人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

半田山植物園

先日岡山市の半田山植物園へ行って来ました。       撮影日:2月13日
半田山植物園_e0046477_1674250.jpg

フクジュソウ が咲いて居ました。
半田山植物園_e0046477_1681310.jpg

セツブンソウ が咲いて居ました。
半田山植物園_e0046477_169122.jpg

ラクウショウ の側ににょきにょきと出て居るのは 呼吸根 です。
半田山植物園_e0046477_16101554.jpg

寒アヤメ が咲いて居ました。
半田山植物園_e0046477_16121928.jpg

エレナ マンサクとシナマンサクの交雑種だそうです。
半田山植物園_e0046477_16131531.jpg

デイアン マンサクとシナマンサクの交雑種だそうです。
ダイアン と言うそうです。
半田山植物園_e0046477_16153775.jpg

シナマンサク です。
半田山植物園_e0046477_16184129.jpg

紅梅が咲き掛けて居ました。
半田山植物園_e0046477_1621046.jpg

by timata-sn | 2014-02-22 16:20 | Comments(38)
Commented by usatyu4 at 2014-02-22 17:13
こんにちは やはり半田山植物園へ行くと
めずらしい植物があるのですね。福寿草もセツブンソウ
もみんなきれいです。知らない花をいろいろ見せてもらいました。
Commented by timata-sn at 2014-02-22 19:17
usatyu4さん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って寒かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、流石は植物園ですよね。
福寿草やセツブンソウは桜の林の下で咲いて居ましたよ。
それに温室が有りますから、年中花は有りますよね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-02-22 19:25
こんばんは!
半田山植物園へ行かれたのですね。
福寿草 節分草 優しい色で大好きです。
マンサクにも色んな種類があるのですね。
ラクウショウ の呼吸根 筍のようで面白い!
Commented by yuriazami at 2014-02-22 19:40
こんばんは
すっかり春の様子です。
さすが春がやって来るのが早いですね。
福寿草、可愛いです(^^♪
こっちではマンサクの木があるのかどうか?見たことがありません。
Commented by timata-sn at 2014-02-22 19:47
miyakeoriibuさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って寒かったですね。

何時も有難う御座います。
半田山植物園へ行って来ました、福寿草やセツブンソウが咲いて居ましたよ。
マンサクの交雑種が有る事は知りませんでした。
色も濃いものでした。
シナマンサクは見た事が有りますが・・・・・
ラクウショウ の呼吸根が面白いでしょう。
Commented by timata-sn at 2014-02-22 19:51
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って寒かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、そちらに比べると一足先に春に成った様な感じですよね。
福寿草やセツブンソウが咲いて居ましたよ。
マンサクもこんな種類、交雑種が有るとは知りませんでした。
そちらではマンサクの木を見かけないんですね。
Commented by さらパパ at 2014-02-22 19:52 x
こんばんわ。
植物園も、これからの時期いいですね。(*^o^)/\(^-^*)
冬はどうしても寒くて…
自分の知らない植物に出逢えそうですね。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by timata-sn at 2014-02-22 21:45
さらパパさん こんばんは

お出で下さいまして、有難う御座います。
朝のウォーキングで花を撮ってアップして居ますが、この時期は
少なくて困って居ます。
そんな時には、植物園へ行って花を撮って来て居るんですよ。
本来の路地花では有りませんが、お暇な時に観に来て下さいね。
有難う御座いました。
Commented by saochan7k at 2014-02-22 22:05
こんばんは^^
たくさんのお花が咲いていますね♪
春の気配ですね♪
来週は温かい日が続くと天気予報で見たので
とっても嬉しいです^^
早くお花を撮りに行きたいです♪
Commented by chibigon860 at 2014-02-22 22:06
こんばんは
今日のお花は ほとんどが
見たことがないものばかり・・・
福寿草は私の住んでいるところでは
見られないんです
可愛い花 黄色が春を呼ぶ花という気がしますね
Commented by timata-sn at 2014-02-22 22:24
saochan7kさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、流石は植物園ですよね。
福寿草にセツブンソウ可愛いですよね。
セツブンソウは実物を見るのは初めてでした。
そうですね、少し暖かくなると言って居ますよね。
暖かな春が来てくれるのが待ち遠しいですよ。
Commented by timata-sn at 2014-02-22 22:28
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、そちらでは福寿草は観られないんですね。
残念ですね。
と言う私の所でも余り見かけないんですよ。
この花はお天気によって花弁を開いたり閉じたりするそうですよ。
黄色の花は暖かな感じで良いですよね。
Commented by okada1117 at 2014-02-22 23:45
植物園は珍しい花が沢山あるので勉強に成りますね
見たことのない花ばかりです
色々楽しめて良かったですね
Commented by shizenkaze at 2014-02-23 00:11
マンサクとシナマンサクの交雑種はデイアンと呼ぶよりダイアンと呼ぶことが多いようですね~
同じ交配種でも色々な姿が出るのはメンデルの遺伝の法則の通りですね~♪
Commented by siawasekun at 2014-02-23 02:08 x
フクジュソウやセツブンソウなど、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-02-23 06:44
okada1117さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
岡山市の半田山植物園へ行って来ました。
福寿草やセツブンソウ・マンサクなどを見る事が出来ました。
綺麗ですよね。
Commented by timata-sn at 2014-02-23 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
マンサクとシナマンサクの交雑種はデイアンではなくてダイアンと
呼ぶんですね。
付いて居た札はエレナ・デイアン等有った様に思いました。
教えて下さいまして、有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2014-02-23 06:52
siawasekunさん お早う御座います
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
福寿草やセツブンソウが綺麗に咲いて居ましたよ。
セツブンソウの実物を見るのは初めてなんですよ。
植物園だけにこの冬の中でも色んな花が観る事が出来ました。
時々は行って見たいですよ。
Commented by a_ka10u at 2014-02-23 11:06
timata-sn さん  おはようございます

半田植物園に行ってこられましたか。
春を告げる花たちがたくさん咲いていましたね。
フクジュソウ 色鮮やかに咲いていて綺麗ですね。
セツブンソウ 白い花が可愛いですね。
ラクウショウですか、タケノコがにょきにょき生えているような
珍しい姿ですね。
カンアヤメ 薄紫の花が清楚な感じで咲いていますね。
マンサク リボンのような花が可愛いですね。
マンサクにもいろんな種類があるのですね。
紅梅が咲きかけていましたか、淡いピンクの花が
可愛いですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-23 13:44
岡山は、やっぱり、温暖なところなんですねー。
山口におすそ分けが欲しいなー。
どうかお元気で。
今日もスマイル
Commented by みー子 at 2014-02-23 16:37 x
timata-snさん
こんにちは

さすが 植物園は違いますね!
セツブンソウや福寿草 マンサクも色々あって眼の保養に
なりますね!
ラクウショウも珍しいですよね。
寒あやめが咲いていたんですね。
淡い紅梅 優しい花ですね。
お裾分けを ありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2014-02-23 16:59
a_ka10uさん こんにちは
今日も良いお天気でした、お昼は意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
福寿草が綺麗に咲いて居ましたよ。
セツブンソウも咲いて居ました、私はセツブンソウの実物を見るのは
初めてなんですよ。
ラクウショウ 呼吸根が出て居て異様な感じですよね。
寒アヤメが咲いて居ましたよ、少し遅かった様です。
マンサクの交雑種が咲いて居ましたよ、珍しいですよね。
紅梅が咲き掛けて居ました、もう少し先の方が良かった様ですよ。
Commented by timata-sn at 2014-02-23 17:04
KawazuKiyoshiさん こんにちは
今日も良いお天気でした、お昼は意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、こちらは温暖な気候で住みよい所と思いますよ。
その温暖な気候のせいか、色んな所で少し甘い感じがしますよ。
ピリッとしたところに欠ける様に思いますよ。
Commented by timata-sn at 2014-02-23 17:10
みー子さん   こんにちは
今日も良いお天気でした、お昼は意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
植物園へ行って来ましたよ、福寿草・セツブンソウ・マンサクと色んな
花が咲いて居ましたよ。
ラクウショウ は呼吸根が出て居て変わった形のして居ますよね。
淡い紅梅が咲いて居ましたよ、間もなくこちらでも満開に成りますよ。
Commented by nisiati1katu at 2014-02-23 17:12
 半田山植物園で珍しい植物を見て来られたのですね。
目や心の保養になったでしょうね。
今日は穏やかな天気で
春が近づいて来ていることを想像させます。
Commented by timata-sn at 2014-02-23 18:37
nisiati1katuさん こんばんは
今日は良いお天気で、お昼は意外と暖かでしたね。

何時も有難う御座います。
久しぶりに半田山植物園へ行って来ましたよ。
そうですね、福寿草やセツブンソウが咲いて居ましたよ。
セツブンソウは実物を見るのは初めてでした。
そうですね、少しづつ春が近づいて来て居る様に感じますよね。
Commented by ひげ爺 at 2014-02-23 21:11 x
ラクショウと言う木不思議な木ですね。
呼吸するために地上に値を出すなんて考えられませんね。

マンサクのはないろいろあって楽しいですね。
自分もわが家の庭や公園里山と色色なところで
たのしんでいます。
Commented by timata-sn at 2014-02-23 21:36
ひげ爺さん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は意外と暖かでしたよ。

何時も有難う御座います。
ラクウショウは池のほとりに植えてありました。
水分が多いと呼吸が出来ないそうで、その為に呼吸根を
出して居る様ですよ。
不思議な感じがしますよね。
マンサクはシナマンサクとの交雑種だそうでこの様に変わった色の
ものが出るそうですね。
こちらも不思議な感じがしますよね。
Commented by to-y_niya at 2014-02-23 23:29
フクジュソウ。。。ファミリーみたいでなんだかいい感じですね^^
ラクウショウの呼吸根。。。タケノコみたいですね(笑)
Commented by siawasekun at 2014-02-24 02:05 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-02-24 06:45
niyaさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、フクジュソウ咲いて居ました、黄色の花が
綺麗ですよね!!
ラクウショウ 呼吸根 は言われる様に筍みたいに見えますよね。
何か異様な感じもしますよね。
Commented by timata-sn at 2014-02-24 06:46
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by blue-robin2 at 2014-02-24 11:46
こんにちは
私もいったばかりですので「そうそう、あったねあったね」って思いでご一緒させていただきました。
この植物園には多種類のマンサクがあって楽しいですね!私はシナマンサクの爽やかなレモン色がこのみです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-24 16:28
今日の山口は、春そのものでした。
国会中継は、相変わらずですが。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2014-02-24 18:40
blue-robin2さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かく感じましたね。

何時も有難う御座います。
そう言って戴ければ嬉しいですね。
そうですよね、マンサクとシナマンサクの交雑種だそうですよ。
シナマンサクがすっきりとした感じで良いですよね。
Commented by timata-sn at 2014-02-24 18:43
KawazuKiyoshiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたね。

何時も有難う御座います。
今日は久しぶりに暖かく感じる一日でしたね。
そちらも春そのものでしたか、気持ち良く終わった一日でしたね。
そうですね、今日の中継を見て居ても本当に野党の質問なのかと
疑いたくなりますね。
何とも情けない事ですね。
Commented by siawasekun at 2014-02-25 01:57 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-02-25 06:19
siawasekunさん お早う御座います
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn