人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
ムサシアブミを撮らせて戴きました。            撮影日:5月23日~28日
花_e0046477_20551258.jpg

花_e0046477_20553931.jpg

バイカウツギと教えて戴きました。
花_e0046477_20555829.jpg

セッコクが咲いて居ました。
花_e0046477_20564057.jpg

トベラに止まって居ましたミスジアゲハチョウ?を見つけました。間違いました、ごめんなさい!!
ミスジチョウと教えて戴きました。
花_e0046477_20571373.jpg

これはクレマチスの八重・それともカザグルマでしょうか???
花_e0046477_20574758.jpg

ムラサキセンダイハギでしょうか???
花_e0046477_20592396.jpg

ダリアが咲いて居ました。
花_e0046477_210407.jpg

ジャガイモの花が咲いて居ました。
花_e0046477_2114926.jpg

オオキンケイギクが咲いて居ました。
花_e0046477_2122537.jpg

花_e0046477_2124464.jpg

家のトキワツユクサが咲いてくれました。
花_e0046477_2131436.jpg

by timata-sn | 2017-06-06 06:10 | Comments(20)
Commented by チップママ at 2017-06-06 07:23 x
おはようございます。

ムサシアブミやセッコクという名前のお花は知りませんでした(^_^;)
クレマチスも色々な花があることも知りませんでした。
花に興味を持ち始めたのはマナアネが来てからなんです(*≧艸≦)
ワン仔の力って凄いと感じています♡
Commented by 270918 at 2017-06-06 10:43
おはようございます。
ムサシアブミは花の形が面白いですね。
風車の改良種がクレマチスだそうですので
花の様子が似通っているのでしょうね。
         ひげ爺
Commented by timata-sn at 2017-06-06 13:45
チップママさん こんにちは
朝は晴れて居ましたが、薄曇りに成って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ムサシアブミは珍しい形をして居るでしょう!!
セッコクは蘭の花の小さなものなんですよ、可愛いでしょう。
クレマチスなのかそれともカザグルマなのか私には解らないんですよ。
そうなんですか、マナ君アネラ君の力は凄いですね!!
Commented by timata-sn at 2017-06-06 13:49
ひげ爺さん こんにちは
今朝は良いお天気でしたが、薄曇りに成って来ましたよ。

何時も有難う御座います
ムサシアブミは珍しい形をして居るでしょう!!
そうなんですか、カザグルマの改良種がクレマチスなんですね。
花びらの枚数が違う様なんですが、解りにくいですよ。
Commented by shizuo7f at 2017-06-06 14:28
timata-snさん、こんにちは~!
可愛くセッコク、咲いてますね~。
今我が家の庭にも。
もう何十年経つのでしょうか、松の木の下で。
機会があったら、我がブログで紹介します(^^♪。
Commented by timata-sn at 2017-06-06 15:47
shizuo7fさん こんにちは
今朝は良いお天気でしたが、段々と曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います
セッコクを見つけました、可愛いですよね!!
お家でも咲いて居るんですね、何十年も経って居るんですね。
可愛いでしょうね!!
Commented by nisiati1katu at 2017-06-06 17:00
 いろいろの花がきれいに咲いていますね。
九州では梅雨入りのようですね。
今日は在宅でした。
Commented by timata-sn at 2017-06-06 18:12
nisiati1katuさん こんばんは
今朝は良いお天気でしたが、段々と曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
今の季節は花も多くて歩くのも楽しいですよ。
そうですね、九州や山口が梅雨入りしたようですね。
間もなくこちら岡山も梅雨入りするでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-06 21:49
こんばんは ムサシアブミ これは山野草ですね。いままで咲いたところは見たことが
ありましたが、(たぶんtimata-snさんに見せてもらっていたかも
これから咲くところは初めてです。いろいろ花の形を思いめぐらしています。
Commented by timata-sn at 2017-06-06 22:32
うさこちゃんさん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後には段々と曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、多分山野草でしょうね。
そうでしたかね、何時ももう少し開いて居る所を撮らせて戴いて
居たと思いますが、でもこれも殆ど咲きそろう前だと思いますよ。
家の中へ置いて居られるものを撮らせて戴きました。
乗馬の時の足を置く所の形に似ているのでついた名前ですよね。
Commented by shizenkaze at 2017-06-06 23:46
ムサシアブミ等のサトイモ科植物は面白い姿ですね
ウラシマソウとマムシグサやカラスビシャクはよく出会います
3枚目の花はバイカウツギですね・・・・・
蝶はミスジアゲハチョウではなくてミスジチョウって言います~(*´∀`*)
Commented by okada1117 at 2017-06-07 05:08
オオケンギク僕の家の近くの川にも沢山咲いて綺麗です
自然に咲く花は水やりもしないのにおおきく育って
素晴らしいですよね
Commented by timata-sn at 2017-06-07 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、今日は気温も上がらないようです。

何時も有難う御座います。
ムサシアブミを撮らせて戴きました。
そうですね、面白い形をして居ますよね。
ウラシマソウ、マムシグサ、カラスビシャクなど仲間なんですね。
3枚目はバイカウツギと言うんですね。
5枚目はミスジアゲハではなくてミスジチョウと言うんですね。
教えて戴きまして、有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2017-06-07 07:17
okada1117さん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、今日は気温が上がらないようですよ。

何時も有難う御座います。
オオキンケイギクは繁殖力の強いですよね。
確か個人が植えてはいけない植物だったと思いますが、
この様に道路の分離帯に一杯咲いて居ましたよ。
そちらにも咲いて居るんですね。
Commented by みー子 at 2017-06-07 15:39 x
timata-snさん
こんにちは

朝コメント入れたものが消えてました?
珍しい花が沢山並んでいて 凄いな~と思っていたのですが、
ミスジチョウ ゲットはお見事でした。

トキワツユクサや ジャガイモの花 綺麗ですね!

オオキンケイギクは 此方では見かけなくなりました。
綺麗だけれど 他の花への影響があるので 育てないように
呼びかけているお蔭だと思います。
特別外来危惧種なんですよね。
Commented by timata-sn at 2017-06-07 16:28
みー子さん こんにちは
未明からの雨で梅雨入りしましたよ、涼しく感じますよ。

何時も有難う御座います。
ミスジチョウは教えて戴きました、トベラに止まろうとして居た所を
何とか撮る事が出来ましたよ。
家のトキワツユクサが昨年は咲かなかったのですが、今年は咲いてくれました。
可愛いでしょう!!
ジャガイモの花は優しげで良いですよね。
そうですね、特別外来危惧種でしたか、育てない様にとは聞いた事が有りますよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-07 20:19
こんばんわ
いよいよ梅雨りです。外歩きの機会が減ります。
散歩道でお花を見て癒しを感じたと思います。
私も癒しをいただきました。感謝です。
Commented by timata-sn at 2017-06-07 21:48
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は未明からの雨が降り続きました、梅雨入りしましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、梅雨に入って雨の日は歩く事も出来ないので
花を撮る事が出来なくなりそうですね。
上がった時などに見つけて撮らないとネタ切れしそうですよ。
頑張りましょう!!
Commented by aitainya at 2017-06-08 19:48
こんばんは☆
梅雨入りしましたね〜
1枚目の、鉢植えになってるのは初めて見た気がします(^.^)
この種類、区別つかない私ですけどね(^_^;)
不思議な姿ですよね〜〜
トキワツユクサ♪ 群生するんですよね!
最近 よく見かけるようになって撮るんだけど…なかなか…綺麗に写せない花です…。
美しいですね〜〜(^-^)/
Commented by timata-sn at 2017-06-08 21:51
aitainyaさん こんばんは
昨日からの雨も朝には上がって、午後には良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、昨日梅雨入りしたようですね。
ムサシアブミを撮らせて戴きました。
このお家ではもう5~6年前から撮らせて戴いて居ます。
最初は名刺を置いてお願いして居たので、お電話を下さって
撮りに行かせてもらいました。
今は外の出して置いて下さったり、玄関を開けて下さって居るんですよ。
有難いですよ!!
トキワツユクサは群生するんですか、知りませんでした。
トキワツユクサは一鉢戴いて来て、今は二鉢にして居ます。
昨年は咲いてくれなかったけど、今年は何とか咲いてくれましたよ。
可愛い花ですよね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn