人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

パート2
小学校の玄関に咲いた大輪の菊です。
花_e0046477_20573738.jpg
花_e0046477_2058455.jpg
花_e0046477_20585072.jpg

立派なお家の門前に咲いた大輪の菊を見つけました。
花_e0046477_2102143.jpg

この菊は20cm位ある立派なものでした。
花_e0046477_2104970.jpg

10月23日にアップした「ツツジがやっと咲いた」と教えて戴き
昨日撮らせて戴きました。
花_e0046477_2125493.jpg

by timata-sn | 2007-11-27 21:10 | Comments(14)
Commented by nisiati1katu at 2007-11-27 21:39
 満開の菊ですね。よく太っています。
粘り強くやられてますね。感心しますよ。
Commented by timata-sn at 2007-11-27 22:20
nisiati1katuさん こんばんは
今日も曇り空で、はっきりしないお天気でしたね。

良くこれだけの菊を育てて居られるものと感心しましたよ!!
小学校の庭には色々と花を育てて居られますよ。
先生の中に花の好きな方が居られるのか、それとも
何方かボランテアでされて居るのでしょうか、何時も
花が咲いて居ますよ。
4・5枚目の菊は門前に置いて居られるものを撮らせて
戴きましたが、凄く大きな菊でした!!
皆さん精魂込めて作られて居るのに頭が下がります。
Commented by hinahina at 2007-11-28 14:56 x
上品な形の菊ですね
大ぶりででっぷりとして
これぞ菊!と堂々としていて
見事です。


Commented by timata-sn at 2007-11-28 21:12
hinahinaさん こんばんは
今日も曇り空でボツボツ青空が見たくなりましたね。

綺麗なそれにどうどうとした菊ですよね。
小学校の玄関にこんな立派な大菊が有るのには
びっくりしましたよ!!
先生が育てて居られるのか、それとも何方かボランテアで
持ち込まれたのでしょうか?
もう一軒のお家の菊ですが、大きくて立派なものでした。
こんな大菊を作られるのには、大変なご苦労が有ったものと
頭が下がりますよ。
Commented by a_ka10u at 2007-11-29 13:43
timata-sn さん  こんにちは
今日も雲の多い天気ですね。

校門の前、そして、お家の門前に置いてある大輪の菊、
どちらも見事に開花していますね、肥料とか、日照管理が
大変だった事でしょうね。
ツツジは 蕾の期間が長かったようですが、
元気に花を咲かせてくれましたね。
Commented by timata-sn at 2007-11-29 15:38
a_ka10uさん こんにちは
今朝は久しぶりの雨に成り、後は曇り空で少し憂鬱に成りますね。

どちらも堂々とした立派な大輪の菊ですよね!!
これだけに育てるのは大変な労力を費やして、居られるでしょうね。
頭が下がりますよ!!
寒くなったので1ヶ月以上掛かって、やっと開花しました。
一時はもうこのまま咲かずに終るのかと思って居ましたよ。
なんとか咲いてくれました。
Commented by udonn418 at 2007-11-29 16:37
園芸教室に通っていた頃、菊作りを習いました。
でも、草花の方に興味があって菊は植えたことがありません。
timata-sn さんは見る専門でしょうか?
よそのお宅の写真撮らせていただくと、さし上げますって言われませんか?私は、声を掛けられたら、つい荷物になると思いながらもさし上げたくなります。
Commented by timata-sn at 2007-11-29 20:03
udonnさん こんばんは
今朝は久しぶりの雨に成りました。

そうですね、見る専門でしょうね。
撮らせて戴くと、持って帰ってと言われますよ。
でも丁重にお断りして居ます、確かに戴いて帰れば
一輪挿し等で楽しめる事は有りますが、やっぱり花は
そこに咲いて居るから、美しいと思います。
でも時には戴いて帰ることも有りますよ。
なにか撮らせて戴いた上に、花まで戴くと本当に
申し訳なく思えて成りませんよ!!
Commented by miyakeoriibu at 2007-11-29 21:21
どちらも立派な菊ですね。
今年は菊花展を見に行かなかったのでここで見せていただきました。
ここまで作られるのは並大抵なことではないでしょうね。
Commented by kaniiti2006 at 2007-11-29 21:26
こんばんは

大輪の菊 見応えが有りますね
20cmとは素晴らしい、頭がおもたいでしょう?丹精込めて育てられているのでしょうね
春咲くサツキも、珍しい季節を間違えているのでしょうか?
Commented by haru at 2007-11-29 22:31 x
秋咲きのつつじなんですね。
それにしても、もうすぐ冬が来るというのに寒い開花ですね~♪
菊も、大輪咲きは映えますね。
美しいです。

そういえば、
夏に咲いたフウセンカズラが、我が家ではまだ咲いています。
寒そうに。。。ねっ(^_-)-☆
Commented by timata-sn at 2007-11-29 23:08
miyakeoriibuさん こんばんは
今朝は久しぶりに雨に成りました。早く青空が見たいですね。

そうですね、小学校の玄関に置かれていた菊も、門前の菊も
どちらも立派な菊でした。
大きさが20cm位は有ったので、凄いと思いましたよ。
色々と手入れが大変だった事と思いますよ。
撮らせて戴きながら、頭の下がる想いでした。
Commented by timata-sn at 2007-11-29 23:17
kaniiti2006さん こんばんは
今朝は久しぶりの雨でしたね、ボツボツ青空が見たいですね。

凄いでしょう!!これだけに育てられるのには大変な労力が
費やされて居る事でしょうね!!
撮らせて戴きながら、頭の下がる思いでしたよ。
ツツジも今年の異常な暑さに、季節を間違えて居るものと思いますよ。
ここの所の冷え込みで、1ヶ月以上も掛かっての開花と成りました。
Commented by timata-sn at 2007-11-29 23:26
harusionさん こんばんは
今朝は久しぶりの雨に成りましたね、もうボツボツ青空が
恋しくなりました。

ツツジですが、季節を間違えたものと思いますよ。
これは春に咲いて居ましたから、異常に何時までも
暑かったもので二度咲いたと思いますよ。
立派な大輪の菊でしょう!!良くこれだけに育てられるものと
感心して居ます。

harusionさんのお家でもフウセンカズラが未だに咲いて居ますか?
私もウォーキングで見ましたよ、頑張るものですね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn