人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季の花

timatasn.exblog.jp

そっと咲く 一輪の花に  魅せられて

花&実&蝶

ウォーキングで見つけた 可愛い花&実&蝶 です。
シバザクラ と教えて戴きました。
花&実&蝶_e0046477_1819391.jpg
花&実&蝶_e0046477_18192396.jpg

ゼラニューム でしょうか。
花&実&蝶_e0046477_18194787.jpg

ネズミモチ と教えて戴きました。
花&実&蝶_e0046477_18201468.jpg

ミヤマシキミ と教えて戴きました。
花&実&蝶_e0046477_18203414.jpg

八つ手の花が咲いて居ました。
花&実&蝶_e0046477_18205490.jpg

エンゼルトランペットが咲いて居ました。
花&実&蝶_e0046477_18211386.jpg

ツマグロヒョウモン と教えて戴きました。
ツマグロヒョウモンの♀ と教えて戴きました。
花&実&蝶_e0046477_18213077.jpg

by timata-sn | 2013-12-18 18:24 | Comments(39)
Commented by okada1117 at 2013-12-18 20:27
最近また綺麗な花を見せていただいて有難うございます
また良い写真撮ってくださいね
Commented by miyakeoriibu at 2013-12-18 20:29
こんばんは!
今日は一日中雨で寒かったですね。
黒い実はネズミモチだと思います。
oriibuの散歩道でも見かけます。
その下の赤い実はミヤマシキミでは?
蝶はツマブロヒョウモンでは?
Commented by juju3291 at 2013-12-18 20:31
★元気ばば★
寒くなりました
最初の写真 芝桜ではありませんか?
今頃?さく
Commented by timata-sn at 2013-12-18 21:16
okada1117さん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
この時期に成ると段々と花が少なくなって寂しい季節ですよ。
寒さに強いものしか見かけないんですよ。
ですから、花も同じものが多いです。
Commented by timata-sn at 2013-12-18 21:20
miyakeoriibuさん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
4枚目の黒い実はネズミモチと言うんですね。
5枚目の赤い実はミヤマシキミと言うんですね。
最後の蝶はツマグロヒョウモン と言うんですね。
色々と教えて下さいまして、有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2013-12-18 21:25
元気ばばさん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
最初の花は シバザクラ ですか。
この時期でも咲くんですね。
可愛いですよね!!
Commented by to-y_niya at 2013-12-18 22:04
こんばんは☆
とってもとっても寒い日になってますね。。。
でも、花達♪綺麗に咲いてますね(●^o^●)
そう、シバザクラ・・・ね♪ ちょっと咲いてますよね~♪
Commented by ひげ爺 at 2013-12-18 22:15 x
この季節に芝桜が咲いていることが
不思議ですね。
エンゼルトランペットは冬越しの為先端を切って
水栽培をしています。
株の部分は鉢を何重にも包んで避寒しています。
Commented by timata-sn at 2013-12-18 22:59
niyaさん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですね、雨が降って底冷えがして居ますね。
この時期にシバザクラが咲いて居るんですよね。
段々と季節感がなくなって来た様に感じますよね。
でも段々と花数が少なくなって来ましたね。
Commented by timata-sn at 2013-12-18 23:02
ひげ爺さん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続いて居ますよ。

何時も有難う御座います。
そうですよね、この時期にシバザクラが咲いているとはびっくり
ですよね。
段々と季節感がなくなって来て居る様ですね。
エンゼルトランペット冬越しの為に色々と工夫されて
居るんですね。
そうなんですか、鉢を何重にもくるんで耐寒をして居るんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-18 23:45
ツマグロヒョウモンのメスですね~
長良川の堤防に良く来ていますがメスよりオスの方が多いです~
Commented by siawasekun at 2013-12-19 01:44 x
可愛い花&実&蝶、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-12-19 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日からの雨は上がったようですが、はっきりしないお天気ですよ。

何時も有難う御座います。
ツマグロヒョウモンの♀ですか、そちらで長良川の河川敷では
♂の方が多く見かけられたのですね。
教えて下さいまして有難う御座いました。
Commented by timata-sn at 2013-12-19 06:46
siawasekunさん お早う御座います。
昨日からの雨もやっと上がったようですが、未だはっきりしない
お天気ですよ。

何時も有難う御座います。
段々と花数が少なく成って来ましたよ、寂しいですね!!
実や蝶・鳥等目についたものを撮る様にして居ます。
何でもありのブログですが、よろしくお願い致します。
Commented by みー子 at 2013-12-19 12:59 x
timata-snさん
こんにちは

驚きましたね!
春に咲く芝桜がもう咲きだしましたか?
そちらは暖かい土地柄なのですね。

八つ手の花 久しぶりに見ました?
最近見なくなりましたからね!

ネズミモチも田舎で見たような気がします。
山の中でしたよ。(*_*;
Commented by nisiati1katu at 2013-12-19 13:47
 安定的にブログを出されていますね。
今朝は30分ほど歩きました。
掃除は気が向けばです。
段々横着になります。
Commented at 2013-12-19 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2013-12-19 18:53
みー子さん   こんばんは
今日は薄曇りが続いて居ましたが、夕方からまた雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
そうですよね、春の花がこの時期に咲いて居るので驚きですよね。
季節を間違えたのでしょうね。
八つ手の花はあちこちで咲いて居ますよ、可愛いですよね。
ネズミモチ は私は初めて見ましたよ、田舎では見て居たのかも
知れないですが。
Commented by timata-sn at 2013-12-19 18:58
nisiati1katuさん こんばんは
今日も薄曇りが続いて居ましたが、また夕方には小雨が降り出しましたね。

何時も有難う御座います。
中々更新が出来ないんですよ、花も少なくなって来て居るので
寂しいですよ。
散歩されたのですね、ぼつぼつ防寒対策をしないと寒いですよね。
風邪など惹かれません様に気を付けて下さいね。
Commented by timata-sn at 2013-12-19 19:05
a_ka10uさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて居ましたが、夕方には小雨が降り出しましたよ。

何時も有難う御座います。
はい、シバザクラが咲いて居ましたよ。
この時期に咲いて居るのは珍しいですよね。
ゼラニュームが優しい花色で咲いて居て綺麗ですよね。
ネズミモチやミヤマシキミ の実を見つけました、初めてみましたよ。
エンジェルトランペットが咲いて居ました、寒いのに頑張って居ますよね。
ツマグロヒョウモン ですが、丁度歩いて居る前に来てじっとして
居てくれたので、助かりましたよ。
Commented by cyaa8989 at 2013-12-19 19:48
地面に這うように茂らす芝さくら
もう咲いていたのですね。

ゼラニュームは軒下だと長い期間咲いていますが
冬の冷たさには弱いようです。

蝶の冬越しはどうするのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2013-12-19 21:33
cyaa8989さん こんばんは
今日は薄曇りが続いて居ましたが、夕方には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
シバザクラが咲いて居ましたよ、この時期に咲くとは珍しいですよね。
そうですね、このゼラニュームは元気でしたよ。
ゼラニュームも冬の冷たさには弱いのですね。
そうですね、寒くなって居るからでしょうか、動きがゆっくりでした。
冬越しはどうするんでしょうね。
Commented by kazumi_502 at 2013-12-20 01:01
timata-snさん
こんばんは。 今日もとても寒い一日になりましたね。
冬になっても花は元気できれいですね!!!
毎日寒いと言って縮こまってる私が恥ずかしい?気がします。
こんなに寒くなってもちょうちょがいましたか!!!
すごい!!!
暖かくしてウオーキングしてくださいね!!
Commented by siawasekun at 2013-12-20 01:03 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-12-20 07:01
kazumi_502さん お早う御座います。
今朝も薄曇りの空模様です、強風注意報が出て居ますね。

何時も有難う御座います。
そうですね、花たちは元気ですよね。
いえいえ皆同じですよ、私も寒さには弱いのでついつい横着に
成ってしまいますよ。
ツマグロヒョウモンを見つけましたが、何処か動きがゆっくりとして
居ましたよ。
この時期ですから無理もないかなぁって思いましたよ。
Commented by timata-sn at 2013-12-20 07:03
siawasekunさん お早う御座います。
今朝も薄曇りのお天気ですよ、強風注意報が出て居ますよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by rockheartgarden at 2013-12-20 21:13
こんばんは 本格的な冬になりましたね。
今日は風が強くて気温も8度しかなかったです。

ネズミモチやミヤマシキミは初めて知りました。
エンゼルトランペットがまだ咲いているのですね。
蝶の雌雄がわかるなんて凄いですね。
どこに目印があるのかしら?
Commented by timata-sn at 2013-12-20 21:29
rockheartgardenさん こんばんは
今日は風が強い一日でしたが、夕方には雨に成りましたよ。

何時も有難う御座います。
私も初めて聞く名前なんですよ。
花数が少なくなって来たので、目についた実は撮る事にしました。
こちらも名前が解らないものばかりなんですよ。
そうですね、私には何処で見分けるのか解りませんよ。
皆さん良くご存じで、素晴らしいですよね。
Commented by siawasekun at 2013-12-21 02:36 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-12-21 06:37
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えますね。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by うさこちゃん at 2013-12-21 08:15 x
おはようございます。春に咲く花をいろいろ見せてもらい
楽しみました。ネズミモチは木は何回か見たことが
ありましたが、花が咲いたところは初めて見ました。
Commented by timata-sn at 2013-12-21 18:57
うさこちゃんさん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、寒かったですね。

何時も有難う御座います。
そうですね、季節を間違えて咲いて居るんでしょうね。
2度楽しむ事が出来て良いですが・・・・・
そうなんですか、ネズミモチの木何回も観られて居るんですね。
私は実を見るのは初めてなんですよ、勿論花を見た事がないんですよ。
どんな花が咲くんでしょうね。
Commented by hsrolay at 2013-12-21 19:05 x
こんばんわ
今夜もかわいいお花たちのお出迎えです。
初めて見る}お花もあります。仕事疲れが取れます。癒しを有難うございます。
Commented by timata-sn at 2013-12-21 20:35
hsrolay理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、冷えましたね。

何時も有難う御座います。
今回は時期外れの花ばかりの様ですね。
そう言って戴けたら嬉しいですよ!!
段々と花が少なく成りましたね、寂しい季節に成りましたよ。
Commented by borancha at 2013-12-21 23:40
シバザクラがもう咲いているんですか!
早いですね、暖かいんですね。
Commented by siawasekun at 2013-12-22 01:57 x
timata-snさん
おはようございます♪♪

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by timata-sn at 2013-12-22 06:26
boranchaさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、寒いですね。

何時も有難う御座います。
はい、シバザクラが咲いて居ましたよ。
家のない所の畑で咲いて居ました。
季節を間違えたものと思いますが、可愛いですよね。
Commented by timata-sn at 2013-12-22 06:27
siawasekunさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、寒いですよ。

何時も有難う御座います。
毎度ご丁寧なご挨拶を戴きまして恐れ入ります。
何時も応援して居ますよ、頑張って下さいね。
Commented by asTizpr326g at 2016-07-03 07:20 x
<a href=http://buy-tetracycline.faith/>tetracycline hydrochloride</a> <a href=http://buymobic.racing/>click</a> <a href=http://alli.science/>alli</a>
名前
URL
削除用パスワード

by timata-sn