小坊 って言うんですか、小さな可愛い花ですよね!!
皆さん 良くご存知ですね、教えて戴いてばかりです。
有り難い事です!!

名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn