人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

倉敷雛巡り玉島

市内各所で行われて居る倉敷雛巡りですが、
例年通り玉島の街を歩いて来ました。
西爽亭に行きました、中央が御成門です。ここ玉島は備中高梁の松山藩領でした。
お殿様が玉島下向の際はここ西爽亭(柚木庄屋)へ泊まられて居たそうです。
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12231866.jpg
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12233759.jpg
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12235453.jpg

御成りの間です。
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12251377.jpg

御成門を入って右の庭に古いカリンの木です。
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12254857.jpg

その奥にある松の木です、樹齢200年を超えて居ると言われて居ました。
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12274373.jpg

豊島屋さんの前には 吊るし雛を飾ってありました。
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12303189.jpg
倉敷雛巡り玉島_e0046477_123051100.jpg
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12324224.jpg
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12333350.jpg
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12335268.jpg

市民交流センターに飾ってあるお雛様です、木彫りの雛です。
倉敷雛巡り玉島_e0046477_12342780.jpg

by timata-sn | 2015-03-02 12:47 | Comments(30)
Commented by cyaa9090 at 2015-03-02 19:19
玉島も歴史ある町ですから
古いお雛様を観ることができますね。
軒先の吊るし雛も数多く見応えがありますね。
明日は雨の予報
雛めぐりには足元が悪いですね。
Commented by cynchia at 2015-03-02 19:46
こんばんは、色々なお雛様をみれるのですね、
息子なので、縁遠いです。
Commented by timata-sn at 2015-03-02 20:36
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
玉島の雛巡りをしましたよ。
ここの所、商店街も段々とシャッター通りに成って居て
以前の様なお雛様の数が飾られて居ないんですよ。
営業されて居るお店も飾られて居ない所が多くなりましたよ。
淋しい事ですよ。
昨日がメインの日だったのですが、生憎の雨だったので
行事も大変だったと思いますよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-02 20:40
cynchiaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷市内各商店街で、雛巡りをしているんですよ。
当地玉島でもあちこちで展示して居る所が有りますが、
以前の事を思えば、かなり少なくなっているんですよ。
淋しい限りですよ。
Commented by miyakeoriibu at 2015-03-02 21:20
こんばんは!
お雛巡りにお出かけされたのですね。
西爽亭(柚木庄屋)のお雛 立派ですね。
江戸時代のお雛様でしょうか?
Commented by timata-sn at 2015-03-02 21:54
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
玉島の雛巡りに行って来ましたよ。
西爽亭(柚木庄屋)のお雛様ですが、今回アップしたものは
江戸時代のものではないと説明されて居たと思いますよ。
御殿雛などはかなり古いものだと思いますが、それでも
昭和の初めごろのものが多いと言われて居たと思いますよ。
このお雛様は御成りの間の向かい側で控えの間に飾って
有りました。
何年か前に御成門から左に入った所に飾ってある物は江戸時代と
言われて居ましたよ。
Commented by to-y_niya at 2015-03-02 22:48
こんばんは☆

立派な御殿飾りですね〜(^O^)
可愛い〜お雛様もあって、楽しそうです〜♪

あ…それより家のお雛様…出してあげてないなぁ(。-_-。)
Commented by okada1117 at 2015-03-02 23:29
玉島の街は行った事がありませんが情緒が
あつて良さそうな街ですね
のんびりできましたか
綺麗なひな飾り見てこられたのですね
Commented by harusion11 at 2015-03-03 00:21
玉島の雛めぐりがあるのですね
いいですね^^
素敵なお雛です
うちの職場も明日は雛まつり会しますよ♪
Commented by timata-sn at 2015-03-03 06:26
niyaさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
今年も玉島の街を歩いて回りお暇巡りをしましたよ。
古いものから、新しい可愛いものまで色んなものが
飾ってありましたよ。
でも最近は商店街がシャッター通りに成って居て
淋しい状態で残念でしたよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-03 06:31
okada1117さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
玉島の商店街を見て回りました。
古いものから新しいもの可愛いものと飾ってありましたよ。
昔玉島は北前船が出て居て、港町として賑わって居ましたよ。
今はその名残もなくなって来て、商店街もシャッター通りに
成って居て淋しいですよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-03 06:34
harusionさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷雛巡りで、玉島もやって居るんですよ。
商店街を歩いて回りました。
沢山のお雛様を見る事が出来ましたよ。
でも最近はシャッター通りに成って居て、お雛様の数が
少なく成って来て居るので寂しいですよ。
Commented by 270918 at 2015-03-03 08:28
この時期あちらこちらでお雛様の催しが有りますが
由緒あるお屋敷で見る雛飾りは素晴らしいものですね。

ひな祭りは春を迎える華やかな行事だと思いますね。
               ひげ爺
Commented by runninggirl_USA at 2015-03-03 13:24
こんにちは
まぁ、なんて素敵な町並みでしょう。
お雛様の数々、全て違った感じなんですね。
ご紹介ありがとうございます。嬉しいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by a_ka10u at 2015-03-03 14:32
timata-sn さん  こんにちは

今日はひな祭りですね。
玉島の雛めぐりをしてこられましたか。
立派なひな人形がたくさん飾り付けてあり
見ごたえがあったことでしょうね。
つるし雛も飾られていて、軒先を華やかに
彩っていますね。
Commented by timata-sn at 2015-03-03 17:11
ひげ爺さん こんばんは
今日は午後から雨に成って、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、今日は桃の節句お雛様の日ですが、
あちこちで色んな行事をして居るんでしょうね。
こちら倉敷雛巡りを市内の各所で遣って居るんですよ。
玉島でも商店街に飾られて居たり、ここ西爽亭は元庄屋さんで
多くの方が観に来られて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-03 17:17
みどりさん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
ここ玉島は昔北前船が通う港町として栄えて居たのですよ。
1000石船が立ち寄る港だったようです。
戦災に遭って居ないので古い問屋などのお家が現存して居るんですよ。
西爽亭はもと柚木庄屋さんだったお家で松山藩のお殿様が
泊まられて居たようですよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-03 17:22
a_ka10uさん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
先日玉島の雛巡りをして来ましたよ。
例年の通り西爽亭から商店街を廻って、最後は市民交流
センターへ行きました。
豊島屋さんの前には吊るし雛が飾られて居ました。
玉島は東北の震災の復興を願ってあちらと交流して居るんですよ。
昨年は伊東倉敷市長も行かれた様ですよ
Commented by みー子 at 2015-03-04 08:11 x
timata-snさん
おはようございます

玉島の雛めぐり 好い街に住んで居られますね。
歴史あるお雛様には 風格を感じます。
吊るし雛は可愛いですね!

かりんの木 大きいですね!
松の木も立派!
素晴しいですね。
Commented by blue-robin2 at 2015-03-04 08:19
おはようございます。
雛巡り、倉敷市内はショーウインドウに飾られてますが、。玉島は庄屋さんなどの座敷内に上がって拝見できるようで古い民家と合わせて楽しめそうですね。立派な御殿雛は昭和30年代くらいまでありましたね。吊るし雛が子供の健康を願って手作りされたように、器用だった叔父は姪のために御殿を作ったのを思い出します。
楽しい雛巡りをなさいましたね。
Commented by timata-sn at 2015-03-04 09:22
みー子さん  お早う御座います。
今朝は雨も上がって、薄曇りのお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
倉敷雛巡りで玉島の街を歩きましたよ。
西爽亭は元は庄屋さんだけに、お家も凄く立派なものですよね。
カリン・松どちらもかなりの年代物のようで立派ですよね。
商店街も今はシャッター通りに成って居て、営業されて
居るお店も飾って居られない等、以前より淋しくなりましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-04 09:29
blue-robin2さん お早う御座います。
今朝は雨も上がって、薄曇りのお天気ですね。

何時も有難う御座います。
倉敷雛巡りで玉島の商店街を回りましたよ。
西爽亭は元柚木庄屋さんで建物・お庭・植木等立派ですよね。
そうですね、御殿飾りは見ごたえがありますよね。
叔父様が御殿飾りを作られた事があるんですか、凄いですね!!
倉敷の街も3年位前にアイビーで「ランチ戴きます」をたべて
から雛巡りを教室の人たちとしたことが有るんですよ。
Commented by tobakin65 at 2015-03-04 11:21
今日は 玉島の柚木庄屋建物も素晴らしいですね
お雛も品がありますね。
豊島屋の 吊るし雛大量で見ごたえありますね
豊島屋さあん まさかタテソースの豊島屋さんとは関係ないんでしょうね。
Commented by nisiati1katu at 2015-03-04 14:37
 玉島も雛巡りをやっているのですね。
さすがに由緒ある屋敷の雛は
超豪華ですね。
いつぞや、PC講座生等も倉敷美観地区の
雛巡りをしましたね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-04 15:23
雛人形を見て回れるのですね。
優しい祭りです。
今日の山口はお天気ですが、風は、少し冷たいようです。
色んなところで争いが絶えません。
争いの、おびな、女雛は
ひな壇に飾っておくだけにしたいものです。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2015-03-04 17:00
綺麗ですね~♪
“煌びやかで艶やか”、
美しい形容詞をこれでもかと用意したくなります^^。
timata-snさん、楽しい雛巡りでしたね~。

今年は観ないで過ぎちゃいました。
↓数年前に行った隣町、チョッと思い出しました。
http://shizuo7f.exblog.jp/17267533
Commented by timata-sn at 2015-03-04 18:12
tobakin65さん こんばんは
今日は晴れたろ曇ったりのお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
玉島の雛巡りをして来ましたよ。
西爽亭の柚木庄屋さんは、流石玉島では由緒あるお家で
お雛様・建物・お庭・植木等々立派なものですよね。
豊島屋さんの吊るし雛は東北の被災地と玉島商工会議所が
お付き合い・復興励ましをして居るので送られて来たもの
なんですよ。
豊島屋さんはタテソースの豊島屋さんですよ。
ご存じなんですね。
Commented by timata-sn at 2015-03-04 18:17
nisiati1katuさん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたね。

何時も有難う御座います。
西爽亭の柚木庄屋さんはお雛様も素晴らしいでしょう!!
建物やお庭・植木等々素敵なものですよね。
そうですね、教室から倉敷の雛巡りをしましたよね。
もう3~4年に成るでしょうか、懐かしいですね!!
Commented by timata-sn at 2015-03-04 18:30
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は雨は上がって、晴れたり曇ったりのお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
はい倉敷市雛巡りの玉島雛巡りをしましたよ。
商店街を歩き、飾って居られるお雛様を取らせて戴きました。
西爽亭は元は庄屋さんだけに立派ですよね。
今は市の管理に成って居るんですよ。
お雛様を見て回る皆さんの顔は穏やかで素敵ですよ。
Commented by timata-sn at 2015-03-04 18:45
shizuo7fさん こんばんは
今日は雨も上がって、晴れたり曇ったりのお天気でしたよ。

何時も有難う御座います。
倉敷市雛巡りの玉島船巡りをして来ましたよ。
各商店街や西爽亭・市民交流センターで撮らせて戴きました。
お雛様を見て居ると、綺麗で雅な雰囲気が伝わって来て
素敵ですよね!!
shizuoさんの行かれたお雛様見せて戴きましたよ。
十二一重の着付けの体験が有ったのですね、素晴らしい企画
ですよね!!
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn