人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

バス旅行

先日バス旅行で但馬(出石)から播磨(姫路)へ行って来ました。
出発時は小雨が降って居ましたが、以後傘をさす事は有りませんでした。
出石の街並みです。
バス旅行_e0046477_7352770.jpg

出石の永楽館(芝居小屋)へ行きました。
バス旅行_e0046477_7341994.jpg

桟敷で説明を受けました。
バス旅行_e0046477_7354035.jpg

舞台裏には役者さんの化粧室です。
バス旅行_e0046477_7355479.jpg

廻り舞台を人力で回して居たそうです。
バス旅行_e0046477_73673.jpg

舞台のせり上がり滑車がついて居ました。もう一つの花道のせり上がりは
担いであげて居たそうです。
バス旅行_e0046477_7361822.jpg

福成寺です。
バス旅行_e0046477_7363824.jpg

親鸞聖人の像です。
バス旅行_e0046477_7365943.jpg

出石城址と登城橋です。
バス旅行_e0046477_7371635.jpg

ドライブイン出石で昼食をとりました。
バス旅行_e0046477_737356.jpg

名物の出石皿そばも食べました。
バス旅行_e0046477_7374714.jpg

玄武洞へ行きました、柱状節理が綺麗でした。
バス旅行_e0046477_7382997.jpg

改装成った国宝姫路城へ行きました。
バス旅行_e0046477_7385439.jpg
バス旅行_e0046477_73995.jpg

掘りめぐりをされて居ました。
バス旅行_e0046477_7393391.jpg

駐車場のバスの中から撮りました。
バス旅行_e0046477_7394924.jpg

by timata-sn | 2015-04-20 07:57 | Comments(26)
Commented by usatyu4 at 2015-04-20 12:43
こんにちは バス旅行いいところへ行かれましたね。
出石は街並み散策はしてないけど、出石城跡へ
行ったことがありました。出石にも芝居をところが
あるのですね。いつかゆっくり歩いてみたいです。
姫路城はきれいになりましたね。
Commented by a_ka10u at 2015-04-20 14:33
timata-sn さん  こんにちは

バスツアーで但馬、播磨方面へ行ってこられましか。
道中天気が回復してくれてよかったですね。
昼食は出石名物の皿そばを堪能されたようですね。
改装なった姫路城は屋根も白くなり、城が白く
浮かびあがり綺麗ですね。
いろんな所を観て回られて、楽しい一日を過ごされ
ましたね。


Commented by timata-sn at 2015-04-20 14:35
usatyu4さん こんにちは
今日は小雨が降り続いて居ますよ。

出石の街並みの散策や永楽館へ入りました。
永楽館は個人の方の持ち物だったようですね。
明治から昭和へと長きにわたり興行して居たようですが、
娯楽の多様化で休館して平成20年に復元した様ですよ。
出石城址への登城橋のなどが復元して櫓だけですが、
城下町として素敵な所ですね。
Commented by timata-sn at 2015-04-20 14:39
a_ka10uさん こんにちは
今日は小雨の降り続く一日ですね。

何時も有難う御座います。
但馬の出石へ行って来ました。
ドライブインでは出石皿そばを食べましたよ。
永楽館の芝居小屋も中を見学しましたよ。
鞄工房へも寄ったのですよ。
柱状節理の綺麗な玄武洞へも行きました。
姫路城は公園から見ただけでしたが、白く成って綺麗ですが、
何か白くなり過ぎの感が有りますよ。
Commented by 270918 at 2015-04-20 14:59
こちらは今日もどんよりとしたお天気です。
古い劇場がそのままの姿で残っているのは素晴らしいことですね。
また白鷺城も名前のように真っ白なのにはびっくりです。
バス旅行色々見聞を広められて良かったですね。
                    ひげ爺
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-20 15:05
出石皿そば
これは、美味しそうですね。
地方選挙は、少しがっかりです。
これが日本の実情でしょうか。
でも
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2015-04-20 16:11
ひげ爺さん こんにちは
今日は朝からずっと小雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
永楽館は芝居・演芸・映画などをして居たようですが、
娯楽に対する庶民の考えが変わり、一時閉館して居たようですが、
40年の歳月を費やして再現した様ですよ。
これからも厳しい事に変わりはないでしょうね。
出石皿蕎麦は美味しかったですよ。
姫路城も新装成って開場したばかりで、暫くは入るのは
大変な様です。
前の公園から見ただけで帰りましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-04-20 16:16
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日は朝から小雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
出石皿蕎麦美味しかったですよ。
もう10数年前に城崎温泉からの帰りに寄って食べた事が
有るんですよ。
そうですね、市長も市議会選挙も段々と無投票の所が
増えて居る様で、寂しい状況ですよね。
選挙がなければ経費は掛からないでしょうが、でも
発展性はないですよね。
Commented by みー子 at 2015-04-20 18:30 x
timata-snさん
こんばんは
バス旅行に行かれたようですね。お帰りなさい。
真っ白な姫路城へ 好かったですね。中に入れましたか?
お堀を船で回る事が出来て 好い体験ですね。

他にも舞台の裏方を見られたようで 好い旅でしたね。
Commented by to-y_niya at 2015-04-20 19:33
こんばんは☆
姫路城‼︎ すごくすごく見てみたいお城です(^O^)
美しいですよね〜〜

私も旅行。。。行きたいなぁ♪( ´▽`)
Commented by timata-sn at 2015-04-20 19:47
みー子さん  こんばんは
今日は小雨が朝からずっと降りつきましたよ。

何時も有難う御座います。
但馬では出石で昼食や永楽館を見学、街中散策をしました。
玄武洞の1500万年前に出来たものだそうですが、柱状節理が
綺麗でしたよ。
姫路城は平成の大改修がやっと終わって、新しい姿を見る事が
出来ましたが、中に入る事は出来ませんよ。
船でお濠を散策もとても乗れる状態ではない様ですよ。
半年から1年も先に成って行けば、当日でも入れるかもしれないですよ。
Commented by timata-sn at 2015-04-20 19:51
niyaさん こんばんは
今日は朝からずっと小雨が降り続きましたよ。

姫路城は平成の大改修が終わって、見る事が出来る様に
成りましたが、中へ入れる状態ではない様ですよ。
真っ白の姿は綺麗ですよ!!
公園から見て帰りましたよ、人が少なく成って落ち着いてから出かけたいですよ!!
Commented by kazumi_502 at 2015-04-20 19:51
timata-snさん
こんばんは。 今日は一日雨になりましたね。
今年の春は雨が多いです。

昔からの芝居小屋の舞台裏を見ると今のように
コンピューターで操作してって言うのではなく
人力がとても重要なことが分かります。

改装された姫路城は目の覚めるような白さでテレビで
見るたびに「この目で実際見てみたい!」と思うのです。
私もまたいつかバスツアーに参加してみたいな~(^^)
Commented by timata-sn at 2015-04-20 21:37
kazumi_502さん こんばんは
今日は朝からずっと小雨が降り続きましたよ。

何時も有難う御座います。
出石の永楽館を見学しましたよ。
言われる様にここの舞台も廻り舞台やせり上がりが
有りましたが、人力なんですよね。
花道に有るせり上がりは役者さんを載せて担いであげて
居る様ですよ。
凄い事ですよね!!
そうですね、平成の大改修で改装成ったばかりで、中へは
入れなかったのですが、屋根の漆喰を新しくしたために
真っ白のお城に成って見えますね。
半年から1年位経ったときに行ってみたいですよ。
Commented by chibigon860 at 2015-04-20 22:16
盛り沢山のバス旅行でしたね
芝居小屋といい古い町並みと言い
私好みです
いつか機会があったら行ってみたいです
Commented by timata-sn at 2015-04-20 22:45
chibigon860さん こんばんは
今日は朝からずっと小雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、近畿の小京都と言われて居るそうですが、
何処となしに古いものが溶け込んで居て、落ち着きを
感じますよ。
お芝居は見る事は出来ませんでしたが、舞台・桟敷・廻り舞台
せり上がり・楽屋等見て来ましたよ。
お城はなくて櫓だけでしたが、それでも皆さんにとっては
街の中で象徴の様に感じられて居る様でしたよ。
Commented by okada1117 at 2015-04-20 22:54
バスツアーいかれたのですか
ぼくもたまに行きますけど知らない人と
ふれあいもあって良いですよね
出石はなかなか良い街ですよね
出石蕎麦美味しかったですか
Commented by timata-sn at 2015-04-20 23:18
okada1117さん こんばんは
今日は朝からずっと小雨が降り続きましたよ。

何時も有難う御座います。
はい加盟している団体の春は日帰り秋はお泊りのバス旅行
なんですよ。
載って居る人たちは知り合いが多いので車中も楽しいですよ。
知らない方と同席してもお話は直ぐに出来るように成りますよ。
出石皿蕎麦美味しかったですよ。
Commented by rin0122usa at 2015-04-21 00:37
出石は、何回か行きました(o^^o)♪
姫路城、真っ白ですね!
Commented by timata-sn at 2015-04-21 07:03
rin0122usaさん お早う御座います。
降り続いた雨もやっと上がった様です。

何時も有難う御座います。
出石へ行って来ました、永楽館や街並みを歩いて見ました。
出石皿蕎麦も食べて来ましたよ。
姫路城は平成の大改修が終わって、開場されました。
中には入れず公園から見ただけでしたが、真っ白の成って
居ましたよ。
Commented by blue-robin2 at 2015-04-21 11:02
こんにちは
いい旅をなさいましたね。
芝居小屋、興味深く拝見しました。
長い工事期間を終えたお城。
「これこそ白鷺の名にふさわしい」と思える美しさですね。
Commented by nisiati1katu at 2015-04-21 16:31
 出石という所は行った事がありませんが
なかなかに古い町並みですね。
城下町のようで、昔の芝居小屋もあるのですね。
 姫路城はお色直しをして
白がきれいでしたか。
堀を舟で巡るのは、知りませんでした。
Commented by timata-sn at 2015-04-21 18:02
blue-robin2さん こんにちは
今日は久しぶりに良いお天気で、気持ちの良い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
出石に行って来ましたよ、城下町で街並みも落ち着いた
雰囲気で良いですよね。
永楽館は桟敷で説明を聞いた後、楽屋や奈落へ降りて行って
人力で回す廻り舞台やせり上がりを見ましたよ。
ドライブイン出石で昼食とりました。
姫路城は大改修が終わって、開城して居ましたが、入る事は
出来なくて公園から見て終わりました。
真っ白の白鷺城は綺麗でしたよ。
Commented by timata-sn at 2015-04-21 18:08
nisiati1katuさん こんにちは
今日は久しぶりの良いお天気で、気持ちの良い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
出石は城下町で仙石氏5万8千石の領主だったようですよ。
古い街並みや芝居小屋の永楽館も見て来ましたよ。
姫路城は平成の大改修で瓦の漆喰を白にして居るので真っ白に
見えますよ。
中には入れないので公園から見て帰りましたよ。
Commented by norico268 at 2015-04-22 21:40
良い旅行をなさいましたね。出石の永楽館と同じような芝居小屋が秋田県にもあります。
小坂町の康楽館です。
お写真を見ていて同じような作りだと思いました。
出来たのはずっと遅いようですが。
からくりがたくさんあるようですよ。
同じような名前なので書いてみました。
Commented by timata-sn at 2015-04-22 21:56
noriko268さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
但馬の出石へ行って来ましたよ。
永楽館は一時閉めて居たようですが、地元の方が
復活させたようですよ。
何処も同じでしょうが、娯楽の多様化で段々と衰微した様です。
今はこの様に復活して芝居小屋として使って居る様です。
奈落へ入って見て凄いなぁって感心しましたよ。
そちらにも康楽館と言うのが有るんですね。
規模も同じのようで名前も似たものの様ですね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn