人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

岡山烏城公園の菊花展

後楽園の東門を出て岡山城・烏城公園へ移動しました。
廊下門から入りました。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17160725.jpg
不明門です。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17155826.jpg
天守閣です。
幼稚園生が来ていて、昼食中でした。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17161413.jpg
烏城公園の菊花展へ移動しました。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17162752.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17163478.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17163978.jpg
糸菊の3本仕立てです。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17164877.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17165212.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17165514.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17165998.jpg
大菊の3本仕立てです。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17234811.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17235367.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17240071.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17240317.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17240901.jpg
懸崖仕立てです。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17245078.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17245544.jpg
盆栽仕立てです。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17250046.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17250565.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_17250778.jpg

by timata-sn | 2018-11-13 06:10 | Comments(22)
Commented by 270918 at 2018-11-13 14:24
こんにちは~
後楽園と烏城公園両方で菊花展ですか?
どちらも負けじと素晴らしいでしょうね。
立派な門に立派な天守閣行ってみたくなりましたね。
    ひげ爺
Commented by nisiati1katu at 2018-11-13 14:46
 烏城公園の菊花展へ行かれましたか。
まとまりの良い立派なブログになりましたね。
今日は曇り空で寒くなりましたね。
冬も間近かでしょう。
Commented by みー子 at 2018-11-13 15:06 x
timata-snさん こんにちは
後楽園と 鳥城公園 どちらからも岡山城が見えるのですね?
菊花展 此方もお見事ですね。
こちらの方が大規模でしょうか?
糸菊3本仕立て すばらしいです。
Commented by timata-sn at 2018-11-13 17:56
ひげ爺さん こんばんは
今日も曇り空が続きましたが、雨は降らずに終わる様です。

何時も有難う御座います。
後楽園の菊花展を撮ってから、東門を出て岡山城へ行きました。
その後烏城公園の菊花展を撮って来ました。
そうですね、花の数はこちらの方が毎年多いんですよ。
出て居るものは後楽園には糸菊がなかった位で同じ様な感じでした。
岡山城は別名烏城と言われる様に、黒い壁で仕上げて居て有ります。
平城で夜襲を避けての事の様です。
Commented by timata-sn at 2018-11-13 18:03
nisiati1katuさん こんばんは
今日も曇り空が続いて、どうにか雨は降らずでした。

何時も有難う御座います。
後楽園の東門から出て岡山城へ行き、烏城公園の菊花展を
撮って来ました。
どちらもあまり変わりは有りませんが、烏城公園が糸菊などが有りました。
そうですね、曇り空が続いて気温が上がりませんでしたね。
Commented by timata-sn at 2018-11-13 18:18
みー子さん こんばんは
今日も曇り空が続いて、どうにか雨は降りませんでした。

何時も有難う御座います。
後楽園は岡山城の城主が池田綱政公が、津田永忠に命じて作らせた
大名庭園で、回遊式庭園なんですよ。
延養亭や能舞台、鶴鳴館そして園内の散策で休養されて居た様です。
城から堀代わりの旭川を渡って後楽園に入って居られたようです。
烏城公園は不明門を降りた所で菊花展をして居るんですよ。。
そこから馬場門を通って内堀を渡ると今は市街地に成って居ます。
そうですね、花数は毎年ここ烏城公園の方が多い様に思います。
糸菊が綺麗ですよね!!
Commented by usatyu4 at 2018-11-13 21:06
こんばんは 後楽園と岡山城の菊花展を見せてもらいました。
いつもtimataさんが見せてくださるので、居ながら楽しんでいます。
暖かくてよかったですね。
Commented by timata-sn at 2018-11-13 21:44
うさこちゃんさん こんばんは
今日も曇り空が続いて、陽射しがなくて寒かったですね。

何時も有難う御座います。
後楽園の菊花展を撮ってから、東門を出て岡山城へ行って
菊花展を撮りました。
花数は烏城公園の方が少し多い様に思います。
それに糸菊が後楽園の方にはないんですよ。
そうですね、陽射しも有って暖かでしたよ。
Commented by shizenkaze at 2018-11-13 23:56
菊も立派ですが岡山城も立派な城ですね~
こちらの岐阜城は山城なので小さくて迫力がないですよ・・・・・
Commented by okada1117 at 2018-11-14 04:39
菊も色々種類があって楽しめますね
見ごたえがありますね
Commented by timata-sn at 2018-11-14 06:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
後楽園の隣の烏城公園の菊花展を撮りに行きました。
そうですね、こちら岡山城は別名が烏城と言われる様に
黒く塗られた城です、平地の城で夜襲を避けるためだそうです。
派手さは有りませんが、きりっとしまった感じで良いですよね。
Commented by timata-sn at 2018-11-14 06:35
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
後楽園の隣の烏城公園へ菊花展を撮りに行きました。
そうですね、色んな種類の菊の花が咲いて居て素敵ですよね!!
後楽園では見かけなかった、イトギクが有りましたよ。
可愛くて綺麗ですよね!!
Commented by kawa1210 at 2018-11-14 20:06
こんばんは、ブログ拝見してますよー、岡山城も菊の花も見事ですね、此方では明治神宮の菊花展が見事でした。嶺、
Commented by Hsrolayqq at 2018-11-14 20:22
こんばんわ
今夜も遊びに来ました。
本当にお見事な菊です。これだけ育てるのは大変な苦労だと思います。
Commented by timata-sn at 2018-11-14 22:08
kawa1210さん こんばんは
今日は良いお天気でした、朝晩は冷えますね。

お出で下さいまして有難う御座います。
拙いブログですが、よろしくお願いいたします。
後楽園の後、岡山城の菊花展を撮りに行って来ました。
沢山の菊の花が見事ですよね!!
明治神宮の菊花展を観に行かれたのですね、見事なものなんでしょうね!!
Commented by timata-sn at 2018-11-14 22:11
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でした、朝晩は冷えますね。

何時も有難う御座います。
後楽園の後で、岡山城の菊花展を撮りに行きました。
後楽園よりも少し花数が多い様に思います。
そうですね、出展者の皆さんが精魂込めて作られた力作で見事なものですね。
Commented by たなちゃん at 2018-11-15 10:56 x
おはようございます
青空に伸びるお城かっこいいです
菊花展にはいろいろな菊があるようです
三本仕立てはやったことありますが管理がたいへんでした
ここではすばらしいものばかりですね

Commented by timata-sn at 2018-11-15 14:48
たなちゃんさん こんにちは
今日は良いお天気です、朝はこの秋一番の冷え込みでしたよ。

何時も有難う御座います。
後楽園の東門を出て岡山城へ行って、菊花展を撮りました。
岡山城は別名烏城と言って、黒く塗ったお城です。
平城なので夜襲を警戒しての事と言われて居ます。
三本仕立てを作られた事がおありなんですね、高さや大きさなど
揃えるのは大変でしょうね!!
出展者の力作が見事ですよね!!
Commented by pikorin77jp at 2018-11-15 20:28
岡山城で菊花展。菊花展てだいたいお城でありますよね、、何故でしょう、、
お城と合うんですね。 長いこと 菊花展をみていません。子供の頃は 福山城へ毎年見に行っていました。尾道城にも行っていました。
Commented by timata-sn at 2018-11-16 06:29
pikorin77jpさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、お城と菊花展相乗効果で合うんでしょうね。
岡山は後楽園は県が烏城公園は市の主催で、されて居る様です。
毎年2ヶ所セットで行って居るんですよ。
Commented by blue-robin2 at 2018-11-16 19:46
後楽園、岡山城の菊花展。華やかですね。
盆栽仕立てもあるんですね。
バランス良く花も咲いていて見事ですね。
Commented by timata-sn at 2018-11-19 18:21
blue-robin2さん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、雨は降りませんでした。

何時も有難う御座います。
返コメが遅れて申し訳有りませんでした。
後楽園と岡山城の菊花展を撮りに行って来ました。
どちらも綺麗な花が咲いて居て、見事なものですよね!!
盆栽仕立ての小菊も良いでしょう!!
それに値上がりの菊の花が凄いですよね!!
そうですね、三本仕立ての大輪の菊が素晴らしいでしょう!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn