人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

岡山烏城公園の菊花展

菊花展が続きますが、後楽園から烏城公園へ移動して観て来ました。
不明門です。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6182944.jpg

天守閣です。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6223672.jpg

月見櫓です。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_623034.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6233670.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6235739.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6242469.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6245020.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6252090.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_626237.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6262512.jpg

岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6332356.jpg

岡山烏城公園の菊花展_e0046477_627196.jpg
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6281669.jpg

菊人形は 那須与一を作られて居ます。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6283689.jpg

孔雀を作られて居る様です。
岡山烏城公園の菊花展_e0046477_6285491.jpg

by timata-sn | 2015-11-13 06:39 | Comments(36)
Commented by みー子 at 2015-11-13 07:42 x
timata-snさん
おはようございます。

菊花展 岡山烏城公園にも行かれましたか!。
こちらもまた丹精込めた菊の数々 や菊人形が見れましたね!
クジャクは素晴らしいものですね。

一年間かけて育て上げて見事にこの時期に咲かせるのですから
すごいと思います。

見させて貰えるのは有り難いことです。晴れの日で良かったですね。
Commented by cynchia at 2015-11-13 07:44
おはようございます!
今年も、立派な菊が展示されていますね。
Commented by 270918 at 2015-11-13 09:06
おはようございます。
こちら昨日今日と気持ちよく晴れています。

烏城と言えば松本城のことを思い出しますが
岡山にも同名の城が有るのですね。

城と菊最高の取り合わせですね。
不明門を通ることができる人はどんな方
なのでしょうね。
                ひげ爺
Commented by aokun-aokun at 2015-11-13 10:41
こんにちは。こちらは広島なんですが朝から雨が降っていて普段よりちょっと寒いです。
立派な菊ですね。いつも色々なところへ行かれていてうらやましいです(≧∇≦)
Commented by キキ at 2015-11-13 11:28 x
岡山城懐かしいです!
近いのにここ何年もいけていません。
実は先週の土曜日に大学の同窓会があったのですが明日の行事を控えて参加しませんでした。
菊花展、この時期あちこちでされていますが学生時代に津山に遊びに行き津山の??公園確かカクザン?でみた菊花展が今でも脳裏に浮かびます。
いいですね。やさしい色の菊が何とも言えません。
Commented by timata-sn at 2015-11-13 15:28
みー子さん   こんにちは
今日はお昼前から雨に成りました、明日まで雨の様です。

何時も有難う御座います。
後楽園から移動して烏城公園へ菊花展を観に行って来ましたよ
後楽園とは少し趣が変わって居る様ですよね。
毎年後楽園と烏城公園のセットで見て帰るんですよ。
孔雀の形に作られて見事なものですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-11-13 15:31
cynchiaさん こんにちは
今日はお昼前から雨に成りましたよ、明日も雨マークに成って居ますよ。

何時も有難う御座います。
出展者が丹精込められて出来上がった作品は見事なものですよね。
毎年後楽園と烏城公園の菊花展をセットで見て居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-11-13 15:43
ひげ爺さん こんにちは
今日はお昼前から雨に成りました、明日も雨マークなって居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、烏城とは松本城と同じなんですね。
黒く塗られた天守閣はライトアップでもしないと目立たない天守ですよ。
平城の烏城は大手門まで敵が入って来たら、天守を守る不明門はすぐ
近くなんですよ。
お殿様が後楽園へ休息に行かれる時も北側の後楽園側にある廊下門を
通られて居た様で、旭川を舟で渡って後楽園へ行かれて居た様です。
Commented by timata-sn at 2015-11-13 15:47
aokunさん こんにちは
今日はお昼前から雨に成りました、明日も雨マークに成って居ますよ。

何時も有難う御座います。
そちら広島も雨が降って居るんですね。
岡山の後楽園と烏城公園は旭川を挟んで隣同士なんで、毎年セットで
菊花展を見て居るんですよ。
後楽園の菊花展よりか少し趣が違って居る様に見えますよね。
Commented by timata-sn at 2015-11-13 15:56
キキさん こんにちは
今日はお昼前から雨に成りました、明日も雨マークに成って居ますよ。

何時も有難う御座います。
岡山城は黒色で別名は烏城ですが、その公園に菊花展を見に行って来ましたよ。
毎年後楽園とセットで見て居るんですよ。
そうなんですか、同窓会が有ったのですか、行事の為に欠席されたとは残念ですね!!
私も今月17日~18日に岡山駅前で同窓会をするんですよ。
事務局をしているので、今準備中なんですよ。
そうなんですか、津山の鶴山公園の菊花展を観に行かれた事が有るんですね。
今では櫓が建って居るようですよ、春の桜の時期に行かれたら綺麗ですよ!!
この時季菊の花の花盛りですよね!!
Commented by to-y_niya at 2015-11-13 19:08
こんばんは☆
菊花展…皆さん凄いですね〜(^-^)
あまり興味なかったんだけど(^^;;ちょっと見てみたくなりました(#^.^#)
お城って……顔に見えちゃう私です(^。^)
Commented by timata-sn at 2015-11-13 19:48
niyaさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成り、降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
後楽園から烏城公園へと移動して、菊花展を見て来ましたよ。
出展者はこの時期に合わせて、花が咲くように作って
居られるのですから、凄いですよね!!
一度見てみてください良いものですよ。
そう言われてみると見えますね、気が付きませんでしたよ。
Commented by モコ at 2015-11-13 20:27 x
天気良さそうだなぁ~。菊まつりの季節・・早いね1年って
Commented by rin0122usa at 2015-11-13 21:25
大阪にも、菊人形があります。秋の季節に、遊園地で開催されます。
Commented by sidu-haha at 2015-11-13 21:43
こんばんは~(^o^)

岡山烏城公園~^すてきな所ですね。
菊花展も楽しいですね。
皆さん、菊の花で人形を飾って、なんてすてきなんでしょう。
着せられた方も嬉しそうに見えますね。
秋って、よいですね。
Commented by okada1117 at 2015-11-13 23:14
色んな所で菊花展やっているのですね
見る目も奪われますね
天守閣も立派ですね
Commented by timata-sn at 2015-11-13 23:19
モコさん こんばんは
今日はお昼前から降り出した雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
岡山城の烏城公園で菊花展をしているので後楽園の後
観に行きました。
後楽園の菊花展より少し趣が違って居ますが綺麗ですよね。
Commented by timata-sn at 2015-11-13 23:23
rin0122usaさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成り、降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そちらでも菊人形をしているんですね。
見ごたえがあるでしょうね!!
菊の花は長く持ちますから良ですよね。
Commented by timata-sn at 2015-11-13 23:27
sidu-hahaさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成り、降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
岡山城の烏城公園で菊花展をしているんですよ。
毎年後楽園を見て、烏城公園ね行って見て居るんですよ。
後楽園とは少し趣が違って居る様ですね。
出展者が違えば作られる作品も変わって来るようですね。
Commented by timata-sn at 2015-11-13 23:31
okada1117さん こんばんは
今日はお昼前から雨に成り、降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、毎年後楽園と烏城公園を見る事にしているんですよ。
お隣同士で遣って居ますが、少し趣は違って居る様ですね。
岡山城の天守閣も素敵でしょう!!
天守閣前広場では色んなもようしものをするようですよ。
Commented by shizenkaze at 2015-11-14 00:06
岡山城は立派なお城ですね・・・・・
戦争がなければ昔のままの姿が見られたので平和が人々だけでなく歴史遺産にも大切なものだと良く判ります
最近はお城巡りも増えました去年から彦根城と郡上八幡城と犬山城に行きました・・・・
でも肝心の岐阜城の内部写真を写していないです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by timata-sn at 2015-11-14 06:32
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨は上がって曇り空の様です、未だ雨が降ると言って居ます。

何時も有難う御座います。
そうですね、戦災で白も焼き尽くされて今は復元されて居ます。
やはり城が有ると何か気持を落ち着かせてくれるように感じます。
ここ岡山城も未だ2~3回しか入って居ないんですよ。
最近は城廻のチャンスもないんですよ。
Commented by blue-robin2 at 2015-11-14 10:40
こんにちは
菊花展巡りを楽しんでられますね。盆栽風に仕立てたのもあって見ごたえありますね。会場にはキク独特のいい香りがただよっていたことでしょう(*^_^*)
Commented by usatyu4 at 2015-11-14 14:54
岡山城の菊花展にも行かれましたか。いろいろ見て来られたのですね。
いろいろ見て楽しみました。
Commented by timata-sn at 2015-11-14 18:00
blue-robin2さん こんばんは
昨日からの雨が激しく降ったり小雨に成ったりで降り続きますね。

何時も有難う御座います。
後楽園へ行ったら烏城公園へも行っているんですよ。
後楽園の菊花展とは少し趣が違って居る様ですよね。
この日も施設の方が大勢見に来られて居ましたよ。
車いすを押す方も若い方が多くて感心しましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-11-14 18:04
うさこちゃんさん こんばんは
昨日からの雨が激しく成ったり小降りに成りながら、降り続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
はい後楽園の裏から出て歩いて岡山城へ行きました。
烏城公園の菊花展は沢山の菊が出展されて居て素晴らしいですよ!!
後楽園とは少し趣が変わって居る様な感じですよね。
Commented by rockheartgarden at 2015-11-14 18:05
岡山では至る所で菊花展が催されるのですね♪
懸崖作りも見応えがありますね。
timata-snのブログで私も秋の菊花展巡りを楽しめました(^^)/
Commented by hsrolay at 2015-11-14 19:23
こんばんわ
御見事な菊です。
ため息が出ますね。
Commented by cyaa9090 at 2015-11-14 20:12
後楽園と岡山城の菊花展は盛大ですね。
昔はよく見られた菊人形は最近は見ることが無くなりました。
孔雀も美しく羽を広げているのですね。
まさに日本の秋です。
Commented by timata-sn at 2015-11-14 20:26
rockheartgardenさん こんばんは
昨日からの雨が激しく成ったり小降りに成りながら、降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、あちこちで菊花展をして居る様です。
ブロ友さんの所で他の所の菊花展を見せて戴きましたよ。
懸崖造りの菊も素敵ですよね!!
お上手に作られて居て素晴らしいですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-11-14 20:30
hsrolay理恵さん こんばんは
昨日からの雨が激しく成ったり小降りに成りながら、
降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、出展者が長い月日を掛けてこの日の為に
作られた作品は見事なものですよね!!
後楽園の菊花展とは少し趣が違って居る様に感じますよね。
Commented by timata-sn at 2015-11-14 20:35
cyaa9090さん こんばんは
昨日からの雨が激しく成ったり小降りに成りながら、
降り続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
後楽園の裏からでて岡山城へと移動しました。
烏城公園の菊花展は少し後楽園とは違って居る様に感じますよね。
そうですね、昔は菊花展と言うよりも大菊人形展と言って宣伝
して居た様に記憶して居ますよ。
今は菊人形と言うのが少ないですよね。
孔雀の模しての菊の花綺麗ですよね!!
Commented by harusion11 at 2015-11-14 23:19
菊の花は色とりどりできれいですね

みていてほっこりします^^
Commented by siawasekun at 2015-11-15 06:00 x
岡山烏城公園の菊花展、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-11-15 06:35
harusionさん お早う御座います。
今朝はやっと雨も上がった様です、回復は遅い様ですね。

何時も有難う御座います。
烏城公園の菊花展を見て来ましたよ。
後楽園とは少し趣の違いを感じますね。
出展者の丹精込められた作品の数々素晴らしいですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-11-15 06:38
siawasekunさん お早う御座います。
今朝はやっと雨も上がった様です、回復は遅い様ですね。

何時も有難う御座います。
岡山烏城公園の菊花展を見て来ましたよ。
多くの出展者が丹精込められての力作は観て居ても
素晴らしいと感じますよね!!
菊の花に癒されながら見て回りましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn