人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

神游山圀勝寺の椿

北隣の町矢掛町の椿のお寺神遊山圀勝寺へ椿を撮りに行きました。    撮影日:4月12日
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21371153.jpg
圀勝寺山門です。
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21371774.jpg
本堂と庫裡です。
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21381617.jpg
鐘楼です。
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21382190.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21390450.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21385892.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21390928.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21392009.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21392435.jpg
カメリアジャポニカ(八重椿)
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21404897.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21515626.jpg
塀の外にも咲いて居ました。
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21515820.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21520295.jpg
他にも椿が咲いて居ました。
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21530543.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21531215.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21532790.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21532970.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_22024428.jpg
ツツジのピンクが綺麗に咲いて居ました。
ミツバツツジと教えて戴きました。
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21535679.jpg
神游山圀勝寺の椿_e0046477_21534846.jpg
平成最後の満月を撮りました。 
キャノンで撮りました。                         撮影日19日20:42   
神游山圀勝寺の椿_e0046477_16431464.jpg
                      20:43
神游山圀勝寺の椿_e0046477_16431609.jpg
パナソニックで撮りました。                                                  
                      21:00
神游山圀勝寺の椿_e0046477_16024276.jpg
                      21:01
神游山圀勝寺の椿_e0046477_16302143.jpg


by timata-sn | 2019-04-23 06:08 | Comments(20)
Commented by たなちゃん at 2019-04-23 06:44 x
椿にもいろいろの種類があります
真っ赤に咲いて地面を赤く染めていいですね
Commented by みー子 at 2019-04-23 07:20 x
timata-snさん
こんにちは

椿のお寺 お見事ですね。同じ赤でも種類が違うようですが、
根元の赤い絨毯が すばらしい~

他の色の椿もありましたね。
ミツバツツジも綺麗ですね。
Commented by usatyu4 at 2019-04-23 13:01
こんにちは 今年もとうとうこのお寺には行けらなかったけど、
こちらでしっかり見せてもらえたのでよかったです。
いろんな種類の椿があるのですね~。白い八重の椿がきれいでした。
Commented by timata-sn at 2019-04-23 14:54
たなちゃんさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、午後には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
圀勝寺は椿のお寺と言われて居ます。
この赤い椿が綺麗ですよね。
散ったら下で集まって赤い絨毯を見る様で、素敵ですよ!!
今年は寒さで遅れた様で、まだまだ蕾が一杯有りました。
Commented by timata-sn at 2019-04-23 14:59
みー子さん こんにちは
今日は良いお天気でしたが、午後には曇って来ました。

何時も有難う御座います。
今年も椿のお寺の圀勝寺へ行って来ました。
赤い椿が綺麗に咲いて居ました、他にも絞りの椿や白いツバキなど
綺麗に咲いて居ましたよ。
今年は寒さで遅れた様で、まだまだ蕾が一杯有りました。
ミツバツツジと言うんですね、鐘楼の側に咲いて居ました。
Commented by timata-sn at 2019-04-23 15:03
うさこちゃんさん こんにちは
今日も良いお天気でしたが、午後には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
今年も圀勝寺の椿を撮りに行って来ましたよ。
まだまだ蕾が一杯有って寒さで咲くのが遅れて居ると
言われて居ました。
他にも絞りの椿や真っ白の椿等咲いて居ましたよ。
綺麗ですよね!!
Commented by okada1117 at 2019-04-23 16:53
立派なお寺ですね
椿も色々種類があるのですね
満月うまく撮れて良かったですね
Commented by timata-sn at 2019-04-23 17:06
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、午後には曇って来ました。

何時も有難う御座います。
矢掛町の椿のお寺の圀勝寺へ椿を撮りに行って来ました。
そうですね、色んな椿が有りますよね。
満月は最初の頃雲の間から、お月様が見え隠れする状態でしたが、
何とか撮る事が出来ましたよ。
Commented by aitainya at 2019-04-23 20:12
こんばんは☆
薔薇の花みたいな椿ですね~!
すっごく綺麗(*^^*)
赤い絨毯♪ いいですね~~~
Commented by Hsrolayqq at 2019-04-23 20:23
こんばんわ
4月の半ばでも椿が沢山咲いているんですね。
特に大輪の真っ赤な椿はお見事です。
散った足元は真っ赤な絨毯みたいです。
Commented by timata-sn at 2019-04-23 20:40
aitainyaさん こんばんは
今日も良いお天気で、夕方には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、カメリア ジャポニカと言うそうですが、
綺麗ですよね!!
散った椿の花を集めて赤い絨毯が出来上がって居ます。
今年は咲き遅れで、花が少ない様です。
例年は盛り上がって居るんですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2019-04-23 21:04
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気で、夕方には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
圀勝寺へ今年も椿を撮りに行って来ました。
言われる様に、大輪の真っ赤な椿が綺麗ですよね!!
今年は遅れて居る様で、まだまだ蕾が一杯ついて居ました。
例年なら木の下に隙間のないほどの真っ赤な絨毯が出来るんですが、
今年は少し隙間が空いて居ましたよ。
Commented by shizenkaze at 2019-04-23 23:26
椿が綺麗ですね~
赤い花も白い花も絞りの花もどれも綺麗ですね・・・・・
椿もそろそろ終わりになりますね・・・・・
これからのお寺は牡丹で賑わいますね~
Commented by timata-sn at 2019-04-24 06:11
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、まだ降り続く様です。

何時も有難う御座います。
圀勝寺は椿のお寺で有名です、赤い花が綺麗に咲いて居ました。
今年は遅れて居ると言われて居ました。
まだ蕾が一杯有って咲くのかそれとも咲かずに落ちるのかととも
言われて居ました。
他の椿も綺麗でした。
そうですね、ボタンが咲き始めて居る様ですね。
Commented by 270918 at 2019-04-24 11:30
おはようございます。
椿のお寺ですね。
看板に平成最後の椿祭りと見えました。
平成もあとわずかになりましたね。
    ひげ爺
Commented by timata-sn at 2019-04-24 14:54
ひげ爺さん こんにちは
今日は昨日からの雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、4月の14日迄椿祭りして居られるんですよ。
でも今年は咲くのが遅れて居て、まだ蕾が一杯残って居ました。
きっちりと咲くのか、咲かずに落ちるのかはお聞きしたのですが、
解らないと言われて居ました。
例年に比べると、赤い絨毯が少し地が見えて居るので綺麗さが違って
いる様に思います。
平成ももう直ぐ終わりますね。
Commented by nisiati1katu at 2019-04-25 11:06
 真っ赤な椿が美しいですね。
 平成最後の満月をしっかりと撮られましたね。
高級カメラを2台もお持ちですか。
私が空を見上げたのは少し早すぎたようです。
Commented by timata-sn at 2019-04-25 15:03
nisiati1katuさん こんにちは
今朝は曇り空から、少し陽射しも出て来ましたね。

何時も有難う御座います。
圀勝寺は椿のお寺で有名なんですよ。
真っ赤な椿が綺麗ですよね!!
今年は咲くのが遅れて居て、まだ一杯蕾がついて居るんですよ。
ヤフーニュースを見ていたら、平成最後の満月と出て居たので、
どんなかなーってベランダへ上がってみたら、諦めて居た雲が切れて
居たので、雲の切れた時を待って撮りました。
そうですね、私は20時40分頃にベランダへ上がってみました。
カメラはどちらもコンデジのバカチョンカメラで、そんなに大したものでは
ないんですよ。
Commented by pikorin77jp at 2019-04-25 22:56
立派なお寺ですね!山門も庫裡も鐘楼も立派です。
なんといってもこの椿、、何十枚のストールが染められるでしょう、、
Commented by timata-sn at 2019-04-25 23:19
pikorin77jpさん こんばんは
今朝は曇り空から、午前中に小雨が降って午後には陽射しも出て居るんですよ。

そうですね、立派な建物群ですよね!!
今年は例年に比べるとかなり少ないんですよ。
毎年真っ赤な絨毯に成るんですよ、今年は空いて居る感じで、残念でした。
この椿を戴いて帰られたら、可なりの染め込みが出来ますよね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn