人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

椿(五色八重チリツバキ)

昨日矢掛で椿を撮って来ました。
五色八重チリツバキと言うそうです。
椿(五色八重チリツバキ)_e0046477_712546.jpg
椿(五色八重チリツバキ)_e0046477_7123317.jpg
椿(五色八重チリツバキ)_e0046477_7125727.jpg
椿(五色八重チリツバキ)_e0046477_7131732.jpg
椿(五色八重チリツバキ)_e0046477_7133633.jpg
椿(五色八重チリツバキ)_e0046477_7135410.jpg
椿(五色八重チリツバキ)_e0046477_7142113.jpg
椿(五色八重チリツバキ)_e0046477_7144284.jpg
椿(五色八重チリツバキ)_e0046477_715054.jpg

by timata-sn | 2015-03-27 07:15 | Comments(32)
Commented by to-y_niya at 2015-03-27 08:32
おはようございます(^^)
すごーい‼︎ こんなに綺麗な椿の花をたくさん見れるの、貴重ですよね〜d(^_^o)
開ききる直前の感じ♪好きです〜
Commented by nisiati1katu at 2015-03-27 13:43
 椿がきれいですね。
いろんな花がありますね。
鮮やかでした。
Commented by a_ka10u at 2015-03-27 15:41
timata-sn さん   こんにちは

矢掛に椿を写しに行ってこられましたか。
たくさんの椿が咲き誇っていて綺麗ですね。
花の色も形もいろいろあるようですね。
葉っぱも青々としていて花と葉っぱの両方が
楽しめていいですね。
Commented by timata-sn at 2015-03-27 15:56
niyaさん こんにちは
今日は良いお天気で、お昼は暖かですね。

何時も有難う御座います。
一本の木で白から赤までの色んな色に成って居る所が
素敵ですよね!!
長い間咲いて居るので楽しむ事が出来ますよ。
花弁が開ききる前の状態が可愛いですよね!!
Commented by timata-sn at 2015-03-27 15:58
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気で、お昼は暖かですね。

何時も有難う御座います。
一本の木でこの様な色が違う花が出来る所が素敵ですね。
数年前に教えて戴いて行ったのですが、それからは
毎年撮りに行って居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-27 16:02
a_ka10uさん こんにちは
今日は良いお天気で、お昼は暖かですね。

何時も有難う御座います。
はい、矢掛へ椿を撮りに行って来ましたよ。
一本の木にこの様に色違いの花が沢山咲いて
素晴らしいですよね!!
教えて戴いてから、毎年撮りに行って居るんですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-27 16:11
綺麗な椿。
多種多様。
世の中忙しすぎて
何をしていいのかさえ決めかねています。
すこし落ち着かないと、とは、思っているのですが
つい、気がせいてしまいます。
短気は損気。
はは
今日もスマイル
Commented by みー子 at 2015-03-27 16:22 x
timata-snさん
こんにちは

五色八重チリツバキ 綺麗ですね!
一本の木からいろんな色の花をつけるなんて
マジックみたいですね!
好いもの見れましたね!
Commented by timata-sn at 2015-03-27 18:52
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かですね。

何時も有難う御座います。
この椿は一本で色んな色を付ける変わった椿ですよね。
綺麗な模様で二つと同じものはない様に思いますよ。
毎年撮りに行って居ますが、永い間咲いて楽しませて
くれますよ。
まぁゆっくりと考えてから動かれたらどうでしょうか。
Commented by timata-sn at 2015-03-27 18:56
みー子さん  こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
この椿は色んな色を付ける変わった椿ですよね。
綺麗な色模様で、二つと同じものはない様です。
毎年撮りに行って居ますが、永い間咲いて居て
楽しむ事が出来ますよ。
Commented by 270918 at 2015-03-27 20:10
今日は朝から晴れあがりとても気持ちの良い日でした。
一本の木に何色の花が咲くのは珍しいですね。
源平咲と言って紅白に咲き分けるものは見たことが有りますが
こんなに咲き分けるものは見たことが有りません。
貴重なものをありがとうございました。
              ひげ爺
Commented by hsrolay at 2015-03-27 20:20
こんばんわ
子の椿は樹齢どのくらいですか?一本の木からこれだけたくさんの色の椿が咲くなんて驚きです。
三種類くらいなら見るけどこんなにたくさんはないです。
この土地に根付いて悲しみ、喜び、みんなみんな見ているんだろうなぁ?
Commented by cyaa9090 at 2015-03-27 21:42
矢掛の椿、昨年も拝見させてもらったのを記憶しています。
この椿は花弁が多いですね。
地面に落ちている椿もまた綺麗でしょうね。
Commented by miyakeoriibu at 2015-03-27 22:30
今年も椿を見に矢掛に行かれたのですね。
いろんな色の花が咲いていてきれいです。
根元を見ると2本のようにも見えますが・・・・・・。
かなりの樹齢の木なのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2015-03-27 22:31
ひげ爺さん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
このツバキは3年位前に田舎のお墓の清掃に行っての
帰りにたまたま信号で止まって見つけました。
写真を撮って居たら、年配の女性の方が来て名前を
教えて下さいました。
何年もここを通って居ても気が付かなかったのが
不思議に思いますよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-27 22:42
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
このツバキは樹齢は6~70年には充分に越して居ると
思いますよ。
何時も田舎からの帰りにここを通って居ましたが、
3年位前に見つけました。
その時年配の女性の方が、自分の家に有ったものを
おじいさんがここへ寄付したと言われて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-27 22:46
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
はいもう3年位前からアップして居ると思いますよ。
1本の木でこれだけ色の違ったものが咲いて居るのも
珍しいでしょう!!
このツバキは咲いて居ても、花弁の傷みが早い様で
落ちた時にはかなり傷み進んで居るんですよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-27 22:55
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
はい今年も矢掛へ椿を撮りに行って来ましたよ。
何時も田舎への往復にここを通って居るんですが、
3年位前に見つけました。
写真を撮って居たら、年配の女性に方がおじいさんが
ここへ寄付したと言われて居ましたから、6~70年は
経っているのではと思いますよ。
玉島の富トンネルから矢掛に向かって走ると初めての
信号の所にお堂が有りますが、そこに有るんですよ。
左へ行くと先日載せた、観照寺の方へ行く事が出来ますよ。
Commented by okada1117 at 2015-03-27 23:36
珍しい椿が見つかってラッキーでしたね。
歩いていると色んなものが見つかるもの
ですね
Commented by siawasekun at 2015-03-28 06:17 x
五色八重チリツバキ、・・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2015-03-28 06:25
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
このツバキは、私の住む倉敷市玉島の北隣の
小田郡矢掛町に咲いて居るんですよ。
1本の木にこの様に色んな色を付ける椿は
珍しいですよね。
Commented by timata-sn at 2015-03-28 06:29
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
矢掛町へ椿を撮りに行って来ましたよ。
1本の木に色んな色の花を付ける珍しい椿ですよ。
綺麗に咲く椿ですが、咲きながら早く花弁が
傷むので、綺麗な花を探してとっているんですよ。
Commented by runninggirl_USA at 2015-03-28 22:29
こんにちは^^
椿のお花って、こんなに種類があるん
ですね。椿油大ファンの私なので、
ぜひ1本庭に欲しいです。
日本人と椿。縁が深いですよね。
いつも暖かいコメントありがとうございます。

Commented by timata-sn at 2015-03-28 22:42
みどりさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
このツバキは白から赤へ色々と違った花を付ける
種類の様ですね。
紅白の絞りに成った花は良く見かけますが、
これ程種類が有るのは珍しいですよね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-28 23:34
 きょうは晴天でした。
椿がきれいですね。いろんな花がありますね。
それぞれが素晴らしく素敵でした ありがとうございました。
今夜は早く寝たいのですが、まだお風呂・・いまからです。

ちごゆり嘉子。

Commented by timata-sn at 2015-03-29 06:20
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、お昼ごろに降る様です。

何時も有難う御座います。
ここのツバキは一本の木でこの様に赤から白へと
色々な花色が出て居るので綺麗ですよね。
不思議にも思えますよね。
そちらは雨が降って居ますか。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-29 19:09
こんばんわ きょうは曇りでしたが・・・雨が降ったり止んだりでした!。
もう一度みてこんなにいろんな花がつくのが、不思議だなあと思いました。すごい木ですね!
ちごゆり嘉子 明日もよろしく。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-29 19:17
ちごゆり嘉子です・・・間違えました!
 明日じゃなくて 先ずは、きょう見てくださいよね(笑)・・
Commented by rockheartgarden at 2015-03-29 20:28
5色八重チリツバキ、まさに読んで字のごとく♪
想像もつかない自然のなせるワザですね~~
1つ1つの椿の色もそれぞれに優しくて可愛いですね。
幹も太くて立派なツバキですね。素晴らしいです!
Commented by timata-sn at 2015-03-29 22:50
rockheartgardenさん こんばんは
今日は雨が降りましたが、今は回復して居る様です。

何時も有難う御座います。
このツバキは田舎への往復にずっと見ていたはずなのですが、
3年ほど前にやっと気づいたのですよ。
一本の木でこの様に色んな色の花が咲いて、綺麗ですよね。
名前はその時に居られた、年配の女性の方に教えて戴きました。
かなりの年数がたって居る木ですよね。
Commented by kazumi_502 at 2015-03-30 20:57
timata-snさん
こんばんは。 今日はとても暖かな一日で春本番ですね!!

桜が開花した今頃に椿とは珍しい・・・。
いろんな種類の椿のようですが最後に写ってる
大きな1本の木にもしかして全部が咲いている??
しかも木もすごく大きくて由緒ある椿の木のような
気がしますよ!!
Commented by timata-sn at 2015-03-30 23:04
kazumi_502さん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
このツバキは矢掛に有るんですが、ここの横を田舎への
往復に毎回通って居るんですが、3年位前にやっと花が
咲いて居るのを見つけて撮って居たら、年配の女性の方が
おじいさんが「家に有ったこのツバキをここへ寄付した」と
言われて、名前を教えて下さったのですよ。
一本の木で色の違う花が一杯咲いて居るんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn