人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

最上稲荷初詣他



お正月2日に岡山市高松町の最上稲荷へ初詣に行きました。
出発前の6時過ぎにお月様と星のツウショットの様です。
月と金星と教えて戴きました。
最上稲荷初詣他_e0046477_18005369.jpg
最上稲荷の山門です。

最上稲荷初詣他_e0046477_18093433.jpg
拝殿です。
最上稲荷初詣他_e0046477_17472540.jpg
家内安全と健康をお願いしました。
最上稲荷初詣他_e0046477_18011453.jpg
お守りを売って居ます。

最上稲荷初詣他_e0046477_18092264.jpg
孫の入試で御祈祷をして貰いました。
最上稲荷初詣他_e0046477_18012678.jpg

最上稲荷初詣他_e0046477_18012953.jpg
12月下旬に撮った花たちです。
ヒマラヤユキノシタが咲いて居ました。

最上稲荷初詣他_e0046477_17354400.jpg
アメジストセージが咲いて居ました。
最上稲荷初詣他_e0046477_17354718.jpg
フキタンポポの名前が有りました。
最上稲荷初詣他_e0046477_18261227.jpg
ヒメツルソバを見つけました。
最上稲荷初詣他_e0046477_18261504.jpg
斑入り葉のピラカンサス(トキワサンザシ)実が真っ赤で綺麗です。
最上稲荷初詣他_e0046477_18275294.jpg
キンギョソウが咲いて居ました。間違いました、御免なさい。
リナリア(ヒメキンギョソウ)と教えて戴きました。
最上稲荷初詣他_e0046477_18275604.jpg
最上稲荷初詣他_e0046477_18275842.jpg
最上稲荷初詣他_e0046477_18280006.jpg






by timata-sn | 2019-01-08 06:05 | Comments(20)
Commented by みー子 at 2019-01-08 06:17 x
timata-snさん
お早うございます。

お正月の天体ショー 三日月と金星でしょうか?
私が見た時とは 位置が変っています、下の方に水星も見れました。
初詣で お孫さんの入試祈願とお守り 大丈夫でしょう

お花も沢山見られていますね。
金魚草は 葉が違うので リナリア{姫金魚草}だと思います。
Commented by timata-sn at 2019-01-08 14:58
みー子さん こんにちは
今日は良いお天気が続いて居ます、風が強いですよ。

何時も有難う御座います。
天体ショーは月と金星でしたか、下の方には水星が見えて居たのですね。
今年は孫の下の子が大学に挑戦するんですよ、どうなる事やらちょっと心配です!!
キンギョソウでなくてリナリア(ヒメキンギョソウ)でしたか、
教えて戴きまして、有難う御座いました。
Commented by pikorin77jp at 2019-01-08 19:38
受験シーズンになりましたね。お孫さんのご祈祷  きっといいことになると思います!私も祈っていますね! こちらは寒い一日でした。
Commented by okada1117 at 2019-01-08 19:43
星とお月様も良く撮れましたね
初詣行かれたのですね
ご利益あると良ですね
Commented by Hsrolayqq at 2019-01-08 19:46
こんばんわ
最上稲荷に初詣でしたか?お孫さんが受験生ですか?
希望の所に合格して欲しいわ。寒いけど頑張れ🚩😃🚩

散歩道でお花が咲いていますね。
私もヒマラヤユキノシタアップしました。
この時期はピンク色のお花は貴重ですね。
Commented by timata-sn at 2019-01-08 20:26
pikorin77jpさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですよ。

何時も有難う御座います。
有難う御座います、孫の下の子がここで受験です、どうなる事か
ここから先は本人の頑張りと運がついて来てくれるかに寄るものと
思います!!
取り敢えずは頑張って欲しいと思います。
Commented by timata-sn at 2019-01-08 20:32
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですよ。

何時も有難う御座います。
星とお月様が可なり接近して居たので、撮ってみました。
ズームが20倍ではこれが限界でした。
孫の下の子がここが受験で苦しい時の神頼みですが、
息子が祈祷してもらうと言うので、受付をしてから
並び待って中に入ってして貰いました。
そうあって欲しいですが、本人の頑張りと運がついてくれるかですよね。
Commented by timata-sn at 2019-01-08 20:36
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですよ。

何時も有難う御座います。
はい孫の下の子が今年受験生で、息子が祈祷をして貰うと言うので
受付を済ませてから並んで待ちました。
やっと入ってやってもらいました。
兎に角頑張って欲しいですよ。
ヒマラヤユキノシタが咲いて居ました、綺麗ですよね!!
Commented by shizenkaze at 2019-01-08 23:30
ヒマラヤユキノシタやアメジストセージやリナリアやヒメツルソバなどが咲いていたのですね~
今の季節は花の数が少なくて早く春にならないかと思っています~♪
Commented by timata-sn at 2019-01-09 06:34
shizenkazeさん お早う御座います
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
12月の下旬に撮ったものですが、季節のものを載せて居て遅れて居ます。
この時期は花が少なくて寂しい季節ですよね。
早く暖かく成って花一杯の季節に成って欲しいですよ。
Commented by 270918 at 2019-01-09 09:34
おはようございます。
月と明けの明星綺麗に撮れましたね。
お稲荷さんの山門どこか外国へでも
行ったような変わった外観ですね。
お孫さんのために御祈祷を優しいおじいちゃんですね。
外に行けば花々に会える事嬉しいですね。
     ひげ爺
Commented by nisiati1katu at 2019-01-09 13:43
 月と金星の接近は私も観て
写真を撮りましたよ。
珍しかったです。
相変わらず稲荷は凄い人ですね。
きれいな花や実ですね。
Commented by timata-sn at 2019-01-09 16:19
ひげ爺さん こんにちは
今日は良いお天気でしたが、先ほどから曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
稲荷へ初詣に出かける時に、息子の家から出て見上げると月と金星が
接近して居たので撮りました。
ズームが20倍でこれが限度でした。
そうですね、ここの山門は変わった山門ですよね。
今年孫の下の子が受験でご協力等をしてもらうと言う事で出かけました。
苦しい時の神頼みですよね、後は自分が頑張る以外にないですよね。
この花たちは12月の下旬に撮ったものですよ、これからが厳しい季節に
成りますね。
Commented by timata-sn at 2019-01-09 16:24
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気でしたが、今は曇って居ますよ。

何時も有難う御座います。
稲荷へ出かける前に見上げると、月と金星が接近して居たので撮りました。
これ程接近するのも珍しいですよね。
そうですね、お正月の2日なのでこんなものですよね、昨年もこの位は
居られたように思いますよ。
12月の下旬に撮ったものなんですが、綺麗ですよね!!
Commented by blue-robin2 at 2019-01-09 16:34
早朝の空に月と金星、美しく輝いていますね。
素敵な一日の、いや、一年の始まりにふさわしいですね。
お孫さんの受験が上手くいきますようにご家族でお祈りされたのですね。
思いがきっとかないますように。

フキタンポポ、初めて拝見します。(^-^)
Commented by timata-sn at 2019-01-09 18:51
blue-robin2さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、今は曇って居ますよ。

何時も有難う御座います。
稲荷へ出発前に見上げると、月と金星が近い距離に居る様で撮りました。
初めて見る光景でした。
はい孫の下の子が今年受験で、家族で行って御祈祷をして戴きました。
ここから先は本人の努力と運がついてくれるかだろうと思います。
何とか頑張って欲しいですよ。
フキタンポポの名前が有りました、初めて見る花でした。
Commented by sink_jpn at 2019-01-10 06:36
おはようございます
月と金星、ナーイスショットですぅ~
Commented by timata-sn at 2019-01-10 07:59
sink_jpnさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうです。

何時も有難う御座います。
2日の朝6時過ぎに稲荷へ初詣に行こうと息子の家を出て、空を見たら
月と金星が接近して居ました。
ズームが20倍でこれが精一杯でした。
Commented by usatyu4 at 2019-01-10 09:27
おはようございます。月と金星の写真はいい具合に撮れましたね。
そういえば朝目が覚めて起きた時、見たような気がします。
初もうでには朝早くから行かれたのですね。
Commented by timata-sn at 2019-01-10 11:35
うさこちゃんさん お早う御座います。
今朝は曇り空から続いて居て、寒いですね。

何時も有難う御座います。
最上稲荷へ出発する前に見上げたら、月と金星が接近した状態なので
撮りました。
ズームが20倍のデじカメなのでこれが精一杯でした。
はい6時ごろに出発しました。
意外と早く付きましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn