人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

円通寺

久しぶりに円通寺へ行って来ました。
本堂と托鉢姿の良寛様です。                   撮影日:9月25日
円通寺_e0046477_6535224.jpg

本堂前にこんな可愛い童の焼き物が有りました。
円通寺_e0046477_6541460.jpg

白の彼岸花が咲いて居ました。
円通寺_e0046477_6544932.jpg

円通寺_e0046477_7145956.jpg

紅白の萩の花が咲いて居ました。
円通寺_e0046477_655384.jpg

円通寺_e0046477_6551623.jpg

池にはアヤメでしょうか?
円通寺_e0046477_6555568.jpg

スイレンの蕾が有りました。
円通寺_e0046477_6564618.jpg

蓮台が残って居ました。
円通寺_e0046477_6565830.jpg

公園の頂上には 良寛様と童 の像です。
円通寺_e0046477_657174.jpg

私の好きな風景、旧玉島港・玉島大橋そして瀬戸内の海です。
円通寺_e0046477_6573081.jpg

by timata-sn | 2015-10-02 07:07 | Comments(32)
Commented by cynchia at 2015-10-02 08:01
おはようございます!
岡山の頃は行けませんでした。ありがとうございます。
Commented by 270918 at 2015-10-02 08:42
こちらは昨夜からの嵐で庭の鉢物が転倒して
朝から片づけに大童でした。

圓通寺の童の焼き物はユーモアがあってよいですね。
瀬戸内の海は遠くに色々な島影がみえとても良い景色ですね。
Commented by みー子 at 2015-10-02 08:52 x
timata-snさん
円通寺 覚えました。 良寛さんの像のある処ですね。
新しい発見もありましたね。
萩やヒガンバナ 水蓮が見れましたね!

瀬戸内海が一望できるのは 羨ましいですね~
岡山には小島も多いのでしょう?
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-10-02 09:21 x
どの写真からも、tinata-snの優しい目が感じられました!
Commented by timata-sn at 2015-10-02 09:53
cynchiaさん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨も上がり、真っ青の空が見えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
cynchiaさんは岡山に居られた事がおありなんですね。
岡山は田舎ですが、温暖な気候で災害も少なくて
瀬戸内の幸は美味しく住みよい所ですよ。
円通寺は良寛様修行のお寺と言われて居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-10-02 09:59
ひげ爺さん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨も上がり、真っ青の空が見えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
日本海側は台風並みの低気圧と言われて居ましたが、
被害が有ったのですね、お見舞い申し上げます。
こちらも夜中にかなり降って居る時間帯も有りましたが、
雨だけで何もありませんでした。
久しぶりに円通寺へ行ったのですが、この童の焼き物は
初めて見ましたよ、可愛いでしょう!!

午後から行ったので、少し霞が掛かって居ますが、もっと
寒くなると瀬戸内の島々が綺麗に見えるんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-10-02 10:06
みー子さん お早う御座います
今朝は昨日からの雨も上がり、澄み切った青空が見えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
円通寺は例年もう少し遅く紅葉の時期に行って居ましたが、
今回お彼岸の時期に行ったら、白の彼岸花が咲いて居ました。
ハギの紅白や池にはスイレンやアヤメが咲いて居ました。
本堂前の童の焼き物は備前焼の様でした。
円通寺公園の頂上に良寛様と童の石像が有ります。
その下が桜と芝生に成って居る上の所から撮って居るんですが。
玉島大橋や下水島などの瀬戸内の他島美が見えるんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-10-02 10:12
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が上がって、青々と綺麗な空が見えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そう言って戴けると嬉しさと恥ずかしくも有りますが。
有難う御座います!!
季節の変わり目には年に何回か円通寺に行きますが、
長閑な感じで気持ちが落ち着くように思われますよ。
今回は彼岸花の白が咲いて居るのを初めて見ましたよ。
Commented by rockheartgarden at 2015-10-02 10:52
良寛様と童の像に癒されますね。
彼岸花や萩に季節の移ろいを感じます。
素晴しい眺めの瀬戸内海は穏やかでいい所ですね。
遠くに工場も見えるようで活気がありますね。
↓お月様見事に撮れていますね!
さすがキャノンですね♪素晴らしいです!
Commented by cyaa9090 at 2015-10-02 11:08
童と遊ぶ良寛さんの所まで上ったのですね。
一息いれる汗をかいた体に秋風が心良かったでしょうね。
玉島大橋が素敵な風景を創ってくれています。
私も大好きな風景なので、帰りは玉島大橋を渡ります。
Commented by timata-sn at 2015-10-02 19:02
rockheartgardenさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で、真っ青の空を見る事が出来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ここ円通寺は良寛様の修行の寺と言われて居るんですよ。
円通寺公園の頂上に良寛様と童の石像が有るんですよ。
瀬戸内の海は穏やかで他島美が素晴らしいですよ。
私の住まいするあ玉島乙島の南に水島E地区が有りますが、
その南にハーバーアイランドに色んな工場が出来て居るんですよ。
中秋の名月を撮りましたが、キャノンはパワーショットの
35倍ズームなんですよ。因みにパナソニックは20倍ズームですよ。
Commented by timata-sn at 2015-10-02 19:07
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気で、真っ青の空を見る事出来ましたよ。

何時も有難う御座います。
今回は良寛様と童の石像の所まで登りましたよ。
吹く風が気持ち良い感じですよね。
そうですね、旧玉島港・玉島大橋・水島灘の下水島などが
見えて素敵な風景ですよね!!
この風景はお気に入りなんですよ!!
Commented by to-y_niya at 2015-10-02 21:17
こんばんは☆
夜中、爆弾低気圧で寝不足な一日でした^^;
真っ白な彼岸花。。。綺麗ですね~
紅白の萩も(*^_^*)♪
瀬戸内・・・一度行ってみたい場所です^^
Commented by timata-sn at 2015-10-02 21:51
niyaさん こんばんは
今日は良いお天気で、真っ青の空を見る事が出来ましたよ。

何時も有難う御座います。
そちらにも影響が有ったのですね、被害は有りませんでしたか。
こちらは夜中にかなりの雨が降って居たようですが、
雨だけで何もありませんでした。
円通寺へは年に何回か行って居るんですが、今回初めて
白の彼岸花を咲いて居る所を見ましたよ、綺麗ですね!!
紅白の萩も咲いて居ましたよ。
瀬戸内は温暖で穏やかな海に他島美が素晴らしいですよ。
一度遊びに来て下さい、岡山へ!!
Commented by kazumi_502 at 2015-10-02 22:40
timata-snさん
こんばんは。今日は爽やかな秋晴れの良い一日でしたね。

秋の円通寺は春とはまた雰囲気がぐっと変わりますね。
春は桜で華やか、秋は大人びた?(と言う表現がいいのか分かりませんが)
落ち着いた感じがします。
白い彼岸花は今年初めて見ましたよ!!
赤はたくさん家の近くにも咲いていたのですが・・・。
円通寺から見渡せる風景は素敵!!
私も行ってみてみたいですよ!!
Commented by timata-sn at 2015-10-02 23:17
kazumi_502さん こんばんは
今日は良いお天気で、真っ青の空を見る事が出来ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、円通寺は四季を通じて趣の有る所ですよね。
それに長閑なうえに気持ちが落ち着く感じなんですよね。
紅葉の時期に行って居て、この時期に行くのは初めての
様です。
白の彼岸花が咲いて居るので驚きましたよ。
玉島でも白の彼岸花は少ないんですよ。
今回は公園の頂上の良寛様と童の石像の所まで登ったので
南側の公園から撮りました。
この風景がお気に入りなんですよ。
Commented by shizenkaze at 2015-10-03 00:23
海の見える風景だけで海無し県に住んでいる私は大満足できます~
ここ何年も海を見ていないです~
Commented by timata-sn at 2015-10-03 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
瀬戸内の海は穏やかで他島美が素晴らしいですよ。
山国育ちの私にとってもこの海の風景が気に入って居るんですよ。
勿論故郷の山や川や優しい人たちも素晴らしいですよ!!
Commented by okada1117 at 2015-10-03 23:45
timata-snさん こんばんは
圓通寺は良い場所にあるのですね
城の彼岸花珍しいですね
Commented by siawasekun at 2015-10-04 04:36 x
円通寺、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-10-04 06:32
okada1117さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
円通寺は私の住まいする玉島乙島から旧玉島港を挟んだ対岸の
玉島柏島の白華山の中腹にあるんですよ。
車で5~6分で行かれるんですよ。
年に何回か行って居る円通寺ですが、今回初めて白の彼岸花が
有る事に気が付き驚いて居るんですよ、この時季には行って居ないと
言う事ですよね。
白の花は少ないですよね。
Commented by timata-sn at 2015-10-04 06:37
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
円通寺へ行って来ましたよ。
ここは年に何回か行って居る所ですが、今回彼岸花の白が
咲いて居たので驚いて居る所です。
この時季には行って居ないと言う事ですよね。
この後の紅葉の時期に行って居るかと思います。
ここへ行くと何故か気分が落ち着く素敵な所なんですよ。
Commented by モコ at 2015-10-04 19:14 x
今晩は、焼き物可愛いですね。
茶碗や色んな焼き物を見るのが好きです。
そちらは焼き物の名産地なのでしょうか?
Commented by timata-sn at 2015-10-04 19:21
モコさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、気温は上がらず爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
円通寺へ行って来ました。
今回初めて白の彼岸花が咲いて居るの見つけました。
本堂前には焼き物が有りました。
備前焼だと思いますが、可愛いですよね。
岡山で全国版の備前焼は庶民の焼きものですが、それでも
人間国宝が出て居るので名のある方の焼かれたものは
可なりのお値段がしますよ。
岡山市から東へ行くと兵庫県の境までに備前焼と刀剣の
里が有るんですよ。
Commented by usatyu4 at 2015-10-04 22:20
こんばんは 円通寺の秋の様子を知ることができました。
何回か行ったことはあるのですが、いつも何かのツアーです。
可愛い焼き物・・・初めて見ました。今まで見過ごしていたのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2015-10-05 06:25
うさこちゃんさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成るとは言って居ないんですが。

何時も有難う御座います。
円通寺へ行って来ました。
この時期に行って居なかった様で、白の彼岸花が咲いて
居るのを見つけました。
本堂前に可愛い焼き物が有りました。
そうなんですよ、見て居る様でも見逃して居るものなんですよね。
Commented by blue-robin2 at 2015-10-05 16:27
こんにちは
円通寺、この前、笠岡方面へ行く時そばを通りました。ハギなどに交じって季節外れの花も咲いていて、なんだか愉快ですね。
Commented by timata-sn at 2015-10-05 18:50
blue-robin2さん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
円通寺へ行って来ましたよ、
そうなんですか、笠岡方面へ行かれる時に通られたのですね。
そうですね、季節外れの花も咲いて居ましたよ。
ここは年に何回か行っているんですが、この時季には行って
居なかった様で、彼岸花の白が咲いて居るとは知りませんでした。
Commented by juju3291a at 2015-10-05 20:39
萩の花は秋を感じますね。
円通寺 行ったことあります

★元気ばば★
Commented by timata-sn at 2015-10-05 21:56
元気ばばさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、萩の花の紅白が咲いて居ましたよ。
秋ですよね!!
そうなんですか、円通寺へ来られた事がおありなんですね。
良寛様修行の寺として有名なんですよね。
ここも18キップで来られたのですか。
Commented by asTizzf0w9l at 2016-11-05 12:27 x
<a href=http://arimidex.nu/>arimidex</a>
Commented by asTiz9el43c at 2016-12-03 16:09 x
<a href=http://deltasone.us.com/>deltasone</a>
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn