人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。                          撮影日:7月10日~16日
サンジャクバーベナと教えて戴きました。
ヤナギハナガサ(和名)と教えて戴きました。
花_e0046477_16531365.jpg
バーベナと教えて戴きました。
花_e0046477_16531888.jpg
オニユリでしょうか‽
ムカゴが有るとオニユリと教えて戴きました。
花_e0046477_16532766.jpg
ミソハギと教えて戴きました。
花_e0046477_16534330.jpg
マツムシソウでしょうか???
花_e0046477_16535010.jpg
コエビソウが咲いて居ました。
花_e0046477_16540463.jpg
カタバミが咲いて居ました。
花_e0046477_16541171.jpg
ルリマツリでしょうか?
花_e0046477_16541836.jpg
優しい色のバラが咲いて居ました。
花_e0046477_16544637.jpg
ランタナが咲いて居ました。
花_e0046477_17004051.jpg
オイランソウと教えて戴きました。
花_e0046477_17004849.jpg
中央の小さな花が水鉢の中で咲いて居ました。
花_e0046477_17005254.jpg
フヨウが咲いて居ました。
花_e0046477_17005997.jpg
息子の所のコムラサキが今頃咲いて居ました。
花_e0046477_16535530.jpg
家のオリヅルランが咲いてくれました。
花_e0046477_17011973.jpg



by timata-sn | 2018-07-27 06:11 | Comments(24)
Commented by みー子 at 2018-07-27 06:57 x
timata-snさん
お早うございます。
猛暑 お見舞い申し上げます。

暑くても生活リズムを変えないで 散歩される事は良いですね。
水分補給だけは気をつけて下さいね。

2番はバーベナ 4番はミソハギだと思いますが、
ランタナの下は オイランソウでしょう?
オリズルランも可愛いですね。
Commented by nisiati1katu at 2018-07-27 17:23
 暑いのに健気に花々がきれいに咲いてますね。
今日は昨日より1度どもは温度が低い感じです。
timataさんも巨人フアンのように感じましたが。
Commented by timata-sn at 2018-07-27 19:23
Commented by timata-sn at 2018-07-27 19:13 x
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ、

何時も有難う御座います。
そうですね、熱中症に成っては大変なので、気を付けたいですね。
2枚目はバーベナと言うんですね。
4枚目はミソハギと言うんですね。
11枚目はオイランソウと言うんですね、教えて戴きまして
有難う御座います。
オリヅルランが咲いてくれました、可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2018-07-27 19:24
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、暑い中にも花たちは頑張って咲いて居ますよね。
そうでしたか、仕事をして居たら汗の量は今日の方が多かった様でした。
そうなんですよ、長島のデビュー当時からの巨人ファンですよ。
Commented by 270918 at 2018-07-27 20:46
こんばんは~
暑い日が続いています。
花探訪外に行けば出会える花数知れずですが
熱くて出る気も失せてしまいます。
お互い熱中症に気を付けたいものですね。
       ひげ爺
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-27 21:05
こんばんわ
一枚目は三尺バーベナでは?
間違いでしたらすいません。
おに百合は茎にむかごがあればおに百合、無ければ小鬼百合かな?

岡山県にお住まいで巨人ファンですか?
関西だから阪神か広島カープファンだと思いました。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-27 21:19
マツムシソウのバックの家の感じもとってもいい感じですね!木枠の窓のように見えます。台風がきてるそうで いやですね、、、 すこしだけおしめりは欲しいですが 激しい風はこまりますね。
Commented by timata-sn at 2018-07-27 21:37
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、あの集中豪雨依頼雨が降って居ないんですよ。
少しだけ雨が欲しいですが、被災者の事を考えたら、少し
贅沢なんでしょうね。
熱中症には気を付けたいですね。
Commented by timata-sn at 2018-07-27 21:45
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
1枚目の花はサンジャクバーベナでしたか。
ムカゴがついて居たらオニユリなんですね、ムカゴはついて居たので
オニユリなんですね。
教えて戴きまして、有難うございました。
そうなんですよ、長島デビューの時代からの巨人ファンでした。
その後O・Nの活躍で9連覇と黄金時代でした。
Commented by timata-sn at 2018-07-27 21:51
pikorin77jpさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
マツムシソウの写真のバックのお家ですが、何時も裏手に
回らせて戴いて、勝手に撮らせて戴いて居るんですよ。
有り難いですよ。
そうですね、あまり例のないコースで台風が来て居ますよね。
直撃の様で被災者の方たちの事が心配ですよね。
何とか無事に通り過ぎて欲しいものですよ。
Commented by shizenkaze at 2018-07-27 23:18
サンジャクバーベナと言うのは愛称のような名前ですので和名のヤナギハナガサの方が図鑑などには書かれています・・・・・
この仲間は好きな花達なのでクマツヅラやヒメクマツヅラやアレチハナガサを見るとよく撮っています~

台風の進路が心配ですね
先日の豪雨被災地に向かうようですが大陸方面に進路を変えて欲しいですね
Commented by siawasekun at 2018-07-28 00:30 x
おはようございます

とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
Commented by timata-sn at 2018-07-28 06:18
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、午後には曇って来るようです。

何時も有難う御座います。
1枚目の花はヤナギハナガサ(和名)と言うんですね。
教えて戴きまして、有難う御座います。
そうなんですよ、西日本豪雨の被災地へと台風が向かって居ます。
直撃の様で風・雨・高潮の注意が必要と言われて居ます。
何とか無事通過して欲しいものですよ。
Commented by timata-sn at 2018-07-28 06:21
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、午後には曇って来るようです。

何時も有難う御座います。
花たちはこの猛暑の中でも元気に咲いて居て私たちを
楽しませてくれています。
うれしいことですよね。
Commented by okada1117 at 2018-07-29 04:31
おはようございます
台風は大丈夫でしたか
可愛い花が沢山咲いているのですね
暑さにめげず咲いてくれるといいですね
Commented by timata-sn at 2018-07-29 06:28
okada1117さん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、これから激しく成る様です。

何時も有難う御座います。
台風は間もなく暴風域に入る様です、風雨もこれから強く成るものと思います。
大きな被害がなく通り過ぎてくれることを願って居るんですが・・・・・
色んな花が咲いて居ますよね、暑さにも頑張って咲いてくれて居ます。
Commented by sink_jpn at 2018-07-29 07:21
おはようございます
東京は昨日から今朝にかけて台風の影響で土砂降りでしたが
現在は収まった感じです
今後の動きが気になるところです
お気をつけくださいね
Commented by timata-sn at 2018-07-29 13:49
sink_jpnさん こんにちは
今日は台風で雨が降って居ましたが、今は上がって陽射しも出て居ます。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、そちらは雨がかなり降ったのですね。
こちらは台風の進路でしたが、有り難い事に風も雨も思った
よりも少ない感じでした。
先日の西日本豪雨での被災地の方たちの事が心配でしたが、
詳しい事は解りませんが、何とか無事に通過した者の様です。
九州に到達しても、韓国や中国に高気圧が有って、通り抜けが
出来ない様で、停滞するようです。
Commented by shizuo7f at 2018-07-29 15:36
timata-snさん、こんにちは~!
台風被害はありませんでしたか?
我が家は何事もなく去っていきました。
思い出しました…、
我が家に咲いてたルリマツリ(^^♪。
https://shizuo7f.exblog.jp/16254076/
涼しげな青色の花、初夏から晩秋まで咲きますよ。
Commented by timata-sn at 2018-07-29 16:59
shizuo7fさん こんにちは
今朝は台風の雨が降って居ました、今は良いお天気です。

何時も有難う御座います。
はい有難う御座います。
台風は無事に通り過ぎてくれました。
shizuoさんの所も何事もなく去ってくれて良かったですね!!
ルリマツリが涼しげな色で綺麗ですよね!!
Commented by niya at 2018-07-29 19:05 x
こんばんは☆
変な方からの台風、大丈夫でしたか?
ここは昨夜 めっちゃ強風で怖かったですーーー
何事も無く過ぎてくれてほっとしました^^
花達♪ この猛暑でも 綺麗に咲いてくれてて
嬉しいですね(*^^*)
Commented by timata-sn at 2018-07-29 21:39
niyaさん こんばんは
今朝は雨が降って居ました、午後にはお天気が回復してきましたよ。

何時も有難う御座います。
はい、朝9時頃に直撃だったようですが、風雨共に大した事もなく
無事に通過してくれました。
東から西へと進む台風は初めての事で、どうなる事かと思って居ました。
はい、暑い中にも花たちは元気に咲いてくれて居ます。
嬉しい事ですよ!!
Commented by takatiho62 at 2018-07-29 22:51
こんばんは。
厳しい暑さが続きますね。
それでも今日は、台風の影響で少しだけ涼しかったです。
暑さにめげず可愛い花が、たくさん咲いていて癒されます。
まだまだ暑さが続きそうです。熱中症には気を受けてくださいね。
Commented by timata-sn at 2018-07-30 06:19
takatiho62さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、今朝は少し涼しく感じますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、台風も無事通り過ぎてくれて、一安心ですがまた
暑さが戻って来るようです。
花たちは暑さの中にも元気に咲いて居ますよ。
そうですね、熱中症には気を付けたいですね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn