人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

道の駅ベイファームの菜の花

笠岡市道の駅ベイファームへ菜の花を撮りに行って来ました。
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17081600.jpg
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17082250.jpg
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17083044.jpg
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17084162.jpg
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17085125.jpg
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17085605.jpg
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17090269.jpg
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17091325.jpg
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17092707.jpg
バックの建物がベイファームです。
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17093497.jpg
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17150871.jpg
ベイファームの中にはヒアシンスが咲いて居ました。
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17155110.jpg
サボテンの様ですが名前が???
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17155541.jpg
コチョウランも咲いて居ました。
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17160912.jpg
ゴクラクチョウカ別名:ストレリチアが切り花で有りました。
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17190059.jpg
ここベイファームは何年も行って居るんですが、この様な胸像が有る事を初めて知りました。
笠岡の芋代官事、井戸平左衛門、飢饉の度にお倉米を出して、領民を救い
薩摩より芋を取り寄せて、領民に植えさせて以後の飢饉を救ったとされて居ます。
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17161729.jpg
道の駅ベイファームの菜の花_e0046477_17162472.jpg


by timata-sn | 2019-02-19 06:08 | Comments(16)
Commented by usatyu4 at 2019-02-19 08:49
おはようございます。ベイファームは菜の花が満開に咲いていますね。
すっかり春の便りを見せてもらい、気持ちが華やいできました。
ヒアシンスの花やサボテンの花も楽しみました。
Commented by nisiati1katu at 2019-02-19 10:22
 菜の花畑がきれいですね。
春近しを感じさせますね。
雨の中、今散歩から帰りましたが
まだ外気は冷たいですね。
Commented by みー子 at 2019-02-19 12:29 x
timata-snさん
こんにちは
菜の花が沢山咲いていますね!
良い時期に行かれました。

ベイファームのサボテンやランも見て来られましたね。
ヒヤシンスも綺麗ですね。

井戸平左衛門の胸像は7年前に建てられたようですが、
歴史に弱いのでよく分かりませんが、偉い人だったようですね。
Commented by timata-sn at 2019-02-19 14:31
うさこちゃんさん こんにちは
今日は雨が降り続いて居ます、寒いですね。

何時も有難う御座います。
400万本と言われて居ます、大きな畑の西の端に植えられて居ました。
少し行くのが遅れた様です、花の下の方から咲きあがりますが、
もうかなり伸びて居ました。
ヒアシンスやサボテンも咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2019-02-19 14:35
nisiati1katuさん こんにちは
今日は朝には雨が降っていて、今も降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
大きな畑の二区画に植えられて居ました。
400万本の菜の花と言われて居ましたよ。
雨が降っても散歩に出られるんですね、少し冷えて居るので、
歩いても暑くは成らないでしょうね。
そうですね、3月に成らないと暖かくは成りませんよね。
Commented by timata-sn at 2019-02-19 14:42
みー子さん こんにちは
今日は雨が降り続いて居ます、寒いですよ。

何時も有難う御座います。
笠岡のベイファームへ菜の花を撮りに行きました、400万本の
菜の花が咲いて居て、素敵でしょう!!
お店の中には、胡蝶蘭やサボテン・ヒヤシンスなどが咲いて居ました。
綺麗ですよね!!
井戸平左衛門は幕府天領地の代官で、大飢饉のときに自分の裁量で
お倉舞を開放して、領民を上から救ったり、薩摩からサツマイモを
取り寄せて、お百姓さんに植えさせて飢饉に耐える事を訓えたそうです。
Commented by okada1117 at 2019-02-19 20:13
菜の花が咲いているのですね
もう春がそこまで来ているのかもしれませんね
このサボテン家にもあります
Commented by Hsrolayqq at 2019-02-19 20:56
こんばんわ
黄色い絨毯が広がります。きれいですね
のんびり寝てみたいなぁ?
Commented by timata-sn at 2019-02-19 22:30
okada1117さん こんばんは
今日は朝から雨が降り続きました、夕方にはやっと上がりました。

何時も有難う御座います。
笠岡の道の駅ベイファームへ菜の花を撮りに行って来ました。
400万本の菜の花が咲いて居て、素晴らしいでしょう!!
菜の花が咲いて、黄色の絨毯が出来て春を感じますよね。
このサボテンがお家に有るんですね、可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2019-02-19 22:34
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は朝から雨が降り続きましたが、夕方にはやっと上がりましたよ。

何時も有難う御座います。
400万本の菜の花が咲いて居て、黄色の絨毯が出来て居ます。
綺麗ですよね!!
まだまだ今月いっぱい位は楽しむ事が出来るものと思いますよ。
Commented by shizenkaze at 2019-02-19 23:30
菜の花が咲いていると春みたいですね~
まだ自然のものは咲いていませんし植えたものでも木曽川水園の菜の花はまだビニールハウスの中でした・・・・・
載せられたサボテンは岐阜の『サボテン村』から出荷されたものかも知れませんね~(*´∀`*)
Commented by timata-sn at 2019-02-20 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、はっきりしないお天気が続く様です。

何時も有難う御座います。
笠岡のベイファームへ菜の花を撮りに行って来ました。
今回は少し遅れた様で、花が伸びて居ましたよ。
こういう品種なのか何時も早く咲くんですよ。
400万本のと言われる菜の花がこの様に咲いて居ると春と言った感じですね。
そうですね、其方から来たものかもですね、名前がついて居なかった
様に思います。
Commented by 270918 at 2019-02-20 10:27
おはようございます。
なのはながもう満開のようですね。
なのはなの黄色に元気をもらいました。
     ひげ爺
Commented by timata-sn at 2019-02-20 10:42
ひげ爺さん こんにちは
今朝は曇り空でした、はっきりしない空模様が続く様です。

何時有難う御座います。
笠岡のベイファームに菜の花を撮りに行きました。
400万本と言われる菜の花が、大きな畑に咲いて居ます。
黄色の絨毯が出来た様な感じでした、暖かな感じですよね。

Commented by sink_jpn at 2019-02-20 13:32
こんにちは~
東京、今日は朝から暖かいですよ~
もう春も通り越しそうな感じです
いつもキレイな花をありがとうございます
サボテンの花、カタチも色も曳きつけられますね~
Commented by timata-sn at 2019-02-20 17:10
sink_jpnさん こんにちは
今日は朝曇りから良いお天気に成りました、お昼は暖かですね。

何時も有難う御座います。
其方は暖かいを通り越して居る感じなんですね。
此方もお昼は普段よりも、2~3度くらい高いかもですよ。
サボテンの花が咲いて居ました、可愛いですよね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn