人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

椿のお寺

先日矢掛町の椿のお寺 神遊山圀勝寺 へ行って来ました。 撮影日:4月13日
椿のお寺_e0046477_6162992.jpg
椿のお寺_e0046477_6165969.jpg
椿のお寺_e0046477_6171922.jpg
椿のお寺_e0046477_6173871.jpg
椿のお寺_e0046477_618981.jpg
椿のお寺_e0046477_6183020.jpg
椿のお寺_e0046477_6185548.jpg
椿のお寺_e0046477_6192069.jpg
椿のお寺_e0046477_6195288.jpg

椿のお寺_e0046477_620495.jpg

by timata-sn | 2015-04-24 06:25 | Comments(36)
Commented by みー子 at 2015-04-24 08:05 x
timata-snさん
おはようございます。

今日も日中は暑そうです!まだ 4月ですよ。
矢掛町のお寺様ですか?
見事な椿の木 ですね!
落ちた花が絨毯のように 凄い量でビックリしました。
木に咲いていた時も迫力がありましたでしょうね。
色違いの椿もありますね。白も綺麗~
Commented by 270918 at 2015-04-24 08:32
驚きました。
花の絨毯吃驚ですね。
此方でも椿を町おこしに使っている自治体は有りますが
こんな椿は見たことが有りません。

此方ではチューリップの花でイラストを描くイベントが有りますよ。
                          ひげ爺
Commented by a_ka10u at 2015-04-24 11:09
timata-sn さん   おはようございます
今日も良い天気になりそうですね。

矢掛町の圀勝寺にいって来られましたか。
椿の木が見事な大木に育っていますね。
落ちた花で木の下一面が華やかな色に彩られていて
綺麗ですね。
一重や八重ががあり、鮮やかに色とりどりに
咲いていて綺麗ですね。

Commented by cyaa9090 at 2015-04-24 11:22
昨年も載せていたのを想い出しています。
神遊山圀勝寺と言うお寺なのですね。
地面に落ちた椿の多い事
日々掃き清めないで残してくれているのはうれしいですね♪
一度行って見たいと思いながら、なかなか叶えられません。
Commented by yuriazami at 2015-04-24 14:45
こんにちは
きれいですね。見事な椿の木ですね!
樹齢何年くらいでこんなに大きな木になるのでしょう?
地面に敷き詰めるように落ちている花もすごい数ですね。

Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-24 16:09
矢掛町の椿
すっかり咲いてしまっていますね。
春は色んな花が楽しめて楽しい季節です。
今日もスマイル
Commented by nisiati1katu at 2015-04-24 16:53
 1本の木にいろんな色柄の椿が
咲くのですか。
きれいですね。
落下の絨毯も美しいですね。
Commented by timata-sn at 2015-04-24 17:40
みー子さん  こんにちは
今日も良いお天気でした、暑い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
言われる様に4月にしては暑いですよね。
玉島の北隣、矢掛町の圀勝寺へ行って来ましたよ。
中々見事な椿の木で花も沢山咲いて居ましたよ。
落ちて居る花の量も凄いでしょう。
真っ赤な絨毯に見えますよね。
一重や八重の花があちこちに有るんですよ。

Commented by timata-sn at 2015-04-24 17:47
ひげ爺さん こんにちは
今日は良いお天気でした、暑い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
塀をまたいで表と裏で見る事が出来るんですよ。
花が落ちたもので真っ赤な絨毯が出来て居て見事ですよね。
他のも咲いて居た花たちも綺麗ですよね。

そちらではチューリップでイラストを描くイベントが有るんですね。
流石チューリップの産地ですね!!
Commented by timata-sn at 2015-04-24 17:52
a_ka10uさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
今年も矢掛町の圀勝寺へ椿を撮りに行って来ましたよ。
真っ赤の八重のツバキが綺麗でしょう!!
花が落ちて真っ赤な絨毯が出来て居て素晴らしいですよね!!
他のも真っ赤な花や絞りの花や真っ白の花が咲いて居て
綺麗でしたよ!!
Commented by timata-sn at 2015-04-24 17:57
cyaa9090さん こんにちは
今日も良いお天気でした、暑い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
はい、今年も矢掛町の圀勝寺へ椿を撮りに行って来ましたよ。
真っ赤な八重の花が咲いて居て、塀をまたいで表と裏から
見る事が出来ますよ。
他にも真っ赤や絞りや真っ白が咲いて居ましたよ。
一度行って見て下さい、私の写真よりも素敵ですよ!!
Commented by timata-sn at 2015-04-24 18:04
yuriazamiさん こんにちは
今日も良いお天気でした、暑い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
今年もこちら玉島の北隣で矢掛町の圀勝寺へ椿を撮りに
行きましたよ。
塀をまたいで表と裏から見る事が出来ますよ。
花が落ちて真っ赤な絨毯を見る様ですよ。
樹齢は書いて有りませんでしたので、はっきりした年数は
解りませんが、かなりの年数が経って居ますよね。
Commented by timata-sn at 2015-04-24 18:08
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
今年も矢掛町の圀勝寺へ椿を撮りに行って来ましたよ。
私の行った時にはまだまだ一杯の蕾が付いて居ましたよ。
今も楽しむ事が出来るかと思いますが・・・・・・
Commented by timata-sn at 2015-04-24 18:15
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気でした、暑い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
今年も矢掛町の圀勝寺へ椿を撮りに行って来ましたよ。
大きな木は塀をまたぐって居て、表と裏から見る事が出来ますよ。
真っ赤な椿の花の絨毯が綺麗でしょう!!
7枚目の八重の花がこの大きな木の花でした。
8~10枚目の花は他の木に咲いて居ましたよ。
Commented by cynchia at 2015-04-24 18:48
こんばんは、赤い絨毯ですね、でも歩けませんね。
Commented by timata-sn at 2015-04-24 19:43
cynchiaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い位でしたよ。

何時も有難う御座います。
私の住む玉島の北隣矢掛町に有る、椿のお寺で有名な
圀勝寺へ行って来ましたよ。
御覧の様に真っ赤な絨毯のようで綺麗ですよね。
でも言われる様に歩く事は出来ませんね(笑)
Commented by okada1117 at 2015-04-24 23:00
ツバキ見事ですね
春は色んな花が見れて良いですね
Commented by timata-sn at 2015-04-25 06:31
okada1117さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、気持ちい朝ですよ。

何時も有難う御座います。
今年も圀勝寺のツバキを撮りに行って来ましたよ。
大きな木に真っ赤な八重のツバキが咲いて居て
素敵ですよね。
他の木には真っ赤や絞りそれに真っ白も咲いて居ましたよ。
Commented by siawasekun at 2015-04-25 07:15 x
椿のお寺 神遊山圀勝寺、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by usatyu4 at 2015-04-25 07:39
おはようございます。このお寺は毎年ツバキが
咲くころウォーキングの会で行くようになって
いるのですが、昨年は都合がつかず、
今年は退院したばかり・・・そんなこんなで
いつもことらで見せてもらっています。
今年もいい景色を見せてもらいました。
Commented by timata-sn at 2015-04-25 07:54
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、気持ちの良い朝ですよ。

何時も有難う御座います。
今年も矢掛町の圀勝寺へ椿を撮りにいきました。
大きな木に八重のツバキが咲いて居て綺麗でしょう!!
それに散った花で真っ赤な絨毯が出来て居て綺麗ですよね。
他にも色んな椿が咲いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-04-25 07:59
usatyu4さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、気持ちの良い朝ですよ。

何時も有難う御座います。
今年も矢掛町の圀勝寺へ椿撮りに行って来ましたよ。
大きな木に八重のツバキが咲いて居て綺麗ですよね。
落ちた花で真っ赤な絨毯が出来て綺麗でしょう!!
東三成の駅から近いので歩かれるには良いですよね。
来年に期待しましょう!!
Commented by sidu-haha at 2015-04-25 08:49
おはようございます。
素晴らしい椿の大樹ですね。
幹もとに散った椿~まるで、赤い絨毯~
素晴らしいですね。
Commented by m_asae at 2015-04-25 13:26
こんにちは。
素晴らしい椿が素敵ですね。
やはり赤い色は良いですね~
Commented by to-y_niya at 2015-04-25 17:42
こんにちは(^^)
とっても気持ち良いお天気の連休入りですね〜♪
椿!すごいですね〜‼︎
散った花が こんなにたくさん…
すごいですね〜‼︎の言葉しか出ません(^.^)
とても綺麗です(*^^*)
Commented by timata-sn at 2015-04-25 19:31
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑いですね。

何時も有難う御座います。
倉敷市玉島の北隣で矢掛町のツバキのお寺と言われて居る、
圀勝寺へ行って来ましたよ。
八重の真っ赤な花が綺麗でしょう!!
それに散った花が貯まって真っ赤な絨毯を思わせる光景が
素晴らしいですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-04-25 19:36
m_asaeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
私の住まいする玉島の北隣で矢掛町の圀勝寺へ椿の花を
撮りに行って来ましたよ。
大きな木に真っ赤な八重の花が咲いて居て素敵ですよね。
下にも散った花で絨毯の様な感じの光景が素晴らしいでしょう。
Commented by timata-sn at 2015-04-25 19:40
niyaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
私の住む倉敷市玉島の北隣りで矢掛町の圀勝寺へ椿を撮りに
行って来ましたよ。
大きな木で真っ赤な八重の花が綺麗でしょう。
落ちた花で真っ赤な絨毯の様な光景も素晴らしいでしょう!!
椿まつりもした様ですよ。
Commented by rockheartgarden at 2015-04-25 20:33
ツバキはこんなに大きくなるのですね!
満開の花も見事ですが絨毯のように敷き詰められた
大量の花がすごいですね~ 迫力がありますね♪
Commented by timata-sn at 2015-04-25 22:25
rockheartgardenさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
こちら玉島の北隣の街矢掛町へ、椿のお寺圀勝寺へ行って来ました。
大きな木に一杯の八重の花が綺麗ですよね!!
落ちた花の真っ赤な絨毯も素晴らしいですよね。
このお寺は椿のお寺で有名な様です。
他の花、真っ赤の一重や絞りの花、真っ白も綺麗でしたよ。
Commented by hsrolay at 2015-04-26 10:34
こんにちわ
出石は若いころに一度行きました。静かな町で昔ながらの家並みが綺麗でした。今はどうなったんだろう?おそばがおいしいかったんでは?
Commented by timata-sn at 2015-04-26 10:46
hsrolay理恵さん こんにちは
今日も良いお天気です、気持ち良く歩く事が出来ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうでしたか、出石には行かれた事がおありなんですね。
私は16~7年位前に城崎温泉で研修会をしての帰りに寄って
散策をしてから、蕎麦を食べて帰りましたが、当時とあまり
変わって居ませんでしたよ。
思った事は塵ひとつ落ちて居なかったので、観光に力を入れて
居られるなぁって思いましたよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-26 18:48
昨夜は疲れておりましたが、だいぶ楽になっています。

この木はすばらしい 見事な椿の木ですね。
落ち椿も・・きれいですねえ 素晴らしいです・・・。

ちごゆり嘉子から ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2015-04-26 19:17
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑く成りましたね。

何時も有難う御座います。
圀勝寺の椿の花が綺麗でしょう!!
塀をまたぐって裏表から楽しみ事が出来るんですよ。
落ちた花で真っ赤な絨毯を敷き詰めた様で綺麗ですよね!!
多くの方が来ておられましたよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-27 00:01
timataさんの訪問がないからどうしたんでしょう?
もう明日になります
Commented by timata-sn at 2015-04-27 06:40
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

何時も有難う御座います。
申し訳ないです、昨夜は統一地方選の開票速報を見て居たので
お伺いが出来ませんでした。
早速行かせて戴きますよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn