人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

矢掛町の観照寺の梅

北隣の町矢掛町の観照寺へ梅の花を撮りに行って来ました。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16125494.jpg
山門横に緑萼梅が咲いて居ます。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16081379.jpg
観照寺山門です。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16082447.jpg
枝垂れ梅の赤花です。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16084707.jpg
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16085343.jpg
紅梅です。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16092823.jpg
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16093095.jpg
樹齢200年を超すと言われて居る臥龍梅です。
この角度から見るとハートに見える様です。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16094357.jpg
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16095335.jpg
臥龍梅と本堂です。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16100072.jpg
白梅です。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16280794.jpg
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16282717.jpg
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16283729.jpg
1本の木に紅白の花が咲いて居ました。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16285946.jpg
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16290247.jpg
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16290546.jpg
カンアヤメが咲いて居ました。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16293074.jpg
玄関先にハボタン2色を見つけました。
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16294492.jpg
矢掛町の観照寺の梅_e0046477_16294139.jpg



by timata-sn | 2019-02-22 06:03 | Comments(22)
Commented by 270918 at 2019-02-22 09:03
おはようございます。
観梅の季節ですね。
いろんな花に先駆けて春を彩ってくれるのが
良いですね。
暖かくなってくると出かけることもまた楽しですね。
      ひげ爺
Commented by timata-sn at 2019-02-22 14:18
ひげ爺さん こんにちは
今日は薄曇りが続いて居ます、気温が上がらず寒いですよ。


何時も有難う御座います。
ここ観照寺は矢掛の梅の寺で検索するとです位、梅の花で有名な
お寺さんなんですよ。
今梅まつりを開催されて居るんですよ。
そうですね、少しづつ暖かく成って来て居る様です、
暖かな春も少しだけ近づいたのかなぁって思って居る所ですよ。
Commented by nisiati1katu at 2019-02-22 14:41
 白や赤に、枝垂れ梅と
いろんな梅を観られ
楽しいですね。
匂いもいいでしょう。
少しづつ春ですね。
Commented by timata-sn at 2019-02-22 17:54
nisiati1katuさん こんばんは
今日は薄曇りがずっと続きました、気温は上がりませんでした。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここ観照寺梅のお寺として有名なんですよ。
ネットでも矢掛の梅のお寺このお寺が出るんですよ。
そうですね、少しづつ春が近づいて来てくれて居るのを感じますよね。
Commented by shizenkaze at 2019-02-22 23:24
お寺と梅は良く似合いますね~ここには色々な梅が植えられているようですね
源平咲きの梅もあるようで散策は楽しいでしょうね~
Commented by timata-sn at 2019-02-23 00:27
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて気温は上がりませんでした。

何時も有難う御座います。
このお寺観照寺は梅のお寺と入れたら、観照寺が出るくらい
梅のお寺で知られて居る様です。
色んな梅の花が咲いて居て綺麗でしたよ。
源平咲きの梅の花、何処かで接ぎ木をされて居るかと、探してみても
見つかりませんでした。
Commented by siawasekun at 2019-02-23 00:34 x
おはようございます。

とても、綺麗ですね!!
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

自分の好きな内容を、ブログに載せて楽しみ続けられるのは、素晴らしいことですね。
Commented by timata-sn at 2019-02-23 07:02
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、少し暖かな朝の様です。

何時も有難う御座います。
北隣の町矢掛町にある、梅のお寺と言われて居る観照寺へ
行って来ました。
ここ観照寺には臥龍梅と言う梅の木が有ります。
湾曲した樹木は200年を超すと言われて居るんですよ。
Commented by みー子 at 2019-02-23 07:30 x
timata-snさん こんにちは

観照寺の梅の花 すばらしいですね。
樹齢200年物 お見事です。
色んな品種でがあって楽しめた事でしょう~
寒あやめも咲いていましたね。
矢掛町 地図で見てみます。
Commented by kawa1210 at 2019-02-23 09:03
こんにちは,ブログ拝見させていただきました。観照寺の枝垂れ梅お見事ですがね。ブログは時たま拝見してますよ。又,お邪魔しますので宜しくお願います。嶺、
Commented by timata-sn at 2019-02-23 11:49
みー子さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気が続いて居ましたが、良い天気のなる様です。

何時も有難う御座います。
ここ観照寺は梅の寺として、矢掛町ではその名が通って居る様です。
丁度梅まつりをされて居ました。
色んな梅の花が有って良いでしょう!!
臥龍梅は樹齢が200年と言われて居るんですよ。
カンアヤメも綺麗でしょう。
Commented by timata-sn at 2019-02-23 11:55
kawa0210さん こんにちは
今日は曇り空が続いて居ましたが、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
観照寺の梅の花が綺麗でしょう!!
枝垂れ梅も良いですよね!!
臥龍梅が有名なんですよ、樹齢が200年を超すと言われて居るんですよ。
ブログのコメントそして、見て戴きまして有難う御座います。
ブログの訪問してきましたがコメント欄を閉められて居る様で、
書き込みが出来ませんでした。
Commented by Hsrolayqq at 2019-02-23 18:56
こんばんわ
お寺の梅が綺麗に咲いていますね。
のんびりとゆっくり楽しみたいですね。
Commented by timata-sn at 2019-02-23 19:23
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は曇り空が続いて、午後には良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
ここ観照寺は梅のお寺として有名の様です。
メーンは樹齢200年を超すと言われて居る、臥龍梅の様ですよ。
梅まつりを開催されて居ましたが、ウイークデーに行ったので
人は多くは有りませんでした。
Commented by okada1117 at 2019-02-24 20:30
timata-snさん こんばんは
もう梅咲いているんですね
僕近くの公民館に見に行かないといけませんね
Commented by pikorin77jp at 2019-02-24 21:51
こんばんは! 冬は葉牡丹が主役でしたが あっという間に春がきて 桃や梅や桜まで咲き始めました。冬が終わりましたね。timata-snさんもお花が咲き始めると あちこち見に行かれる予定が入り お忙しくなるのではないですか?
Commented by timata-sn at 2019-02-24 22:52
okada1117さん こんばんは
今日も午前中は曇り空、午後には良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
はい、こちらでは梅の花があちこちで咲いて居て花盛りと
言った処ですよ。
行ってみて下さい、其方でも梅は咲いて居ると思いますよ。
間もなく2月も終わり、3月に成ると少しづつ花が咲いて
来るので楽しみですよ!!
Commented by timata-sn at 2019-02-24 22:58
pikorin77jpさん こんばんは
今日も午前中は曇り空、午後に成って良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、3月に成ると花たちが咲いてくれるので、楽しみですよ!!
意外と岡山県は花の名所と言うのが少ない所なんですよ。
大きな公園と言うのが少ないのですが、皆さん花の好きな方が多くて
花は一杯咲かせて居られるので、歩いて居ても楽しみなんですよ。
Commented by blue-robin2 at 2019-02-25 00:27
こんばんは
本堂前の縁台に腰掛けて眺める梅
いい雰囲気ですね。
枝垂れ梅のなんと美しいことでしょう。
Commented by timata-sn at 2019-02-25 06:31
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、意外と暖かな感じですよ。

何時も有難う御座います。
矢掛町の観照寺へ梅の花を撮りに行って来ました。
この日は梅まつりを開催されて居ましたので真っ赤な縁台を
置いてありました。
そうですね、枝垂れ梅の紅梅が綺麗ですね!!
Commented by usatyu4 at 2019-02-25 22:34
こんばんは 今年も行ってこられたのですね。今年もウォーキングで
行く予定はあるのですが、私は最近長距離が歩けなくなってしまい、
今年も欠席です。代わりのこちらで見せてもらい、楽しんでいます。
Commented by timata-sn at 2019-02-25 23:48
うさこちゃんさん こんばんは
今日は良いお天気でした、午後には暑い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
はい今年も観照寺に梅の花を撮りに行って来ましたよ。
そうなんですか、うさこちゃんさんも長距離が歩けなくなったのですか、
それは残念ですね!!
何とか治ると良いですね、頑張って下さいね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn