人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

花&実

ウォーキングで見つけた可愛い花&実です。
この実は何と言う名前でしょうか。
ナンキンハゼ と教えて戴きました。
花&実_e0046477_17302536.jpg

サンシュユ の実が生って居ました。
花&実_e0046477_17305364.jpg

スイセン が咲いて居ました。
花&実_e0046477_1732362.jpg

優しい色の ツバキ が咲いて居ました。
花&実_e0046477_17293056.jpg

ソシンロウバイ が咲いて居ました。
花&実_e0046477_1733945.jpg

ヤマイチジク が生って居ました。
本当の和名は イヌビワ と教えて戴きました。
花&実_e0046477_17344521.jpg

家の シャコバサボテン が咲いてくれました。
花&実_e0046477_1736840.jpg

by timata-sn | 2014-01-18 17:36 | Comments(38)
Commented by blue-robin2 at 2014-01-18 17:49
こんばんは
一番上の実はナンキンハゼですね。この木は紅葉も非常に美しいし、冬の公園などで、遠目には白い花が咲いたように見える白い実がとても可愛いので大好きな木の一つです。
サンシュユも赤く色づき、そして早春に咲く花の蕾も膨らんできているようですね。今回も寒さの中で咲くけなげな花たちを楽しませていただきました
Commented by juju3291 at 2014-01-18 20:16
★元気ばば★
花を見ながら散歩 健康にいいですね
Commented by timata-sn at 2014-01-18 20:33
Commented by timata-sn at 2014-01-18 20:32 x

blue-robin2さん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒い一日でしたね。

最初の実は ナンキンハゼ と言うんですね。
名前は聞いた事が有りますが、見るのは初めてでした。
教えて下さいまして、有難う御座いました。
サンシュユの赤い実も可愛いでしょう。
花達はこの寒さの中でも精一杯咲いて楽しませてくれますよね。
Commented by timata-sn at 2014-01-18 20:43
元気ばばさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうですね、ここに来て寒さも厳しくなって、防寒対策をして
歩いて居ますよ。
運動の苦手な私ですから、ウォーキングは何とか続けたいと
思って居ますよ。
Commented by chibigon860 at 2014-01-18 20:52
こんばんは~
シャコバサボテン我が家のは
今年は咲きません
この小さないちじくに似た実は
やっぱりいちじくという名前がついていたんですね
Commented by timata-sn at 2014-01-18 20:59
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒い一日でしたね。

何時も有難う御座います。
そうでしたか今年は咲かないですか。
家のシャコバは昨年よりも早く咲いてくれましたよ。
そうですね、ヤマイチジクと言うそうですよ。
2cm位の小さな実が生って居ましたよ。
Commented by hsrolay理恵 at 2014-01-18 21:40 x
こんばんわ
私はお花と実がつながらない人です。少し勉強しないと??
Commented by saochan7k at 2014-01-18 22:30
こんばんは^^
臘梅がもう咲いているんですね♪
少し春の気配ですね^^
寒い日が続いていますので、風邪引かないようにしないと行けませんね^^
Commented by okada1117 at 2014-01-18 23:22
見たことのない花ばかり勉強になります。
冬だというのに沢山の花が実をつけているのですね
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 00:09
ヤマイチジクって言う植物は本当の和名は『イヌビワ』と言いますね^^
イヌビワもイチジクと同じクワ科イチジク属で名前がピワなんて付いていても姿はイチジクと同じです~^^
Commented by siawasekun at 2014-01-19 00:18 x
ナンキンハゼの実など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-01-19 06:17
hsrolay理恵さん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
そうですか、中々難しんですよね。
私も最近花だけでなく実も撮る様にして居ますが、
名前の方は全然解らないので、皆さんに教えて戴いて居ますよ。
Commented by timata-sn at 2014-01-19 06:21
saochan7kさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
あちこちでロウバイが咲き始めましたね、
淡い香りがして良いですよね。
そうですね、インフルエンザも密かに流行って居る様なので、
気を付けてなければ成りませんね。
Commented by timata-sn at 2014-01-19 06:23
okada1117さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
花の数が少なくなって、実を付けて居るものを
撮る様にして居ますが、こちらも名前が解らないんですよ。
皆さんに何時も教えて戴いて居ますよ。
Commented by timata-sn at 2014-01-19 06:28
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
そうなんですか、本当の和名はイヌビワと言うんですね。
小さな2cm位でしょうか、イチジクの形そっくりでした。
同じ仲間なんですね。
教えて下さいまして、有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2014-01-19 06:31
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
ナンキンハゼの実が真っ白で綺麗ですよね。
これも教えて戴きました、有り難い事ですよ。
これからは花が少なくなって来て居るので少し他の
ものも撮って行こうかなぁって思って居る所ですよ。
Commented by ひげ爺 at 2014-01-19 08:41 x
おはようございます。
今年はこちら例年になく雪が少なく昨夜からの雪が約10センチほどです。
南京ハゼの実は初めて見ました。
蝋梅もこちらでは漸く綻び始めたようです。
暖かい所では色々な花便りも聞こえてきますね。
春が待ち遠しいですね。
Commented by a_ka10u at 2014-01-19 14:24
timata-sn さん  こんにちは

ナンキンハゼ 黒い実がはじけて白い種がのぞいていますね。
サンシュユ つややかな赤い実が可愛いですね。
スイセン 2輪がかよく咲いて可愛いですね。
ツバキ 今あちこちで咲き始めていますね。
ロウバイが綺麗に咲いて春のいぶきを感じさせて
くれていますね。
ヤマイチジクですか、見るのは初めてのようです。
イチジクに似た実を生らせていますね。
お家のシャコバサボテンが綺麗に咲いてくれましたね。
蕾がたくさんあるようなので、あとしばらくは楽しめますね。
Commented by nisiati1katu at 2014-01-19 17:13
 もう蝋梅が咲いてましたか。
寒いですね。
このところは夜、月が目を楽しませてくれました。
Commented by みー子 at 2014-01-19 17:51 x
timata-snさん
蝋梅が咲いた処をみると春も近いですね。

水仙 椿 きれいですね!
何より シャコバサボテンが 美しいです。

イヌビワは初めて見ました! イチジクに似ていますね。
今日は 強風の一日でした。
Commented by timata-sn at 2014-01-19 17:54
ひげ爺さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、陽射しが弱くて寒かったですよ。

何時も有難う御座います。
雪国のそちらで今年は雪が少ないのですか、何故なんでしょうね。
こちらは昨晩少し雪が降った様で車の上が少しだけ白くなって居ましたよ。
今年は例年よりも寒い様に感じますよ。
私もナンキンハゼの名前は聞いた事が有りますが、解りませんでした。
蝋梅は今あちこちで咲いて居ますよ。
お正月からもう3週間一月も下旬に成り早いですね。
Commented by timata-sn at 2014-01-19 18:01
a_ka10uさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて陽射しが弱くて寒かったですね。

何時も有難う御座います。
ナンキンハゼ教えて戴きましたが、黒の実が弾けて真っ白の種が
顔を見せて居て可愛いですよね。
サンシュユの実が真っ赤で可愛いでしょう。
椿や蝋梅が咲き始めて居ますよね、段々と春が近づいて居るのでしょうが、
やはりまだ寒いですよね。
ヤマイチジク は正式和名はイヌビワと言うそうですが、イチジクを
小さくした様に見えますよね。
今年はシャコバサボテンが例年よりも早く咲いてくれましたよ。
Commented by timata-sn at 2014-01-19 18:04
nisiati1katuさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて陽射しが弱くて寒かったですね。

何時も有難う御座います。
蝋梅が今あちこちで咲いているのを見かけますよ、
ほのかな香りがして良いですよね。
そうですね、ここ何日かお月様が綺麗に見えて居ますよね。

Commented by timata-sn at 2014-01-19 18:09
みー子さん   こんばんは
今日は薄曇りが続いて陽射しが弱くて寒かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、今あちこちでロウバイが咲いて居てほのかな
香りがして居て良いですよね。
水仙や椿の冬の定番の花があちこちで見られる様になりました。
シャコバサボテン が今年は何時もより早く咲いて居る様に
思いますよ。
管理が悪いので花数が少ないのが残念ですが・・・・・
イヌビワ 教えて戴きましたが、見るからにイチジクに似て居ますよね。
2cmほどの小さなものですよ。
Commented by sidu-haha at 2014-01-19 21:24
こんばんは~。

ナンキンハゼって、かわいいのですね。
赤い実もいいですね。

水仙が咲いていて~うらやましいです。
こちらは厳寒ですので~(^^♪
Commented by niya at 2014-01-19 21:26 x
こんばんは☆
サンシュユの実♪ 可愛い~ですね~
まだ見た事なくって・・・とっても見たい実なんです~
あ!椿も・・・まだ今年出会ってない・・・って気づきました^^;
とっても優しいピンクの椿ですね^^
Commented by timata-sn at 2014-01-19 22:26
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて陽射しが弱くて寒かったですね。

何時も有難う御座います。
ナンキンハゼ 黒い実の中から真っ白の種が覘いて居て
可愛いでしょう。
赤い実はサンシュユです、こちらも可愛いでしょう。
そうですね、そちらは雪に覆われてスイセンなど観る事は
出来ないのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2014-01-19 22:31
niyaさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて陽射しが弱くて寒かったですね。

何時も有難う御座います。
サンシュユの真っ赤な実が可愛いでしょう。
このお家でも実は少なかったですよ、もう鳥たちに食べられたのかも
知れないですね。
椿の優しい色が良いでしょう。
周りは蕾ばかりで、この一輪だけ咲いて居ましたよ。
Commented by siawasekun at 2014-01-20 00:26 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-01-20 06:49
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by yuriazami at 2014-01-20 21:16
こんばんは
そちらはやっぱり暖かくていいですね。
お花が元気ですもの~~
お花屋さんで水仙の鉢植えを売っていましたが
こちらでは部屋の中で育てます。外では凍えてしまいます。
Commented by timata-sn at 2014-01-20 21:25
yuriazamiさん こんばんは
今日は大寒で寒かったですね、夕方から雨に成り底冷えして居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、そちらとは寒さが比べものに成らないですよ。
そうなんですか、凍ってしまうので水仙もお家の中で育てるんですね。
こちらは地植えにして居るものがやっと芽を出して伸びて居ますよ。
Commented by siawasekun at 2014-01-21 00:32 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2014-01-21 06:20
siawasekunさん お早う御座います。
昨夕からの雨もあがり良いお天気の様です、冷えますね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by うさこちゃん at 2014-01-21 11:31 x
こんにちは 水仙が咲いていますね。 私も19日に水仙の花を
見に行きました。1番上の写真を見て、私が先日美観地区で
見たのはナンバンキセルだというのがわかりました。
Commented by cyaa8989 at 2014-01-21 12:21
ナンキンハゼの白い実は綺麗ですね。
木が高いので側から見ることはありませんが
この写真では白い実が弾けると、中は黒いのですね。
今度ゆっくり観察したいと思います。

シャコバサボテン咲いたのですね。
timataさんのブログ記事の恒例になりましたね。
Commented by timata-sn at 2014-01-21 15:46
うさこちゃんさん こんにちは
今日も良いお天気ですが、風が強くて寒いですね。

何時も有難う御座います。
今あちこちで水仙が咲いて居ますよね、この定番の水仙が一番早く
咲く様ですね。
ナンバンハゼの白い種が綺麗でしょう。
美観地区で撮られたものと同じなんですね。
Commented by timata-sn at 2014-01-21 15:49
cyaa8989さん こんにちは
今日も良いお天気ですが、風が強くて寒いですね。

何時も有難う御座います。
ナンキンハゼは黒い実が弾けて中から白い種が出て居る様ですね。
綺麗ですよね。
家のシャコバサボテン が咲いてくれました。
例年よりも少し早く咲いてくれて居る様です。
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn