人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

井山宝福寺

掲載の順序が前後しましたが、ヒイゴ池湿地へ行った帰りに寄って見ました。
雪舟修行の寺として有名です
井山宝福寺_e0046477_684939.jpg

雪舟像ですが、涙でネズミを書いたとの言い伝えが有る様です。
井山宝福寺_e0046477_69782.jpg

拝殿前の2本の杉の内の左側が元気がない様です、心配です。
井山宝福寺_e0046477_692223.jpg
井山宝福寺_e0046477_693942.jpg
井山宝福寺_e0046477_695536.jpg
井山宝福寺_e0046477_610975.jpg
井山宝福寺_e0046477_6103170.jpg
井山宝福寺_e0046477_6105170.jpg

スイレンが咲いて居ました。
井山宝福寺_e0046477_611158.jpg

井山宝福寺_e0046477_6113065.jpg

ツツジが未だ咲いて居ました。
井山宝福寺_e0046477_6114823.jpg

by timata-sn | 2015-06-23 06:14 | Comments(38)
Commented by みー子 at 2015-06-23 08:12 x
timata-snさん
おはようございます。

井山宝福寺 有名なお寺さんのようですね。
拝殿前の木は枯れているようですが 倒れたら危険!

水連が涼しそうに咲いていて 良かったですね。
赤いツツジが 美しいです。
Commented by to-y_niya at 2015-06-23 08:23
おはようございます(^^)
優しいピンクのスイレン。。。
いやされます〜〜(*^^*)
Commented by モコ at 2015-06-23 08:52 x
お寺とスイレンって合いますよね。
それと、芍薬もあいますし(芍薬はもう花が終わっていますが・・)
Commented by yuriazami at 2015-06-23 09:48
おはようございます
歴史のあるお寺のようですね。
スイレン、可愛いですね。
Commented by 270918 at 2015-06-23 10:33
おはようございます。
雪舟修行の寺なら有名なネズミの絵などもあるのでしょうか?
古刹なら寺宝も数多く有るでしょうね。
睡蓮きれいですね。
                  ひげ爺        
Commented by nisiati1katu at 2015-06-23 11:16
 井山の宝福寺へ行かれましたか。
今の時期は閑散としているようですね。
スイレンがきれいですね。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-23 14:03
紫陽花で賑わう吉備津神社に比べ
井山宝福寺は今静かですね。
この時季の宝福寺へ訪れたことがあったでしょうか?

Commented by a_ka10u at 2015-06-23 14:04
timata-sn さん  こんにちは

宝福寺に立ち寄ってこられましたか。
拝殿前の左の木が元気がないようで気がかりですね。
スイレン・ツツジともに綺麗ですね。
秋には紅葉も楽しめますね。

Commented by timata-sn at 2015-06-23 14:38
みー子さん   こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
ここ宝福寺は雪舟修行のお寺として有名なんですよ。
和尚さんに柱へ繋がれて、涙で書いたと言われるお寺ですよね。
その当時の建物は火事でなくなって居る様です。
拝殿前の木は枯れて居ますよね、処分しないと危ないですよね。
スイレンとツツジが綺麗に咲いて居ましたよ。
やはりここは秋の紅葉の時期に行かないとこの時期は静かな
お寺ですよ。
でも6~7人の方がお参りに来られて居たのと絵を書いて居られる
人たちも5~6人居られましたよ。

Commented by timata-sn at 2015-06-23 14:41
niyaさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
この時季の宝福寺は静かなものでした。
スイレンが沢山咲いて居ましたよ。
秋の紅葉の時は大勢の方が来られるんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-06-23 14:45
モコさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、お寺とスイレンは良く合いますよね。
もう終わりましたが、芍薬や牡丹も多いですよね。
ここ宝福寺は紅葉が綺麗なお寺なんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-06-23 14:48
yuriazamiさん こんにちは
今日は薄曇りですが、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
このお寺では雪舟修行のお寺であの涙でネズミを足で書いたと
言い伝えられて居ますよね。
その当時の建物は火事でなくなって居る様ですよ。
優しい色のスイレンが可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2015-06-23 14:53
ひげ爺さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
井山宝福寺は雪舟修行のお寺として有名ですが、
あの有名な涙と足で描いたと言われて居るネズミの絵は
当時の建物が焼失してないそうですよ。
スイレンが綺麗ですよね。
Commented by timata-sn at 2015-06-23 14:57
nisiati1katuさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この時期は人はお参りが6~7人と絵を描かれて
居る方たちが5~6人居られただけで、静かな感じでしたよ。
スイレンは綺麗に咲いて居ましたよ。
やはり宝福寺は秋の紅葉の時期が一番でしょうね。
Commented by timata-sn at 2015-06-23 15:02
cyaa9090さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この時季の宝福寺は静かでしたよ。
お参りの方が6~7人と絵を描かれて居る人たちが
5~6人居られましたよ。
私もこの時期に行くのは初めてでしたよ。
やはり秋が一番ですよね。
Commented by timata-sn at 2015-06-23 15:08
_ka10uさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
はい、ヒイゴ池湿地でハッチョウトンボに逢えなかったので、
早めに切り上げたて宝福寺へ寄って見ましたよ。
静かな雰囲気はまた良いものですよ。
池に咲く沢山のスイレンが綺麗でしたよ。
ツツジモ未だ頑張って咲いて居ましたよ。
あの木は枯れて居ると思いますよ、早めに処分した方が
安全ですよね。
Commented by sidu-haha at 2015-06-23 19:27
こんばんは~(^o^)
良い所へお出かけでしたね~。

雪舟修行の寺~いろいろなことが伝わっているのでしょうね。
雪舟のような方がいて~私たちの国はよろしいですね。
Commented by cynchia at 2015-06-23 20:48
こんばんは、静かなお寺ですね、
睡蓮も綺麗です。
Commented by timata-sn at 2015-06-23 20:49
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気が続きました、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
雪舟修行のお寺として有名な井山宝福寺ですが、涙と足で
描いたと言われて居るネズミの絵ですが、その建物は消失
して居るそうですよ。
私も先日行って境内に書かれて居るのを見て知りました。
Commented by timata-sn at 2015-06-23 21:56
cynchiaさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、蒸し暑かったですよ。

井山宝福寺は総社市に有るんですが、ここは雪舟修行の
お寺として有名なんですよ。
この日はお参りや絵を描かれて居る方たちで12~3人の
方を見ましたが、静かでしたよ。
秋に成ると紅葉が綺麗なので、多くの方が来られますよ。
夜間のライトアップもされるんですよ。
Commented by okada1117 at 2015-06-23 22:49
お寺参りされたのですね
良かったですか
僕も長い間行ってないので行ってみたいと思っています
Commented by timata-sn at 2015-06-23 22:57
okada1117さん こんばんは
今日は薄曇り続きました、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ここ井山宝福寺は雪舟修行のお寺で有名なんですよ。
あの涙と足で描いたと言われて居るネズミの絵は
有名ですよね。
今回行って知ったのですが、その当時の建物は焼失して居て
ないそうです。
秋には紅葉が綺麗なんですよ、夜間のライトアップもされますよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-06-24 07:39
井山宝福寺は 静でとても立派なお寺で寸ね。。
 このところには睡蓮のお花が・・・又似合っています。
ちごゆり嘉子
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-06-24 10:46
雪舟の残したものは素晴らしいですね。
山口にも、永く居たので、色んな名作が残っています。
国会も大幅延長とか
沖縄に行っても、見るところが違うのでしょう。
自民党の人達には、私には不思議な感じだけしかもてません。
共産党が好いかどうかも分かりませんが
何かに取り憑かれた集団は危険だと思っています。
といって、拠って立つ思想は、何か要るのです。
見つからないだけですが。
今日もスマイル

Commented by blue-robin2 at 2015-06-24 11:10
しばらくご無沙汰のうちにいろんなところを回られていますね。
建物が好きで、宝福寺へはよく行きますが、睡蓮の季節は行ってないなあと思います。優しいピンクが素敵ですね!
Commented by timata-sn at 2015-06-24 17:41
ちごゆり嘉子さん   こんにちは
今日は薄曇りのお天気でした、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
このお寺は雪舟修行のお寺として有名なお寺なんですよ。
この日はウイークデーでも有ったのでお参りや絵を描かれて
居る方など12~3人の方がいらっしゃって居ましたが、
静かな状態でしたよ。
お庭の池にはスイレンが綺麗に咲いて居ましたよ。

Commented by timata-sn at 2015-06-24 17:48
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は薄曇りで、蒸し暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
このお寺は雪舟修行のお寺として有名ですよ。
でも涙と足で描いたとされるネズミの絵ですが、
その建物は焼失したと書いて有りました。
今回行って知った様な事ですよ。
そうですね、自民党の方たちは自主憲法の制定が党是として居る
党ですから、今回の安保法案も何が何でも通そうとの考えの様ですね。
長期に延長して遣り切ってしまうつもりの様ですね。
Commented by timata-sn at 2015-06-24 17:54
blue-robin2さん こんにちは
今日は薄曇りのお天気で、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
ヒイゴ池湿地でハッチョウトンボ見つける事が出来なかったので
帰りに宝福寺に寄って見ました。
この時季の宝福寺は閑散とした雰囲気でしたが、池のスイレンは
来る方々を待って居てくれたような感じでしたよ。
秋の紅葉の季節には賑やかですよね。
Commented by usatyu4 at 2015-06-25 12:46
こんにちは 井山宝福寺は紅葉の時に行ったことがありましたが、
今の新緑もきれいですね。ヒイゴ湿原に宝福寺と同じコースを
歩いたので、思いだしています。
Commented by timata-sn at 2015-06-25 14:22
usatyu4さん こんにちは
今日は薄曇りですが、夜には雨に成りそうですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、この時季も綺麗ですよね。
只秋と違って換算としした感じでしたよ。
ヒイゴ池湿地に宝福寺を歩かれたのですね。
可なり距離が有りますよね。
秋の紅葉の時に行って見たいですよ。
Commented by kazumi_502 at 2015-06-25 21:51
timata-snさん
こんばんは。今日は蒸し暑い一日でしたね。

宝福寺は秋の紅葉を観に行ったことがあります。
秋とはまた雰囲気が全く違っていて緑の宝福寺も趣があって
いいですね!!
スイレンがとっても涼しげでこの蒸し暑さも吹き飛ばして
くれそうです!!
Commented by timata-sn at 2015-06-26 13:48
Kazumi_502さん こんにちは
今日は朝から雨が降り続いて居ますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、私もこの時季に行ったのは初めてなんですよ。
秋の紅葉は素晴らしいお寺ですよね!!
この時季のスイレンは涼しさを感じさせてくれて
良いですよね!!
Commented by たなちゃん at 2015-06-26 14:16 x
こんにちは
雨が降ってきました
これから夜にかけて降り都築ようです

雪舟修行の寺ですか
由緒あるお寺ですね
スイレンがきれいに咲いてつつじまでまだ咲いてにぎやかなようです

Commented by timata-sn at 2015-06-26 15:52
たなちゃんさん こんにちは
今日は雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
雪舟修行のお寺として有名ですが、残念ながら涙と足で書いたと
言われるネズミの絵の建物は焼失して居る様で立て替えたものの様です。
スイレンが綺麗に咲いて居ましたよ。
ツツジは残りが頑張って咲いて居ましたよ。
Commented by siawasekun at 2015-06-27 05:36 x
井山宝福寺、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-06-27 06:48
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
井山宝福寺に行って来ました。
この時季の宝福寺は緑が綺麗で、秋の紅葉の綺麗さと
違った趣を感じましたよ。
スイレンも綺麗でしたよ!!
Commented by hsrolay at 2015-06-27 21:16
こんばんわ
歴史上、有名な人のお寺が多いんですね。
雪舟、良寛さま、私でも知っています。良寛さまは新潟の柏崎の生まれでは?
Commented by timata-sn at 2015-06-27 21:28
hsrolayりえさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、風が有って助かりましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、こちらにも有名なお寺が有るんですよ。
雪舟は総社市の宝福寺で修行された様ですよ、
良寛様は玉島円通寺で修行された様です。
言われる様に、新潟からこちらへ来られた様ですね。
今も良寛会の皆さんは新潟の方たちと交流されて居る様ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn