人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
トレニア・カタリーナと名前がついて居ました。
花_e0046477_15412857.jpg

白花のルリマツリと教えて戴きました。
花_e0046477_15415939.jpg

ミズアオイがまだ咲いて居ました。
花_e0046477_15422740.jpg

花_e0046477_15425053.jpg

ワレモコウでしょうか?
花_e0046477_1543189.jpg

スイフヨウが咲いて居ました。
花_e0046477_1543463.jpg

クロロウバイでしょうか?
花_e0046477_15442568.jpg

シロシキブを見つけました。
花_e0046477_15445510.jpg

マンデビラのピンクが咲いて居ました。
花_e0046477_15453044.jpg

ペンタスと教えて戴きました。
オオベンケイソウと教えて戴きました。
花_e0046477_1546191.jpg

花_e0046477_15462725.jpg

ブルーエルフィンと教えて戴きました。
カリガネソウと教えて戴きました。
花_e0046477_15464753.jpg

花_e0046477_1547267.jpg

花_e0046477_15475152.jpg

by timata-sn | 2017-10-13 06:09 | Comments(24)
Commented by チップママ at 2017-10-13 06:51 x
おはようございます。

沢山のお花が咲いていますね。
お花は癒されます。
トレニア・カタリーナ、素敵なお名前(≧∇≦)
Commented by shizuo7f at 2017-10-13 15:00
♪マッチを擦れば おろしが吹いて
線香がやけに つき難い
さらさら揺れる 吾亦紅(われもこう)…
timata-snさん思い出しました、また今年もこの歌を。
Commented by timata-sn at 2017-10-13 16:05
チップママさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、肌寒く感じますよ。

何時も有難う御座います。
名前の解らないものが沢山有って、何方か教えて戴けたら
有難いですよ。
トレニアは名札が付いて居ました、可愛い名前でしょう!!
Commented by timata-sn at 2017-10-13 16:05
shizuo7fさん こんにちは
今朝は雨が降って居ました、先ほどやっと上がった様です。

何時も有難う御座います。
そう言う歌が有るんですか、知りませんでした。
ワレモコウが咲いて居るのを初めて見つける事が出来ましたよ。
可愛いですよね!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-13 19:30
こんばんわ
下から三枚目はブルーエルフィンでは?
間違いでしたらすいません。

気温が下がり肌寒いです。
風邪に気を付けてください。
Commented by timata-sn at 2017-10-13 20:45
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
未明から降り出した雨が夕方には上がりました。

何時も有難う御座います。
12枚目の花はブルーエルフィンと言うんですね、
小さな花ですが、可愛いですよね!!
教えて戴きまして有難う御座います。
そうですね、肌寒く感じますね。
有難う御座います、気を付けます。
Commented by siawasekun at 2017-10-14 00:37 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2017-10-14 04:19
おはようございます(^^♪
一度お時間があるときに、お聴きください。
ステキな歌です、吾亦紅。
https://www.youtube.com/watch?v=yL2BKffsRcE
Commented by timata-sn at 2017-10-14 06:26
shiawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夜には雨の様です。

何時も有難う御座います。
トレニアカタリーナを見つけました。
可愛いでしょう!!
それにワレモコウを初めて見つける事が出来ました。
嬉しいものですね!!
Commented by timata-sn at 2017-10-14 06:29
shizuo7fさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夜には雨に成る様です。

何時も有難う御座います。
再度お出で下さいまして有難う御座います。
解りました、聞かせて戴きます。
御親切に教えて戴きまして、有難う御座いました。
Commented by 270918 at 2017-10-14 09:38
おはようございます。
この頃は気温の変動が大きいのがとてもきになりますね。
寒くなってくるとあちこちから紅葉の便りも届き始めました。

十番目のピンクの塊はペンタスだと思いますが小さな花がかわいいですね。
名前間違っていたらごめんなさい。
         ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-10-14 14:08
ひげ爺さん こんにちは
今日は曇り空で午前中に一時雨が降って居ました。

何時も有難う御座います。
そうですね、先日まで暑い日が有ったのに、昨日から少し
冷えて来ましたよ。
そちらは紅葉も早いのでしょうね。
10枚目の花はペンタスでしたか、
教えて戴きまして、有難う御座いました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-14 16:00
こんにちわ
再訪問です。
上から2枚目は白色のルリマツリでは?
間違いでしたらすいません。
Commented by timata-sn at 2017-10-14 17:51
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
午前中に小雨が降りましたが、その後は曇り空が続いて居ますよ。

再度のご訪問有難う御座います。
2枚目の花は白のルリマツリなんですね。
教えて戴きまして、有難う御座いました。
Commented by nisiati1katu at 2017-10-14 18:38
 きれいですね。
しのぎ良い気候ですね。
東北の方は紅葉が見頃なのでしょうね。
私は春よりも秋の方が好きなので
心地良いです。
Commented by timata-sn at 2017-10-14 19:06
nisiati1katuさん こんばんは
今日は午前中に一雨降って、午後は曇り空が続いて居ます。

何時も有難う御座います。
昨日から涼しく成って来ましたね、暑かった次だけに
寒く感じますよ。
秋の服装へと切り替える事に成りました。
Commented by shizenkaze at 2017-10-14 23:34
ブルーエルフィンと書かれている花はカリガネソウです
一番下の花弁に見える模様が特徴で判別ができます~
どちらもシソ科(以前はクマツヅラ科)なので間違え易いですね
Commented by timata-sn at 2017-10-15 06:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、昨朝よりも暖かですよ。

何時も有難う御座います。
12枚目の花はカリガネソウと言うんですね。
可愛い花ですよね。
教えて戴きまして、有難う御座います。
Commented by blue-robin2 at 2017-10-15 11:20
こんにちは
あっという間に10月も半ばですね。
いろんな花を楽しませていただいています。ムラサキゴテン、可愛い花ですね。
草間台のソバ畑にも行かれたのですね。茶屋の蕎麦も味わわれたのでしょうか。
Commented by timata-sn at 2017-10-15 17:31
blue-robin2さん こんばんは
今日は小雨の降る一日でした、ここに来て少し寒く成りましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、もう10月も中旬で日にちの過ぎるのが早いですね。
そうですね、花期が長いし可愛いですよね!!
草間台の蕎麦の花を撮りに行って来ました、知人が居るので
咲いて居る事を教えて戴きました。蕎麦道場はお休みで残念でした!!
Commented by みー子 at 2017-10-16 13:08 x
timata-snさん
お久しぶりでした。
雨の多いこの頃ですが おはなが沢山咲いていますね?

マンデヒラの下はオオベンケイソウだと思います。
今日は12月の気温で 暖房つけてもまだ寒いです。

Commented by timata-sn at 2017-10-16 18:41
みー子さん こんばんは
今日も一日中雨が降り続いて居ますよ、冷えますね。

何時も有難う御座います。
10枚目はオオベンケイソウと言うんですねね。
小さな花が一杯咲いて居て、可愛いですよね。
もう帰って来られたのでしょうか、それとも新潟からの
コメントでしょうか。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-10-16 21:08 x
トレニア・カタリーナ あの花色 初めてでした。
素敵なお花たち 有難うございました。
Commented by timata-sn at 2017-10-16 21:26
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は一日中雨が降り続いて居ます、明日も雨の様ですよ。

何時も有難う御座います。
トレニア・カタリーナは淡い青紫の花が綺麗ですよね。
普通のトレニアはもっと濃い花ですよね。
名前がついて居ました、有り難いですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn