人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

黒いヒマワリ

黒いヒマワリを撮りに行って来ました。
横溝正史が疎開していたお家の前に植えて有りました。
黒いヒマワリ_e0046477_222181.jpg
黒いヒマワリ_e0046477_2224440.jpg
黒いヒマワリ_e0046477_2232885.jpg
黒いヒマワリ_e0046477_223686.jpg
黒いヒマワリ_e0046477_2243251.jpg
黒いヒマワリ_e0046477_2241154.jpg
黒いヒマワリ_e0046477_2243251.jpg
黒いヒマワリ_e0046477_224541.jpg
横溝正史が戦時中疎開していたお家です
黒いヒマワリ_e0046477_2252553.jpg
黒いヒマワリ_e0046477_227734.jpg
黒いヒマワリ_e0046477_228088.jpg
黒いヒマワリ_e0046477_2282635.jpg
主人公金田一耕助の影絵です。
黒いヒマワリ_e0046477_2293754.jpg
石坂浩二さん出演の時に移されたものです
黒いヒマワリ_e0046477_22104198.jpg
金田一祭り倉敷市長も参加されたようです。
黒いヒマワリ_e0046477_2211138.jpg


by timata-sn | 2017-07-11 06:08 | Comments(24)
Commented by チップママ at 2017-07-11 07:15 x
おはようございます。

黒いひまわり珍しいですね。
もうひまわりが咲いているんですね~✿
暑いけど頑張って観に行ってみようかな(*≧艸≦)
Commented by blue-robin2 at 2017-07-11 10:28
こんにちは
ご無沙汰してますが、timata-snさんの花散歩、ともに楽しませていただきました。
知りませんでした!倉敷市内にあるんでしょうか。横溝正史の疎開先
黒いヒマワリなんていかにもこの作家の作品と縁があるって感じですね。
Commented by 270918 at 2017-07-11 11:15
おはようございます。
黒いヒマワリ初見です。
有名人になると生家だけでなく疎開先まで残っているのですね。
観光資源のも良いですね。
           ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-07-11 13:07
チップママさん こんにちは
今日は良いお天気に成って、暑く成りましたよ。

何時も有難う御座います。
黒いヒマワリが咲いて居ると新聞で見ていたので行って来ました。
横溝正史氏が戦時中疎開されていたお家が植えられて居ました。
こげ茶色を黒くしたようなものから、黄色と混ざったものまで色々な
花が咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-07-11 13:12
blue-robin2さん こんにちは
今日は良いお天気に成って、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、横溝正史氏が戦争中に疎開されていたお家が、
市内真備町岡田に有るんですよ。
そのお家の前にこの黒いヒマワリの花が植えて有りましたよ。
こげ茶色の濃い色から黄色の混ざったものまで咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-07-11 13:16
ひげ爺さん こんにちは
今日は良いお天気に成って、暑いですよ。

何時も有難う御座います。
黒いヒマワリが咲いて居ると、新聞で見たので行って来ました。
こげ茶色の濃いものから黄色の混ざったものまで、色んな花が咲いて居ました。
そうですね、横溝正史氏は戦争中にこちらへ疎開されて居た様で、
その頃の作品が、本陣殺人事件・八つ墓村・獄門島等々は映画化されて居ますよ。
Commented by みー子 at 2017-07-11 17:07 x
timata-snさん
こんにちは
今日も暑いですね。黒いヒマワリ 珍しいですね。
毎日新聞で 調べて居られる好奇心 流石です。

いろんな色のものが一緒に植えられているので比べられて
面白いですね。

倉敷には 金田一祭りがあるのですね?
Commented by timata-sn at 2017-07-11 18:40
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
地方紙なので「何々が咲いて居て見ごろ」と言って教えてくれるんですよ。
大きな畑ではありませんが、黒系統と普通のヒマワリを植えて有りました。
倉敷市真備町岡田に横溝正史氏が疎開して来られて居て、金田一耕助を
主役に掛かれた小説が有って、このお家で金田一まつりを毎年開催されて
居る様ですよ。
金田一耕助に扮した方々が行進されるようです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-11 19:44
こんばんわ
黒ひまわりもいいけど、横溝正史様のおかげで金田一探偵が生まれたんです。
大切な観光資源です。後世に残してください。
倉敷の街並みもいいけどこちらも貴重では?
Commented by sidu-haha at 2017-07-11 21:40
こんにちは~
黒いひまわりというのも、なかなかきれいなお花ですね~^。
いつも黄色のひまわりばかり見ていますが、とっても情緒があるように思えます。

横溝正史~~ゆかりの街なのですね~^。
テレビや小説を思い出しますね。
私もミステリーが好きなので~楽しく拝見させていただきました~。(^_-)-☆
Commented by timata-sn at 2017-07-11 22:49
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気に成って、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
横溝正史氏が戦争中にここ倉敷市真備町岡田のこの家に
疎開されて居た様です。
その頃に書かれた、本陣殺人事件・八つ墓村・獄門島は皆
岡山の地元を題材にされて書かれたものです。
テレビで放送したので見ましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-07-11 22:56
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気に成って、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
地元の地方紙が黒いヒマワリが咲いて居ると言って、写真を
アップしていたので、撮りに行って来ましたよ。
こげ茶色の濃い物から黄色の混ざったものまでいろいろと咲いて居ました。
ここは倉敷市真備町岡田なんですが、このお家に横溝正史氏が戦争中に
疎開して来られて居た様です。
その頃に書かれた作品は映画やテレビで放送されて居ました。
本陣殺人事件・八つ墓村・獄門島は皆地元岡山を題材で書いて居られますよ。
Commented by shizenkaze at 2017-07-12 00:10
黒い向日葵ってあまり見かけないですね・・・・・
何となく横溝正史氏の小説の中に出て来そうな花ですね~
Commented by timata-sn at 2017-07-12 06:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
地方紙に黒いヒマワリが咲いて居ると、乗っていたので撮りに行って来ました。
こげ茶色の濃いものから、黄色の混ざったものまで色々な花が咲いて居まし
た。
私はもう5~6年前に玉島で植えられて居るのを撮らせて戴いた事が有るんですよ。
2年間続けられてから、ばったりと止められてしまいました。
どうしてかなぁって思ってお聞きしましたが、言われませんでした。
Commented by aitainya at 2017-07-12 07:11
おはようございます(^^)
黒…赤…
向日葵もいろんな種類が増えましたね〜〜/(^o^)\楽しい♪ですね。
でも、やっぱり 向日葵は、黄色がいいですね(^^)v
Commented by timata-sn at 2017-07-12 07:23
aitainyaさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
地方紙に黒いヒマワリが咲いて居ると、掲載していたので行って来ました。
こげ茶色の濃いものから、黄色の混ざったものまで咲いて居ました。
大きな畑ではありませんが、珍しいと見に来られて居る様ですよ。
横溝正史氏が戦争中に疎開されていたお家の前に植えられて居ました。
Commented by nisiati1katu at 2017-07-12 11:25
 横溝正史宅は何年か前に友達たちと訪ねました。
なかなか分かりにくい所ですよ。
家の前に黒いひまわりがありますか。
イメージが合う感じですね。
著書は読んだことはありません。
金田一祭りには全国からフアンが仮装などして集まりますね。
まず清音に降りるんですね。
Commented by timata-sn at 2017-07-12 13:32
nisiati1katuさん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましたが、直ぐに上がって蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、横溝正史氏が戦争中に疎開されていたお家に
行かれた事が有るんですね。
家のすぐ南側の畑に植えられて居ましたよ。
お家の方が言われるには「黒いヒマワリを植えた訳ではない」との事でした。
咲いたらこんな状態だったそうです。
私は以前、真備ふるさと歴史館に行った事は有るんですよ。
テレビでは、八つ墓村・獄門島は見ましたよ。
そうですね、金田一まつりには多くのファンの方がいらっしゃる様ですね。
清音駅か井原線の川辺宿駅からなら歩いて行ける様ですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-12 20:32
こんばんわ
金田一探偵懐かしいです。
原作は少しだけど読みました。
黒いひまわりと何だかイメージが似ているように思うけど?
いかがですか?
Commented by timata-sn at 2017-07-12 21:40
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今朝は小雨が降りましたが、陽射しも出て居ましたよ。

何時も有難う御座います。
このお家へ横溝正史氏が戦争中に疎開されて居た様です。
本陣殺人事件・八つ墓村・獄門島等々をこの地で書かれたようです。
テレビで八つ墓村と獄門島を観ましたよ。
そのお家の前に黒いヒマワリが咲いて居ました。
言われて見ると、そんな感じがしますよね。
真備町ふるさと歴史館に行くとビデオを見る事が出来るんですよ。
Commented by harusion11 at 2017-07-13 00:17
こんばんは
timataさんお元気ですか
暑くなりましたのでおからだお気をつけて

黒いひまわり、改良型なんですかね
最近はいろんなひまわりがありますが夏のイメージで素敵です
Commented by okada1117 at 2017-07-13 05:18
おはようございます
黒ヒマワリ珍しいですね
始めてみました
育て方が違うのでしょうか
Commented by timata-sn at 2017-07-13 06:29
harusionさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
地方紙に黒いヒマワリが咲いていると掲載されていたので行って来ました。
そうでしょうね、黒いヒマワリは5~6年前に乙島の散歩コースでも
撮らせて戴いた事が有るんですよ、久しぶりに見る事が出来ましたよ。
暑いあつい季節に成りましたね、水分補給で熱中症に気を付けましょう!!
Commented by timata-sn at 2017-07-13 06:32
okada1117さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
地方紙に黒いヒマワリが咲いているとアップされていたので
撮りに行って来ました。
そうですね、余り見かけないヒマワリですよね。
育て方は変わらないのではと思いますよ。
普通のヒマワリの隣に咲いて居ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn