人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
スノードラゴン別名:ハクリュウ を見つけました。
花_e0046477_1712446.jpg

ルコウソウ を見つけました。
ハゴロモルコウソウ と教えて戴きました。
花_e0046477_173418.jpg

コムラサキ でしょうか?
花_e0046477_1732124.jpg

エリカ でしょうか?
花_e0046477_1733747.jpg

カラミンサ と教えて戴きました。
花_e0046477_1735377.jpg

ボッグセージ と教えて戴きました。
花_e0046477_174957.jpg

スイカズラ が咲いて居ました。
ロニセラヘクロッティーと言うそうです。
花_e0046477_1743570.jpg

ツルボ でしょうか?間違いました、ごめんなさい。
ヤブランと教えて戴きました。
花_e0046477_1719553.jpg

by timata-sn | 2014-09-22 17:07 | Comments(43)
Commented by juju3291 at 2014-09-22 17:23
イイね   ★元気ばば★
秋の花ですね
朝夕は涼しくなりました
Commented by chibigon860 at 2014-09-22 21:03
こんばんは~
スイカズラ 名前は知っていたけれど
初めて名前と花が一致しました
Commented by ひげ爺 at 2014-09-22 21:30 x
このあたりでは稲刈りも終わり周りの景色も一変しました。
花々もすっかり秋ですね。
爽やかな空気の中ウオーキングも気持ち良いでしょうね。
Commented by timata-sn at 2014-09-22 21:36
元気ばばさん こんばんは
今日は良いお天気で、吹く風が爽やかでしたよ。

何時も有難う御座います。
はい、段々と秋の花が咲いて来ましたよ。
秋の花は色濃くて綺麗なものが多い様ですね。
そうですね、朝夕は涼しくて、気持ち良いですね!!
Commented by timata-sn at 2014-09-22 21:40
chibigon860さん こんばんは
今日は良いお天気で、吹く風が爽やかに感じましたよ。

何時も有難う御座います。
スイカズラ 可愛い花でしょう、色も綺麗ですよね。
私の歩くコースではこのお家だけで、他では見る事はないんですよ。
Commented by to-y_niya at 2014-09-22 21:41
こんばんは☆
ルコウソウ・・・この細い葉っぱの種類 今年は出会えませんでした・・・
ここで見れて嬉しかったです(*^_^*)綺麗ですよね~
スイカズラ! これ、一昨日種類がわかって 近いうちにUP予定です~
よく見る色とちょっと違ってカラフルですよね^^
Commented by timata-sn at 2014-09-22 21:44
ひげ爺さん  こんばんは
今日も良いお天気で、吹く風が爽やかに感じましたよ。

何時も有難う御座います。
そちらではもう稲刈りが終わって居るんですか、早いですね!!
こちらでは未だ稲刈りは始まって居ませんよ。
そうですね、秋の花へと換わって居ますよね。
歩くのは一番気持ちの良い季節ですよね!!
Commented by timata-sn at 2014-09-22 21:49
niyaさん こんばんは
今日は良いお天気で、吹く風が爽やかに感じましたよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、私は逆でマルバルコウソウに有って居ないんですよ。
毎年両方に出会って居るんですが、今年は何故か見つかりませんよ。
スイカズラ 優しい色で綺麗ですよね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-09-22 22:32
良い時候になり、きれいな花を眺めながらのウォーキングは楽しいでしょうね。
このルコウソウはハゴロモルコウソウです。
マルバルコウソウはよく見かけますが、このハゴロモルコウソウは珍しいように
思います。
スイカズラの上の空色の花 散歩道で見かけます。
名前が知りたいと思っています。
Commented by okada1117 at 2014-09-22 23:07
何か競馬の馬の名前と間違えそうですね。
Commented by siawasekun at 2014-09-23 01:33 x
ハクリュウなど、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-09-23 05:51
miyakeoriibuさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
ルコウソウはハゴロモルコウソウでしたか、可愛いですよね。
教えて戴きまして有難うございました。
今回も名前の解らない花が多いです、何方かご存知の方が
いらっしゃると良いのですが・・・・
Commented by timata-sn at 2014-09-23 05:57
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、花の名前も色んなものが有ってそんな感じの
ものも有りますよね。
名前の解らないものが多くて恥ずかしいですよ。
Commented by timata-sn at 2014-09-23 06:00
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居る様ですね。

何時も有難う御座います。
今回も名前の解らないものが多くて、お恥ずかしいですよ。
何方かご存知の方がいらっしゃると良いのですが・・・・・
ハクリュウはブロ友さんの所で見て居たので何とか解りましたよ。
Commented by usatyu4 at 2014-09-23 07:13
おはようございます。 ↓のアスパラガスの実  初めて見ました。
芽が出る時もあのように出るのですね。店で売っているのしか
見たことがないので、めずらしいものを見せてもらいました。
Commented by みー子 at 2014-09-23 08:53 x
timata-snさん
おはようございます。

ハクリュウ 初耳でした?
可愛い花が咲いてましたね!

羽衣ルコウソウは 園芸品種ですが、 丸葉ルコウソウは野草ですね! オレンジや紫の花があるんですよ。
スイカズラも綺麗ですね!
可愛い花たち みんな名前が見つかると嬉しいですね!。
Commented by a_ka10u at 2014-09-23 10:40
timata-sn さん    おはようございます

珍しい花をたくさん見つけられましたね。
スノードラゴン 白い小さな花がたくさん咲いていますね。
葉には白い斑が入っていて綺麗ですね。
ハゴロモルコウソウ 星形の真っ赤な花が可愛いですね。
緑の葉っぱとのコントオラストもいいですね。
コムラサキ 薄紫に色づいた実が可愛いですね。
スイカズラ ピンクと黄色、2色の花が咲いているのでしょうか。
ルツボ 淡い紫色の小さな花を咲かせていて可愛いですね。
Commented by shizuo7f at 2014-09-23 11:27
爽やかな日に、カメラを提げて歩く道。
timata-snさん、イイ季節になってきましたね~♪

晴れ渡り、穏やかな秋分の日のきょう、
どこへ行こうかわたし達、只今、思案中^^。
わたし達も見つけられるといいな、ハクリュウ、ルコウソウ、コムラサキ…。
Commented at 2014-09-23 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by runninggirl_usa at 2014-09-23 12:04
こんにちは
ルコンソウ。今年は植えるのを忘れてしまいました。
今気づいてしまいました。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2014-09-23 12:31
こんにちは
珍しいお花ばかりで目の保養になりました。
スノードラゴン 初めてです。
ドラゴンは怖そうですがお花は白く小さくて可愛らしいですね。
Commented by timata-sn at 2014-09-23 15:27
usatyu4さん こんにちは
今日は良いお天気です、陽射しは強いですが爽やかですね。

何時も有難う御座います。
私もアスパラガスの実は初めて見ましたよ。
あのようにしてアスパラを作り出されて居るとは思っても居ませんでした。
身近に食べて居るものでも知らないものがあるものですね。
Commented by timata-sn at 2014-09-23 15:33
みー子さん   こんにちは
今日は良いお天気でした、陽射しは強いですが爽やかですね

何時も有難う御座います。
ハクリュウ・スノードラゴン名前は凄いですが、花は小さくて可愛いですね。
ジャのヒゲの仲間だそうですよ。
ハゴロモルコウソウは園芸種だったのですね、マルバルコウソウが
野草なんですね。
オレンジや紫の花が有るんですね、見てみたいものですよ。
スイカズラが可愛いでしょう。
Commented by timata-sn at 2014-09-23 15:38
a_ka10uさん こんにちは
今日は良いお天気でした、陽射しは強いですが爽やかでしたね。

何時も有難う御座います。
スノードラゴン は斑入り葉で小さな花が咲いて居て可愛いですよね。
ハゴロモルコウソウ は園芸種だそうですよ。
真っ赤な星がたの花が可愛いですよね。
スイカズラ はオレンジの花が咲きますよ、紫に見えるものは
蕾だと思いますよ。
ツルボも可愛いでしょう。
Commented by timata-sn at 2014-09-23 15:42
shizuo7fさん こんにちは
今日は良いお天気でした、陽射しは強いですが爽やかですね。

何時も有難う御座います。
お彼岸の中日、良いお天気で爽やかですよね。
歩くのには最適の季節に成りましたね。
穏やかな秋分の日、お二人でお出かけですか。
しっかりと楽しんで来て下さいね。
Commented by timata-sn at 2014-09-23 15:46
nisiati1katuさん こんにちは
今日は良いお天気でした、陽射しは強いですが爽やかですよね。

何時も有難う御座います。
両備の旅程表にはその様に書いてあるんですか。
でもバスは両備事態のものを期待して居るので、他社が来ると
ちょっと気落ちしますよね。
両備もそのあたりの事を考えて欲しいですよね。
そうですね、歳と共にうっかりミスが多く成りますね。
Commented by timata-sn at 2014-09-23 15:49
みどりさん こんにちは
今日は良いお天気でした、陽射しは強いですが爽やかですね。

何時も有難う御座います。
ルコウソウを植えられるのを忘れられて居ましたか。
小さな星形の花が可愛いですよね。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2014-09-23 15:54
yuriazamiさん こんにちは
今日は良いお天気でした、陽射しは強いですが、さわやかですね。

何時も有難う御座います。
スノードラゴン は斑入り葉で小さな花が可愛いですよね。
ジャのヒゲの仲間の様ですから、こんな小さな花が咲く様ですね。
名前には似付かぬ可愛い花ですよね。
Commented by puriza0322 at 2014-09-23 19:51
スノウドラゴンって言うんですか?
凄くカッコイイ名前ですね
葉っぱに白い線が、入ってるんですね
白い花でしょうか可愛いですね
初めて見ました。
ありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2014-09-23 20:28
puriza0322さん こんばんは
今日は良いお天気で、陽射しは強かったけど爽やかでしたね。

何時も有難う御座います。
スノードラゴン と言うそうですよ、名前は強そうですが、
小さな花で可愛いですよね。
葉っぱは斑入りに成って居て涼しげに感じますよね。
ジャのヒゲの仲間だそうで、小さな花もどこか似て居ますよね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-09-24 01:18 x
お早うございます 晴れた日のお花がみなさわやかに写っていて・・
素敵で~す。
Commented by siawasekun at 2014-09-24 02:49 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-09-24 07:41
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、未だ陽射しも強くて歩くのには朝早いうちが
良いのですが、何時も遅れて暑くなってからに成りますよ。
花を撮るには良いのかもしれないですね。
Commented by timata-sn at 2014-09-24 07:42
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by blue-robin2 at 2014-09-24 10:25
こんにちは
沢山の花に出会われましたね。
一番下、写真が小さいのでなんとも言えませんが、この時期まだ葉がしっかりあるようですからこれはヤブランじゃないかしらと思うのですが・・・・。調べてみてくださいネ。
Commented by timata-sn at 2014-09-24 13:11
blue-robin2さん こんにちは
今日は曇りぞですが、雨には成りそうにないですね。

何時も有難う御座います。
検索してみました、言われる様にヤブランの様です。
教えて戴きまして有難うございました。
良くご存知ですね!!
Commented by rockheartgarden at 2014-09-24 21:19
わっ!ここにもスノードラゴンが、、、♪
勇ましい呼び名がいくつかあるようですが、
お花はとっても可愛いですね(^^)
上から5枚目はウチと同じ「カラミンサ」ですね。
小さなお花が愛らしくて涼しげです。
Commented by rockheartgarden at 2014-09-24 21:21
6枚目はボッグセージに似てますね。
違っていたらごめんなさい。
Commented by siawasekun at 2014-09-25 01:54 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほどとても嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by timata-sn at 2014-09-25 07:12
rockheartgardenさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、雨が降って爽やかですね。

何時も有難う御座います。
スノードラゴン は一緒のものを見つける事が出来ました。
小さな花が可愛いですね。
5枚目の花は カラミンサ と言うんですね、私の撮り方が小さくて
解り難かった様です。
6枚目は ボッグセージ と言うんですね、可愛いですよね。
教えて戴きまして有難う御座います。
Commented by timata-sn at 2014-09-25 07:13
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by Miki at 2014-09-25 10:07 x
初めまして。とってもきれいですね。それに植物図鑑のようで勉強になります。トップのブタサンの蚊取り線香にも懐かしさがこみあげました。素敵なページ♡またお邪魔させていただきます♪
Commented by timata-sn at 2014-09-26 22:30
Mikiさん こんばんは

ようこそお出で下さいまして、有難うございます。
私はウォーキングで撮った花を主体にアップして居ます。
ゆっくりとのんびりと更新して居る稚拙なブログですが、
良かったら何時でもお出で下さいね、よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn