人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

ウォーキングで見つけた可愛い花たちです。
ナタマメ の花を見つけました             撮影日:8月18日~21日
花_e0046477_1525359.jpg

まだ小さいですが、実も生って居ました。
花_e0046477_1525231.jpg

サルビアグアラニチカ を見つけました。
花_e0046477_15255360.jpg

ヒシ の花です、小さな花で上手く行きませんでした。
花_e0046477_15261377.jpg

花_e0046477_15475383.jpg

パイナップルリリーを見つけました。
花_e0046477_152943100.jpg

ポーチュラカ でしょうか???
花_e0046477_1527432.jpg
花_e0046477_15272894.jpg
花_e0046477_15274658.jpg

ナツズイセンを見つけました。
花_e0046477_15283490.jpg

by timata-sn | 2014-09-02 15:39 | Comments(41)
Commented by みー子 at 2014-09-02 17:53 x
timata-snさん
こんにちは

今日は少し汗ばむ温かさに成りました。
でも秋が近いので 楽ですね!

ナタマメの花可愛いですね。
私はいつもナタマメ歯磨きを使っています。(*_*;
ひしの花 ホントに小さいですね。
パイナップルりりー まだ本物は見た事がありません

ポーチェラカ 八重できれいですね。
夏水仙も優しい色で 可愛いです。
Commented by timata-sn at 2014-09-02 19:25
みー子さん   こんばんは
今日は良いお天気でしたが、夕方から曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ナタマメ の花、優しい色合いで可愛いですよね。
ナタマメ歯磨きが有るんですか、知りませんでしたよ。
ヒシの花 小さな花で中々上手く撮れないんですよ。
パイナップルリリー が咲いて居ましたよ。
可愛いですよね。
ポーチュラカ で良かったのでしょうか。
ナツズイセン 優しい色で可愛いですよね。
Commented by yuriazami at 2014-09-02 20:01
こんばんは
ナタ豆ってジャックと豆の木の豆ですよね。
実は大きくてもお花は可愛らしいのが咲くのですね(^^♪
サルビアグラウニチカ、きれいなブルーですね。
白い小さなヒシの花 小さいのによく見つけましたね。
私はまだ見たことがありません。北海道にもあるのかどうか?
Commented by miyakeoriibu at 2014-09-02 20:34
こんばんは!
マメ科の花はみなきれいですよね。
ナタマメ 我が家でも以前作ったことがあります。
ヒシの花は池に咲いていましたか。
子どものころ、ヒシを採って茹でて食べていました。
ほとりの皮は黒っぽいですが、中身は真っ白で美味しかったように思います。
パイナップルリリー 我が家でも7月の中ごろからずっと咲いています。
ナツズイセン まだきれいに咲いているのですね。
我が家ではもう枯れてしまいました。
Commented by ひげ爺 at 2014-09-02 21:02 x
こんばんは
こちらは久しぶりに暑くなりました。
昨日から八尾は風の盆で賑わっています。
富山湾のズワイガニ漁も解禁で今日は初セリのニュースで報じていました。
秋ですね。
パイナップルリリー花の前がパイナップルに見えますが咲いたら
別物のようですね。
なた豆は名前は聞いたことが有りますが花は初めて見ました。
どんな豆でもよく似た花を咲かすものですね。
Commented by chibigon860 at 2014-09-02 21:15
こんばんは~
なた豆 懐かしく見せてもらいました
うちの祖母は毎年なた豆を植えてました
味噌につけたお漬物 美味しかったんですよね
Commented by juju3291 at 2014-09-02 22:16
イイね   ★元気ばば★
いつも 元気ですね
Commented by timata-sn at 2014-09-02 22:17
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ナタマメが綺麗な花を咲かせて居ましたよ。
まだ小さいですが、実も生って居ましたよ。
ナタマメは身体に良いそうですね。
サルビアグアラニチカ 鮮やかな花ですよね。
長く咲いて楽しませてくれますね。
ヒシの花 小さな花で上手く撮れないですよ、残念です。
Commented by timata-sn at 2014-09-02 22:23
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ナタマメの花 優しげで綺麗な花ですよね。
oriibuさんのお家でも作られて事がおありなんですね。
身体に良いとか聞いた事が有りますが・・・・・
ヒシの花 は小さなもので上手く撮れないんですよ。
近所の池や図書館前の溜川で見られますよ。
パイナップルリリーは長い事咲いて居ますよね。
可愛いですね。
ナツズイセンも咲いて居ましたよ。
Commented by okada1117 at 2014-09-02 22:36
これから秋にかけて色々花が出てくるので楽しみ
ですね
Commented by timata-sn at 2014-09-02 22:53
ひげ爺さん  こんばんは
今日は良いお天気に成って、夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
昨日から 風の盆で賑わって居るんですね。
ズワイガニ漁も解禁になったのですね、いよいよ秋に成った様ですね。
パイナップルリリー 言われてみるとそうですね。
ナタマメ の花優しげな色で可愛いですね。
豆の花はどれも良く似て居ますよね。
Commented by timata-sn at 2014-09-02 22:56
chibigon860さん こんばんは
今日は良いお天気に成って、夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
ナタマメ の花が優しげな色で可愛いですよね。
そうなんですか、御祖母さんがナタマメを育てて居られたのですね。
味噌に付けてお漬物にされて居たのですか、身体に良いとは
聴いて居ましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-09-02 23:00
元気ばばさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
元気だけが取り得と思って居ましたが、中々歳と共にあちこちと
痛い所が出て来るものですね、病院のかけもちですよ(笑)
健康には気を付けたいですね!!
Commented by timata-sn at 2014-09-02 23:03
okada1117さん こんばんは
今日は良いお天気に成って、夕方には曇って来ましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、夏の花から秋の花へと切り替わって来つつありますね。
色んな花が咲いてくれるので有り難いですよ。
楽しみにしているんですよ!!
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 23:34
ヒシの実はそのままだと青リンゴみたいで茹でると栗っぽくなるので昔の子供は喜んでいましたね~
最近では蓮の実も菱の実も売っていないですね・・・・・
Commented by cynchia at 2014-09-02 23:50
こんばんは、なた豆、植えたことあります、長く花も咲いて
きれいですね。
Commented by siawasekun at 2014-09-03 02:25 x
ナタマメ の花など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、美しいですね。
綺麗ですね。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつもながら、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-09-03 06:38
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、私はヒシの実が食べられる事も知りませんでした。
アップするように成って皆さんから教えて戴いて知りました。
田舎の池などにヒシが育って居るのを見た事がないんですよ。
Commented by timata-sn at 2014-09-03 06:41
cynchiaさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、ナタマメを育てられて居たのですね。
優しい色の花が咲いて綺麗ですよね。
大きな鞘で、身体に良いと聴いた事が有りますよ。
Commented by timata-sn at 2014-09-03 06:44
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
ナタマメの花優しい色で綺麗ですよね。
長い事咲いて楽しませてくれますよ。
季節は少しづつ秋へと変わろうとして居ますよね。
花も夏から秋へと変わって来つつあるように感じますよ。
Commented by モコ at 2014-09-03 07:03 x
ナタマメってたべれるのかなぁ~。昨日と一昨日は暑かったです。今日の朝は曇っているよ。雨になるのかなぁ~
Commented by usatyu4 at 2014-09-03 08:37
おはようございます。 先日半田山植物園で見た花が
あって思い出しながら見ています。timata-snさんもよく行かれているのですね。私もこれからは時々行ってみようと思います。
Commented by timata-sn at 2014-09-03 11:27
usatyu4さん こんにちは
今日は曇り空で、鬱陶しい一日に成りそうですね。

何時も有難う御座います。
いえいえ時々なんですよ。
特に寒くなると花が少なくなるので行って撮らせて戴いて居ます。
植物園は色んな花が四季を通して咲いて居るので良いですよね。
Commented by timata-sn at 2014-09-03 11:40
モコさん こんにちは
今日は曇り空から少し回復した様です。

何時も有難う御座います。
返コメの順番が前後してしまいました、申し訳有りません。
ナタマメは食べられる様ですよ。
身体に良いと聴いた事が有りますよ。
どの様にして食べるのかは全然知らないんですよ。
Commented by runninggirl_usa at 2014-09-03 12:17
こんにちは
なた豆。こんな愛らしいお花。初めてみました!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by a_ka10u at 2014-09-03 15:02
timata-sn さん    こんにちは

ナタマメ 薄いピンクの花が可愛いですね。
花を咲かせながら実も生らせていますね。
サルビアグアラニチカ 紫色の花を咲かせていて綺麗ですね。
ヒシ、パイナップルリリーどちらの花も可愛いですね。
ポーチュカラの八重咲もあるのですね。
色とりどりに咲いていてきれいですね。
ナツズイセン 淡いピンクの花がそり返るように咲いていて
綺麗ですね。

Commented by timata-sn at 2014-09-03 18:35
みどりさん    こんばんは
今日は薄曇りのお天気が続きましたが、雨には成りませんでしたよ。

何時も有難う御座います。
ナタマメの花が可愛いでしょう!!
身体に良いと聴いて居ますが、どの様にして使われて居るのか
解らないんですよ。
マメ科の花は可愛いものが多いですよね。
Commented by timata-sn at 2014-09-03 18:50
a_ka10uさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、雨には成りませんでしたね。

何時も有難う御座います。
ナタマメの花が咲いて居ましたよ、淡いピンクの花が可愛いですよね。
そうですね、花と実が並んで居ましたよ。
ヒシの花はご覧の通り小さな花で、撮るのに苦労しましたよ。
それでも上手く行きませんでした。
ポーチュラカ で良かった様ですが、八重咲は私も初めて見ましたよ。
ナツズイセンが咲いて居ましたよ、淡いピンクの花が綺麗ですよね。
Commented by okada1117 at 2014-09-03 20:18
変わった花があるものなのですね始めてみました
ヒシの花可愛いのですね
色んな花撮る楽しみが増えていいですね
Commented by timata-sn at 2014-09-03 20:44
okada1117さん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、雨には成りませんでした。

何時も有難う御座います。
ヒシの花が可愛いでしょう。
花径が1cm位の小さな花で撮り辛いですよ。
そうですね、この時期は歩けば何枚かの花は撮る事が出来ますよ。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-04 10:46
ジャックと豆の木に出てくるようなナタマメも可愛い花なのですね。
健康にいいようで植えているのを見かけます。

ヒシは懐かしいですね。
葉の下には黒い実が付いていますよね。
Commented by puriza0322 at 2014-09-04 14:29
こんにちは^_^
ナタマメの花がふっくらと可愛らしく咲いていますね。薄紫色が、優しいですね
ヒシの花がこんなに小さいとは思いませんでしたが、可愛いですね♬
八重のポーチュラカやナツスイセンも咲いてくれてますね。もうすっかり秋になりましたね朝夕は、涼しく過ごしやすくなりましたね。
暖かいコメントありがとうございました
心に沁みました、本当にありがとう‼
Commented by timata-sn at 2014-09-04 15:08
cyaa9090さん こんにちは
今日は曇り空ですが、先程ざぁ~っと降りましたよ。

何時も有難う御座います。
薄紫のナタマメの花 可愛いですよね。
健康に良いとは聞いた事が有りますが、どうなんでしょうか。
ヒシの花が咲いて居ましたよ、小さな花で中々上手く撮れませんよ。
真っ白の花が可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2014-09-04 15:12
puriza0322さん こんにちは
今日は曇り空でしたが、先程ざぁ~っと降りましたよ。

何時も有難う御座います。
ナタマメの花が咲いて居ましたよ。
薄紫の花が優しげに咲いて居て綺麗ですよね。
八重のポーチュラカ・ナツズイセンも綺麗ですよね。
段々と秋が近づいて居て、朝晩は涼しくなりましたね。
Commented by sidu-haha at 2014-09-04 22:16
こんばんは~(^o^)
なんだか、楽しそうな名前の花がいっぱいですね。

ナタマメというのは、食用の実がなるのでしょうか?
ラジオで歯磨き粉のコマーシャルで聞いたような~
こんなに可愛い花が咲くのですね。

ヒシの花もかわいいですよね。
こちらでも沼や川にたくさんあります。
実は栗のようにホクホクして美味しんですよね。
北海道にいた時、ベカンベとアイヌ語で言うそうで、ご馳走になったことがあります。
Commented by timata-sn at 2014-09-04 22:44
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、午後には一雨降りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ナタマメ は食べられるそうですよ。
身体には良いと聴いた事が有りますよ。
薄紫の可愛い花ですよね。
ヒシの花1cmもない様な小さな花ですよ。
こちらも溜川や池に咲いて居るんですよ。
実は栗を食べる様な感じだそうですね。
北海道ではアイヌ語でべカンベと言うんですね。
Commented by siawasekun at 2014-09-05 01:09 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-09-05 06:33
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by たなちゃん at 2014-09-05 11:11 x
ウォーキングしてるといろいろな花が見られるようです
小さい花をみごとに撮られてますね
よく花の名前わかりまsね
Commented by timata-sn at 2014-09-05 14:40
たなちゃんさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気です、蒸し暑いですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、この時期は未だ花の数が多いですから、
歩くと見つかりますよ。
ヒシの花は小さくて撮るのに苦労しましたよ。
いえいえ花の名前がわからなくて、皆さんに教えて
戴いて居るんですよ。
Commented by asTizhihkzr at 2016-08-12 01:45 x
<a href=http://buy-lisinopril.com/>buy lisinopril</a>
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn