人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

蓮根の花

倉敷市連島町のレンコン田へ花を撮りに行きました。
連島町は私の住まいする玉島乙島の東の高梁川をはさんで
東側に位置する町でレンコンとゴボウが産地です。                撮影日:7月17日
蓮根の花_e0046477_16045644.jpg
蓮根の花_e0046477_16050460.jpg
蓮根の花_e0046477_16051073.jpg
蓮根の花_e0046477_16051500.jpg
蓮根の花_e0046477_16052024.jpg
蓮根の花_e0046477_16052747.jpg
蓮根の花_e0046477_16054074.jpg
蓮根の花_e0046477_16054689.jpg
蓮根の花_e0046477_16055233.jpg
蓮根の花_e0046477_16060200.jpg
蓮根の花_e0046477_16145187.jpg
蓮根の花_e0046477_16145535.jpg
蓮根の花_e0046477_16151115.jpg
蓮根の花_e0046477_16151520.jpg
蓮根の花_e0046477_16152651.jpg
蓮根の花_e0046477_16154191.jpg
蓮根の花_e0046477_16154999.jpg
蓮根の花_e0046477_16155318.jpg
蓮根の花_e0046477_16160563.jpg
蓮根の花_e0046477_16161003.jpg
今日は都合によりブログ訪問をお休みさせて戴きます。
               
             timata-snより

by timata-sn | 2019-07-30 06:09 | Comments(18)
Commented by nisiati1katu at 2019-07-30 14:19
 レンコン花がきれいですね。
私も昔よく見て通ったので
思い出します。
猛暑になりましたね。
今朝30分程散歩をしましたが
絶え絶えでした。
Commented by pikorin77jp at 2019-07-30 14:25
蓮畑にいかれたんですね!広そうな蓮畑! 絵になりますね。白も綺麗ですが 写真的にはピンクが映えますね。綺麗です~~~
Commented by blue-robin2 at 2019-07-30 15:00
こんにちは
清楚な白い蓮が美しいですね。
大きな水玉が葉っぱの上を転がるのもハスの特徴ですね。
どこまでも続くハス畑、いい風景ですね。
Commented by 270918 at 2019-07-30 16:26
こんばんは~
一面の蓮畑涼しい風が通り抜けるような感じですね。
産地ならではの景色ですね。

    ひげ爺
Commented by timata-sn at 2019-07-30 20:04
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

何時も有難う御座います。
連島のレンコンの花を撮りに行って来ました。
私が玉島へ来た頃には、この何倍ものレンコンの田圃が広がって
居ましたが、当時はレンコン堀は大変な作業でしたよね。
今は機械で掘る様に成って居ますね。
朝散歩に出られたのですね、最近の暑さでは熱中症に成りますよ。
気を付けて下さいね!!
Commented by timata-sn at 2019-07-30 20:10
pikorin77jpさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
高梁川の対岸で連島のレンコンの花を撮りに行って来ました。
そうですね、昔はもっともっと大きなレンコンの田圃でしたが、
水島工業地帯の発展んで、宅地化が進んで可なり縮小されて居ますが、
それでもこんな状態ですよ。
食用なので殆どが白花ですが、一か所ピンクの花が咲いて居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2019-07-30 20:14
blue-robin2さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
朝8時過ぎに行ったので、葉っぱの上に水玉が見えました。
ここは食用が主体なので白花が殆どですが、ピンクの花も
少しだけ咲いて居ました。
昔はこの何倍あったでしょうか、凄かったですよ。

Commented by timata-sn at 2019-07-30 20:19
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
朝8時過ぎに行ったのですが、私の後に女性のお二人が来られて
写真を撮られて居ましたよ。
私が玉島へ来た頃(50数年前)には、こんなものではなく凄く
広いレンコンの田圃が続いて居ましたよ。
Commented by shizenkaze at 2019-07-30 22:55
レンコン栽培のハスの花は白花がこちらも多いです~
白い花は撮るのが難しいですね・・・・・
ピンクのハスは可愛いのでカメラを多めに向けてしまいます~(*´∀`*)
Commented by timata-sn at 2019-07-30 23:00
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、連島のレンコンは食用に栽培されて居るので、
白花が殆どなんですよ、でも白花も綺麗ですよね!!
ピンクの花は小さな田圃で作られて居ました。
やはり可愛さはピンクの花ですよね。
Commented by okada1117 at 2019-07-31 04:10
timata-snさん おはようございます
レンコンの花も葉っぱもでかくて立派ですね
ピンクと白があるのですね
写真撮りがえがありますね
Commented by usatyu4 at 2019-07-31 05:52
おはようございます。連島のハスはバスで前を通ったことは
あるのですが、花が咲いているところは見たことがなく、
こうして見せてもらえてありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2019-07-31 06:33
okada1117さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、午後には崩れるかもとの予報です。

何時も有難う御座います。
そうですね、大きな葉っぱで隠れて居る花も有るんですよ。
撮れる花も手前の葉っぱが邪魔したりです。
探しながら、150m~200mを往復して撮りました。
ここは食用のレンコンで白花が殆どです、ピンクの花が
咲いて居る所へ移動して撮りました。
Commented by timata-sn at 2019-07-31 06:40
うさこちゃんさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、午後には崩れるかもの予報です。

何時も有難う御座います。
今年も連島のレンコンの花を撮りに行って来ました。
朝8時過ぎに行ったのですが、その後すぐに女性の2人連れが
来られました、他にも2人の男性と出会いました。
白とピンクの花が綺麗でしたよ!!
Commented by みー子 at 2019-07-31 12:06 x
こんにちは
蓮の花を撮りに、行き 綺麗ですね。
白もピンクも、ステキです。
レンコンが 名産なのですね。
大好きです。美味しいですね。
Commented by timata-sn at 2019-07-31 17:04
みー子さん こんにちは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
市内で高梁川をはさんで、東隣の連島町へレンコンの
花を撮りに行きました。
ここは食用が主体の所で白花が多いんですよ。
ピンクの花は小さな田圃に咲いて居ました。
どちらも綺麗ですよね!!
Commented by Hsrolayqq at 2019-07-31 21:20
こんばんわ
白い蓮が綺麗ですね 
私が住んでいる所でも蓮が取れます。白い蓮なら自転車こいで見に行けます。蓮は柔らかくてサラダでも食べられますね。
Commented by timata-sn at 2019-07-31 22:10
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ここ連島のレンコンの花は食用が主体なので、殆どが白花なんですよ。
ピンクの花は何年か前に教えて戴いて、やっと見つかました。
そうですね、色々と食べる事ができますから良いですよね!!
昔バイトでレンコンを運んで居たので、毎日土産を貰って居ました。
食べきれなくて、ご近所へ配って居ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn