人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

武宮神社のコウホネ 他

笠岡市走出の武宮神社へコウホネを撮りに行って来ました。         撮影日:6月19日
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16292058.jpg
拝殿です。
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16292896.jpg
本殿です。
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16295253.jpg
主祭神が書いてありました。
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16294190.jpg
本殿横には五社宮が有りました。
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16300464.jpg
下の池にはコウホネが咲いて居ました。
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16303730.jpg
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16304216.jpg
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16310252.jpg
珍客も居ました。
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16321487.jpg
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16323605.jpg
息子の家のアジサイが今年も綺麗に咲きました。
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16455055.jpg
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16455326.jpg
菜園のキュウリの花です。
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16455765.jpg
クチナシの花が咲きました。
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16462310.jpg
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16462589.jpg
武宮神社のコウホネ 他_e0046477_16462810.jpg

by timata-sn | 2018-06-29 06:09 | Comments(28)
Commented by 270918 at 2018-06-29 14:08
こんにちは~
今朝は晴れていましたが今土砂降りの雨です。
しかも蒸し暑いので困ります。
名前は聞いたことが有るようなないような

花は初見ですきれいですね。
timata-sn様はいつも遠くまで取材に行かれるのですね。
お陰様で珍しいものを見ることが出来ます。
ありがとうございます。
         ひげ爺
Commented by okada1117 at 2018-06-29 14:16
初めて聞く花の名前ですが綺麗な花ですね
上手くカエルも撮れて良かったですね
Commented by みー子 at 2018-06-29 14:49 x
こんにちは
武宮神社 由緒あるお宮のようですね。
コウホネ 綺麗な花ですが、水草でしょうね?
アマガエルも先客で お花を楽しみましたね。

timata-snさんの息子さん宅の紫陽花 クチナシ 綺麗ですね。
キュウリも収穫出来ますね!
Commented by nisiati1katu at 2018-06-29 14:54
 古い神社ですね。
コウホネとは聞かない花ですね。
今、渡哲也の「くちなしの花」のピアノ楽譜を
仕込んでいます。遅々たる手の動きで
苦難ですよ。
Commented by timata-sn at 2018-06-29 16:08
ひげ爺さん こんにちは
今朝は朝曇りから午後に成って雨が降りだしました、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
以前ブロ友さんが井原線を歩こうで、ここ武宮神社でコウホネを
撮られて居たので、それ以後毎年行って居るんですが、昨年は
花を見る事は有りませんでした。
今年は丁度良い時期に行った様で何輪か咲いて居ました。
車で45分位で行ける所なんですよ。
Commented by timata-sn at 2018-06-29 16:21
okada1117さん こんにちは
今日は朝曇りから、午後に成って雨が降りだしましたよ。

何時も有難う御座います。
武宮神社の前庭の池に咲くコウホネを撮りに行って来ました。
黄色の花が可愛いでしょう!!
昨年は時期が悪かったのか花に会えなかったのですが、今年は
何とか撮る事が出来ました。
池の周りを探して居たら、蛙が居たので撮りました。
Commented by shizuo7f at 2018-06-29 16:28
timata-snさん、こんにちは~!
よかったですね~、綺麗です。
お目当てのコウホネ、色鮮やかで涼し気です(^^♪。
♪い~までは指輪もまわるほど~
くちなしの花が咲いていますね、甘い香りを漂わせ。
今はないですが、長い間我が家の庭にも咲いていました。
Commented by timata-sn at 2018-06-29 16:29
みー子さん こんにちは
今日は朝曇りから、午後には雨が降りだしましたよ。

何時も有難う御座います。
武宮神社の拝殿に主祭神の名前が有り、こちらの備中神楽に
登場する、ご三方の名前が有りました。
そうですね、神社の前の池に咲いて居て、黄色の花が可愛いでしょう!!
池の周りを花を探して歩いて居たら、アマガエルを見つけたので
撮りました。
息子の所のアジサイやクチナシの花が綺麗に咲いてくれました。
キュウリは収穫して食べて居るんですよ。



Commented by timata-sn at 2018-06-29 16:35
nisiati1katuさん こんにちは
今日も朝曇りから、午後に成って雨に成りました。

何時も有難う御座います。
武宮神社は矢掛町の小田から直ぐ近くの笠岡市走出に有ります。
一昨年だったと思いますが、本殿の屋根の吹き替えをされたようです。
神社の前の池に咲いて居るんですよ、黄色の花が可愛いでしょう!!
そうなんですか、今度は渡哲也さんの「クチナシの花」演奏されるんですね。
練習は大変でしょうが、頑張って下さいね!!
Commented by timata-sn at 2018-06-29 16:44
shizuo7fさん こんにちは
今日は朝曇りから、午後には雨が降りだしましたよ。

何時も有難う御座います。
ブロ友さんがコウホネをアップされて居るのを見せて戴いてから、
毎年撮りに行って居るんですよ。
黄色の花が可愛いでしょう!!
昨年は残念でしたが、花に見つける事が出来ませんでした。
息子の所のアジサイとクチナシの花が今盛りに咲いて居ます。
shizuoさんのお家のクチナシの花はもう咲いて終わったのでしょうか、
速いですね!!
そうですね、八重のクチナシで良い香りがして居ますよ。

Commented by pikorin77jp at 2018-06-29 21:38
神社の池のコウホネっていうのですか?綺麗ですね! これ咲き乱れるというか 満開の時はさぞ美しいでしょうね。クチナシもいい香りしますよね。
Commented by usatyu4 at 2018-06-29 21:52
こんばんは 今年もコウホネを見に行かれたのですね。
毎年のように見せてくださるので、行かなくてもよくわかります。
いつもあのお寺だと思いながら思い出しています。
今年も黄色いきれいな花が咲きましたね。
Commented by timata-sn at 2018-06-29 22:30
pikorin77jpさん こんばんは
今日も朝曇りから、午後には雨に成って、今は上がった様です。

何時も有難う御座います。
武宮神社へコウホネを撮りに行って来ました。
黄色の花が綺麗でしょう!!
それが写真の通り、葉っぱが一杯伸びて居て、花を探して池を
見て回りましたが、6輪ほど見つけました。
それも葉っぱが邪魔して撮れないんですよ。
クチナシは八重の花なので、香りが良いですよね!!
Commented by timata-sn at 2018-06-29 22:35
うさこちゃんさん こんばんは
今日も朝曇りから、午後には雨に成って、今は上がって居る様です。

何時も有難う御座います。
今年も武宮神社へコウホネを撮りに行って来ました。
今年は6輪ほど咲いて居るのを見つけました。
綺麗ですよね!!
昨年は2回行ったのですが、花を見つける事が出来ませんでした。
私の行った時期が悪かったのかもしれないですが・・・・・
Commented by aitainya at 2018-06-29 23:23
こんばんは☆
コウホネって 綺麗な和菓子みたいで ちょっと美味しそう(笑)って思っちゃいます~
アジサイ♪ 色も姿もすっごくいい感じですね~~~(*^^*)
クチナシ♪ 良い香りでしょうね~~~
Commented by timata-sn at 2018-06-29 23:48
aitainyaさん こんばんは
今日も朝曇りから、午後には雨に成って、今は上がって居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、綺麗で可愛い和菓子を思い浮かべる感じですよね。
アジサイが今年も綺麗に咲いてくれました。
私の切り戻しが悪いのだろうと思います、少し花数が少ない
様に思います。
クチナシの花も綺麗に咲いてくれました、良い香りがして居ますよ!!
撮影した事に比べると、今は鈴なりの状態で咲いて居るんですよ。
Commented by siawasekun at 2018-06-30 01:28 x
とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
Commented by timata-sn at 2018-06-30 06:32
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、雨に成る様です。

何時も有難う御座います。
武宮神社へコウホネを撮りに行って来ました。
黄色の花が綺麗でしょう!!
葉っぱが一杯で花を探して、池を一回りしましたよ。
やっと6輪ほど見つけました。
Commented by Hsrolayqq at 2018-06-30 18:55
こんばんわ
神社でコウホネにあえたんですね。私は散歩道の池でアサザ見ました。黄色はインパクトありです。
息子さんの家の紫陽花が綺麗に咲きました。
くちなしも甘い香りがしましたか?
Commented by timata-sn at 2018-06-30 19:08
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は朝から雨が降り続いて居ましたが、先ほど上がった様です。

何時も有難う御座います。
武宮神社へコウホネを撮りに行って来ました。
ここはブロ友さんが以前アップされて居たので、その後毎年
撮りに行って居るんですよ。
私の近辺ではコウホネもアサザも見る事がないんですよ。
車で40分余りで行けるので撮りに行って居ますよ。
息子の所のアジサイやクチナシの花が毎年綺麗に咲いてくれます。
そうですね、クチナシは良い香りがして居ますよ。
Commented by sink_jpn at 2018-07-01 05:55
おはようございます
花々、とてもキレイです
カエルも可愛い♬
Commented by たなちゃん at 2018-07-01 06:16 x
おはようございます
こちらは蒸し暑い朝です

赤いアジサイがきれいですね
キュウリと茄子順調に育ってるようです
クチナシもきれいですよ

Commented by timata-sn at 2018-07-01 06:50
sink_jpnさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
武宮神社へコウホネを撮りに行って来ました。
コウホネの黄色の花が綺麗でしょう!!
池を一周して花を探して居たら、蛙を見つけました。
息子の所のアジサイやクチナシの花が咲いてくれました。
Commented by timata-sn at 2018-07-01 06:54
たなちゃんさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
武宮神社へコウホネを撮りに行って来ました。
黄色の花が綺麗でしょう!!
息子の所のクチナシやアジサイが綺麗に咲いてくれました。
野菜のキュウリやナスも何とか育ってくれて、収穫も出来て居ますよ。
Commented by cyaa9090 at 2018-07-02 14:41
池一面に広がる葉の中で
水辺の黄色い花が涼しそうですね。
雨蛙も元気に見えます。
Commented by timata-sn at 2018-07-02 18:58
cyaa9090さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、葉っぱがものすごく多くて咲いてる花を、探して
やっと6輪位見つけましたが、撮れたのは3枚がやっとでした。
可愛い花が咲いて居て、涼しげですよね。
アマガエルを見つけて撮ってみました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2018-07-03 04:06 x
昼間は暑かったですが
昨夜は風を入れてぐっすり寝れました。
コウボネは、見る機会無しです。真っ黄色ですね。
Commented by timata-sn at 2018-07-03 08:32
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
早朝は良いお天気でしたが、今は曇って来ました。

何時も有難う御座います。
武宮神社へコウホネを撮りに行って来ました。
黄色の花が可愛いでしょう!!
小さな池ですが、一回りしてやっと6輪ほど見つけましたが、
葉っぱが一杯で撮る事が出来ませんでした。
でも昨年は2回行ったのですが、見つける事が出来ませんでしたから、
今年は良かったですよ!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn