人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
アマドコロ を見つけました。 
ナルコユリ と教えて戴いて居ます 。         撮影日:4月29日~5月2日
花_e0046477_719539.jpg

ボタン 3色を見つけました。
花_e0046477_719365.jpg
花_e0046477_7195099.jpg
花_e0046477_72033.jpg

ジャーマンアイリス でしょうか?
花_e0046477_721471.jpg

花_e0046477_7382965.jpg

花_e0046477_7213142.jpg

花_e0046477_7385929.jpg

オオデマリ を見つけました。
花_e0046477_7222419.jpg
花_e0046477_7224564.jpg

白花シラン と教えて戴きました。
花_e0046477_7232253.jpg

シライトソウ と教えて戴きました。
花_e0046477_7234023.jpg

シラユキゲシ と教えて戴きました。
花_e0046477_7394533.jpg

ミヤコワスレ と教えて戴きました。
花_e0046477_7241792.jpg

家の ヒメウツギ が咲いてくれました。
花_e0046477_7243259.jpg

by timata-sn | 2016-05-10 07:32 | Comments(28)
Commented by みー子 at 2016-05-10 07:55 x
timata-snさん
おはようございます。

今回は知ってるお花が多いように思いますが、
2番から3枚 芍薬ではないでしょうか?
昨日私も友達の家で撮らせて貰いました。
もし 違ったらごめんなさいね。

11番は 白花シラン シロイトソウ シラユキゲシ ミヤコワスレ ではないかと思います。
姫ウツギも可愛いです!
白い花が多いですね。
Commented by timata-sn at 2016-05-10 08:14
みー子さん お早う御座います。
昨日からの雨が小休止です、また降るようですよ。

何時も有難う御座います。
2~5枚目の花はボタンなんですよ、撮影日が古いもので
その頃には未だ咲いて居ませんでした。
11枚目から白花シラン・シロイトソウ・シラユキゲシ・
ミヤコワスレ と言うんですね。
教えて戴きまして有難う御座います。
姫ウツギが可愛いでしょう。
そうなんですよ、今回は白の花が多かった様です。
Commented by 270918 at 2016-05-10 09:07
おはようございます。
牡丹は花の王様ですねとても貫禄が有ります。
今日は白い花が多いですね。
季節で花の色も偏るのでしょうか。
Commented by timata-sn at 2016-05-10 09:16
ひげ爺さん お早う御座います。
昨日からの雨も小休止のようで、また降るようですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ボタンは大型の花で綺麗さも抜群の
花の王様と言われる素晴らしい花ですよね!!
そうなんですよ、並べてみると白い花が多かった様ですね。
何処か小さな可愛い花が多い様に感じますね。
Commented by cyaa9090 at 2016-05-10 13:17
長年名前も分からないままのシラユキゲシ
昨年、山野草売り場で見つけて買いました。
今年は株も大きくなり咲くのを楽しみにしています。

timataさん宅に咲くヒメウツギ
歌にある♪卯の花のにおう垣根に ホトトギス早やもき鳴きて♪
に出てくる花なのでしょうか?
Commented by みー子 at 2016-05-10 14:10 x
御免なさいね!
牡丹の時期は終わったと思いましたので、間違えました。
日付けを見落としました。

もう一つ間違え シライトソウでした。
重ね重ね失礼しました。
Commented by timata-sn at 2016-05-10 16:19
cyaa9090さん こんにちは
今日は雨が上がって居ましたが、予報通りまた降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、シラユキゲシを買われたのですね。
今年は元気に咲いてくれたら良いですね、楽しみですね!!
♪卯の花の~♪に出てくるのはウツギの様ですよ。
ヒメウツギは良く似て居ますが、もう少し小さい花の様ですよ。
検索してみました、間違って居たらごめんなさいね。
Commented by timata-sn at 2016-05-10 16:22
みー子さん こんにちは
今日は雨が上がって居ましたが、また降り始めた様です。

何時も有難う御座います。
再度お出で下さいまして有難う御座います。
ごめんなさい!!私の更新が遅くてアップの花が遅れて居るので
申し訳ないですよ。
シライトソウ だったのですね、教えて戴き有難う御座います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-05-10 16:45
綺麗なボタンの花ですね。
さすが花の王者。
世の中分からないことばかりが罷り通っていきます。
成るようにしかならないものもありますが
日本も酷いような気がします。
知りたくもないですが、隠されているのほうが
不気味ですね。
でも
今日もスマイル
Commented by nisiati1katu at 2016-05-10 17:07
 きれいですね。
白花シランも目につきますね。
シランはピンク系に偏る傾向があるのでしょうか。
Commented by rockheartgarden at 2016-05-10 17:57
ボタンの花は豪華で貫録がありますね♪
ジャーマンアイリスも華やかで目を惹かれます
白いお花は私も大好きです
ヒメウツギなど、どのお花も楚々として風情がありますね

↓呉の鉄のくじらはすごく大きくて驚きました!
実際に見たらどのくらいなのか見当がつかないです
Commented by timata-sn at 2016-05-10 18:01
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は雨は上がって居ましたが、また降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
ボタンが綺麗ですよね。
そうですね、私たちには解らない事が多いですよね。
色んな面で色んな問題が出て居る様ですね。
それでも上手くやって居て解らないままに過ぎて居る事が
一杯あるようですね。
私たちには知る事にも限界が有りますから、
隠れた問題を表に出して知らせて欲しいですよね。
Commented by timata-sn at 2016-05-10 18:07
nisiati1katuさん こんばんは
今日は雨は上がって居ましたが、また降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
白花シランは教えて戴きましたが、可愛いですよね。
言われる様にやはり、ピンク系のシランが主流ですよね。
元々はピンク系が多かったのかもしれないですよね。
Commented by timata-sn at 2016-05-10 18:20
rockheartgardenさん こんばんは
今日は雨は上がりましたが、またまた降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
ボタンは派手さも有って素晴らしいですよね。
ジャーマンアイリスも綺麗な花ですよね。
そうですね、今回白の花が沢山集まりました、
派手さは有りませんが、清楚な感じで素敵ですよね!!

そうなんですよ、鉄のクジラ実際はどの位の大きさなのか
聞いてみればよかったと思って居る所ですよ。
やはり活動的なものですから、戦艦や駆逐艦・巡洋艦などとは
違って意外と大きさを表して居ないのかもですね。
Commented by to-y_niya at 2016-05-10 20:43
こんばんは☆
すっきりしないお天気が続いてます。。。
>白花シラン    初めて見た気がします~
「シラン」って勝手なイメージで「紫蘭」って思ってました^^;
Commented by timata-sn at 2016-05-10 21:14
niyaさん こんばんは
今日は雨も上がって居ましたが、午後にはまたまた降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
明日もまた雨が降りそうな感じですよ、三日続きに成りますよ。
白花シラン名前は教えて戴きましたが、可愛いですよね!!
そうなんですよね、シランと言えば「紫蘭」が殆んどですよね。
まぁどちらも可愛いですよね!!
Commented by キキ at 2016-05-10 22:00 x
牡丹がきれいに咲いていますね
トップはアマドコロとありますがこれはナルコユリと私は思っています
お花の材料に使うのですが先生はナルコランとも呼ばれていますが私が間違っているのでしょうか?
どうなんでしょうね?
Commented by ★元気ばば★ at 2016-05-10 23:03 x
毎日お散歩されるのですね
いろいろな花にであえますね
Commented by timata-sn at 2016-05-10 23:20
キキさん こんばんは
今日は雨も上がって居ましたが、午後にはまたまた降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
ボタンが綺麗に咲いているでしょう!!
最初の花はナルコユリでしょうか、ナルコユリはもう少し
後で咲くようで、アマドコロより約1ヶ月程遅れて咲く様ですよ、どうなんでしょうか。
ネットで検索してもはっきりしませんが、ナルコランは
アマドコロの別名とか言われて居る様ですよ。
明日にでももう一度見てみたいと思いますから、撮った所へ
行って見たいと思います。
Commented by timata-sn at 2016-05-10 23:23
元気ばばさん こんばんは
今日は雨は上がって居ましたが、午後にはまた降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
仕事のお休みの床だけ歩いては花を撮って居るんですよ。
この時期は色んな花に出会えてうれしい季節ですよ!!
花いっぱいの季節を楽しんで居ますよ。
Commented by キキ at 2016-05-11 14:23 x
私の勘違いですね
お花のお稽古でナルコランを植えています
そしてナルコランの別名がアマドコロなんですね
ナルコユリは時期的に違うんですね

私がユリとランを一緒に考えていたのでごめんなさい
Commented by shizuo7f at 2016-05-11 16:42
風に揺れるアマドコロ、チョッと気取ったジャーマンアイリス、
涼しげな紫のシラン…、
いま我が家の庭にも^^。
timata-snさん何だか安心しますよね、
季節の花を見るたびに。
いい天気のバス旅行、よかったですね~♪
Commented by timata-sn at 2016-05-11 17:46
キキさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、何とか雨は降らずに済みましたよ。

何時も有難う御座います。
先程先日撮らせて戴いたお家に行って来ました。
茎に特徴があるそうなので観に行って来ました。
やはりアマドコロの様ですよ。
それと生け花に使うものは、早めに咲かせて出荷するそうですから、
何とも言えませんが、茎に角が有るとの事なので多分間違いないかと
思います。
違って居たらごめんなさい。
Commented by timata-sn at 2016-05-11 17:52
shizuo7fさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、何とか雨は降らずに済みそうですよ。

何時も有難う御座います。
アマドコロが可愛いですよね!!
ジャーマンアイリスが、綺麗ですよね!!
シランも可愛いですよね。
そうですね、この時季色んな花が咲いて居て、嬉しい季節ですよ。
はい江田島や呉にバスで行って来ました、お天気も良くて
素敵な一日に成りましたよ。
Commented by shizenkaze at 2016-05-12 00:22
トップは茎と花の付き方を見るとナルコユリですね~
シライトソウは私も今日載せましたが名前を間違えてしまって教えてもらいました・・・・・

牡丹と芍薬は本当は同じ花から別れた植物のようですね
木本類になったものが牡丹で草本類になったものが芍薬だと言われています~
シモツケとシモツケソウみたいなものでしょうね~(*´∀`*)
Commented by timata-sn at 2016-05-12 06:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな感じですよ。

何時も有難う御座います。
最初の花はナルコユリでしょうか、昨日撮らせて戴いたお家に
見に行って来たのですが、茎が角ばっていて、筋もみえている
様なのでアマドコロかなぁって見て来たのですが・・・・・
シライトソウは可愛いですよね。
私は牡丹と芍薬の見比べはボタンが木に咲いて居るのと、芍薬
が地から直接出て咲いているのでその辺りを見て居るんですが。
Commented by okada1117 at 2016-05-12 22:47
timata-snさん こんばんは
色んな花が咲いているものなのですね
僕は見てもどんな花か前々分かりません
Commented by timata-sn at 2016-05-13 06:39
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、秋の初めごろまでが花の数も多い時期で
私の様な更新がゆっくりの者には載せきれない状態なんですよ。
嬉しい季節ですよ!!
名前は私も覚えきれなくて、それに教えて戴いても忘れて
終って解らないものが一杯あるんですよ。
お恥ずかしい事ですよ!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn