人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
オンシジュームが咲いて居ました。                 撮影日:1月17日~19日
花_e0046477_22381916.jpg

シクラメンの濃いピンクを見つけました。
花_e0046477_2239263.jpg

シクラメンの斑入りを見つけました。
花_e0046477_22393945.jpg

ガーベラでしょうか?
花_e0046477_22402347.jpg

バラを見つけました。
花_e0046477_22434571.jpg

ストック3色が咲いて居ました。
花_e0046477_2245444.jpg

花_e0046477_22453484.jpg

花_e0046477_22535750.jpg

家のバラがやっと5回目が咲いてくれました。               撮影日:1月14日
花_e0046477_99753.jpg

by timata-sn | 2017-01-31 06:22 | Comments(24)
Commented by チップママ at 2017-01-31 06:56 x
おはようございます。

バラがまだ頑張って咲いているんですね( ‘-^ )b
Commented by cynchia at 2017-01-31 07:20
おはようございます、最近、寒いなかバラを良く見かけます、四季咲き?冬もですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-31 08:56 x
きょうも可愛いお花がうれしかったです。
有難うございました。
Commented by timata-sn at 2017-01-31 08:57
チップママさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
はい、バラの花が咲いて居ましたよ。
地植えの花でしたが綺麗ですよね。
家のバラは鉢植えなので、今は休ませているので
咲いて居ませんが。
Commented by timata-sn at 2017-01-31 09:02
cynchiaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
このバラが地植えでした、四季咲きの様で今も綺麗に
咲いて居ましたよ。
家のバラは鉢植えで今は丸坊主に切り戻しをして居ます。
2月の初めには植え替えをするんですよ。
Commented by timata-sn at 2017-01-31 09:55
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
オンシジュームが咲いて居ましたよ、可愛いですよね!!
地植えのものでしたが、この時期に咲くものなんでしょうか。
余り見かけないんですよ。
Commented by nisiati1katu at 2017-01-31 11:36
 きれいですね。
今日は少し冷えます。
内のは、ほぼ毎日実家の母親の介助に行っています。
長男夫婦がへりに住んでますが
やはり娘が、親はいいのです。
Commented by timata-sn at 2017-01-31 14:50
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気ですね、冷えますネ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、奥様はご実家のお母さんの介助に
行かれて居るんですね。
ご苦労様です!!
そうですよね、やはり実の娘が遠慮がなくて良いにでしょうね。
Commented by aitainya at 2017-01-31 16:29
こんにちは(^^)
薔薇って そんなに何回も咲いてくれるんですか⁉︎
すごいですね〜!
大事にされてるからでしょうね(^-^)v
香り♪良いでしょうね(*^^*)
Commented by blue-robin2 at 2017-01-31 17:55
こんにちは
寒さの中で花たちがけなげに咲いていますね。そして、寒風の中、欠かすことなく散歩をつづけておられるtimata-snさんの健康にも乾杯です。

↓息子さんのお宅での夕食、週一回くらいのペースでしょうか
皆で囲むお鍋、鍋のぬくもりとともにご家族の温かさが伝わってきます。
Commented by timata-sn at 2017-01-31 18:20
aitainyaさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、気温は上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
このバラは四季バラなので5回は咲くんですよ。
昨年は4回目の花芽が出た時に、何かに食われてしまって
こんな時期までかかってやっと5回咲きました。
雨の日が多くて予防のタイミングを遅れてしまいましたよ。
普通なら12月の初めには5回が咲いてくれるんですよ。
Commented by timata-sn at 2017-01-31 18:31
blue-robin2さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、気温が上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
1~2月は寒さも厳しくて、花の見つからない時もあるんですよ。
見つけると嬉しく成って来ますよ。
息子の所での夕食は大体月一位なんですよ、時には2回と言う時も
有りますが。
大勢で食べる鍋は賑やかで美味しいですよね!!
Commented by 270918 at 2017-01-31 20:20
こんばんは~
この季節にお家でバラを見ることができるとは贅沢な
歓びですね。
今年の冬はこちらもゆきが少なくて助かっています。
今日は庭の雪もすっかりなくなりクロッカスの芽吹きを
見ることが出来ました。
          ひげ爺 
Commented by timata-sn at 2017-01-31 20:58
ひげ爺さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、気温が上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
昨年は4回目に花芽を何かに食べられて、この時期に
やっと5回目が咲きました。
例年なら遅くとも12月の初めに5回目が咲くんですが、
遅れてしまいました。
雨の日が多くて予防のタイミングが悪かった様です。
私のミスでした。
そちらは雪が少ないんですね、もうクロッカスが
芽吹いて居るんですね、楽しみですね!!
Commented by okada1117 at 2017-01-31 21:49
timata-snさん こんばんは
シクラメンにも色々種類があるのですね
バラは何回も咲いて楽しみですね
Commented by timata-sn at 2017-01-31 22:53
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、気温が上がらず寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、今は色々と品種改良をして居て、色んな形や
色が有るんですよ。
バラはやっと5回目が咲きました。
昨年は私の管理が悪くてこの時期までずれ込んで遅れてしまいました。
4回目の花芽を何かに食べられてしまいました。
雨が多くて予防のタイミングが遅れたようです。
失敗でした。
Commented by みー子 at 2017-02-01 08:09 x
timata-snさん
お早うございます。

オンシジュームの花が綺麗ですね。
シクラメンや ガーベラもすばらしい!

お宅の庭では 5回目の真紅のバラが咲いたのですね。お見事です。
一年中咲いてるようなものですね。ビックリです。
雪対策はどうされたのですか?
Commented by timata-sn at 2017-02-01 14:24
みー子さん こんにちは
今日は良いお天気です、陽射しはあるのに冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
オンシジューム綺麗でしょう!!
この時期に咲くのでしょうか。
シクラメンの斑入りやガーベラも綺麗ですよね。
家のバラが遅れてやっと5回目が咲きました、私の管理不良でした。
バラは寒さに強いのでそのままですよ。
今は軒下に入れて居るんですよ。
写真を撮ってから、切り花で楽しみました。
Commented by shizuo7f at 2017-02-01 16:17
黄色、ピンク、白、赤…、
見てるだけで、明るい明日を感じます。
身体も心もリフレッシュしますよね、撮りながらの散策^^。
timata-snさんを待ってますよ、
明日も明後日も…、ずっと季節の花たちは。
勿論、わたし達も。

Commented by timata-sn at 2017-02-01 17:29
shizuo7fさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
何とか花を見つけて居るんですが、段々と寒さも厳しく成って
来ているので、花を見つける事が難しく成って来て居るんですよ。
見つけたら嬉しくなりますよ。
何とか頑張りますね。
Commented by おたま at 2017-02-01 21:15 x
こんばんわ~ 今日も寒かったですね 早く春が来ないかと思うのですが
2月に入ったばかりですし もう少しかかりそうですかね

オンシジュームの花が咲いていますが これ野外ですよね
う~~ん 日向ぼっこで 外に出していたのでしょうか
この時期 野外では いくらなんでも 咲かないでしょう?

バラの花も咲いていますね こんな寒い時期でも咲くのですか
SNさんの 愛情の賜物でしょうか
花の少ない時期の花は ありがたみが増すものでしょうね
Commented by timata-sn at 2017-02-01 22:27
おたまさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
毎日寒い日が続いて居ますよね。
そうですね、まだ2月に成ったばかりで、暫くは寒い日が
続く事でしょうね。
オンシジュームは野外の地植えでしたよ、奥様が表に居られたので
お聞きしたのですが、なんでこの時期に咲くんでしょうねと言われて
居ましたよ。
家のバラですが、昨年の4回目の花芽を何かに食べられて、遅れました。
例年なら遅くても12月の初めには5回目が咲くんですよ。
私の管理不良でした。
Commented by usatyu4 at 2017-02-02 22:29
こんばんは 昨日岡山に行って駅の地下街でシクラメンの鉢を
見かけたので、こちらでも見れてうれしくなりました。
オンシジュームは花屋さんで切り花にして売っているのしか
見たことがないので、珍しいです
Commented by timata-sn at 2017-02-03 06:38
うさこちゃんさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
シクラメンが咲いて居ました、濃いピンクや斑入りの花が
綺麗でしょう!!
オンシジュームが咲いて居ました、言われる様に切り花を
良く見かけますよね。
私も地植えのオンシジュームは初めてでした、鉢植えの方では
見かけるんですよ。

名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn