人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
アジュガが咲いて居ました。持ち主の方が教えて下さいました。    撮影日:5月2日~4日
花_e0046477_18042285.jpg
花_e0046477_18042855.jpg
ジャノメエリカが咲いて居ました。
花_e0046477_18044080.jpg
花_e0046477_18044642.jpg
花_e0046477_18045435.jpg
花_e0046477_18045930.jpg
花_e0046477_18051502.jpg
ヒメキンギョソウが咲いて居ました。
花_e0046477_18052186.jpg
花_e0046477_18052545.jpg
ウラシマソウが咲いて居ました。
花_e0046477_18053560.jpg
花_e0046477_18124720.jpg
シンビジュームが咲きかけて居ました。
花_e0046477_18125800.jpg
花_e0046477_18130674.jpg
ミヤコワスレと教えて戴きました。
花_e0046477_18130907.jpg
まだシュンランが咲いて居ました。
花_e0046477_18131645.jpg
ネモフィラと教えて戴きました。
花_e0046477_18170801.jpg
シャクナゲが咲いて居ました。
花_e0046477_18172423.jpg
息子の所のスズランが咲きました。
花_e0046477_18173700.jpg

by timata-sn | 2019-05-14 06:10 | Comments(22)
Commented by nisiati1katu at 2019-05-14 09:31
 シャクナゲがきれいですよね。
我が家にも貰ったのがあり
玄関を飾っています。

 終活はあまりとらわれ過ぎてはいけないと思います。
委縮してはいけないと思います。
ただ歳と共にいらないものが増え過ぎて
少しでも減らそうとは思っています。
Commented by okada1117 at 2019-05-14 15:00
綺麗な花ですが手入れ大変そうですね
でも楽しみがあって良いですね
Commented by timata-sn at 2019-05-14 18:42
nisiati1katuさん こんばんは
今日は朝曇りから、良いお天気に成って居ますよ。

何時も有難う御座います。
シャクナゲが綺麗に咲いて居ましたよ、
お家でも玄関に飾って居られるんですね。
そうですよね、終活・終活と拘ることなく、要らないものは捨てる
事も大事ですよね!!
Commented by timata-sn at 2019-05-14 18:46
okada1117さん こんばんは
今日は朝曇りから、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですよね、綺麗な花を育てるのは大変ですよね!!
私は皆さんが色々と手入れをされて、出来た所を撮らせてもらって
これが本当の良いとこ撮りですよ。
Commented by pikorin77jp at 2019-05-14 21:27
もう初夏といってもいいくらいの気候になりました。若葉がまぶしいほどのこの季節が 私は大好きです。お花も次々と咲いて ワクワクな嬉しい季節です。 私 わからないお花の名前をきいてもすぐ忘れてしまいます。いつもよく覚えていらっしゃるなとおもいます。何かにメモされてるのでしょうか?
Commented by timata-sn at 2019-05-14 23:13
pikorin77jpさん こんばんは
今日は朝曇りから、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、初夏ですね、少し動くと汗が出て堪りませんよ。
そうですね、新緑の季節良い季節ですよね!!
花の名前は中々覚えられないんですよ。
何回も同じことを聞いて居ます、恥ずかしいけどこれが現実です。
アップするときには名前の解るものは、書き残して居ますが、
中々思うようぬには行きません。
Commented by shizenkaze at 2019-05-14 23:39
アジュガ(西洋十二単)は彼方此方で見られますね~
野生種のジュウニヒトエは色が優しいです・・・・・
リナリア(姫金魚草)は好きな花です~
でも野生のマツバウンランの方がチョッピリ好きです・・・・・(*´∀`*)
Commented by timata-sn at 2019-05-15 00:03
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝曇りから、不安定なお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
持ち主の方がセイヨウジュウニヒトエだからアジュガだと教えて下しました。
こちらの方があちこちで見られて、多いですよね。
ヒメキンギョソウはリナリアと言うんですね、
そうですね、マツバウンランが息子の庭に何時からか咲きだしました。
可愛いからすぐには抜かず、楽しんでから抜いて居ますが、毎年可なりの
数のマツバウンランが咲くんですよ。
Commented by みー子 at 2019-05-15 07:13 x
timata-snさん
こんにちは

未だ春蘭をみつけましたね!
その上は 葉を見て ミヤコワスレのようです。

ジャノメエリカの下の白い花 私も名前が知りたいです。
先日買って来ました。

息子さん宅のスズランも可愛いですね。
石楠花も綺麗~
過ごしやすい気候に 有り難い日々ですね。

Commented by sink_jpn at 2019-05-15 09:23
おはようございます
だんだんと暖かくなって来ましたね〜
お花の色も優しく、繊細な感じですね♬
Commented by timata-sn at 2019-05-15 18:51
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、シュンランが咲いて居ましたよ。
家のシュンランは枯れてしまいましたが、この花は
綺麗に咲いて居ました。
14枚目がミヤコワスレなんですね、可愛いですよね!!
教えて戴きまして有難う御座います。
4枚目の白い花今あちこちで見かけますが、名前は解りませんよ。
息子の所のスズランはハツユキカズラに覆われて居ますが、
何とか出て来て咲いて居ますよ、可愛いですよね。
シャクナゲも綺麗に咲いて居ました。
Commented by timata-sn at 2019-05-15 18:56
sink_jpnさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、立夏を過ぎて、奄美では梅雨入りしたそうですね。
愈々初夏に成りましたね。
暑いあついと一日に何回も言わなければ成らなくなって来ましたよ。
花たちも春の花から段々と変わって来ましたよネ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2019-05-16 05:57
美しい花たちが映える季節になりました。
花は、本当に素直で好いですね。
何時も貴重な意見を書いて頂き
いつも感服しています。
見れば見るほど世の中乱れていて
がっかりすることが多いのですが
何か書いておかないと、いけないような気がして
駄文を書いています。
本当に、何時も有難うございます。
お元気で、ご活躍ください。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2019-05-16 06:25
KawazuKiyoshiさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この季節がお花の一番多い時期ですよね。
毎日どんどんお花が咲いてくれます、嬉しい事ですよ!!
いえいえ私の様な無学な者には、何と言った事も深くは解らず、
只思った事を書き込んで居ますので、笑って呼んで戴ければ
嬉しく思います。
Commented by usatyu4 at 2019-05-16 07:19
おはようございます。 今日も知らない花を色々見せてもらいました。
アジュカは何か別名がありますね。なんか見たことがあるような‥‥
ミヤコワスレは白い花もあるのですね~。初めてです。
Commented by 270918 at 2019-05-16 09:13
おはようございます。
春蘭がまだ咲いている珍しいですね。
石楠花はこのあたりでは終わりに近づいているようです。
自分はこの季節よく里山を歩きますが花花花歩数が
いつの間にか伸びています。
      ひげ爺
Commented by timata-sn at 2019-05-16 14:53
うさこちゃんさん こんにちは
今日も良いお天気です、暑く成りましたね。

何時も有難う御座います。
アジュガはセイヨウジュウニヒトエと言う別名が有りますよ。
日本のジュウニヒトエとは少し違って居る様です。
ミヤコワスレは白ではなくて、青色の薄い色でグレイに掛かった感じの
花でしたよ。
Commented by timata-sn at 2019-05-16 14:57
ひげ爺さん こんにちは
今日も良いお天気です、暑いですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、シュンランがまだ咲いて居たのですよ。
家のシュンランもかなり前に枯れて居ますよ。
そうですね、シャクナゲももう終わりに成りますよね。
そうですね、花を見つけると嬉しく成って、もう少しと
言った具合で歩数が伸びるんでしょうね。
Commented by blue-robin2 at 2019-05-16 16:57
こんにちは
たくさんの花に癒されます。
青空を思わせるネモフィラも大好きな花です。つい最近までお隣の庭にいっぱい咲いていました。昔からある花、ヤグルマギクも美しいですね。

我が家には日本の野草、ジュウニヒトエが咲いています。アシュガに比べかなり薄い色です。
Commented by timata-sn at 2019-05-16 18:47
blue-robin2さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

何時も有難う御座います。
ネモフィラは16枚目でしょうか、綺麗ですよね、
お隣のお庭に咲いて居たのですね。
ヤグルマギクも色んな色の花が咲いて居ましたよ。
お家ではジュウニヒトエが咲いて居るんですね、
持ち主の奥様がセイヨウジュウニヒトエでアジュガですと
教えて下さいました。
Commented by たなちゃん at 2019-05-17 05:39 x
春の花が勢ぞろいしたようです
シンビジュームとスズランは今咲いてるのですね
スズランは家にもあったのですが今は無くなってます

Commented by pikorin77jp at 2019-05-18 23:47
こんばんは。今日は桜の記事にコメントありがとうございました。
いつも優しいコメント感謝しています。この週末は 故郷福山市にきているため いただいたコメントにお返事できていなくて御免なさいm(__)m
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn