人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

菅原神社のカキツバタ

笠岡市の菅原神社へカキツバタを撮りに行って来ました。
池のカキツバタ・眼鏡橋・菅原神社・を入れて撮りました。
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16415488.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16422809.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16423808.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16424569.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16425486.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16430776.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16431579.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16435125.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16440469.jpg
スイレンも咲いて居ました。
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16442224.jpg
シャガも咲いて居ました。
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16523739.jpg
オオジシバリと教えて戴きました。
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16524469.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16530490.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16541970.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16544770.jpg
鯉が居ました。
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16543392.jpg
山門です。
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16545930.jpg
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16550732.jpg
近くの園児が食事をして居ました。
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16551380.jpg
拝殿です。
菅原神社のカキツバタ_e0046477_16551971.jpg




by timata-sn | 2019-05-21 06:03 | Comments(14)
Commented by sink_jpn at 2019-05-21 07:20
おはようございます
東京、朝からかなり降ってますです
カキツバタ、清楚で可憐な感じ、キレイですよねぇ~
Commented by timata-sn at 2019-05-21 09:03
sink_jpnさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、昨日からの雨が上がって居ます。

何時も有難う御座います。
其方は朝から雨が多く降って居るんですね。
被害が出ない様に祈っています。
カキツバタが有名な菅原神社へ行って来ました。
綺麗に咲いて居ましたよ!!
Commented by nisiati1katu at 2019-05-21 15:12
 カキツバタの紫色は日本的で好きです。
園児の遠足もこういう所なら安全ですね。
高齢者運転事故へのバッシングで
私は委縮するぐらい慎重に運転していますよ。
現代は車社会なのでしょうがないが
昔の良さは"おおらかさ"ですかね。
社会に寛容さがありました。
0 +1
Commented by timata-sn at 2019-05-21 18:25
nisiati1katuさん こんばんは
今朝には雨も上がって、良いお天気の一日でしたね。

何時も有難う御座います。
今年も笠岡の菅原神社へカキツバタを撮りに行って来ました。
そうですね、紫色のカキツバタが爽やかで落ち着きのある花で
良いですよね!!
そうなんですよね、最近は高齢者の事故が多く成って来て居て、
世間の風当たりは強いですよね。
私も来年には免許の更新が有り、認知症の診断が有って合格するのか、
心配して居ます。
車がないと何も活動が出来ません、田舎のお墓の掃除も出来ません、
普段の生活もお買い物にも出られません、色んな事が車社会の中で
制約されてはこれからの活動も生活も出来ないので、気を付けての
運転に心がけるほかにないですよね。
Commented by 270918 at 2019-05-21 20:48
こんばんは~
石橋にカキツバタ風情がありますね。
この景色に見入っています。

     ひげ爺
Commented by timata-sn at 2019-05-21 22:45
ひげ爺さん こんばんは
今朝には雨も上がって居て、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、石で作られた眼鏡橋に池にはカキツバタの3色が咲いて居て、
鳥居をくぐり石段を登ると、祭神は神社の名前の通り菅原道真公が祭神と
説明書きが有りました。
もう数年前から、ここへ撮りに行く様に成りましたが、この日も多くの方
たちが来られて居ましたよ。
可愛い園児も先生と共に来て弁当を広げて居ました。
Commented by shizenkaze at 2019-05-21 23:36
杜若が綺麗に咲いていますね~
これからは杜若や花菖蒲が目を楽しませてくれますが紫陽花も咲き始めるので忙しくなりますね~
Commented by timata-sn at 2019-05-22 06:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し気温が下がって居る感じがします。

何時も有難う御座います。
笠岡市の菅原神社へカキツバタを撮りに行って来ました。
今年は少し空き地が見える様に思いましたが、それでも
この様に綺麗に咲いて居ました。
そうですね、花たちはどんどん咲いて居て、撮る事や
アップが遅れてしまいますよ。
Commented by okada1117 at 2019-05-22 17:11
カキツバタ今が時期なのですね
綺麗に咲いていますね
家に置いて置くと気持ちが和むでしょうね
Commented by timata-sn at 2019-05-22 18:22
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は冷えてお昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、カキツバタが綺麗に咲いて居ましたよ。
3色のカキツバタが良いでしょう!!
大勢の皆さんが観に来られて居ましたよ。
Commented by usatyu4 at 2019-05-23 07:22
おはようございます。笠岡の菅原神社のカキツバタは有名ですよね。
昔カキツバタの案内をしてくださったとき、カキツバタや、アヤメなどの違いを説明してくださったことがありましたが、いまだに区別が
つきません。
Commented by timata-sn at 2019-05-23 17:02
うさこちゃんさん こんにちは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですね。

何時も有難う御座います。
今年も笠岡の菅原神社へカキツバタを撮りに行って来ました。
そうですね、私もアヤメにカキツバタにショウブ何回みても
見分けがつかないんですよ。
Commented by みー子 at 2019-05-24 12:24 x
こちらはカキツバタですか?
綺麗ですね。
水蓮も咲いていましたね。
シャガの下の
黄色の花は オオジシバリだと思います。
Commented by timata-sn at 2019-05-24 16:59
みー子さん こんにちは
今日も良いお天気です、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
菅原神社へカキツバタを撮りに行って来ました。
丁度良いタイミングで行った様で綺麗に咲いて居ましたよ。
12枚目の黄色の花はオオジシバリと言うんですね。
教えて戴きまして、有難う御座います。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn