人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

散歩で見つけた可愛い花たちです。
ヤナギバハナガサ でしょうか?間違いました、ごめんなさい。
ヤナギハナガサ と教えて戴きました。
花_e0046477_6272429.jpg

ヤブラン を見つけました。
花_e0046477_6274511.jpg

カランコエ を見つけました。
花_e0046477_6275779.jpg

ダリア が咲いて居ました。
花_e0046477_6282268.jpg

キバナコスモス が咲いて居ました。間違いました、ごめんなさい。
コスモスの黄色 と教えて戴きました。
花_e0046477_628332.jpg

ツルボ と教えて戴きました。
花_e0046477_630865.jpg

マルバルコウソウ が咲いて居ました。
花_e0046477_6302968.jpg
花_e0046477_630415.jpg

by timata-sn | 2015-09-25 06:34 | Comments(28)
Commented by cynchia at 2015-09-25 07:42
おはようございます、まだまだ、夏の花も咲いていますね。熊本で向日葵畑を見てきました。
Commented by timata-sn at 2015-09-25 08:04
cynchiaさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ましたが、やっと上がった様です。

何時も有難う御座います。
そうですね、夏の花たちも頑張って居ますよね。
そうなんですか、ヒマワリの花を見ると元気が湧いて来そうですね。
夏の暑さでの疲れが出る頃ですよね、気を付けたいですね。
Commented by to-y_niya at 2015-09-25 08:19
おはようございます(^^)
ルコウソウ(*^^*)好きです〜♪
夏の花と、秋の花が咲いてて、散歩が楽しい季節になりましたよね〜〜♪
紫の花は、ツルボ…かな(^.^)
Commented by 270918 at 2015-09-25 09:03
おはようございます、
シルバーウイークが終わった途端お天気は下り坂のようです。
数々の花に出会え楽しいですね。
一番の花は「ヤナギハナガサ」6番は「ツルボ」だと思います。
マルバルコウソウこのあたりでも見かけます。
可愛い花ですね。
                 ひげ爺
Commented by うさこちゃん at 2015-09-25 09:21 x
おはようございます。 いつも散歩道でたくさん花に出会えますね。
花の名前をよく知っておられていいです。
私はいつもこちらで教えてもらってあ~そうだったのか~と
思います。ダリアの花の色がきれいですね。
Commented by nisiati1katu at 2015-09-25 11:51
 きれいですね。
墓参も3件済みました。
気持ち良いです。
 試飲し美味しそうに思ったので、鳴門では生酒(300ml)-大吟醸を買って帰り
飲んでいます。普段飲んでいるいる日本酒の5倍位の値でしょうか。
時にはよろしい。
Commented by timata-sn at 2015-09-25 17:04
niyaさん こんにちは
今朝は雨でしたが、曇り空が続きましたよ。

何時も有難う御座います。
マルバルコウソウが可愛いでしょう!!
6枚目はツルボ と言うんですね、可愛いですよね。
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2015-09-25 17:08
ひげ爺さん こんにちは
今朝は小雨が降って居ました、曇り空が続きましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、シルバーウイークが終わると途端にお天気が
悪くなりましたね。
1枚目の花はヤナギハナガサ と言うんですね。
6枚目の花はツルボ と言うんですね。
どちらも可愛いですよね!!
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2015-09-25 17:15
うさこちゃんさん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましたが、曇り空が続きましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、今は夏の花と秋の花が咲いて居て嬉しい季節ですよね。
花の名前は何年遣って居ても覚えられなくて、皆さんに教えて
戴いて居ますよ。
有り難い事ですよ!!
ダリアの花の色が綺麗でしょう。
Commented by timata-sn at 2015-09-25 18:20
nisiati1katuさん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、曇り空が続きましたね。

何時も有難う御座います。
お墓参りをされたのですね、ご苦労様でした!!
そうですか、試飲されて買われたのですね。
美味しい様ですが、お値段も可なりの価額だったのですね。
でも美味しいならばその価値も有ると言うものですね。
Commented by okada1117 at 2015-09-25 22:49
黄色いコスモスもあるのですね
これから秋にかけて色々色ずくので楽しみですね
Commented by timata-sn at 2015-09-25 23:40
okada1117さん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、曇り空が続きましたよ。

何時も有難う御座います。
黄色のコスモスが有るんですよ、綺麗でしょう!!
そうですね、段々と秋の花に変わって行くので楽しみですよ。
Commented by shizenkaze at 2015-09-26 00:14
黄色いコスモスはキバナコスモスではなくてコスモスの黄色種の花です
キバナコスモスとコスモスは同じコスモスでも別属なので葉の形も違いますし中心部の管状花の部分も違います~
写真のようなコスモスを普通はイエローコスモスって言う事もあります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by timata-sn at 2015-09-26 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成るとは言ってないようですが。

何時も有難う御座います。
5枚目のコスモスはキバナコスモスではないんですね。
コスモスの黄色なんですね。
葉っぱがキバナコスモスかなぁって思って居ました。
教えて戴きまして有難う御座いました。
Commented by みー子 at 2015-09-26 08:59 x
timata-snさん
おはようございます。
ヤナギハナガサ 蝶がよく止まるんですよね。

マルバルコウソウ 花はきれいだけど 野生だから
作物には敵だそうですよ。
最近知りました。{汗!
花は園芸種のルコウソウに 似てますよね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-09-26 17:51
秋も深まってきましたね。
玄関アプローチの工事で
毎日工事監督。
はは、職人さんの仕事は、見てて楽しいものです。
建設的な政治家が出てこないものでしょうか。
山口県は、さっぱり、気概のある人は消えてしまったようです。
のんびり生きましょう。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2015-09-26 18:41
みー子さん   こんばんは
今朝は小雨は降りましたが、直ぐに上がって薄曇りが続きましたよ。

何時も有難う御座います。
ヤナギハナガサは教えて戴きました、小花が集まって咲いて
可愛いですよね。
蝶が良く来るんですか。
そうなんですか、マルバルコウソウは作物にとっては敵なんですか。
どんな所が問題なんでしょうね。
花は小さくてルコウソウに似て可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2015-09-26 18:49
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、直ぐに上がって薄曇りが
続きましたよ。

何時も有難う御座います。
職人さんが来られて居るんですね。
先生は監督ですか、職人さんとお話しをして居たら楽しいでしょう。
その道に事は何でも知って居られるので、話して居ると勉強に成りますよね。

先生のおひざ元の山口出身のトップは安倍さんでしょう。
良くも悪くも現総理大臣ですから、昨日の記者会見でも色んなことを言って
悪法の安保法案から国民の眼をそらそうと一生懸命の様でしたよ。
Commented by blue-robin2 at 2015-09-26 19:24
こんばんは
ヤナギハナガサは確か帰化植物ですが、里山で出会っても風景にとけこんでいる優しい紫ですね。また、ツルボの透明感を感じさせる淡い紫も大好きな色合いです。
ヤブランといい、秋は紫系の花が目立ちますね。
Commented by cyaa9090 at 2015-09-26 19:56
球根のツルボ懐かしい花なのです。
児島には群生地もあります。
玉島の墓地にツルボが年々増えて咲いていますが
草取りでもこれは抜き取る事はしません。

我が家のヤブランは斑入りの葉です。
Commented by timata-sn at 2015-09-26 20:41
blue-robin2さん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、薄曇りが続きましたよ。

何時も有難う御座います。
ヤナギハナガサは教えて戴きました、小さな花が寄り集まって
咲いて居て可愛いですよね!!
帰化植物なんですね。
ツルボも可愛いですね!!
ヤブランの紫綺麗ですよね。
言われる様に紫の花ですね。
Commented by timata-sn at 2015-09-26 20:45
cyaa9090さん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、薄曇りが続きましたよ。

何時も有難う御座います。
ツルボは球根なんですか、淡い紫の花が可愛いですよね。
児島に群生地が有るんですね、見てみたいですよ。
そうなんですか、墓地にツルボが増えているんですね。
お家のヤブランは斑入り葉なんですね。
Commented by siawasekun at 2015-09-27 06:20 x
ヤナギハナガサなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-09-27 14:25
siawasekunさん こんにちは
今朝は曇って居ましたが、良いお天気に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
ヤナギハナガサも教えて戴きました。
紫の小花が集まって咲いて可愛いですよね。
今は夏の花と秋の花が混在して居て楽しいですよね!!
Commented by shizuo7f at 2015-09-27 16:58
気づいたらすっかり街は秋の花、
緩やかに、穏やかに、流れるままに四季の花。
そっと咲く花に優しく寄せる気持ち、
timata-snさん、楽しんでいますね秋の花を。
Commented by timata-sn at 2015-09-27 19:12
shizuo7fさん こんばんは
朝は曇って居ましたが、良いお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、お彼岸も終わっていよいよ秋に成りますね。
これからは一日一日が爽やかな秋へと進んで行きますね。
気持ちの良い秋をしっかりと楽しみましょう!!
Commented by モコ at 2015-09-28 20:55 x
秋だなぁ~ってこの花達を見て思います。
時間が経つのが早いですね
Commented by timata-sn at 2015-09-28 21:07
モコさん こんばんは
今日も良いお天気で、陽射しが強くて暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、夏から秋へと季節は切り替わって来て
居るんですよね。
もう9月も後僅かで終わりますよ。
後3ヶ月で今年もお終いですよね、余りにも早く過ぎ
去って行くので付いて行けない感じですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn