人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
グラリオーサを見つけました。
花_e0046477_20405290.jpg

ヤブミョウガと教えて戴きました。
花_e0046477_20411928.jpg

カリガネソウと教えて戴きました。
花_e0046477_20414587.jpg

花_e0046477_2042964.jpg

シマトネリコを見つけました。
花_e0046477_20424169.jpg

ルリヤナギを見つけました。
花_e0046477_20524456.jpg

ダリアを見つけました。
花_e0046477_2044214.jpg

サンゴバナを見つけました。
花_e0046477_2044535.jpg

マンリョウを見つけました。
花_e0046477_20452451.jpg

イソトマを見つけました
花_e0046477_20454946.jpg

花_e0046477_20474474.jpg

ヤブカンゾウを見つけました。
花_e0046477_204814.jpg

家の孔雀サボテンの2回目の花が咲きました。
PM21:45に開き始めました。
花_e0046477_20484515.jpg

PM23:00にこの状態です。
花_e0046477_2049115.jpg

翌日AM6:30に咲いて居ました。
花_e0046477_2049275.jpg

by timata-sn | 2017-07-28 06:05 | Comments(14)
Commented by チップママ at 2017-07-28 06:56 x
おはようございます。

お花の名前をよくご存知なんですね。
グラリオーサはよくHawaiiでも見かけます✿
サボテンの花が鮮やかでキレイですね( ‘-^ )b
Commented by みー子 at 2017-07-28 08:10 x
timata-snさん
お早うございます。

沢山の珍しい花々 綺麗ですね。
シマトネリコ そちらでも庭木に増えましたか?可愛いです。
ダリアが咲いてますね。

2回目の孔雀サボテン お見事でした。
良く時間ごとに撮られましたね。
Commented by 270918 at 2017-07-28 10:14
おはようございます。
こちらはまだ梅雨が明けないのでとても蒸し暑いです。
二番目の花は藪茗荷だと思います。
万両は我が家でもさいていす。
瑠璃柳は自分でも持っていたのですが管理不十分で枯らしてしまいました。
涼しげな優しい花なのに残念でした。
    ひげ爺
Commented by nisiati1katu at 2017-07-28 14:36
 きれいですね。
孔雀サボテンの色が鮮やかですね。
咲いたら嬉しいものでしょうね。
今が1年で1番暑い時で、辛抱するしかありません。
Commented by timata-sn at 2017-07-28 15:52
チップママさん こんばんは
今日も朝曇りから良いお天気に成って、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
花の名前が解らなくて、何時も教えて戴いて居るんですよ。
覚えられなくて困りますよ。
そうなんですか、グラリオーサはハワイでも咲いて居るんですね。
孔雀サボテンが今年2回目の花を2輪だけですがつけてくれました。
綺麗でしょう!!
Commented by timata-sn at 2017-07-28 15:57
みー子さん こんにちは
今日も朝曇りから良いお天気に成って、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、シマトネリコは団地での庭木に植えられて居るのが多いですよ。
ダリアですが、変わった花の色でしょう。
家の孔雀サボテンが2回目の花を2輪だけつけてくれましたよ。
咲き始めが遅くて、開花してしまうのもカマリ遅れて居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2017-07-28 16:01
ひげ爺さん こんにちは
今日も朝曇りから良いお天気に成って、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
2枚目の花はヤブミョウガと言うんですね、可愛い花ですよね。
教えて戴きまして、有難う御座います。
マンリョウはお家でも咲いて居るんですね。
ルリヤナギが咲いて居ました、涼しげで良いですよね!!
Commented by timata-sn at 2017-07-28 16:05
nisiati1katuさん こんにちは
今日も朝曇りから良いお天気に成って、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
家の孔雀サボテンが2回目の花を2輪だけつけてくれました。
綺麗でしょう!!
そうですね、間違えて咲いてくれても嬉しいですよ。
そうですね、今が一番の暑い時ですよね。
Commented by shizenkaze at 2017-07-28 23:54
ヤブミョウガの下の花はカリガネソウです~
以前はクマツヅラ科と言っていましたが今はシソ科にしています
キランソウ亜科カリガネソウ属で姿がカリガネ(雁)の飛翔姿に似ているからのようです~(o ̄∇ ̄o)♪
シソ科の唇形花が好きなので見たい花ですがあまり出逢えません~
Commented by timata-sn at 2017-07-29 06:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
3枚目の花はカリガネソウと言うんですね、
涼しげな色で綺麗ですよね!!
珍しい花なんですね。
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-29 20:56
こんばんわ
暑い日が続きます。
お元気でお過ごしですか?
暑さを吹き飛ばす夏のお花たちから癒しと元気をいただきました。
ありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2017-07-29 21:04
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も朝曇りから良いお天気に成って、先ほどから雨に成りました。

何時も有難う御座います。
そうですね、連日暑い日が続いて居ますね。
有難う御座います、何とか頑張って居ますよ。
嬉しい事を言って下さいますね、恐縮です!!
熱中症に気を付けて過ごしましょう。
Commented by okada1117 at 2017-07-30 20:06
こんばんは サボテンの花開き方面白いですね
また閉じるのでしょうか
Commented by timata-sn at 2017-07-30 22:37
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気で、暑いあつい一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
今年は初めて孔雀サボテンが2回目の花を2輪だけですが付けました。
咲き始めも例年は夕方から咲くんですが、今回はかなり遅れて居ました。
咲いてから約1日でしおれて来て、蕾の状態までではありませんが、
可なり萎んで終わります。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn