人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

半田山植物園part2

前回に続いて半田山植物園の花たちです。
マンサクが咲いて居ました。
半田山植物園part2_e0046477_19004484.jpg
シナマンサクの名前が有りました。
半田山植物園part2_e0046477_19005244.jpg
ストックが咲いて居ました。
半田山植物園part2_e0046477_19011157.jpg
ロウバイが咲いて居ました。
半田山植物園part2_e0046477_19014702.jpg
ツバキが咲いて居ました。
半田山植物園part2_e0046477_19011938.jpg
ヤブランと教えて戴きました。
半田山植物園part2_e0046477_19021600.jpg
日本スイセンが咲いて居ました。
半田山植物園part2_e0046477_19052825.jpg
半田山植物園part2_e0046477_19053352.jpg
セコイアの名前が有りました。セコイアは世界一背の高い木の中で110mを超す木が有る様です。
半田山植物園part2_e0046477_19084274.jpg
半田山植物園part2_e0046477_19542563.jpg
ツワブキの終花が有りました。
半田山植物園part2_e0046477_19540929.jpg
コバノブラシノキの花が咲いて居ました。
半田山植物園part2_e0046477_19090441.jpg
カンツバキが咲いて居ました。
半田山植物園part2_e0046477_20205358.jpg
半田山の頂上には一本松古墳が有ります。
半田山植物園part2_e0046477_19094467.jpg
半田山植物園part2_e0046477_19092591.jpg
戦争中に砲台が据えられて居たそうです。
半田山植物園part2_e0046477_19093442.jpg
半田山植物園part2_e0046477_19093167.jpg



by timata-sn | 2018-02-02 06:08 | Comments(20)
Commented by nisiati1katu at 2018-02-02 14:26
 半田山には古墳があるとか
戦時下には砲台があったとか
知りませんでした。
岡山県は古墳が多いような感じですね。
Commented by timata-sn at 2018-02-02 15:01
nisiati1katuさん こんにちは
今朝は濃霧注意報が出て居ました、今も靄が掛かった様な感じですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、水源のタンクの上方が頂上ですが、前方後円墳が大きな
物ではないですが有るんですよ。
後円側に戦争中に砲台を据えて居た様です。
古墳の中のものは、東京の博物館で管理されて居る様です。
そうですね、備前・備中は豪族が多かったと言う事でしょうね。
Commented by shizuo7f at 2018-02-02 16:10
シナマンサク、ストック、ロウバイ、ツバキ、スイセン…、
一足早く春を感じる花ばかり。
timata-snさん撮り放題ですね、
カメラ手に半田山植物園。
待ち遠しいですね~、本格的な今年の春(^^♪。
Commented by timata-sn at 2018-02-02 19:18
shizuo7fさん こんばんは
今朝は濃霧注意報が出て居ました、少し暖かな感じでしたよ。

何時も有難う御座います。
半田山植物園へ行って来ました。
植物園の中も花数は多くはないですが、何とか花を見つける事が出来ました。
こちらを歩いてもこの時期花を見つける事が出来ない、寂しい季節です
早く暖かな春に成って欲しいですよ!!
Commented by 270918 at 2018-02-02 20:07
こんばんは~
ブラシの木の花は今ですか?
蠟梅やマンサクが咲き始めると
もう春がそこまでの感じですね。
     ひげ爺
Commented by timata-sn at 2018-02-02 21:33
ひげ爺さん こんばんは
今朝は濃霧注意報が出て居ました、少し暖かな感じでしたよ。

何時も有難う御座います。
ブラシに木の花が咲いて居ましたよ、この時期に見るのは
初めての事でびっくりしましたよ。
ロウバイやマンサクが咲き始めて居ました、やっと2月に成って
来ましたが、花たちは少し早めに春を感じさせてくれていますよね。
Commented by shizenkaze at 2018-02-02 22:57
メタセコイアは落葉樹ですがセコイア(センペルセコイア)は常緑樹ですから区別は楽ですね~
それに球果も違うのでいろいろ見比べると楽しいですね・・・・・
Commented by siawasekun at 2018-02-03 02:22 x
とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

いろいろ見て楽しめました。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流で、学び合い、いいものですね。
Commented by timata-sn at 2018-02-03 06:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し寒さが和らいだ感じです。

何時も有難う御座います。
半田山植物園へ行って来ました。
今回頂上まで登ったところにセコイアが有りました。
球果を見つけて撮って居たら、名盤にセコイアと有りました。
大きく成るとの説明が有りました。
Commented by timata-sn at 2018-02-03 06:23
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し寒さも和らいだ様に感じますよ。

何時も有難う御座います。
植物園だけに少しでしたが、花が咲いて居ました。
こちらを歩いて居ても花が見つからないので、行ってみました。
寒くても多くの方が観て回られて居るんですよ。
Commented by みー子 at 2018-02-03 06:57 x
こんにちは
マンサクの花 見つけましたね。
私も好きな花です。
やはり岡山は温暖な気候 ブラシの木や ストック
椿の花が見られましたね。水仙も綺麗!
植物園に古墳も見て来られて 頑張りました。
有難うございます。

Commented by usatyu4 at 2018-02-03 09:07
おはようございます。 半田山植物園は何回か行ったことがありますが、
まだ頂上まで行ったことがなかったです。
古墳があるのですか。今度行ったらぜひ頂上まで行ってみようと思います。カンツバキ、きれいに咲いていますね。テレビで見たとおりです。
Commented by timata-sn at 2018-02-03 15:09
みー子さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気です、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
岡山市の半田山植物園へ行って来ました。
マンサクが咲いて居ました、可愛いですよね。
コバノブラシノキの名前がついて居ました、この時期に咲くとは
びっくりですよね。
ストックが可愛いですね!!
カンツバキや日本スイセンも綺麗に咲いて居ましたよ。
植物園の頂上には古墳が有りました、戦時中には砲台も据えられて居た様です。
Commented by timata-sn at 2018-02-03 15:14
うさこちゃんさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気が続いて居ます、意外と暖かですよ。

何時も有難う御座います。
私も半田山の頂上に行ったのは今回が2回目でした、最初の時は
古墳が有るんだなぁって歩いただけでした。
今回は説明版を読んでから歩いてみました。
カンツバキが綺麗に咲いて居ました、素敵でしょう!!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2018-02-04 03:44 x
半田山植物園 たくさんのお花が見つかり良かったですね・。
シナマンサク サクラソウ ロウバイ 真っ赤な椿 ヤブラン日本水仙など
きれいに撮れていました。
古墳もあると興味深いでしょう 有難うございました。
Commented by timata-sn at 2018-02-04 06:23
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
こちらで歩いても花が見つからないので、半田山植物園へ行って来ました。
シナマンサクは咲き掛けで、数輪だけでした。
6枚目はヤブランでしたか、教えて戴きまして有難う御座います。
頂上には小さな古墳が有るんですよ、戦争中には砲台が据えて居た様です。
Commented by okada1117 at 2018-02-04 19:04
椿ですか、でも春はまだ遠い気がします
植物園は色々咲いていて見ていても楽しませてくれますね
Commented by aitainya at 2018-02-04 20:00
こんばんは☆
マンサク♪ 私も昨日会えました♪
錦糸卵のような・・・クラッカーのような・・・咲き始めが面白い花ですよね^^
↓ラクウショウの呼吸根。。。すごいですね~~~
Commented by timata-sn at 2018-02-04 21:16
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、厳しい寒気団で9日頃まで厳しい寒さと言われて居ます。
春はまだまだ先の事ですよね。
でも椿は綺麗に咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2018-02-04 21:20
aitainyaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、マンサクは咲き始めが可愛いですよね!!
言われる様に、錦糸卵やクラッカーに似て居ますよね。
ラクウショウの呼吸根は面白い形で凄いですよね。
初めて見た時はびっくりしましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn