人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

黒米

昨年の事ですが、以前同じ職場で働いて居た方よりお電話を戴いて、
黒米を開発・完成できたので食べて下さいと言われ送られて来ました。
黒米_e0046477_7162957.jpg

黒米_e0046477_7164536.jpg
黒米_e0046477_7171075.jpg
黒米_e0046477_717289.jpg
黒米_e0046477_717424.jpg

普通のご飯やレトルトカレーを作ってくれました。
黒米_e0046477_718557.jpg

by timata-sn | 2016-01-15 07:20 | Comments(28)
Commented by みー子 at 2016-01-15 07:40 x
timata-snさん
おはようございます。

いつも面倒見がよいtimata-snさんですから頂き物
良かったですね!
黒米 私はまだ食べた事がありませんが 体にも良い
高級米でしょう?
ロールケーキにも使えるのですね!
また元気寿命が延びたと思います。
Commented by 270918 at 2016-01-15 07:53
おはようございます。
この頃は健康志向で色々な食品が開発されていますね。
自分も見たことも食べたこともありませんが
どんな味なのでしょうね。
            ひげ爺
Commented by timata-sn at 2016-01-15 08:07
みー子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
この方は若い頃同じ会社で働いて居た方で止めて新見市の
田舎へ帰られて、地元の農協へ務めて居られたそうです。
もう40数年年賀状のお付き合いが続いて居ました。
私が年賀状に電話やメールのアドレスを入れて出して居るので
連絡を下さって、黒米の種を少し買って増やしながらもち米と
掛け合わせをしながら、やっと安定した黒米が出来たと言う事で
送って来て下さいました。
黒米ロールは高梁市にある城南高校と共に試行錯誤を繰り返しながら
やっと完成したとの事でした。
美味しかったですよ。
Commented by cynchia at 2016-01-15 08:08
おはようございます、お味は?
本当に黒いですね、
Commented by timata-sn at 2016-01-15 08:16
ひげ爺さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
永年年賀状だけのお付き合いが続いて居た方から、お電話で
黒米を開発したから食べて下さいと送って来て下さいました。
もち米にかけ合わせて有る様ですよ。
普通のお米3合に黒米大匙1杯を入れて炊き上げます。
ご飯のあっさりとした感じで玄米ご飯を食べている感じで
美味しいですよ。
Commented by timata-sn at 2016-01-15 13:22
cynchiaさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気です、寒いですよ。

何時も有難う御座います。
黒米はもち米をベースに作られて居る様です。
ご飯は普通米3合に対して大匙一杯と言う事なので、
もちもち感が出るのかなぁって思って居ましたが、
意外とあっさりとして居て美味しいですよ。
普通米の色が黒く染まって居ます。
Commented by おたま at 2016-01-15 17:07 x
袋の中に入っているお米は 脱穀して あの黒さですか
もみ殻が 付いたままじゃ ないですよね

黒いお米なんて 初めて見ました 本当に真っ黒なんですね
赤いお米は テレビで見た事がありますが
黒いお米は テレビでもやってなかったように 思いますよ

これからは 黒いお米を使った商品が 出て来るのでしょうね
希少価値で お値段が問題ですが スーパーに出てくれば
一度は 食べてみたいものです
Commented by timata-sn at 2016-01-15 18:44
おたまさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
はい精米をして食べられる状態で送って来て下さいましたよ。
私も黒いお米は初めて見ましたし、初めて食べましたよ。
そうですね、赤米はこちらでも総社市の備中国分寺の付近で
作られて居る様です。
この方の言われるには普通のお米の他・赤・黒・茶・もう1種類の
5種類あるそうですよ。
ごめんなさい、聞いたけどもう1種類が出て来ませんよ。
この方の言われるには、黒いお米の種をかなりのお値段で少しだけ
買って、何年か掛けて増やしながら、もち米と掛け合わせてやっと
完成したそうですよ。
以前ブログで見たのですが、岡山県北の蒜山では売って居るそうです。
またこの方も住所が解れば送りますよと言われて居ましたよ。
Commented by okada1117 at 2016-01-15 23:45
黒米初めて知りましたが炊くと黒いのでしょうね
味は普通のお米と変わらないのでしょうか
Commented by shizenkaze at 2016-01-16 00:05
元々のお米は白じゃなく赤米だったようですね
それが改良されて白米が一番よく作られるようになったみたいです~
白米、赤米、黒米、茶米、緑米の5種が昔からあったようですね・・・・・・・
古代米と呼ばれるものは全国的に多いですが栄養面は詳しく知りませんが味はやっぱり現在の白米が品種改良されて出来たものだけに美味しいですね~(*´∀`*)
お米も野菜も地産地消が良いと思うので有名な東北や北陸のものを買わずに岐阜市近郊で作られている『はつしも』を食べています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by timata-sn at 2016-01-16 07:04
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
黒米を知人が送って下さいました。
この方の言われるには黒米の種を少し買って増やしながら
もち米と掛け合わしながらやっと安定した黒米が出来たそうです。
白米3合に黒米大匙1杯を入れて炊いて居ても白米が黒く染まります。
お味はもっともちもち感が有るのかと思いましたが、意外と
あっさりとして居ます、でも美味しいですよ。
Commented by timata-sn at 2016-01-16 07:12
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
昔からの知人が黒米を送って来てくれました。
黒米の種を少し買って増やしながら、もち米と掛け合わせて
作ってやっと安定した黒米が出来たそうです。
お米は5種有るとお聞きしましたが、緑米を忘れて出て来ませんでした。
shizenkszeさん、良くご存知ですね!!
黒米だけを炊いて食べて居ないので、どの様なお味なのか詳しくは
解りませんが、白米3合に黒米大匙1杯を入れて食べて下さいとの事でした。
意外と美味しいですよ。
そうですね、地産地消素敵な気配りですね!!
Commented by cyaa9090 at 2016-01-16 15:22
私は長年自分流にブレンド米を作って食べています。
白米、玄米、麦をブレンドして2合につき黒米小さじ1を入れます。
黒米は500g860円と高いです。

黒米ロールの味は如何でしたか?
Commented by timata-sn at 2016-01-16 16:01
cyaa9090さん こんにちは
今日は良いお天気です、お昼は暖かですね・

何時も有難う御座います
そうなんですか、ブレンド米をご自分で調整して食べて居られるんですね。
500gが860円ですか、高いですね。
知人は3kg送って来てくれました、単純計算で5160円ですよね。
黒米ロールは生地がもちもち感が有る様に感じました。
甘さは控えめにして有る様に感じでしたよ。
Commented by hsrolay at 2016-01-16 21:05

こんばんわ
黒米って初めてです。どんな味ですか?
黒米ロールに目が行きました。食べたいです。
Commented by timata-sn at 2016-01-16 21:32
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は良いお天気で、朝は寒くてお昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
黒米を知人が送って来て下さいました。
自分で開発しながらやっと安定した黒米が出来る様に成ったそうです。
もち米にかけ合わせて作られて居るんですよ。
白米3合に大匙1杯を入れて炊くので、黒米自体のお味ははっきりと
解りませんが、意外とあっさりとして居て美味しいですよ。
黒米ロールはもちもち感が出て居る様に思いました。
糖分は控えめでも美味しかったですよ。
高梁市の城南高校の女生徒と一緒に開発された様ですよ。
Commented by to-y_niya at 2016-01-16 22:42
こんばんは☆
黒いお米・・・まず最初に「田んぼアートで使ってるやつかな!?」・・・って思いました^^;
ホントに黒いんですね! 初めて見ました~
で、やっぱり、黒米ロールに 興味津々(^^)(笑)
Commented by siawasekun at 2016-01-17 03:54 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2016-01-17 06:21
niyaさん お早う御座います。
今日は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
知人が黒米を送って来て下さいました。
黒米の種を買って増やしながら、もち米と交配をしながら
やっと安定したものが収穫できるように成ったと言って
居られました。
白米3合に大匙1杯を混ぜて食べて居ます、もっともちもち感が
出るのかと思いましたが、意外とあっさりして居ますよ。
黒米ロールはもちもち感が有りますよ。
甘さは控えめですが、美味しいですよ。
Commented by timata-sn at 2016-01-17 06:27
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
知人が黒米を送って来て下さいました。
黒米の種をもち米と交配しながら、増やして行かれて
やっと安定したものが出来た様です。
白米3合に大匙1杯を混ぜて炊いて居ます、もっともちもち感が
出るのかと思いましたが、意外とあっさりして居ますよ。
ロールの方はもちもち感が有りますよ。
甘さは控えめで美味しいですよ。
Commented by usatyu4 at 2016-01-17 17:23
こんばんは 黒米という米ができたのですね。
赤米というのは知っていましたが、黒米は初めてです。
ほんとうに真黒い色ですね。そのうちお店にも出まわる日が来るでしょうね。
Commented by timata-sn at 2016-01-17 17:38
うさこちゃんさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたね、雨に成りそうですね。

何時も有難う御座います。
黒米を知人が送ってくれました。
黒米の種を買って増やしながら、もち米と戸配を続けてやっと
安定した黒米が出来たそうです。
そうですね、赤米は備中国分寺の廻りでも作られて居る様ですね。
白米・赤米・黒米・茶米・緑米が有るそうですよ。
蒜山では黒米は売って居る様ですよ。
知人を食べてみたいと言う人には送りますよとの事でした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-01-17 22:24
黒米とは珍しいですね。
よく作られたものです。
美味しいものに挑戦するのは好いですね。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2016-01-17 22:47
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、夜に成って雨に成りました。

何時も有難う御座います。
知人が黒米を送って来て下さいました。
黒米の種を買って増やしながら、もち米との交配で安定してきたそうです。
白米3合に黒米を大匙1杯の割合で食べて下さいとの事でした。
もう少しもちもち感が有るかと思いましたが、意外とあっさり
して居て美味しいですよ。

Commented by kazumi_502 at 2016-01-18 21:35
timata-snさん
こんばんは。今日は風が冷たく強い一日でしたね。

黒米を5年ほど前になりますが食べたことがあります。
初めて炊いた時、黒米だけを炊いて真っ黒でビックリしたのを思い出しました。
その後、白米に少し黒米を混ぜるようにしましたが・・・。
見た目はビックリですが味は意外と美味しいですよね!
Commented by blue-robin2 at 2016-01-18 22:22
こんばんは、赤米って知っていたけれど、黒もあるんですね。初めて拝見しました!
黒米の海苔巻?と思ったら米粉を使ったロールケーキ、どんなお味なんでしょう~~。

↓いっぱいごちそうが並んでますね。大勢でいただく夕食
さぞ食が進むことでしょう(#^.^#)
Commented by timata-sn at 2016-01-18 22:53
kazumi_502さん こんばんは
今日は曇り空が続きました、午後には小雨が降りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、黒米を食べられて居たのですね、私は初めてでした。
知人が作られて安定したものが出来たので食べて下さいと送って下さいました。
そうですね、白米3合に大匙1杯を混ぜて炊いて下さいと言われましたよ。
意外と美味しいですよね。
Commented by timata-sn at 2016-01-18 22:59
blue-robin2さん こんばんは
今日は曇り空が続きました、午後には小雨が降りましたよ。

何時も有難う御座います。
知人が黒米の種を買って増やしながら、もち米と交配してやっと
安定したものが出来たから食べて下さいと送って来て下さいました。
赤米は備中国分寺の辺りで作られて居る様ですね。
黒米も蒜山では販売して居る様ですね。
白米・黒米・赤米・茶米。緑米の5種有るようですね。
黒米ロールは高梁市の城南高校との共同開発だそうですよ。
もちもちとして、甘さ控えめで美味しかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn