人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
セイタカアワダチソウが咲いて居ました。                   撮影日11月2日~7日
花_e0046477_12582879.jpg
花_e0046477_12583654.jpg
オンシジュームを娘が買ってきました。
花_e0046477_12584255.jpg
花_e0046477_12594742.jpg
タカサゴユリがまだ咲いて居ました。
花_e0046477_12595488.jpg
花_e0046477_12595941.jpg
花_e0046477_13000421.jpg
花_e0046477_13000895.jpg
キダチベゴニアでしょうか?
花_e0046477_13001301.jpg
ストック3色が咲いて居ました。
花_e0046477_13050488.jpg
花_e0046477_13050678.jpg
花_e0046477_13050880.jpg
カワラナデシコ2色が咲いて居ました。
花_e0046477_13051521.jpg
花_e0046477_13051798.jpg


by timata-sn | 2018-11-20 06:09 | Comments(18)
Commented by pikorin77jp at 2018-11-20 08:38
おはようございます。セイタカアワダチソウがあちこちに咲いていますが これ草木染にするととってもいい色がでるんですよ!この前染めてみてびっくりしました。
Commented by timata-sn at 2018-11-20 09:04
pikorin77jpさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、この秋一番の冷え込みの様です。

何時も有難う御座います。
セイタカアワダチソウが畑が荒れ地に成って一面に咲いて居ました。
そうなんですか、これが草木染にしたら素敵な色が出るんですね。
それは知りませんでした。
花粉が嫌がられる、厄介者と言われて居ますが、その様な使い道が
有るんですね。
Commented by 270918 at 2018-11-20 09:11
おはようございます。
今日は昨日と打って変わった良い空を楽しんでいます。
セイタカアワダチソウの群生が見事ですね。
この群生も何年かすれば自然に消滅するようですよ。
カワラナデシコ大好きな花です。
     ひげ爺
Commented by たなちゃん at 2018-11-20 10:22 x
今日は朝から晴れてます
散歩するといろいろな花と出会いますね
タカサゴユリまだ咲いてるようです
カワラナデシコは花火おようにきれいです
Commented by timata-sn at 2018-11-20 15:00
ひげ爺さん こんにちは
今日は良いお天気に成りました、気温は上がりませんでしたよ。

何時も有難う御座います。
其方も良いお天気なんですね。
セイタカアワダチソウの群生が綺麗でしょう!!
そうなんですか、セイタカアワダチソウは何年かすると自然に
消滅するんですね。
カワラナデシコも綺麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2018-11-20 15:02
たなちゃんさん こんにちは
今日は良いお天気です、

何時も有難う御座います。
タカサゴユリがまだ咲いて居るんですよ。
昨年はお正月を過ぎても咲いて居ましたよ。
カワラナデシコが綺麗ですよね!!
Commented by aitainya at 2018-11-20 19:29
こんばんは☆
セイタカアワダチソウ!! いっぱいですね~~~
黄色が綺麗なんだけど・・・どうも 身体によくないイメージが^^;;;
そう、タカサゴユリって 「夏」ってイメージなのに・・・って思ってしまいますよね~
Commented by timata-sn at 2018-11-20 20:50
aitainyaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、気温は上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
畑が荒れてセイタカアワダチソウが一面に咲いて居ました。
そうなんですよね、花粉症の方から嫌われて居ますよね。
そうですね、タカサゴユリが咲いて居ましたよ。
昨年はお正月明けでも咲いて居ましたよ。
Commented by sink_jpn at 2018-11-21 07:58
セイタカアワダチソウの黄色が爽やかですね〜
Commented by timata-sn at 2018-11-21 09:56
sink_jpnさん お早う御座います。
今朝はも良いお天気の様です、この秋一番の冷え込みの様です。

何時も有難う御座います。
セイタカアワダチソウが荒れた畑一杯に咲いて居ましたよ。
こうして見ると爽やかな感じでしいですよね!!
花粉症の方には見たくない花かも知れないですが・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-11-21 22:53
セイタカアワダチソウは花粉症の原因にはなりませんね・・・・・
この花は虫媒花なので花粉症の原因になるものは風に乗って花粉を飛ばす風媒花です~
何年も前にセイタカアワダチソウが原因と言われていましたが訂正されてブタクサやオオブタクサがアレルゲンと判りましたね・・・・・
ミツバチの蜜源植物として利用されたり入浴剤としても使われています~
虫達にとっても好まれるので花には多くの蝶や蜂などが来ていますね・・・・・
Commented by okada1117 at 2018-11-22 04:37
セイタカアワダチソウ以前は近くの川でも見かけましたが
最近は見かけなくなりました。
家の川はなにも咲いていないので淋しいですよ
Commented by nisiati1katu at 2018-11-22 09:05
 きれいですね。
セイタカアワダチソウは日本の
どこへ行っても咲いている感じですね。
このところ寒くなって来ました。
Commented by timata-sn at 2018-11-22 14:41
shizenkazeさん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましたが、早くに上がって午後には良いお天気です。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、セイタカアワダチソウの花粉症と言うのは、違って
居るんですね、この花は虫楳花で風飛ぶものと違って居るんですね。
教えて戴きまして有難う御座います。
ミツバチや蝶や蛾来ているんですね。
入浴剤等にも使われているんですね。
Commented by timata-sn at 2018-11-22 14:44
okada1117さん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましやが、午後には良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
セイタカアワダチソウが咲いて居ました。
畑が荒れてその畑一面に咲いて居ましたよ。
其方では見かけなくなっているんですね。
寂しいですね!!
Commented by timata-sn at 2018-11-22 14:47
nisiati1katuさん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましたが、午後には良いお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
セイタカアワダチソウが畑の荒れた後に、一杯咲いて居ましたよ。
これだけ咲いたら綺麗ですよね。
そうですね、朝晩の冷え込みやお昼も陽射しがないと気温が
上がらなくて、寒く感じますよネ。
Commented by みー子 at 2018-11-22 15:11 x
timata-snさん
こんにちは、ご無沙汰してます。

朝晩の気温差が大きくなり 風邪引きさんが増えてます。
私もその一人 写真を撮りに行く元気がありません
色々撮られていて 羨ましいです。
娘さんが買われたオンシジュームは切り花ですか?
綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2018-11-22 18:16
みー子さん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、早くに上がって晴れて来ましたよ。

何時も有難う御座います。
風邪をひかれたのですか、ご無理はされません様に気を付けて下さいね。
そうですよね、ここに来て気温が下がって居て風邪には気を付けたいですよ。
そうです、オンシジュームは切り花ですよ、綺麗ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn