人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
この花の名前は???                   撮影日:4月24日~30日
オーニソガラム 別名:オオアマナと教えて戴きました。
花_e0046477_11291653.jpg

スパラキシス でしょうか???
花_e0046477_11293447.jpg

この花の名前は???
ヒメフウロ と教えて戴きました。
花_e0046477_11295313.jpg

ラナンキュラス でしょうか。
花_e0046477_11301076.jpg

センリゴマ 別名:ハナジオウ と言うそうです、ブロ友さんの所で見つけました。
花_e0046477_11302990.jpg

ユキザサ が咲いて居ました。
花_e0046477_11305213.jpg

ムサシアブミ が咲いて居ました。
花_e0046477_11311663.jpg

ハナミズキ が咲いて居ました。
花_e0046477_11313459.jpg

ホウチャクソウ が咲いて居ました。
花_e0046477_11321835.jpg

多肉植物の花を見つけました、名前は?間違いました多肉ではない様です。
カランコエ と教えて戴きました。
花_e0046477_19585292.jpg

by timata-sn | 2015-05-06 11:40 | Comments(24)
Commented by cyaa9090 at 2015-05-06 12:44
今日で長期休暇も終わりです。

最近見かける花で名前の知らない花の多い事
教えてもらっても覚えられないカタカナ名で
字数の多い事
私流に覚えるコツを探すのですが
肝心な時に口に出ません(^_^;)
Commented by nisiati1katu at 2015-05-06 13:53
 きれいですね。
ゴールデンウイークも今日で終わりですね。
私には関係ないのですが
あちこちが休みなので少し気持ちが締まりません。
Commented by a_ka10u at 2015-05-06 16:36
timata-sn    さん  こんにちは

ウォーキングでたくさんの花を見つけられましたね。
ラナンキュラス ピンクの花びらが固まって咲いていて
綺麗ですね。
ユキザサ 白い小さな花が集まって咲いていて
可愛いですね。
ムサシアブミ 縞模様の花が面白い形でさいていますね。
ハナミズキ 今あちこちで咲いているのが目に
つきますね。
ホウチャクソウ 黄色の花が葉っぱに隠れるように
咲いていますね。
多肉色の花 花が可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2015-05-06 18:52
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、また曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、色んな花が有って教えて戴いても覚え
られないんですよね。
私は歳なのでどうする事も出来ませんよ。
皆さんに甘えて教えて戴いて居ますよ。
Commented by timata-sn at 2015-05-06 18:56
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、また曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、多くの皆さんにとっては大型連休が今日で終わり
又普段の生活に戻るんですよね。
私も全く関係なくて昨日まで仕事をして居ましたが、今日から
3連休で少し遅れた休日に成りましたよ。
Commented by 270918 at 2015-05-06 18:58
こんばんは。
北陸では新幹線開業から初めてのゴールデンウイークで例年より
多くのお客様で賑わっていたようです。

沢山の花を見つけられましたね。
自分も花便りなどとタイトルを付けていますが花の数の多さに
吃驚わからないことばかりです。
色々な花の名が分かると嬉しいですね。
                       ひげ爺
Commented by timata-sn at 2015-05-06 19:02
a_ka10uさん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、また曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
ラナンキュラスが綺麗でしょう。
ユキザサは山野草でしょうか、可愛いですよね!!
ムサシアブミ を今年も撮らせて戴きました。
変わった形の花ですよね。
ハナミズキが花盛りですよね。
ホウチャクソウ 変わった形の花ですよね。
多肉植物の花可愛いですよね、何方かご存知の方が
いらっしゃると良いのですが・・・・・
Commented by timata-sn at 2015-05-06 19:08
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気に成りましたが、また曇って来ましたね。

何時も有難う御座います。
この時期は色んな花が咲いて居て、更新の遅い私は載せきれない
状態ですよ、嬉しい悲鳴と言った処です。
可愛い花や変わった花も何時も撮らせているお家では、お話を
しながら教えて戴いて帰るんですよ。
お蔭様でフリーでお庭へ入らせて戴いて居るお家も有りますよ。


Commented by okada1117 at 2015-05-06 19:39
花も見頃ですが中々名前を覚えるのも大変
ですよね
育てるのも大変でしょうね
Commented by timata-sn at 2015-05-06 20:04
okada1117さん こんばんは
今日も良いお天気に成りましたが、また曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよね、花の名前を覚えられなくて、どうにも成りませんよ。
良くご存知の方にいつも甘えて居るんですよ。
そうですね、花を育てるのも好きでないと出来ないですよね。
Commented by to-y_niya at 2015-05-06 21:05
こんばんは☆
一枚目は オオニソガラム・・・オオアマナ・・・かと思いますが・・・あとはわかりません(^_^;)
Commented by timata-sn at 2015-05-06 22:59
niyaさん こんばんは
今日も良いお天気に成りましたが、また曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
最初の花はオオニソガラム別名:オオアマナと言うんですね。
可愛い花ですよね!!
教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by みー子 at 2015-05-07 08:23 x
timata-snさん
おはようございます。

今日は朝からポツポツと雨があたってます。
ようやく長いGWが明けたようですね。
珍しい花が 並びましたね。
ホウチャクソウ ユキザサ オオアマナ ムサシアブミ
まだ 分からない花もありますね!
白いハナミズキ 撮り方がとてもステキです。
Commented by usatyu4 at 2015-05-07 12:13
こんにちは ラナンキュラス以外は知らない花が
多いです。偶然ですが、ムサシアブミを昨日、
近所の人が育てているのを見せてもらい、
ちょうどこの写真の花の咲き具合でした。
めずらしく初めて見ました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-05-07 12:26
すっかり、暖かくなりましたね。
GWボケでしょうか
ボヤーッとしています。
元気なのは箱根だけみたいです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2015-05-07 18:55
みー子さん こんばんは
今朝は小雨から、早くに薄曇りでした、今また曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
少し変わった花が有るでしょう、ユキザサ・ホウチャクソウ・
ムサシアブミ等は、何時も撮らせて戴いて居るお家にものなんですよ。
お庭に入って撮って下さいと言われて撮らせて戴きました。
有り難い事ですよ!!
ハナミズキのこの形が可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2015-05-07 18:59
usatyu4さん こんばんは
今朝は小雨が降って居て、早くに上がりましたが、
はっきりしないお天気ですね。

何時も有難う御座います。
ラナンキュラスが可愛いでしょう。
ムサシアブミを観られたのですね。
変わった形の花ですよね、でも可愛いでしょう!!
何時も撮らせて戴いて居るお家のものなんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-05-07 19:07
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今朝は小雨でしたが、早くに上がりました、はっきりしないお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
ゴールデンウイークも終わりましたね、多くの方たちが
楽しまれた事でしょうね。
箱根は大涌谷あたりが、警戒の区域なんでしょうが、
このG.Wは関係なかった様ですが、風評被害がなければ良いですよね。
何か有ると死活問題ですよね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-07 23:00
こんばんわ いつも有難うございます。最後のわからない花名は・・
多肉かどうかは知ら無いのですが、カランコエだと、思います 色は何種かありますでしょう・・・。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-07 23:02
↑のコメントは ちごゆり嘉子でした。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-07 23:28
あの花名分かりましたよ・・ベンケイソウ科のカランコエです。
花色は朱色のほか紅 白 黄 ピンク アプリコットもあるようですよ 
ちごゆりも 欲しいなあ~~
Commented by blue-robin2 at 2015-05-08 00:40
こんばんは
いろんなお花に出会ってらっしゃいますね。
三枚目はヒメフウロだと思いますが、ヒメフウロといれて確認してくださいネ。
私はこの花の葉が赤くなったのを見かけたことがあります。
このあたりに自生はないようですが元は野草で、園芸用に売られてるんだと思います。
ホウチャクソウも野山では白い花しか見たことがないのですがが、これは黄色いですね。珍しいものを拝見できました。
Commented by timata-sn at 2015-05-08 06:40
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
何回もお出で下さいまして有難う御座います。
最後の花はベンケイソウ科のカランコエと言うんですね。
可愛い花ですよね。
他にも5色も有るんですね。
教えて戴きまして、有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2015-05-08 06:50
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
3枚目の花は ヒメフウロ と言うんですね、
可愛い花ですよね。
園芸種の様で、この辺りにはない様ですね。
ホウチャクソウも言われる様に黄色は園芸種なんですね。
私も初めて見ましたよ。
色々と教えて戴きまして、有難う御座いました。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn