人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ヒルゼンバイカモ・他

蒜山へバイカモが咲いて居ると新聞で見て行って来ました。
ヒルゼンバイカモです。                                撮影日:8月29日
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18033814.jpg
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18034454.jpg
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18034950.jpg
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18035565.jpg
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18040872.jpg
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18102672.jpg
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18042181.jpg
ヒルザキユウゲショウでしょうか?
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18114249.jpg
ゲンノショウコでしょうか?

ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18115233.jpg
ワルナスビが咲いて居ました。
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18125176.jpg
タカサゴユリも咲いて居ました。
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18165568.jpg
ソバの花が咲きかけて居ました。
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18170562.jpg
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18171558.jpg
ヒルゼンバイカモ・他_e0046477_18172064.jpg
今日は少し体調がおかしいので、ブログ訪問が出来ません。
悪しからずご了承下さいね。
          timata -snより

by timata-sn | 2020-09-15 06:08 | Comments(19)
Commented by 270918 at 2020-09-15 09:56
こんにちは~
梅花藻の白い花水に揺らぐ姿が良いですね。
蕎麦の花これからが本番のようですね、
ゲンノショウコ自分も昨日出会いました。
今朝はようやく二十度を割り秋の足音が聞こえてきたようです。
    ひげ爺
Commented by hazuki27s at 2020-09-15 10:35
おはようございます。
おお、またいろいろなお花を撮りましたねー♪
ワルナスビが咲いていましたか^^
なにげに好き☆彡
でも、当地で見るより出かけた先で見ることが多いですよ?
当地では咲かないのかな?
今日は見られて嬉しかったでーす♪
Commented by たなちゃん at 2020-09-15 14:30 x
バイカモはきれいな水に沿って緑がなびいて花が咲いてきれいです
タカサゴユリの花が長くて重そうです
蕎麦豊作のようですね
Commented by tokotakikuh at 2020-09-15 14:54
梅花藻も、場所の名前が付けられるのですか
蒜山ですか・・素敵な高原を楽しまれましたか?

そうですか・・そばがね・・
花が咲き出しましたか?
あたり一面、真っ白なジュータンが出来上がるまで
そう時間がかからないでしょうね

貴重な、情報ありがとうございます
Commented by timata-sn at 2020-09-15 16:07
ひげ爺さん こんにちは
今日も良いお天気です、お昼は暑いですよ。

何時も有難う御座います。
新聞の地方紙に蒜山にバイカモが咲いたと言って写真が載ったので、
早速と思ったのですが、2週間もしたら、ソバが咲くと思って伸ばした
のですが、気に成って8日目に行きました。
見つからなくて家が有るので聞いて見たら、知らないと言われて丁度そこへ
郵便配達の方が来られたのでお聞きしたら、知らないと言われましたが、
ご親切な方で見つけたからと言って教えて下さいました。
それでもうろうろして居たら、案内して下さいました。
何とも有難い事ですよ!!
はいソバはまだ咲き掛けでした、あれから2週間ですから満開になって居るでしょう。
Commented by timata-sn at 2020-09-15 16:16
hazuki27sさん こんにちは
今日も良いお天気です、お昼は暑いですよ。

何時も有難う御座います。高速を使って県北の蒜山へ行ってバイカモを
撮りましたが、中々見つからなくて家が有ったのでお聞きしてもダメで
郵便配達の方にお聞きしてもダメでしたが、この方はg親切な方で、見つけた
と言って教えて下さいました、それでも見つからないのでどうしようと、
思って居たら、引き返して来て案内して下さいました。有難い事ですよ。
ワルナスビが咲いて居ました、こちらの周りでは見つからなかったのですが
バイカモを探して居て見付けました。

Commented by timata-sn at 2020-09-15 16:24
たなちゃんさん こんにちは
今日も良いお天気です、お昼は暑いですよ。

何時も有難う御座います。
岡山の県北の蒜山でヒルゼンバイカモが咲いて居ると新聞に掲載されて、
もう少しするとソバが咲くからと伸ばして居たのですが、気に成って
行って見たら、中々見つからなくて郵便配達の人のお聞きしたら知らないと、
言われましたが、見つけたと引き返して教えて下さって、その後連れて行って
下さいました。
綺麗な水の中に咲くと言われる、ヒルゼンバイカモやっと撮る事が出来ました。
タカサゴユリも咲いて居ました。
ソバは行った後1週間もしたら、綺麗だったろうと思います。
咲きかけの状態でした。


Commented by timata-sn at 2020-09-15 16:36
zakkkanさん こんにちは
今日も良いお天気です、お昼は暑いですよ。

何時も有難う御座います。
ヒルゼンバイカモは他のバイカモとは少し違って居てヒルゼンが頭に付くそうです。
県北蒜山高原に有りましたが、お聞きした郵便配達の方がご親切で見つけたと、
引き返して教えて戴きその後、現地を案内して下さいました。
バイカモとソバの咲き掛けを撮ったので、帰りは高速ではなくて田舎道を
走って帰って来ましたが、今は道もよく成って居て、車が走って居ないのでついつい速度違反に成りそうで、これは駄目だとのんびりと走る事にしました。
あれから、もう2週間なので満開になって居ると思います。
Commented by shizenkaze at 2020-09-15 23:16
梅花藻が見られて良かったですね~
この花が見られるのは水質の綺麗な所なので素晴らしい環境がそこにあると言うバロメーターになりますね~
いくら水質が良くても水温の関係などで滝のあるような渓流部では見られませんね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2020-09-16 06:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうな感じです。

何時も有難う御座います。
県北の真庭市蒜山へヒルゼンバイカモを撮りに行って来ました。
中々見つからなくて困りましたが、ご親切な郵便配達の方が見つけて
案内して下さいました、有難い事です!!
ここのバイカモは他方のバイカモと少し違って居て、ヒルゼンバイカモと
名付けられて居るそうです。
ここも綺麗な水が流れて居ましたよ。
Commented by hazuki27s at 2020-09-16 11:17
おはようございます。
バイカモってなにげに着物の柄にすると良いなぁーなんて
漠然と思っちゃいましたが
随分と苦労して見つけられたのですね♪
親切な方がいらっしゃって、本当に良かった!!!
知らない土地で、何かを探すって本当に大変ですもの
これはありがたいですよ^^
良かった、良かった♪
Commented by okada1117 at 2020-09-16 13:25
timata-snさんこんにちは
僕も日帰りバスツアーでよくバイガモ見に行き
ました。
綺麗な水のところしか咲かないのですね
Commented by timata-sn at 2020-09-16 15:57
hazuki27sさん こんにちは
今日は朝から曇り空が続いて居ます、雨にはなって居ませんが。

何時も有難う御座います。
そうですか、着物の柄にしてみますか、良いかもしれないですね。
そうなんですよ、新聞に1M位の川と蒜山下徳山と有りましたが、
下徳山も広い様で、1Mの川でヒルゼンバイカモの咲いて居る所は中々
見つける事が出来ませんでした。
でも郵便配達の方にお聞きしたのが、良かった様で見つけて知らせて
下さいましたが、それでも解らずに居たら連れて行って下さいました。
ご親切な方に遭遇してやっと撮る事が出来て、感謝して居ますよ!!
Commented by timata-sn at 2020-09-16 16:04
okada1117さん こんにちは
今日は朝から曇り空が続いて居ます、雨の予報は無いんですが。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、バスツアーでバイカモを観に行かれて居たのですね。
そうですね、綺麗な水の流れでないと育たない様です。
こちらではその様な環境ではないので、県北の真庭市蒜山下徳山迄行きました。
何んとかご親切な方が居られて、お陰で撮る事が出来ました。
有難い事と感謝して居ますよ!!
Commented by sink_jpn at 2020-09-16 19:41
こんばんは〜
わぁ〜、実に可愛らしいお花ですね♬
Commented by timata-sn at 2020-09-16 21:57
sink_jpnさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ます、雨の予報が出て居ますが。

何時も有難う御座います。
岡山県北の真庭市蒜山へヒルゼンバイカモを撮りに行って来ました。
中々見つからなかったのですが、ご親切な郵便配達の方が見つけて
教えて下さり、案内して戴きました、有難い事です!!
ここのバイカモは他方のバイカモと違って居て、ヒルゼンバイカモと
呼ばれて居るそうです。
小さな花が可愛いでしょう!!
Commented by hazuki27s at 2020-09-17 11:30
おはようございます。
最近はこちらでも彼岸花の開花予想が出たり、咲いていたり、、、
御地の方ももう咲くのでは?
これから紅葉の前に彼岸花を撮るのが楽しみです^^
綺麗なときに遭遇できるといいなぁー♪
Commented by timata-sn at 2020-09-17 17:03
hazaki27sさん こんにちは
今日は曇り空から、雨が降ったり止んだりして居ます。
、こう
何時も有難う御座います。
こちらではまだヒガンバナを見て居ないんですよ。
例年ならもう咲き始めて居ると思いますが、天候の加減なんでしょうか?
何時も玉島は遅いので、北隣の矢掛町へ撮りに行って居るんですよ。
そうですね、タイミングが合えば良いですよね!!
Commented by jyon-non at 2020-09-24 23:32
もう、お体大丈夫でしょうか。お大事に。

梅花藻・・拝見できて嬉しかったです。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn