人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
神社仏閣等を続けて居たら、遅れてしまいました。
ユリ カサブランカでしょうか?                撮影日:6月23日~29日
花_e0046477_664433.jpg

ヘメロカリス でしょうか???
花_e0046477_671221.jpg
  
タチアオイ3色です。
花_e0046477_683415.jpg
花_e0046477_69287.jpg
花_e0046477_692075.jpg

モナルダ でしょうか?
花_e0046477_694860.jpg

この花の名前は???
アカンサスモリス と教えて戴きました。
花_e0046477_6103999.jpg

家のバラ2回目が咲きました。直径8cm不作で小さな花に成りました。
花_e0046477_611794.jpg

息子の所のアジサイが咲きました。昨年の切り戻しに失敗した様です。
花_e0046477_6112790.jpg
花_e0046477_611549.jpg

by timata-sn | 2015-07-09 06:24 | Comments(36)
Commented by cynchia at 2015-07-09 07:53
おはようございます、紫陽花、綺麗にさかせていますね、挿し木2年目の手入れを迷っています。
Commented by timata-sn at 2015-07-09 08:00
cynchiaさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨は降らないと言って居ますが・・・・

何時も有難う御座います。
花色は何とか奇麗に咲きましたが、昨年とはかなり花付が
悪かった様です。
昨年は上側の方も一杯花が咲いて居ました。
昨年からの切り戻しに失敗した様に思います。
今年は気を付けたいと思って居るんですよ。
挿し木2年目地植えなんでしょうか。
Commented by usatyu4 at 2015-07-09 08:04
おはようございます。白い色のカサブランカ、とてもきれいに撮れていますね。
どのお花もきれいで素敵です。息子さんの家の鮮やかなアジサイも
気に入りました
Commented by to-y_niya at 2015-07-09 08:18
おはようございます(^^)

真っ赤な薔薇(*^o^*)美しいですね〜♪
紫陽花も♪とても綺麗♪って思いました(*^^*)
Commented by cyaa9090 at 2015-07-09 10:45
紫陽花の形は小さく丸くこんもりと仕立ててお上手です。
息子さんが切り戻しに失敗と言っているのは、上部に花が少ないからでしょうか?
切り戻し難しいのですね。
私はいつもいい加減に切りもどしているので
花付きは悪いです。
Commented by 270918 at 2015-07-09 12:03
こちらは今日も梅雨空でどんよりとした空が続いています。
紅い紫陽花とてもかっこよい咲き方ですね。
切戻しの失敗などは無いですよ。
薔薇もとても桐ですね。
自分は今年二種類の紫陽花を挿し木してみました。
上手く行けばと思っています。
               ひげ爺
Commented by a_ka10u at 2015-07-09 13:36
timata-sn さん  こんにちは

カサブランカ 真っ白な大輪の花が綺麗に咲いていますね。
タチアオイの3色が綺麗にさいていますね。
次々に咲いて長いこと楽しませてくれていますね。
モナルダですか、白い花が盛り上がるように咲いていて
可愛いですね。
2回目のバラが綺麗に咲きましたね。
大事に育てられているのでしょうね。
息子さん宅のアジサイが華やかに咲き誇っていて
綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2015-07-09 15:09
usatyu4さん こんにちは
今日は曇り空でしたが、薄日が差して蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
カサブランカが綺麗でしょう!!
最近良く見かける様になりましたよ。
息子の所のアジサイは花自体は綺麗に咲いて居ますが、
昨年の切り戻しから失敗した様で花付が悪いんですよ。
今年はもっと強く切り戻してみようと思って居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-07-09 15:13
niyaさん こんにちは
今日は曇り空でしたが、薄日が差して蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
家のバラが咲いてくれましたよ、全体的に小ぶりな花で
少し寂しい感じですよ。
息子の所のアジサイも花付が悪い様に思います、
昨年からの切り戻しに失敗したのだろうと思います。
Commented by timata-sn at 2015-07-09 15:19
cyaa9090さん こんにちは
今日は曇り空でしたが、今は薄日が差して蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
はい花自体はな綺麗に咲いて居ると思いますが、
言われる様に、花付が悪くて上部の方には花が少ないんですよ。
もう少し強く切り戻した方が良いのでしょうね。
可なり切り戻したつもりでも、新芽がどんどん出てきて花が
付いて居ないんですよ。
私の失敗でした。
Commented by timata-sn at 2015-07-09 15:23
ひげ爺さん こんにちは
今日は曇り空でしたが、薄日が差して蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座ます。
紫陽花が綺麗に咲いてくれました。
昨年からの切り戻しに失敗した様で、上部方には花が
咲いて居ないんですよ。
昨年は上手く行ったのですが、今年は今一の感が有りますよ。
Commented by timata-sn at 2015-07-09 15:30
a_ka10uさん こんにちは
今日は曇り空でしたが、薄日が差して蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
カサブランカが綺麗でしょう。
タチアオイの三色の可愛いですよね。
モナルダが咲いて居ましたよ、可愛い花ですよね。
2回目のバラの花が咲いてくれました、少し小ぶりな
もので残念ですが・・・・・
息子の所のアジサイですが綺麗ですよね、でも花数が
少ないんですよ。
昨年かなり切り戻したのですが、上部には花が少ないんですよ。
試行錯誤して居る所ですよ。
Commented by blue-robin2 at 2015-07-09 18:16
こんばんは
カサブランカの蕊というのは赤いものと決めてましたが・・・このような清楚な色もあるんですね。初めて拝見しました。
タチアオイ、やわらかいピンクが美しいですね、透けるほどの薄い花弁が可憐ですね。
薔薇、またまた咲きましたね。お手入れがいいのでしょうか。何度も楽しませてくれるのですね。
Commented by timata-sn at 2015-07-09 20:26
blue-robin2さん こんばんは
今日は蒸し暑かったけど、夕方には雨に成りましたね。

何時も有難う御座います。
カサブランカが綺麗に咲いて居ましたよ。
そうですね、蕊の色が赤ではない様ですね。
タチアオイの花も優しげなピンクが素敵ですよね。
造花かと思う様な薄い花びらですよね。
家のバラですが、今回2度目です、四季バラなので
5回は楽しむ事が出来ますよ。
花は少し小降りでした、うどんこ病や黒星病には
悩まされますよ。
Commented by okada1117 at 2015-07-09 23:16
ユリも色々種類があるのですね
僕の家も朝顔植えているので早く咲いてくれることを楽しみに
しています
Commented by shizenkaze at 2015-07-10 00:04
モナルダの下の花は『アカンサスモリス』です
私のブログにも載せていました・・・・・
こちらでは2箇所の薬草園とハーブ園で見かけましたので有効利用できる花のようです~♪
Commented by ちいごゆり嘉子 at 2015-07-10 07:13 x
おはようございます。白い色のカサブランカ、とてもきれいに撮れていますね。
きょうも曇っています・・・涼しいので助かりますが・・・うちもモナルダが満開です。
タチアオイに似た花で、真っ赤を撮ってきましたが、芙蓉かしら?
Commented by timata-sn at 2015-07-10 07:24
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、朝から暑いですよ。

何時も有難う御座います。
カサブランカが綺麗でしょう!!
お家にもモナルダが咲いて居るんですね、綺麗ですよね。
そうですね、真っ赤な花は芙蓉でしょうね。
そちらは支持しい朝ですか、良いですね!!
こちらは昨日から急に暑く成りましたよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-07-10 10:55
今日も、33度とか
ほんとに暑くなって、ユリもきれいです。
岡山も山口も、どちらかというと温暖な
地方ですから、本当に助かることが多いですね。
ただ、長州は、どうも気が荒い好戦的な人が多いようです。
戦争法案賛成の方が多いのには、ビックリさせられてしまいます。
私は、もともと福岡ですから、血の気は多いのですが
長州とは、だいぶ生き方が違う気がしてなりません。
国会中継に、腹を立ててばかりですが
なんとか
今日もスマイル
Commented by みー子 at 2015-07-10 16:20 x
timata-snさん
こんにちは 
今日は晴れました。暑いくらいの天気です。
久しぶりに 蝶に合いました。

息子さん宅の紫陽花綺麗ですね! ご立派です。
真紅のバラも咲きましたね。すばらしいです。
ゆりもタチアオイも綺麗です。
 
Commented by timata-sn at 2015-07-10 18:15
okada1117さん こんばんは
今日も曇り空が続きましたが、蒸し暑かったですね。

何時も有難う御座います。
返コメが前後して申し訳有りませんでした。
そうですね、ユリも色々と種類があるようですね、名前がわからないんですよ。
お家もアサガオを植えられて居るんですね、花が咲くのが楽しみですね!!
Commented by timata-sn at 2015-07-10 18:21
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
返コメが前後して申し訳有りませんでした。
7枚目の花はアカンサスモリスと言うんですね、どこかで見たと
思っても思い出せないんですよ。
教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2015-07-10 18:31
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、岡山は温暖な気候で災害も少ないのでのんびりと
した感じの方が多い様です。
長州の方は戦争法案にまっしぐらの様ですね。
誰が何を言ってもどうしても法案を通す事しか眼中にない感じですね。
世論の事等考えて居たら足ふみに成るので、知らぬ顔のほおかぶりで
突き進んで居ますよね。
困ったものですね!!

Commented by timata-sn at 2015-07-10 18:35
みー子さん   こんばんは
今日は曇り空が続きました、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、そちらは良いお天気なんですね。
蝶に会われて撮られましたか。
私も夕方水遣りの後、アゲハを追っかけて撮ったのですが
動いて居てボケボケでした。
息子の所のアジサイが今年も咲きましたが、花付が悪い
様に思います、残念でした。
バラは少し小降りですが綺麗に咲いてくれました。
Commented by ウルズ at 2015-07-10 22:45 x
こんばんは~
紫陽花綺麗(^^)
ちょっと前に紫陽花見た気がしますが
もう一年経ってしまたのですね。
月日が経つのは早いですなぁ。
Commented by timata-sn at 2015-07-10 23:43
ウルズさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、もう一年に成りますか。
日にちはどんどん過ぎ去って行きますよね。
紫陽花が綺麗に咲いてくれましたが、少し花付が昨年に
比べると少ない様に思います。
昨年の暮れから今年の春にかけての切り戻しに失敗した様です。
Commented by siawasekun at 2015-07-11 03:52 x
ユリなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by doronko-tonchan at 2015-07-11 06:42
おはようございます。
7月に入りやっと札幌も夏らしくなって参りました。
晴れの日が続いてます。
そちらは梅雨は明けたのでしょうか。
これから猛暑、酷暑が心配です。
Commented by timata-sn at 2015-07-11 07:03
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
白のユリが綺麗でしょう!!
今年はあちこちで見かけますよ。
家のバラも2回目が咲きました、これからはうどんこ病・
黒星病との戦いですよ。
Commented by timata-sn at 2015-07-11 07:09
tonchan お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そちらは良いお天気が続いて居るんですね、いよいよtonchanの
活躍の季節ですね。
レポート楽しみにして居ますよ。
こちらは3日前から急に気温が高くなって、蒸し暑いですよ。
梅雨はもう少し続きそうですよ。
でも言われる様に梅雨明け以後の暑さ対策が大変ですよね!!
Commented by nisiati1katu at 2015-07-11 13:32
 どれもきれいですね。
お家のバラ、息子さんの所のアジサイも
いいですね。
蒸し暑い毎日が続きますね。
Commented by timata-sn at 2015-07-11 16:20
nisiati1katuさん こんにちは
今日は曇り空が続きました、蒸し暑いですね。

何時も有難う御座います。
3日前ぐらいから急に蒸し暑くなりましたね。
家の中でも30℃近く有って暑さが堪えますね。
家のバラも2回目は少し小ぶりですが、何とか奇麗に咲いてくれました。
息子の所のアジサイも、少し花付が悪い様ですが何とか咲いてくれました。
Commented by hsrolay at 2015-07-11 20:31
こんばんわ
そういえば散歩道で高砂芙蓉をみました。
写してくるのを忘れました。大輪の綺麗なお花です。
今年もタイタンビカス見られるといいなぁ・・
いつもたくさんのお花から癒しをありがとうございます
Commented by timata-sn at 2015-07-11 21:10
hsrolay理恵さん こんばんは
今日も薄曇りが続きましたが、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
タカサゴフヨウが咲いて居たのですね、
大輪の真っ赤な花ですよね。
タイタンピカスはこちらの小幡商店さんが毎年大きく
育てて居られるんですよ。
また撮らせて戴いて載せたいですよ。
Commented by rin0122usa at 2015-07-17 21:42
カラーて白だけかと思ってました。うちも桔梗こんなに、膨らんでいました。!
Commented by timata-sn at 2015-07-17 22:12
rin0122usaさん こんばんは
台風が朝6時過ぎに倉敷に再上陸して、風雨は並みの状態でした。

何時も有難う御座います。
このカラー濃い赤の花珍しいでしょう!!
私もこの色は初めて見ましたよ。
でも可愛いですよね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn