人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

河津桜

倉敷川河畔に植えられて居る河津桜を撮って来ました。 撮影日:3月7日
河津桜_e0046477_6312129.jpg
河津桜_e0046477_6314798.jpg
河津桜_e0046477_632658.jpg
河津桜_e0046477_6324062.jpg
河津桜_e0046477_633425.jpg
河津桜_e0046477_6332465.jpg
河津桜_e0046477_6334247.jpg
河津桜_e0046477_634290.jpg

by timata-sn | 2016-03-12 06:39 | Comments(32)
Commented by キキ at 2016-03-12 09:03 x
おはようございます
お日様がまぶしい朝を迎えました
一番乗りですね

桜が満開ですね!とても綺麗です
ソメイヨシノの満開はあと一月くらいですよね?
今年は梅の蕾を早い時期にみることができたので期待したけど同じ状態のままです
それでもお彼岸辺りはと期待しています
Commented by sidu-haha at 2016-03-12 09:10
おはようございます。
桜がきれいですねえ。
ソメイヨシノの前に咲く桜はいろいろあるのですね。
こうして春の先取り~嬉しいですね。
楽しませていただきました。
Commented by cynchia at 2016-03-12 10:17
おはようございます、咲きましたね。
美しいです❗
Commented by cyaa9090 at 2016-03-12 10:28
倉敷川沿いの河津桜ゆっくり歩いて見たことがありません。
車の中からチラッと見えるだけ
車はどちらに停めるのですか?
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-03-12 12:38
今年の我が家の河津桜は、あまり元気がありません。
少しの花を着けています。
やっと組曲「3.11」が終わりました。
いまDVDに焼いていますが
時間の掛かること甚だしいので
PCの前で睨めっこしています。
北朝鮮の潜水艦が行くへ不明とか。
さて、どうなっていくのでしょうね。
でも
今日もスマイル
Commented by to-y_niya at 2016-03-12 18:57
こんばんは(^^)
満開ですね〜(*^o^*)♪
ソメイヨシノの前に、少し濃いピンクの桜が春の訪れを感じさせてくれますね♪
Commented by timata-sn at 2016-03-12 19:16
キキさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜を撮りに行きました。
ほぼ満開になって居ましたよ、綺麗ですよね!!
そうなんですか、梅の花が未だ咲いて居ないんですか。
もうこちらは散り始めて居ますよ。
前回も書きましたが、ブログを閉鎖されましたか、それとも
URLを変更されましたか、訪問が出来ないんですよ。
yuriazamiさんも書いて居られたように思いますよ。
URLを付けて訪問戴けたらお伺いできるんですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2016-03-12 19:20
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この桜は河津桜ですが、ソメイヨシノより
色も濃くて奇麗ですよね!!
咲くのも早いんですよ。
こちら倉敷も河津桜を倉敷川の河畔に約1000本
植えているんですよ。
もう10年位前に植えられたと思います。
Commented by timata-sn at 2016-03-12 19:25
cynchiaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔へ河津桜を撮りに行きました。
丁度満開の様でした、綺麗ですよね!!
以前観に行った時は1~2輪の咲き掛けでした。
Commented by timata-sn at 2016-03-12 19:34
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜を撮りに行きました。
こちら玉島からだと2号線から側道を天城線へ信号を
左折して美観地区の方向に走ります。
市役所の南側との交差点を100m位美観地区の方に行くと
左側に公園が有りますそこに7~8台駐車出来ますよ。
Commented by timata-sn at 2016-03-12 19:48
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜を撮りに行きました。
丁度満開の状態でした、綺麗ですよね。
先生の所の河津桜は今年は元気がなく余り咲いて
居ないんですか、心配ですね。
3.11をDVDに入れて居られるんですね、ご苦労様です!!
お疲れが出ません様に・・・・・
Commented by timata-sn at 2016-03-12 19:51
niyaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜を撮りに行って来ましたよ。
丁度満開のようでした、綺麗ですよね!!
もう植えられて10年近くなるのでかなり木も大きく成りましたよ。
Commented by kiki at 2016-03-12 22:16 x
こんばんは!
アメーバブログと両方をしていたのでgooブログをやめました
しかしながらアメーバは私にはあっていないようでやめてまたgooに戻りました
新規一転したので以前とは違うタイトルにしたのですがやはり以前のタイトルが一番だと思い同じにしました
お時間のあるときにのぞいてみてください
Commented by timata-sn at 2016-03-12 23:22
キキさん こんばんは

再度お出で下さいまして有難う御座います。
そういう事だったのですね、以前から訪問が出来ませんでした。
ブログを閉鎖されたのだろうと思って居ましたが、
お出で下さるのでおかしいなぁって思って居ましたよ。
タイトル名で検索してもダメだったのでどうする事も
出来ませんでした。
またお邪魔させて戴きます。
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 00:19
河津桜は早咲きで綺麗なのでこちらでも少しずつ植えられています
粕森公園ではソメイヨシノが見られなくなりました
近くの高校もソメイヨシノから河津桜になりましたので卒業式には花が舞って綺麗かも知れません~(*´∀`*)
Commented by siawasekun at 2016-03-13 03:04 x
倉敷川河畔に植えられて居る河津桜、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2016-03-13 06:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
河津桜を撮りに行きました、綺麗ですね!!
丁度満開の状態でしたよ。
そうなんですか、ソメイヨシノが定番の校庭でしたが、
河津桜に切り替わろうとして居るんですね。
昔から桜の花で入学と言って居ましたが、段々と早くなって
入学の頃にはこちらでは散って居る様な状態ですよ。
Commented by timata-sn at 2016-03-13 06:38
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜を撮りに行きました。
丁度満開のようで綺麗でしたよ。
もう10年位前に1000本の桜の木を植えると言って居ましたが、
今はかなり大きな木に成って素敵な風景を見る事が出来る様に
成りましたよ。
Commented by みー子 at 2016-03-13 13:04 x
timata-snさん
こんにちは

寒い日曜日です。
河津桜 10年前に植えたものですか?綺麗ですね!
しっかり根付いて 毎年咲かせてくれる事でしょう~

5年後には もっと大きな木になってお花見見物の名所になる事でしょう
川辺の花は 好いですね!

Commented by timata-sn at 2016-03-13 17:58
みー子さん   こんばんは
今朝は良いお天気でしたが、夕方には小雨が降る出しましたよ。

何時も有難う御座います。
陽射しが弱くて午後には曇って来たので寒いですね。
はいもう10年位前に倉敷川の河畔に河津桜を1000本植えると
言われて居ました。
植えたばかりの時には、心無い人が居て抜いたり折ったりして
居ましたが、これだけ大きく成るとそんな被害もなくなった様です。
もう5年10年とたつと大きな木に成って桜も見事な花を付ける
事でしょうね。
楽しみですよ!!
Commented by okada1117 at 2016-03-13 19:56
timata-snさん こんばんは
もう桜が咲いているのですね
早いですね
春が近そうで嬉しいですね
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-03-13 20:08 x
timata-snさん こんばんは.。.
寒かったです なかなか暖かくはならないです。
桜がかわいそうですよね! わたしも載せようかな・・・
Commented by timata-sn at 2016-03-13 21:42
okada1117さん こんばんは
今朝は良いお天気でしたが、夕方から小雨が降って居ますよ。

何時も有難う御座います。
はい河津桜が倉敷川の河畔に咲いて居るんですよ。
ソメイヨシノよりも早めに咲いて色も濃い花が咲くんですよ。
私の行った時には丁度満開の状態でしたよ。
奇麗ですよね!!
Commented by timata-sn at 2016-03-13 21:44
ちごゆり嘉子さん   こんばんは
今朝は良いお天気でしたが、夕方から小雨が降って居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、気温が上がらず寒かったですね。
満開の桜が可愛そうですよね。
そちらでも河津桜が咲いているんですね。
ソメイヨシノよりも早く咲いて色も濃くて奇麗ですよね!!
Commented by usatyu4 at 2016-03-14 08:35
河津桜はすっかり大きくなってきれいな花が咲きましたね。
何年も前に倉敷ツーデーマーチがあったとき、
この場所を歩いた時はまだ木が小さくて、いつか咲いた
時に歩いてみたいなあと思っていました。
Commented by timata-sn at 2016-03-14 10:58
うさこちゃんさん こんにちは
昨夕からの雨もやっと上がったようですね。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に咲く河津桜が綺麗でしょう!!
満開の状態でしたよ。
植えはじめられたのはもう10年には成るでしょうか、
今はかなり大きく育って居ますよ。
Commented by nisiati1katu at 2016-03-14 14:31
 3月7日撮影なら満開でしょうか。
私も車の中からですが
チラッと眺めました。
これで見ると、木も幾分大きくなった感じですね。
美しいです。
Commented by timata-sn at 2016-03-14 17:36
nisiati1katuさん こんにちは
今朝は雨が降って居ましたが、上がって良いお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河津桜が綺麗でしょう!!
行った時にほぼ満開の状態でしたよ。
もう10年位に成ると思いますから、木もかなり
大きく成って居ますよね。
ソメイヨシノよりも色が濃いので綺麗に見えますよね。
Commented by たなちゃん at 2016-03-15 06:34 x
河津さくらがきれいに咲きましたね
いまやどこでも観られるようになりました
これからソメイヨシノが咲いてクライマックスを迎えますね
Commented by rin0122usa at 2016-03-15 19:32
河津桜…見てみたいです。きれいですね!!
倉敷川・・・て「倉敷」なのでしょうか??!
Commented by timata-sn at 2016-03-15 20:51
たなちゃんさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷川の河畔に植えられた河津桜が綺麗でしょう!!
もう10年位前にここ倉敷川に1000本の河津桜を植えて
名所にすると云って始められました。
もうかなり木も大きく成って来て華麗な花を付ける様に
成りましたよ。
そうですね、もう直ぐソメイヨシノが咲き始めますよね。
Commented by timata-sn at 2016-03-15 20:56
rin0122usaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
河津桜は少し色が濃いめで奇麗ですよね。
そうですよ、倉敷川は岡山県倉敷市で美観地区や大原博物館の
有る所ですよ。
美観地区を流れる倉敷川の少し下流のあたりから植えてあるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn