人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

倉敷川河畔の河津桜

倉敷川の河畔に咲く、河津桜を撮りに行って来ました。
満開が近く成って居ました。                               撮影日:3月7日
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17252373.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17252879.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17253202.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17253728.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17254313.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17254843.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17255360.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17255841.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17260713.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17261220.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17312460.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17312869.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17313766.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17314458.jpg
倉敷川河畔の河津桜_e0046477_17314971.jpg
外出先より先ほど帰って来ました。(3月21日 21:15)
誠に勝手ながら、今夜のブログ訪問をお休みさせて戴きます。
悪しからずご了承下さいね。
                 timata-snより

by timata-sn | 2019-03-19 06:12 | Comments(22)
Commented by みー子 at 2019-03-19 07:10 x
timata-snさん お早うございます。

倉敷川の河津桜 丁度見頃でしたね。綺麗です。
ピンク色の花が 河畔に合ってお見事でした。
何処までも続く桜並木は 地元の人のお力を感じます。
Commented by cynchia at 2019-03-19 07:57
おはようございます、
素晴らしい桜並木ですね、
Commented by niya at 2019-03-19 08:50 x
おはようございます(^^)
河津桜♪ 綺麗ですね〜〜〜(*^^*)
季節は早くて もうすぐソメイヨシノが咲きますね!
Commented by nisiati1katu at 2019-03-19 09:15
 河津桜がきれいですね。
この写真で実感できます。
今朝は家の墓参に行く予定ですが
この雨で難しそうです。
Commented by timata-sn at 2019-03-19 14:52
みー子さん こんにちは
今朝は雨が降って居ました、今は上がって居て回復するようです。

何時も有難う御座います。
そうですね、もう直ぐ満開と言うタイミングでした。
もう10年を超えて居ると思います、可なり樹形も良く成って来て居ます。
倉敷川を1000本の河津桜で名所にすると言って植えられましたが、
最初はいたずらをする人が居て、折られたり、抜かれたりして居ましたが、
これだけ大きく成るともう大丈夫ですよね!!
Commented by timata-sn at 2019-03-19 14:57
cynchiaさん こんにちは
今朝は小雨が降って居ました、午前中で上がり曇り空です。

何時も有難う御座います。
地元の方たちが倉敷川を1000本の河津桜で名所にすると言って、植え続けて
居られましたが、もう10年を超えて立派に育ってきたので大丈夫ですよね。

Commented by timata-sn at 2019-03-19 15:02
niyaさん こんにちは
今朝は小雨が降って居て、一時強く降って居ましたが、今は上がって居ます。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔の河津桜綺麗に咲いて居ました。
間もなく満開と言うタイミングで行く事が出来た様で綺麗ですよね。
そうですね、間もなくソメイヨシノが咲き始めますよね。
これが咲くと春本番ですよね。
Commented by timata-sn at 2019-03-19 15:08
nisiati1katuさん こんにちは
今朝は小雨が降って居ました、午前中で雨も上がって回復するようです。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔の河津桜を撮りに行って来ました。
市役所の東辺りで小さな公園の様ですが、ここは駐車場が有るので毎年
ここで撮って居るんですよ。
そうでしたか、今朝はかなり強く降っていたので、午後なら大丈夫の様ですね。
私は4~5日前に掃除に行って昨日シキミを上げに行って来ました。
Commented by 270918 at 2019-03-19 15:28
こんにちは~
河津さくらきれいですね。
今日は暖かになってきました。
昨日の散歩道に種類はわかりませんが
早咲きの桜が一本だけ満開でした。
花も梅から桜に変わってきましたね。
     ひげ爺
Commented by timata-sn at 2019-03-19 16:49
ひげ爺さん こんにちは
今朝は小雨が降って居て、午後には上がって今は良いお天気に成りました。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられた、河津桜が綺麗に咲きました。
行った時が満開少し前と言うタイミングでした。
そうなんですか、今は桜も色々あって私の様なものには見分けが
出来ませんよ。
そうですね、梅が終わろうとして居ますね、これからは桜ですよね。
Commented by pikorin77jp at 2019-03-19 20:08
桜が綺麗に並んで咲いていますね!倉敷はどこをとっても綺麗です。
地元の方の意識が違いますよね!
Commented by timata-sn at 2019-03-19 21:17
pikorin77jpさん こんばんは
朝は雨が降って居ました、お昼には止んで夕方には薄日が出て居ましたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔です、もう10年は超すと思いますが、地元の有志の方々が
河畔を1000本の河津桜で名所にすると言って植え始められて、もう今では
大きな木に成って名所に成って居ますよ。
それまでは倉敷に桜の名所は、酒津公園か種松山しか有りませんでした。
河津桜はソメイヨシノの前に咲くので、続いてお花見が出来ますよ。
Commented by Hsrolayqq at 2019-03-19 21:54
こんばんわ
河津さくらの桜並木が綺麗ですね。
うっとり眺めています。
Commented by blue-robin2 at 2019-03-19 21:59
こんばんは
優しい温かみのあるピンクの花
綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2019-03-19 23:23
河津桜は綺麗ですが最近はこの桜ばかり植えられますね・・・・・
早咲きなので早く散ってしまいますから入学式の頃に花が咲く桜と交互に植えられるようになると楽しいですね~
私としては大島桜もたくさん植えて欲しいですよ~(*´∀`*)
Commented by timata-sn at 2019-03-20 06:20
Hsrolayqq理恵さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、夜にはまた下り坂と言って居ます。

何時も有難う御座います。
地元の有志の方たちが、倉敷川の河畔を桜の名所にすると言って、1000本の河津桜が植えられてもう10数年に成り名所に成った様です。
綺麗ですよね
植えられた河津桜がもうかなり大きく成り、
Commented by timata-sn at 2019-03-20 06:25
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、夜にはまた下り坂と言って居ますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ソメイヨシノの前を彩る河津桜が倉敷川の河畔で綺麗に咲いて居ます。
行った時が満開前で丁度良いタイミングだったと思います。
Commented by sink_jpn at 2019-03-20 06:27
おはようございます
河津、満開でしょうか?
イイ感じでさいてますねぇ~
Commented by timata-sn at 2019-03-20 06:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、夜にはまた下り坂と言って居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、最近は何処でも植えるのは河津桜の様ですね。
ソメイヨシノの前に咲いてくれるので、それを楽しむのが目的
何でしょうが、こればかりでは言われる様に早い花ばかりに成りますね。
昔は入学式の頃に桜が満開でしたが、ソメイヨシノも早く咲く様に成って
その様な景色は見られなくなりましたね。
Commented by timata-sn at 2019-03-20 06:45
sink_jpnさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、夜にはまた下り坂と言って居ますよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜を撮りに行って来ました。
私の行った時は満開の少し前と言ったタイミングでしたよ。
でも綺麗で良かったですよ!!
Commented by usatyu4 at 2019-03-20 08:28
おはようございます。倉敷河畔の河津桜、桜の木もずいぶん大きく
なりましたね。以前倉敷ツーデー-マーチで歩いた時はまだ植えた
ばかりだったので、あれからずいぶん時がたったのだなあと思います。
Commented by timata-sn at 2019-03-21 21:19
うさこちゃんさん こんばんは
今朝は曇り空でしたが、良いお天気に成りました。

何時も有難う御座います。
そうですね、その頃には悪戯をする人が居たりで、抜いたり折ったり
心無い方に虐められていた河津桜ですが、あれからもう10数年で
すっかり根づいて育った河津桜が、綺麗な花を咲かせるように育ちました。
今では倉敷市にこれだけの河津桜の咲く所が出来て名所に成りましたね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn