人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

円通寺と円通寺公園

円通寺と良寛荘では毎年4月の第1日曜日は良寛茶会に成って居ます。
円通寺公園ではこの日は桜が満開で、皆さんお花見をされて居ました。
あさ9時30分には駐車場が満車になって、入れなくなりました。
円通寺と円通寺公園_e0046477_16253708.jpg
托鉢姿の良寛和尚さんと本堂です。
円通寺と円通寺公園_e0046477_16254468.jpg
本堂の玄関です。
円通寺と円通寺公園_e0046477_16254808.jpg
良寛さんと童の石像です。
円通寺と円通寺公園_e0046477_16260329.jpg
円通寺公園の桜(手前)と玉島大橋そして沖は瀬戸内海です。
円通寺と円通寺公園_e0046477_16260909.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16270501.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16263016.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16262483.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16261986.jpg
チューリップも咲いて居ました。
円通寺と円通寺公園_e0046477_16410720.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16411266.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16411436.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16411625.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16411810.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16414583.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16415519.jpg
円通寺と円通寺公園_e0046477_16415816.jpg


by timata-sn | 2018-04-03 06:08 | Comments(16)
Commented by usatyu4 at 2018-04-03 08:08
おはようございます。圓通寺も桜が満開できれいですね。
写真もきれいです。後楽園のサクラも満開でした。
今年はあっという間に咲きましたね。
Commented by nisiati1katu at 2018-04-03 09:56
 円通寺の桜がきれいですね。
チューリップも咲いていますね。
今年は暖かい晴天が続き
恵まれていますね。
Commented by timata-sn at 2018-04-03 10:23
うさこちゃんさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かですね。

何時も有難う御座います。
この日は4月の第一日曜日と言う事で、円通寺と良寛層で春の茶会が有って
駐車場は朝9時30分には満車で入場制限されました。
円通寺のお庭も円通寺公園の桜が満開で、綺麗でしたよ!!
公園の方では家族連れの方たちが、バーべキュウをされたりして、多くの
人たちで賑やかでしたよ。
Commented by timata-sn at 2018-04-03 10:27
nisiati1katuさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かですね。

何時も有難う御座います。
円通寺の桜も円通寺公園の桜も満開で綺麗でしたよ。
お天気続きでお花見には最高の状況ですよね!!
桜の木の下にチューリップも咲いて居ましたよ。
県内各所で一斉に桜が咲いて、皆さんお花見を楽しまれて
居る様ですね。
Commented by 270918 at 2018-04-03 15:32
こんにちは~
お寺に桜情緒がありますね。
今年は急に暖かくなりそれが続くので
こちらでももう満開花の名所は賑わって
いるようです。
       ひげ爺
Commented by timata-sn at 2018-04-03 18:04
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、円通寺の境内にも桜が綺麗に咲いて居ました。
お隣の円通寺公園も桜は満開で多くの方が来られて居ましたよ。
この日は第一日曜日で春の良寛茶会が円通寺とお隣の良寛荘で
開催されて居ましたよ。
和服姿の女性が大勢居られましたよ。
公園の方では家族連れがバーべキュウなどして楽しまれて居ましたよ。
Commented by みー子 at 2018-04-03 18:04 x
timata-snさん
今日も温かかったですね。
円通寺公園 お花見客で満車になりましたか?
岡山も桜満開ですね!

チューリップもきれいですね。
途中から歩いて行かれたのですか?
Commented by timata-sn at 2018-04-03 19:49
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
第一日曜日で恒例の良寛茶会がこの日に、円通寺と良寛荘で開催されるんですよ。
円通寺公園では家族連れの方がお花見をされて居ました。
両方が重なったので朝9時30分頃に行ったら、満車で制限されて居ました。
諦めて帰り、午後3時頃に行きました、やっと駐車場に入る事が出来ました。
お茶会に参加された方は、それぞれに入れ替わって帰って行かれるので、
和服姿の女性に大勢出会いましたよ。
円通寺から公園へと撮って歩きました。
桜も満開で綺麗でした!!
チューリップも綺麗に咲いて居ましたよ。
Commented by shizenkaze at 2018-04-03 23:22
神社仏閣と桜の花は良く似合いますね~
ソメイヨシノの発生から思うとお寺などが出来た時にはまだソメイヨシノは誕生していない桜だったのですね・・・・・
昔はヤマザクラやヒガンザクラだったのでしょうね~(*´∀`*)
Commented by timata-sn at 2018-04-04 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、神社やお寺の桜は何となく自然を感じますよね。
そこには有るのが当たり前と言った感じですよ。
ソメイヨシノも作られた桜なんですね。
今では色んな桜が有って名前も覚えられないですよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2018-04-04 07:26
今から ハルリンドウに、あってきます。
咲いてれば良いのですが、
久しぶりですから、嬉しくて、昨日まで疲れも、吹っ飛びます。
Commented by timata-sn at 2018-04-04 12:59
hiraoka-yoshiさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

お出で下さいまして、有難う御座います。
ハルリンドウに有って来られるんですね。
時期が合うと良いですね。
楽しみな事ですね!!
Commented by okada1117 at 2018-04-04 19:05
桜は心和まっせてくれるので良いですね
でもすぐ散るのが残念です
Commented by timata-sn at 2018-04-04 19:30
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
円通寺も円通寺公園も桜は満開です、綺麗ですよね!!
そうですね、桜が咲くと何か気持ちを和ませてくれるので
良いですよね!!
金曜日には雨に成って居ますから、これで桜も散ってしまうでしょうね。
Commented by sidu-haha at 2018-04-05 09:47
おはようございます。
桜~~きれいに満開ですね。
良寛さんと桜~すてきな取り合わせですね。
良寛さんといえば、子供たち~この素敵な像も、良寛さんの人柄が伝わってくるようで素敵ですね。

仙台でも桜が満開と宣言がでました。
我が家の方はこれからどんどんきれいになると思います。(๑′ᴗ'๑)
Commented by timata-sn at 2018-04-05 14:23
sidu-hahaさん こんにちは
今日は朝から曇り空です、今は薄日が咲いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
円通寺も隣の円通寺公園も桜が満開でした。
そうですね、良寛さんと桜、良寛さんと童、優しさが伝わって来ますよね。
其方も桜が満開に成ったのですね、桜は気持ちを晴れやかにしてくれますね!!
新年度のスタートを祝ってくれているように感じますよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn