人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ

総社市のヒイゴ池湿地へハッチョウトンボを撮りに行って来ました。
ここヒイゴ池湿地は高速道の岡山道の工事で埋没する事になる予定でしたが、
地元の湿地愛好家などの活動で岡山道を変更、迂回させて自然が残る事に成りました。
ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_21315747.jpg

すぐ隣を走る高速道の岡山道です。
ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_21322529.jpg

湿地を探してやっとハッチョウトンボを見つけました。
ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_2133985.jpg

ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_213329100.jpg

ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_21354578.jpg

ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_21361789.jpg

シオカラトンボと教えて戴きました。
ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_21365173.jpg

シオカラトンボのラブラブでした。
ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_2137691.jpg

ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_21411771.jpg

ショウブが咲いて居ました。
ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_2141495.jpg

ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_21424360.jpg

ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_2143485.jpg

ヒイゴ池湿地のハッチョウトンボ_e0046477_21433358.jpg

by timata-sn | 2017-06-16 06:08 | Comments(26)
Commented by チップママ at 2017-06-16 07:09 x
おはようございます。

ヒイゴ池湿地に自然が残ってよかったですね。
すぐ近くを高速道路が通っているんですね。

ハッチョウトンボを見つけに行かれたんですね。
ハッチョウトンボは赤いんですね?
トンボは詳しく知りません(・・;)

菖蒲がキレイに咲いていますね( ‘-^ )b
Commented by みー子 at 2017-06-16 07:11 x
timata-snさん
お早うございます。

ヒイゴ池湿地に行かれましたか?
ハッチョウトンボを見つけられたのですね。
赤くて綺麗です。シオカラトンボも居ましたね。
道路の為に無くなるかも知れなかった自然が残された事
良かったですね。
湿原の花たちも可愛いです。
Commented by timata-sn at 2017-06-16 07:47
チップママさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し気温が上がっている感じですよ。

何時も有難う御座います。
ここヒイゴイケ湿地は面積も狭い所で、高速道路が通りなくなる事に
なって居ましたが、地元住民や愛好家の活動で署名活動で国・県・市へ
働きかけてやっと高速道を迂回する事で残る事が出来ました。
ハッチョウトンボは2cm位の大きさで赤色の可愛いトンボですよ。
何回か行ってみるんですが、中々見つからないんですよ。
今回やっと見つける事が出来ました。
ショウブも綺麗に咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2017-06-16 07:54
みー子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し気温が高く感じますよ。

何時も有難う御座います。
ハッチョウトンボを撮りにヒイゴ池湿地に行きました。
何回か行ったのですが、中々見つからなくて今回やっと
撮る事が出来ました。
体長2cmのtハッチョウトンボは可愛いですよね。
そうなんですよ、県南ではこれだけの湿地はここしかないので
貴重な湿地で高速道で姿を消す所でしたが、何とか残って良かったですよ。
シオカラトンボでしたか、交尾をして居るものも居ましたよ。
ショウブが綺麗でしょう!!
Commented by nisiati1katu at 2017-06-16 14:34
 ヒイゴ池湿地へ行かれましたか。
良き自然が残っていますね。
と云うより先人の努力で、残されたのでしょう。
開発と自然とバランスが取れなくてはいけませんね。

 金毘羅は本宮まで登り、785段でした。
Commented by timata-sn at 2017-06-16 18:57
nisiati1katuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

何時も有難う御座います。
ハッチョウトンボを撮りたくて行って来ました。
前回も空振りで撮る事が出来ませんでしたが、今回は何とか
見つけて撮る事が出来ましたよ。
そうですね、高速の岡山道が出来るとか言われる頃に署名活動が
されて居てした事が有る様に記憶して居ますよ。
そうですね、便利さも大切ですが、貴重な自然環境を守る事も
大切な事ですよね。
そうでしたか、私の勘違いでしたか、785段だったのですね。
Commented by rin0122usa at 2017-06-16 19:54
赤とんぼや、塩からとんぼしか・・・分かりません。(笑)
Commented by timata-sn at 2017-06-16 19:59
rin0122usaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
赤とんぼはハッチョウトンボと言うんですよ、体長が2cmと
小さなトンボで可愛いでしょう!!
シオカラトンボも居ましたよ、ラブラブにシオカラトンボも居ましたよ。
Commented by 270918 at 2017-06-16 20:38
こんばんは~
大切な自然が残ってよかったですね。
その自然のなかで小さな生き物を上手に
見つけられましたね。
湿原は自然の宝庫虫や花いっぱいでしょうね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-16 20:53
こんばんわ
ハッチョウトンボって小さいから探すのも大変だし写すのはさらに大変では?
会えてよかったです。
Commented by timata-sn at 2017-06-16 20:56
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、隣を走って居る高速道の岡山道が真上を通り、
消え去る事に成って居たのですが、愛好家や地元の熱心な署名活動に
よって高速道が迂回して自然が守られました。
私も頼まれて署名したことは記憶に残って居るんですよ。
小さな湿地ですが、自然を残すことは大切ですよね。
何回か行ってやっとハッチョウトンボに会う事が出来ました。
小さなトンボは中々見つからないんですよ。
Commented by timata-sn at 2017-06-16 21:17
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へハッチョウトンボを撮りに行って来ました。
体長2cmのハッチョウトンボは見つけにくくて、何回か行って
今回やっと見つける事が出来ました。
2年位前に初めて会って撮りましたが、昨年は見つける事が
出来ませんでした。
Commented by aitainya at 2017-06-16 21:56
こんばんは☆
梅雨の中休みが続いて 爽やかな毎日ですね。。。
ハッチョウトンボ♪ 去年初めて出会えて 小ささと可愛さにびっくりしたのでした(*^^*)
会えて。。。撮れて嬉しかったですね~
私も 見に行ってきたくなりました^^
Commented by siawasekun at 2017-06-17 00:44 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2017-06-17 06:01
sitainyaさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へ行って探して居たら、やっとハッチョウトンボを
見つける事が出来ました。
久しぶりに会えて撮る事が出来て良かったですよ!!
Commented by timata-sn at 2017-06-17 06:04
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へハッチョウトンボを撮りに行って来ました。
探して探して居たらやっと見つける事が出来ましたよ。
久しぶりに撮る事が出来て、良かったですよ!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-06-17 13:55
トンボ
好いですねー。
時々飛んでくるトンボしか知りません。
いつか見に行ってみましょう。
国会は無茶苦茶のうちに幕引きでした。
有耶無耶が通てしまうのは好くないですね。
おっしゃる様に、国民の選び方が問題です。
そうなってしまっている社会構造も見直す時期でしょうね。
いつも丁寧なコメントに感服させられています。
お元気で
まだ社会を見つけていきましょう。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2017-06-17 18:11
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へハッチョウトンボを撮りに行って来ました。
探して探して居たらやっと見つかりました。
体調が二cmのトンボなので見つけるのも大変でしたよ。
そうですね、終盤国会は何が何でも通そうと言う与党の
数での押切はやはり良くないですね。

Commented by shizenkaze at 2017-06-17 23:44
ハッチョウトンボは小さいので撮りにくいですね~
以前は滋賀県の湿原まで撮りに行きましたがメスばかりで赤くなるオスは少なかったです~
岐阜のトンボ天国池にもいるようですがなかなか出逢えません・・・・・
こちらではハッチョウトンボより八丁味噌の方が多そうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by timata-sn at 2017-06-18 06:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し暑い感じがしますよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地へハッチョウトンボを撮りに行って来ました。
体長2cmのトンボなので中々見つけるのが、大変で行っても
見つからなくて帰る事も度々なんですよ。
八丁味噌ですか、それは確実でしょうね(笑)
Commented by blue-robin2 at 2017-06-19 12:01
こんにちは
一寸ご無沙汰している間もtimata-snさんの花散歩は続いていますね。
梅雨入り後もいいお天気でお出かけにはいいですね。
ハッチョウトンボもきれいにとれていますね。
そして↓ベイファームのポピー、とても素敵ですね。
まだ20代の頃でしょうか
房総の外海沿岸へポピーを見に行ったのを思い出しました・・・
若かった~~と懐かしく(^_-)
Commented by usatyu4 at 2017-06-19 12:37
こんにちは 今年もヒイゴ湿原へ行ってこられたのですね。
きれいに咲いて撮れましたね。私は去年行きましたが、
思うように見れなかったです。やはり一人で行ってじっくり時間をかけないとだめですね。今年はこちらで見せてもらえてよかったです。
Commented by timata-sn at 2017-06-19 12:54
blue-robin2さん こんにちは
今日も良いお天気です、暑いですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、梅雨入り後雨は全然降らないまま乾燥注意報が
連日出て居ますね。
ヒイゴ池湿地へハッチョウトンボを撮りに行って来ました。
中々見つからず探して探してやっと見つけましたよ。
ベイファームのポピーも綺麗ですよね。
房総の海岸へポピーを観に行かれた事が有るんですね。
懐かしい思い出でしょうね。
Commented by timata-sn at 2017-06-19 12:57
うさこちゃんさん こんにちは
今日も良いお天気です、暑いですね。

何時も有難う御座います。
今年もヒイゴ池湿地へハッチョウトンボを撮りに行って来ました。
中々見つからず苦労しましたが、やっと見つけて撮る事が出来ました。
昨年はだめでしたが、今年は何回か行って見つけましたよ。
Commented by okada1117 at 2017-06-20 05:17
ハッチョウトンボは知りませんでした
上手く撮れてよかったですね
中々見つかりそうにないのによく見つかりましたね
Commented by timata-sn at 2017-06-20 07:00
okada1117さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、久しぶりに夜には雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
今年もヒイゴ池湿地へハッチョウトンボを撮りに行って来ました。
何回か行っても空振りでしたが、今回やっと見つけて撮る事が
出来ましたよ。
体長2cmの小さなトンボなので、見つけるのが大変ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn