人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

薔薇

今朝撮ったものです。
薔薇_e0046477_10582740.jpg
薔薇_e0046477_10584663.jpg

シュエットさん こんにちは
薔薇の名前は残念ながら解りません。
1枚目右の木がもう15ねん位になります。
これは5回花をつけて終わったので剪定しました。
中央の木は右の木から、シュートって言うんですか、
5年くらい前に出てきたもので1りんは下の通り
咲きかけています。それに1個の蕾を持っています。
左の木は6年前に挿し木をしたもので2個の蕾を
つけています。
鉢は直径30SM・深さ15SM位で、次は一回り
大きくしたいと思っています。
お手数をお掛けしますが、宜しく御願いします。
by timata-sn | 2007-01-20 11:14 | Comments(7)
Commented by hinahina at 2007-01-20 14:44 x
早くシュエットさん来ないかなぁーー
今日はお天気がいいから忙しいかもですね
講習の仕事が終わってからかな?
しばしお待ちを!S,Nさん
Commented by timata-sn at 2007-01-20 20:55
hinahinaさん こんばんは
色々とお気遣い戴き有難う御座います。
拡大をとの事でしましたが、やっぱりボケて
いるので解りにくいかもしれません。
Commented by シュエット at 2007-01-20 22:00 x
今晩は、早速ですが、バラを見て行きますネ。
刈り込みも大事ですが、まず植え替えてあげてくださいネ。
ハイブリッド系のバラだと思いますので、
切り方は、私のブログを参考にして下さいネ。
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/d5deae0b41020276d4717bc96408686f

画像をもらって行きます。
だいたいの切る位置を、私のブログの方にアップしますので、見てみてくださいね。
Commented by シュエット at 2007-01-20 23:05 x
私のブログの方に画像をアップしました。
剪定の位置も書き入れましたので、参考にして下さいね。
分かり難い事があれば、記事の内容に関係なくお書きください。
今が剪定も、植え替えもいい時期なので、頑張ってお手入れしてあげると良いとおもいます。
春が楽しみになりますネ。
Commented by timata-sn at 2007-01-20 23:08 x
シュエットさん こんばんは
早速お出で下さいまして有難うございます。
お手数をお掛けします。
早速見させていただきます。
Commented by hinahina at 2007-01-21 12:36 x
さすがシュエットさん
これでS、Nさんの薔薇も今年は奇麗に沢山の
花がつくかもですね
楽しみです。又咲いたらUPしてくださいね。
待ってます。
Commented by timata-sn at 2007-01-21 16:59
hinahinaさん こんにちは
この度は色々と御世話になり、有難う御座いました。
御指導戴いたので、きっと多くの花をつけてくれる
事と思います。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn