人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

富貴蘭展

先月船穂町の平野園芸さんより、ご案内を戴いて、
富貴蘭を撮りに行って来ました。
富貴蘭展_e0046477_17433284.jpg
富貴蘭展_e0046477_17435582.jpg
富貴蘭展_e0046477_17442357.jpg
富貴蘭展_e0046477_17444681.jpg
富貴蘭展_e0046477_1745661.jpg
富貴蘭展_e0046477_17455155.jpg
富貴蘭展_e0046477_17461841.jpg
富貴蘭展_e0046477_17464249.jpg
富貴蘭展_e0046477_1747082.jpg
富貴蘭展_e0046477_17471855.jpg
富貴蘭展_e0046477_1747394.jpg
富貴蘭展_e0046477_1748535.jpg
富貴蘭展_e0046477_17482798.jpg
富貴蘭展_e0046477_17484493.jpg

by timata-sn | 2014-08-09 17:49 | Comments(44)
Commented by モコ at 2014-08-09 20:44 x
小さい鉢の中で見事に花が沢山咲いていますね。
ミニ盆栽可愛いです
Commented by timata-sn at 2014-08-09 21:13
モコさん こんばんは
今日は雨に成りました、台風が気に成りますよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですよ、小さな鉢の中で富貴蘭が綺麗に咲いて
居るでしょう!!
出展者の皆さんが丹精込めて作られた居て見事なものですよね!!
Commented by yuriazami at 2014-08-09 21:20
こんばんは
可愛いお花、皆さん愛情をこめて育てられた作品ですね。
「富貴」という名前も縁起がいいですね。

台風の影響出ていますか?
十分気を付けてくださいね。
Commented by timata-sn at 2014-08-09 22:30
yuriazamiさん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ますよ、台風の進路が気に成りますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、富貴蘭言われる様に縁起の良い名前ですよね。
出展者の皆さんが丹精込めて育てて居られる作品、見事な
ものですよね!!
台風は今の所四国沖と言う事で、風よりも雨の方が多く降って居ますよ。
勢力が落ちて居ないので被害のない事を祈るばかりですよ。
Commented by cynchia at 2014-08-09 23:43
こんばんは、皆さん手をかけて育てられているんでしょうね、
私には、その根気がないのです。
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 23:53
いつも見せて頂いていますが優しくて可愛く綺麗な花たちですね~
育てている人の愛情を注がれて綺麗に咲くのは素晴らしいですね・・・・・

花を育てることをしないので苦労は判りませんが大変なのでしょうね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2014-08-10 06:19
cynshiaさん お早う御座います。
今朝も雨です、かなり強く降って居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、出展者の皆さんが精魂込めて育てて居られるのでしょうね。
素敵な可愛い作品が観られますよねm見事ですよね!!
Commented by timata-sn at 2014-08-10 06:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も雨が降って居ます、かなり強く降って居ますよ。

何時も有難う御座います。
富貴蘭 奇麗で優しい花が咲いて居ますよね。
出展者が精魂込めて育てて居られるのでしょうね。
素敵な花が見事に咲いて居ましたよ。
Commented by みー子 at 2014-08-10 08:14 x
timata-snさん
おはようございます。

今頃 台風が通過されてる頃かと思いますが、
雨風 大丈夫でしょうか?
なるべく 外へ出ないで過ごされたら好いと思いますが‥

富貴蘭 見学に行って来られたのですね。
どれも見事に 花ひらいて 手入れの行き届いた作品ですね。
同じ人が毎年出されるのですか?
気が抜けないでしょうね。
Commented by to-y_niya at 2014-08-10 08:37
おはようございます(^^)
台風、大丈夫でしょうか?
ずっと画面の端に台風情報が流れてますが、ゆっくりですよね。。。
小さな蘭の花(*^^*)可愛い〜ですね♪
Commented by ひげ爺 at 2014-08-10 10:57 x
今日は台風の被害は有りませんか。
こちらは雨続きですが嵐の前の静かさでしょうか予報によれば
午後から大荒れと言っています。

何時もの平野園芸さんは蘭に特別力をかけていらっしゃるのですね。
丹精したものを沢山観れて良かったですね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-08-10 11:20
こんにちは
うわー、変わった欄ですね。気品があります。
一度みてみたいものです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by a_ka10u at 2014-08-10 11:31
timata-sn さん   おはようございます

台風11号ですが、なんとか無難に通過してくれているようですね。
富貴蘭を撮りに行ってこられましたか。
鮮やかな白やピンク、黄色の見事なランが展示されていて
見ごたえがあったことでしょうね。
ここまでに育て上げるには、いろいろと苦労なさった
ことでしょうね。
Commented by kazumi_502 at 2014-08-10 12:42
timata-snさん
こんにちは。 今日は台風の影響で朝方、雨と風が強かったですね。

この蘭は清楚でとてもかわいい!!
淡い色が多いので涼しげでもあります(^^)

湿地の自然がたくさん残っているようで時間を掛けてゆっくりと
散策するのがよさそう(^^)
トンボとか最近あまり見かけなくなったもんな~。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-10 14:32
岡山県の真上を通過する台風予想でしたが
やや東寄りに逸れ一安心しました。
今は雨も止み雲を通して太陽光も見られ
煩いぐらいセミが鳴いています。

今回の蘭は前回と違って背丈は低くこんもりとした感じですね。
植木鉢もそれに合わせたようなこんもりとした形を選んだのでしょうか?

拝見していると夏に相応しい様な涼やかさを漂わせていますね。
一鉢欲しくなります。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-10 16:58
台風11号は、大変だったでしょう。
山口からお見舞い申し上げます。
我が家のフーランも、優しく咲いています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2014-08-10 18:49
みー子さん   こんばんは
今日は台風の影響で雨に成りました、無事通過してくれて雨も上がりました。

何時も有難う御座います。
台風は10過ぎに兵庫県の赤穂に再上陸して山陰へ行った様です。
何とか無事に過ごす事が出来ました。

出展者が丹精込めて育てられた見事な作品ですよね。
富貴蘭が一番可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2014-08-10 18:53
niyaさん こんばんは
今日は雨に成りました、台風の影響でかなり降りましたよ。

何時も有難う御座います。
台風はお隣の兵庫県赤穂市に再上陸して山陰へと行った様です。
何とか被害もなく過ぎ去りました。
富貴蘭はあの長い距が可愛いですよね。
出展者の皆さんの丹精込められた見事な作品ですよね。
Commented by timata-sn at 2014-08-10 18:58
ひげ爺さん  こんばんは
今日は雨に成りました、台風の影響でかなり降りましたよ。

何時も有難う御座います。
台風はお隣の兵庫県の赤穂市へ再上陸して山陰へ抜けた様です。
今頃はそちらが暴風域に入っているのではと思いますが、
被害は有りませんか。
平野園芸さんは東洋蘭を育てて居られる方たちと共に
展示会をされて居る様ですね。
出展者皆さんの力作が見事に咲いて居て素晴らしいですよね!!
Commented by timata-sn at 2014-08-10 19:03
みどりさん こんばんは
今日は雨に成りましたよ、台風の影響でかなり降りましたよ。

何時も有難う御座います。
富貴蘭の展示会へ行って来ましたよ。
平野園芸さんは何時もご案内を下さるので有り難いですよ。
小さな花で気品が有って、あのくるっと曲がった距が可愛いでしょう。
出展者の力作がずらりと並んで居て、素晴らしいですよ!!
Commented by timata-sn at 2014-08-10 19:09
a_ka10uさん こんばんは
今日も雨に成りました、台風の雨でかなり降りましたよね。

何時も有難う御座います。
富貴蘭を撮りに行って来ましたよ。
平野園芸さんは何時もご案内を下さるので有り難いですよ!!
沢山の富貴蘭が並んで居て素晴らしいですよね。
出展者が丹精込めて育てられた力作で、見事なものですよね。
Commented by timata-sn at 2014-08-10 19:14
kazumi_502さん こんばんは
今日は台風の雨がかなり降りましたね、何とか無事通過してくれましたよ。

何時も有難う御座います。
富貴蘭は清楚な感じで、上品な花が可愛いですよね。
くるっと曲がった距が可愛さを増して居ますよね。

ヒイゴ池湿地へ行って来ました、ハッチョウトンボが撮れるかと
思っていきましたが、少し遅かった様です。
何故か花も少ないなぁって感じましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-08-10 19:20
cyaa9090さん こんばんは
今日は台風の雨がかなり降りましたね。

何時も有難う御座います。
富貴蘭は清楚な感じで、上品な花ですよね。
色も淡い感じのものが多くて素敵ですよね!!
沢山の出展された花は、買う事が出来るんですよ。
展示されたものはどれが買えるのか解りませんが、
買って居られる方もいらっしゃいましたよ
Commented by timata-sn at 2014-08-10 19:26
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日は台風の雨でかなり降りましたよ。

何時も有難う御座います。
台風11号は無事に通過してくれましたよ。
兵庫県の赤穂市に再上陸した様で、こちら岡山が直撃かと思って
居ましたよ。
有り難い事に何もなく通過してくれました。
富貴蘭も清楚で気品のある素敵な蘭ですよね!!
Commented by okada1117 at 2014-08-10 20:49
蘭も小さい鉢に咲いて可愛いですね
蘭はもっと大きな花かと思いっていました
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-10 20:59
美しい富貴蘭にうっとりです。
たくさん育てておられるのですね。
写真も素敵です。
台風11号 倉敷は大きな被害がなくてよかったですね。
Commented by timata-sn at 2014-08-10 23:06
okada1117さん こんばんは
今日は台風の接近で、風雨共に強かったですよ。

何時も有難う御座います。
富貴蘭は小さな花で中々上品なので素敵ですよね!!
この蘭は小さくても距が長く伸びて、可愛いでしょう。
素敵な作品が沢山並んで居て、見事でしたよ。
Commented by timata-sn at 2014-08-10 23:11
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は台風の接近で風雨共に強かったですよね。

何時も有難う御座います。
平野園芸さんよりご案内を戴いて、行って来ましたよ。
富貴蘭は上品で可愛い花が素敵ですよね。
沢山の作品が並んで居て、見事でしたよ。
避難準備勧告が出て居ましたが、大きな災害もなくて良かったですね。
Commented by siawasekun at 2014-08-11 01:49 x
富貴蘭展、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、心和みですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by たなちゃん at 2014-08-11 06:33 x
おはようございます
爽やかに晴れて心地よい風が入ってきてます
台風の影響がありましたでしょうか

すばらしい欄がならんでますね
なんか踊ってるような動きのあるように感じます
Commented by timata-sn at 2014-08-11 19:27
siawasekunさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、涼しく感じましたよ。

何時も有難う御座います。
平野園芸さんより、ご案内を戴いて富貴蘭を撮りに行って来ましたよ。
小さな花が上品な感じで素敵ですよね。
出展者の皆さんが精魂込めて、育てられた作品が素晴らしいですよね。
Commented by timata-sn at 2014-08-11 19:34
たなちゃんさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、爽やかな感じでしたよ。

何時も有難う御座います。
台風はお隣の赤穂市に再上陸して日本海へ北上しました。
近くを通過したのに意外と被害はなくて助かりましたよ。
風雨はかなり強かった様でしたよ。
そうですね、可愛い花に距がまあるく成って居て可愛いですよね。
言われてみると、その通りに見えますよね。
Commented by usatyu4 at 2014-08-12 01:08
こんばんは お久しぶりです。 今年も船穂町の平野園芸さんの
ランの花を見せてもらえました。
洋ランと違って見ていてなんとなくほのぼのとします。↓の日ヒイゴ
湿原にも行かれたのですね。去年、湿原のそばを通った
ことがありました。
Commented by siawasekun at 2014-08-12 03:42 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-08-12 05:48 x
いい香りだったでしょう
すごく手間のかかる花なのでしょうね
Commented by timata-sn at 2014-08-12 06:17
usatyu4さん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成るようですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、東洋蘭は派手さは有りませんが、楚々とした
感じが良いですよね。
平野園芸さんは何時もご案内を下さるので有り難いですよ!!
ヒイゴ池湿地へ行って来ました、ハッチョウトンボが居ないかと
探しましたが、だめでした。
行くのが遅かった様です。
Commented by timata-sn at 2014-08-12 06:19
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして、恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by timata-sn at 2014-08-12 06:22
元気ばばさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、ほのかな香りがして居ましたよ。
東洋蘭は派手さはないですが、楚々とした感じが良いですよね。
出展者の皆さんが精魂込めて育てられた見事な作品ですよね!!
Commented by blue-robin2 at 2014-08-12 10:29
東洋ラン、富貴ラン、その時々に案内をいただけるなんて、店主さんはtimata-snさんの花への思いをよくご存じなんですね。うれしいことですね。どの色合いも淡くて、花姿も軽やかで涼しげ、美しいものを見せていただけました。
Commented by nisiati1katu at 2014-08-12 11:25
 富貴蘭ですか。
風雅な感じがしますね。
台風一過、少し涼しげな気候です。
Commented by timata-sn at 2014-08-12 16:23
blue-robin2さん こんにちは
今日は朝曇りから、良いお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
地元の玉島テレビで蘭展を見て平野園芸さんを訪ねて行きました。
綺麗な東洋蘭展で素晴らしいものでした。
次の回から案内を戴いて行って居るんですよ。
花を買う訳でもない私を毎回ご案内を下さるので有り難い事ですよ、
富貴蘭展素晴らしいでしょう!!
Commented by timata-sn at 2014-08-12 16:26
nisiati1katuさん こんにちは
今日は朝曇りから、良いお天気に成りましたね。

何時も有難う御座います。
平野園芸さんの富貴蘭展を撮りに行って来ましたよ。
東洋蘭は派手さは有りませんが、中々優雅な花で素晴らしいですよね。
Commented by puriza0322 at 2014-08-12 22:02
こんばんは(*^_^*)♬
素晴らしいですね
小さな小鉢の上で素敵な神秘的な天使が
踊ってるように見えます
色んな色の花があるんですね
私の見た花は、白色と薄ピンクだけでした
花の形もひとつひとつ違ってて個性豊かですね。自然の中の美を感じます
Commented by timata-sn at 2014-08-15 21:43
puriza0322さん こんばんは
今日は曇り空が続いて、蒸し暑かったですよ。

何時も有難う御座います。
返コメが遅くなって申し訳有りません。
ここ平野園芸さんの東洋蘭展の富貴蘭を観に行って
撮らせて戴きました。
毎回ご案内を戴けるので、有り難いですよ。
富貴蘭 派手さはないですが、距が伸びて可愛いですよね!!
出展者の丹精込めて育てられた作品が見事でしょう。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn