人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

田舎からの花

田舎のお墓の掃除に行って来ました、田舎や帰り道で
撮った花たちです。
紫陽花がまだ咲いて居ました。                          撮影日:8月2日
田舎からの花_e0046477_17252813.jpg
田舎からの花_e0046477_17253246.jpg
ハグロソウと教えて戴きました。
田舎からの花_e0046477_17253913.jpg
田舎からの花_e0046477_17254361.jpg
キツネノカミソリが咲いて居ました。
田舎からの花_e0046477_17254765.jpg
田舎からの花_e0046477_17255426.jpg
田舎からの花_e0046477_17255026.jpg
田舎からの花_e0046477_17260443.jpg
百日紅の赤色が咲いて居ました。
田舎からの花_e0046477_17261096.jpg
ヤブカンゾウでしょうか?
田舎からの花_e0046477_17261444.jpg
ヤブランと教えて戴きました。
田舎からの花_e0046477_17311628.jpg
オイランソウでしょうか?
田舎からの花_e0046477_17312080.jpg
ハルジオンでしょうか?
田舎からの花_e0046477_17312974.jpg
ヤブミョウガと教えて戴きました。
田舎からの花_e0046477_17313647.jpg
田舎からの花_e0046477_17315772.jpg
田舎からの花_e0046477_17320454.jpg
メイワダレソウと教えて戴きました。
田舎からの花_e0046477_17321002.jpg
ダリアが咲いて居ました。
田舎からの花_e0046477_17322504.jpg




by timata-sn | 2019-08-13 06:06 | Comments(20)
Commented by nisiati1katu at 2019-08-13 10:47
 きれいですね。
 郷里のお墓に行かれたのですね。
私も今、内のと、墓参りに行って帰ったところです。
ものすごい雑草でした。
今日は今夏最高の暑さだと思いましたが
台風の余波か、いい風もありました。
墓参りをして気持ちが良いです。
Commented by timata-sn at 2019-08-13 18:49
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
はい5時起きで今年も田舎へお墓の掃除に行って来ました。
作業は6時40分頃から始めました。
道路から100M位は荒れた畑の草刈りをして、墓庭の草と篠竹や葛を切り取って、
終わったら6時間半位掛かりました。
弁当を買って食べてから、花を撮りながら帰って来ました。
nisiatiさんもお墓の掃除に行かれたのですね。
早朝作業にしないと大変ですよね。

Commented by 270918 at 2019-08-13 20:27
こんばんは~
こちらはまだまだ暑さが続いています。
今日は自分も墓参りに行ってきました。
自分の墓は里山にあるので自分の家とは
気温が3度ほど低かったです。「車の温度計で」
故郷は良いですね。
     ひげ爺
Commented by timata-sn at 2019-08-13 21:38
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
生まれ故郷にあるお墓の清掃に行って来ました。
畑が荒れ地に成って居る所の草刈りをして、手狩りなので3時間掛かります。
お墓の庭には篠竹や葛で石塔が隠れる様に成って居るのを片付けるのに、
これも3時間近くかかります、勿論1時間に1回は休憩をして居ます。
お墓の移動を考えて居る所です。
お墓の清掃をされたのですね、暑いので大変ですよね!!
言われる様に、お墓を綺麗にしたら気持ちも落ち着いた感じになりますね。
Commented by shizenkaze at 2019-08-13 21:45
紫陽花の下の花はハグロソウです~
ハルジオンの下はヤブミョウガです・・・・・
ダリアの上の花はヒメイワダレソウですね~(*´∀`*)

Commented by okada1117 at 2019-08-14 04:06
梅雨が終わってもまだアジサイ咲いているんですね
綺麗ですね
台風の影響なければ良いですね
Commented by timata-sn at 2019-08-14 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暑く成りそうです。

何時も有難う御座います。
3・4枚目の花はハグロソウと言うんですね。
14・15枚目の花はヤブミョウガと言うんですね。
17枚目の花はメイワダレソウと言うんですね。
色々と教えて戴きまして、有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2019-08-14 07:03
okada1117さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暑く成りそうです。

何時も有難う御座います。
田舎は県の中北部に成るので、まだアジサイが咲いて居ましたよ。
綺麗でしょう!!
有難う御座います、台風は予想円が大きいですが、可なり
接近した所を通る様で心配して居る所です、被害がないと良いんですが。
Commented by pikorin77jp at 2019-08-14 20:27
紫陽花がまだ咲いてるんですね!キツネのカミソリ  面白い名前、、なにか意味あるのでしょうね。
Commented by Hsrolayqq at 2019-08-14 20:50
こんばんわ
台風に気を付けてください
被害が無いこと祈ります 

ヤブカンゾウの下はヤブランでは?
間違いでしたらすいません
Commented by timata-sn at 2019-08-14 21:17
pikorin77jpさん こんばんは
今日も良いお天気で、午後には段々と曇って来て雨に成りました。

何時も有難う御座います。
そうですね、私の田舎では毎年の事、お盆前にお墓の掃除をしに
帰る頃まで咲いて居るんですよ。
キツネノカミソリが咲いて居ました。
名前の由来ですが、色が狐の色に似て居るとか、花びらの反り具合が
狐が剃刀を使うのではといった感じの説明が有りました。
Commented by timata-sn at 2019-08-14 21:22
Hsrolayaqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には風が強くて段々と曇って雨に成りました。

何時も有難う御座います。
台風10号は広島県西部かと言われて居ますが、ゆっくりゆっくりと進む
感じで、被害が出そうな感じですよ。
何とか大きな被害がなく通り過ぎて欲しいですよ!!
11枚目はヤブランと言うんですね、教えて戴きまして
有難う御座います。
Commented by harusion11 at 2019-08-14 23:50
百日紅や紫陽花がまださいてるんですね
山アジサイですか?
timataさんの田舎ものんびりできていいところですよね
最近、山に行く機会もなかなかないのでマイナスイオンに
癒されに行きたいですね
Commented by みー子 at 2019-08-15 06:42 x
timata-snさん
こんにちは
今頃 岡山でも雨が降っているのではないでしょうか?
こちらでは 突然の雨と青空が目まぐるしく変ってきます。

お墓参りでは キツネノカミソリやハグロソウが咲いていましたね。
とても珍しいです。
他にも珍しい名前の花もありますね。
ご先祖さまもお家に居られるお盆 台風も静かに見守って頂きたいと思います。
どうぞ 自然災害が起きませんように。
Commented by timata-sn at 2019-08-15 08:29
harusionさん お早う御座います。
今朝は雨は上がって居ますが、風の音が時々激しく成って居ます。

何時も有難う御座います。
百日紅はこの辺りでも咲いて居るのを見かけますが、流石に
紫陽花は咲いて居ませんよね。
標高が360~380位の所なので、毎年のこと咲いて居るんですよ。
私の故郷は若い人は少なくて、高齢者ばかりに成って居るんですよ。
台風10号が強風域から暴風域に入ります、台風情報には気を付けて下さいね。
Commented by timata-sn at 2019-08-15 08:37
みー子さん お早う御座います。
今朝は雨は上がって居ますが、風の音が段々と強く成って居る様です。

何時も有難う御座います。
ご心配戴きまして、有難う御座います。
今は未だ強風域ですが、もう直ぐに暴風域に入る様です。
今の所避難勧告は出て居ないんですよ。
田舎のお墓の掃除に行って来ました。
毎年の事6時間余りかかって、何とか済ませて帰って来ました。
キツネノカミソリは以前から咲いて居たのですが、ハグロソウは
キツネノカミソリを撮りに岸を登って、見つけました。
可愛いでしょう!!
台風の進路の近くで、速度が時速20Kmと遅いので、大きな被害が
出ない様に願って居る所です。
Commented by 270918 at 2019-08-15 14:17
こんにちは~
TVを見ています台風が通過中ですね。
被害の無いことを祈っています。
    ひげ爺
Commented by timata-sn at 2019-08-15 17:48
ひげ爺さん こんにちは
今日は台風の影響で風が強いです、雨量は意外と少ないんですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、お隣の広島県呉市に上陸して北へ向かって居ます。
暴風域はなく成った様ですが、何とか被害のない事を願って居る所です。
ご心配を戴きまして、有難う御座います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2019-08-15 18:01
十分にご注意ください。
お大事に。
Commented by timata-sn at 2019-08-15 19:50
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は台風の影響で風雨が強かったです、後は高潮警報から避難勧告が
出て居るんですよ。

何時も有難う御座います。
台風は暴風域はなく成って、強風域がすっぽりと大きく被さった
様に成って居ますね。
台風は山陰の沖へと間もなく抜ける様ですが・・・・・
被害の少ない事を願って居る所です!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn